2015年 01月 18日

どんと祭

成人式の次に行われる1月の年中行事・・・・
正月に飾られた・・・松飾り・しめ縄・旧年度の神符などを神聖な御神火でお炊きあげして
今年の無病息災・商売繁盛を願う「正月松の内」終わりの神事です!
宮城県では、国宝大崎八幡宮の裸参りが有名で・・・他の神社も同じように行われます。
大崎八幡の行事が基本とされるのですがこちらの神社は毎年たいへんな混雑ですし、
他地域では、左義長とかドント焼きと呼ばれる祭と共通します。

竹駒荷神社・塩竈神社・東照宮などの各神社でも一斉に行われますが・・・・
大崎八幡よりは近くて駐車も出来ると見越して竹駒稲荷神社に孫を連れて参拝に出かけました。
駐車場の空きを狙って少し早めに出かけましたが・・・正解でした!
何とか空いているスペースにクルマを駐めて・・・さあ! お詣りです!!


b0190709_17355597.jpg

b0190709_17382091.jpg

b0190709_1737833.jpg



此処はクルマのお祓いをするときの受付です。
私は神社・仏閣のお祓いは一切してませんが・・・・・?
b0190709_1737198.jpg


此処には巫女さんが並んでいて・・・御札・お神籤・絵馬・お守りなどを売っています。
カミさんと孫は此処で「破魔矢」を購入していました。
b0190709_1742585.jpg


さて、そろそろお炊きあげの山に火が入ったようですね。
勿論その前にはチョット長いお祓いなどの神事が行われていましたが・・・!!
b0190709_1740037.jpg

b0190709_17402117.jpg


孫の関心事は様々な出店を覗いてまわって〜〜〜〜〜〜
おでんとか、草餅とか、柚餅子とか、駄菓子を次々とかみさんに買って貰っていましたが・・・
そろそろ帰ろうかかなと言ったときに、「綿アメが欲しい!」と言いだして・・・
またお店に行ってお兄ちゃんと二人分買ったようです。

神社内にはこうしたお神籤がいっぱい結んでありましたよ・・・
貴方は大吉?   それとも凶・・?
b0190709_18832100.jpg






ジョン・コルトレーンの名演奏で・・・・・My Favorite Thngs


by nikojisan | 2015-01-18 18:11 | その他 | Comments(21)
Commented by margueri1 at 2015-01-18 22:54
こんばんは。
大きくて、立派な建物、たくさんの参拝の人々・・・
由緒正しそうな神社ですね。
炎の迫力が、どんと祭りの賑わいを感じます。
私は、近所の小さい神社で、毎年、お正月飾りを焼いてもらいます。
その日は、町内会からお団子が配られて、近所の子供たちが、大喜びしています。
子供たちの関心は、やはり食べ物ですね。(^^)
コルトレーンのこのアルバムを持っていますよ。
長い曲ですが、プレイを押して、最後まで聴きました。
いい曲ですね。(^^)
Commented by renchiyan2 at 2015-01-19 05:15
おはようございます
るーちゃんの周りにいい所沢山あるんですね 左義長最近全く
ご無沙汰です・・・
Commented by いちご at 2015-01-19 11:30 x
るーちゃん、こんにちは。
こちらの神社はとても立派ですね。
毎年たくさんの方が参拝されるのですね!
お孫さん、綿アメ喜んで食べられたでしょうね。
楽しい一日になられましたね♪


Commented by チャトラ at 2015-01-19 14:53 x
こんにちは。
今年は、例年のような厳しい寒さじゃなくて良かったですね。
きっとピーク時は、竹駒神社周辺も、大分混むのでしょうね。
昔、仙台市北西部の家まで帰宅するのに、中心部から4時間かかったのを思い出します。
お孫さんは、やはり出店が楽しみでしたか。
寒さの中、あの温かなおでんが、とても美味しいのですよね(^^)

“My Favorite Thngs”、いいですね。
手持ちのCDはピアノが多いのですが、珍しくこのアルバムは持っています(^^;)
Commented by esiko1837 at 2015-01-19 20:10
るーちゃん、こんばんは。
どんと祭・・・お正月が終わったなあと実感する行事ですよね。
お孫さんといらっしゃったそうで、良かったですね。
大きな神社の厳かな雰囲気が伝わって来ます。
うちのほうは町の自治会でやります。
係りの人が場所をこさえて、持って行ったしめ縄などを受け取って焼いてくれます。
さあ・・・これからが本格的な冬ですね。
お互い、転ばないように気をつけていきましょう。
Commented by yodogawasyuhen at 2015-01-19 20:35 x
こんばんは
立派な神社ですね。
厄除けを買って今年も良いことがりますね。
仙台は昔よく行きましたが変わっているでしょうね。
機会あれば行きたいものです。
Commented by paoまま at 2015-01-20 12:55 x
こんにちは。
「どんと祭り」ですか、これはわたし達の地方で行われている「とんど焼き」に相当するものでしょうか。
こちらのとんど焼きは三連休の時に行った地域が多かったようです。

