2015年 01月 22日

Macでゲームをする少年・・・

古いダルマ型のMacでゲームに熱中する孫です。
プレイステーションなどの新しいゲームはありませんが・・・・
積み木崩しのようなゲームで「上海」と言います。
他には「将棋」と「麻雀」が入っているのですが孫が選んだのは「上海」でした。
次第に夢中になって・・・夕食時まで夢中になっていました。


b0190709_17566.jpg

b0190709_1751168.jpg

b0190709_1765649.jpg

b0190709_1765432.jpg




キースジャレット・・・・Be My Love


by nikojisan | 2015-01-22 17:18 | Comments(16)
Commented by hahamego at 2015-01-22 18:08
我が家はMac家族。
ということで、この「上海」ゲーム知っております。
昔、はまりました。
今は「二角取り」っていうゲームです。
Commented by nikojisan at 2015-01-22 19:02
あら珍しい・・・Mac愛好家は滅多にいませんね・・・。
最近のパソコンにはゲームは入れていません!
Macを教えてくれた師匠からゲームなどと言う後ろ向きの事は禁止と
言われて止めました。
Commented by margueri1 at 2015-01-22 23:26
こんばんは。
子供は、ゲームを上手になるのが、早いですよね。
お孫ちゃん、将来は、パソコンに優れた人になるかもしれませんね。
おじいちゃんに似て・・・(=^・^=)
Be my loveをありがとうございます。(^^♪
Commented by renchiyan2 at 2015-01-23 05:12
おはようございます
やはり複雑な上海よりこの単純な上海の方が疲れなくていいですね
Commented by paoまま at 2015-01-23 11:55 x
こんにちは。
ウチはMacを使っていないので、このゲームの事は知りません。
が、麻雀パイに反応してしまいました。
私は麻雀をした事がないのですよ。
でも最近麻雀をしてみたいと思うようになり、
このお正月は麻雀パイを買って帰り、パパさんの兄妹衆が集まった時に
しようと思っていたのですが、
いざお正月になったら四方山に取り紛れて忘れておりました。
麻雀は頭の体操にも良いそうですので、今年取り組んでみたいモノの一つです。
Commented by nikojisan at 2015-01-23 16:44
margueri1さん、こんにちは。
今どきの小学生はパソコンに学校で触れる機会がありますから
機種の違いにもストレスを感じることなく馴染んでしまいます。
Commented by nikojisan at 2015-01-23 16:53
夢遊さん、こんにちは。
今ではこの機種が控え機になり、たまにしか触りません。
ジャズと、クラッシックのLP・CDリストが残っています。
2000枚くらいのリストなんですが今のパソコンに移行できなくています・・・・今更打ち直す気力もなく・・・・(>_<)ゞ
Commented by nikojisan at 2015-01-23 17:24
paoままさん、こんにちは。
私も現役の時にはウィンドウズパソコンでしたが、趣味では
ズーッとMacを愛用してました。
わたしは麻雀は知りません・・・・ゲームで弄っているだけです。

所で、前にも触れましたが paoままさんと、いちごさんのブログへの
コメの書き込みが全く受け付けられません・・・・。
禁止ワードか、URLへの設定か・・・・・??
Commented by yuta at 2015-01-23 22:16 x
こんばんは
だるま型i macに黒いキーボードにマウス
あたしも使っていたので懐かしいです
今を現役とは凄いです
キースジャレットのBe My Loveいいですね
じっくり聴きました
そして前記事のジョン・コルトレーンのマイ・フェイバリット・シングスも♪
Commented by imno1 at 2015-01-23 23:03 x
Windowsにも『Mahjong Titans』って名でこのゲームありますのでたまに、ホントたまぁにプレーすることありますよ~
ハマると結構ハマっちゃいますねェ(笑)

昨年iPad買ってスマホもアンドロイドからiPhone 6に替えたので今度はPCもWindowsからMacに替えちゃおっかな~~
でも使えないソフトもありそうだしねェ…
Commented by nikojisan at 2015-01-24 14:27
yutaさん、こんにちは。
マウスからの線が接触不良状態なんですよ・・・・。
中古品も流石になかなか見付からず・・・・(O.;)
レコード所有データが新しいパソコンに移動できないので
(OS 9.22 から 0S 10.68への移行は無理だそうです・・・)
Commented by nikojisan at 2015-01-24 16:54
Iimno1さん、こんにちは。
最近のWindows機器は使ったことがありませんが・・・
似通ったゲームはあるんですか・・・・・?
スマホもiPadも私には無駄な投資になりますので興味はありません。

お金がないのと、今から新しいことを覚えるだけの根気がないのが
本音なんですが・・・・・_(‥)フーン
Commented by esiko1837 at 2015-01-26 20:48
るーちゃん、こんばんは。
上海・・・・・以前は結構やりました。
単純だけど、やりだすとやめられなくなるんですよね。
お孫さんの表情が、子供らしくて可愛らしいです。
お孫さんがたくさん居て、るーちゃんも奥様もお幸せですね。
Commented by nikojisan at 2015-01-27 14:42
esikoさん、こんにちは。
この所正月明けに風をこじらせてしまう癖が付いて未だに
スッキリしてません!

現役の頃にはWindowsでも「上海」を経験してました!
単純なゲームだけに誰でも夢中になりますね・・・。
Commented by 亀三郎 at 2015-01-28 18:19 x
こんばんは
このゲームは、以前、はまりました
けっこう、わたしもやったんですよ~~~
このログの写真のような
楽しい顔では、やってなかったと思いますが 笑
でも
いいですね~~
この時期、まだまだ可愛いでしょう??
お孫さんが
遊びに来てくれるだけで
「元気」
貰えてるのでは、ないでしょうか??

PS すこし、食欲 UPされましたか??
Commented by nikojisan at 2015-01-28 21:44
亀三郎さん、こんばんは。
ウィンドウズパソコンを会社で利用していたときにも結構
嵌まっていましたが・・・単純なだけに夢中になりますね!
今の小学生は学校でパソコンをやっているので直ぐに覚えますね?

相変わらず、食事の量は減っていますし何を食べても
美味しくありません!!


<< 古木      どんと祭 >>