このとんどの火は神事ですので、お守りや破魔矢など、
そのまま捨てたり焼却処分するのが憚られる様なものを
焼いてもらうのに最もふさわしかろうと思うのですが、
何故か毎年お焚き上げに持って行くのを忘れてしまうのであります。
Commented by nikojisan at 2015-01-20 16:55
19日頃から風邪に罹って寝込んでしまいました・・・。
熱も38度5分もあってあちこちの間接がギクシャクしています。そんな訳でブログの返信は先になりそうです・・・・!
Commented by lennon-harrison at 2015-01-20 23:38
おーばんです。が流れててどんと祭について中継してました。
また、、忘れたー、、その前に正月飾りも忘れてたー。と、、二年連続です。

実家では父親がやってくれてて、なんとなしに見てただけで、何するかわからなかったんですが、、一応私も一家の主人大事な文化は受け継いでいきたいですね。

Commented by nikojisan at 2015-01-21 15:14
margueri1さん、こんにちは。
本当は大崎八幡宮にお参りしたかったのですが、
何時もここに行ってしまいます!
今回はブログ仲間の方のハンドルネームに因んでいます!
この方も「仙台ペンタックス会」の一員です。
Commented by nikojisan at 2015-01-21 15:25
いちごさん、コメが遅くなりました。
風邪もやっと落ち着いたので遅れましたがコメを書いています。
孫はお参りなんかそっちのけ・・・ただひたすら出店をあちこち〜〜〜!
綿菓子を買ったときにはそれはもう嬉しそうでしたよ・・・>^_^<
Commented by nikojisan at 2015-01-21 15:30
チャトラさん、こんにちは。
やはりこの正月も風邪を引いてしまったようです!
今日の午後になって幾分回復したようで・・・
来週は気温が高くなる予想が出ていますのでそれに期待して・・・!
Commented by nikojisan at 2015-01-21 15:37
夢遊さん、どうやら風邪も治ってコメを書くことが出来ましたが・・・
順序を間違えたようです・・・まだ熱があるんでしょうか。
仙台周辺には神社・仏閣が多くて・・・
体が元気であれば全てを巡って見たいです。
Commented by nikojisan at 2015-01-21 16:39
esikoさん、こんにちは。
「どんと祭」が終わると正月ともお別れ・・・春への期待が感じられます!
この日は気温もそれ方低くはなく、雪も雨も降っていませんでした。
こちらは思うように動けないのに孫は勝手にあっちのおみせ、こちらの店と
走り回って追いかけるのに必死でしたよ・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-01-21 16:53
yodogawasyuhenさん、風邪も治ったようなのでヤッとコメを書けます。
お神籤を引いて破魔矢も購入して・・・これで目出度く正月を送り出しました。
今度は節分の行事ですね・・・。そして雛祭り・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-01-21 16:59
paoままさん、コメ遅くなりました。
この行事は決まった日に行われるのですが・・・通例とても天気が悪いのです!
私が一度だけ裸参りに参加した日も雪の降る寒い日でした・・・。
当然次の日には風邪を引いて寝込んでしまいましたよ・・・_| ̄|○
Commented by nikojisan at 2015-01-21 17:06
lennon-harrisonさん、返事が遅くなって御免なさいネ・・・・。
お正月飾りをゴミに出す人も居るようですが・・・矢張り伝統に学ぶことも必要な気が・・・・・。
しっかりと一家の長なのですから最低限必要なことは頑張って下さい!
Commented by ジャスミン at 2015-01-22 11:24 x
お孫さんと同じで、私も出店が楽しみです(^-^)V
私は、毎年恒例の歳男神事が行われる西宮神社へ初詣に行ってきました。。
もちろん出店は全部チェックしましたよ~(笑)

良い一年になりますように・・・
健康が一番ですね☆
Commented by nikojisan at 2015-01-22 13:47
ジャスミンさんも出店がお好きなんですね・・・(^。^)
全部まわっていたらあれもこれもで財布が空っぽになりそうです!
今年の正月も例年通り風邪を引いてしまって今でもあちこち
体が痛いんですよ・・・!!
今年一年の健康が思いやられます・・・(Q_Q)↓
Commented by imno1 at 2015-01-23 22:42 x
ワタシもクルマのお祓いなど一切したことありません
正月にフロントグリルに正月飾りをぶら下げる人もいますが、ワタシあれもしません

だからでしょうか…10日ほど前にぶつけられちゃいました~(=_=;
いやぁ、それにしても燃え盛ってますね~~!!!
Commented by nikojisan at 2015-01-24 17:05
わたしもお祓いとか、お守りをクルマにぶら下げるのも・・・
フロントグリルへの松飾りも総て嫌いです・・・・。

事故は一定の確率で起きるもの・・・大事にさえ至らなければ?


<< Macでゲームをする少年・・・      冬景色 >>