2015年 01月 26日

古木

神社の真ん中で見つけた大きい老木・・・
大きな枝が途中から折れて雑草が生い茂った空洞になっていました。
それでも、大木本体は堂々として頑張っているんですね・・・。
人間も常にこうして堂々としていないものですね・・・・・・。



b0190709_20165183.jpg

随分と腐った部分が多いような・・・
b0190709_20164877.jpg

くぼみの中には雑草か?新しい芽か・・・? 緑が見えます。
新しい命の息吹だと良いのに・・・・・・!!
b0190709_2018894.jpg


by nikojisan | 2015-01-26 20:22 | Comments(15)
Commented by lennon-harrison at 2015-01-26 23:26
生き物の力強さを感じる写真ですね。
意外と冬にそれらを感じることもおおいですね。

気がつけば我が家は皆で冬生まれです。
四人中3人が早生まれ。

生命力強く頑張っていこうと思います!

最近、神社に興味が出てきました。お寺よりもなぜか神社、、不思議なんですが、、
Commented by renchiyan2 at 2015-01-27 05:19
おはようございます
ほんと何事にも動じないでいられたらいいですね
Commented by nikojisan at 2015-01-27 14:12
tkcさん、こんにちは。
最近腰の具合が良くないのでクルマで行けるところばかりが
撮影の対象になります・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-01-27 14:34
夢遊さん、こんにちは。
各地で雪が多いようなのですが・・・宮城は異常に暖かいのか
サッパリ積雪がありません・・・山沿いを別とすれば・・・。
正月に風邪を引いてしまって未だに体が思うようではありません。
写真の方もあまり撮れていません!
Commented by いちご at 2015-01-27 15:35 x
るーちゃん、こんにちは。
本当に大きな木ですね。
そしてこの木がどうして途中から折れちゃったのかしらね。
でも、そこからまた緑が育つなんて!!
自然の力って素晴らしですね。
何だか元気がもらえました。
Commented by nikojisan at 2015-01-27 17:33
いちごさん、いつもコメントを戴きながら、
こちらからはコメントが出来ず申し訳なく思っています。
ブログに何か変化があったのですかね〜〜〜??
paoままさんといちごさんの二人だけコメが今日比されるんです!!
私も風邪が完全に治癒したわけではなさそうで・・食べ物にも
極端に偏って何を食べても美味しくありません!!

写真もあまり撮りに行ってません・・・!!
Commented by nikojisan at 2015-01-27 17:42
いちごさん、そちらにコメントが入らないので替わりに此処にコメントします。
自宅からかな・・・ステキな朝日が見えるんですね・・・?
折角のイチゴなのにお二人のつまみ食いでなくなったのですか・・・(-.-;)y-゜゜
クリスマスとお正月が過ぎてから一段と安くなりましたから我が家でも沢山
食べていますよ・・・・・!!
Commented by yuta at 2015-01-27 17:55 x
こんばんは
堂々としてますね
落雷にあったり
このように空洞になっても
たくましいです
Commented by margueri1 at 2015-01-27 18:11
こんばんは。
植物の生命力は、素晴らしいですね。
大きな大木、傷ついても、頑張って生きている姿は、
自分も力強く生きて行かなければいけないと、励ましてくれますね。
この木を見た時のるーちゃんの感動が、伝わってきました。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-01-27 21:10
yutaさん、こんばんは!
苔と枯葉に覆われた木のむろ・・・それでもマダマダ元気ですね。
自然の生命力は驚異的です!
Commented by nikojisan at 2015-01-27 21:15
margueri1さん、こんばんは。
こんなに大きく傷ついてもまだ生きようともがく姿は感動ものです。
途中で太い幹が落雷か、虫に食われたのか・・・
大きく傷ついていました!
すっかり苔むしても元気に生きようとしていました・・・・。
Commented by ペンタスキー at 2015-01-28 07:42 x
おはようございます。
神社に老木って、とても似合っている気がします。
樹齢何年くらいなんでしょうね?
こびり付いている苔が良い雰囲気です。
Commented by paoまま at 2015-01-28 13:58 x
こんにちは。
古い木はそれだけで貫禄ですね。
頑張れよ!と、言ってくれているようです。

コメントが拒否される件ですが、禁止ワードは設定しておりません。
今までと何も設定は変えておりませんが・・・
何でですかね?
よくワケが分かりませんでごめんなさい。
Commented by nikojisan at 2015-01-28 21:51
ペンタスキーさん、こんばんは。
この神社は前にも訪問しているんですが、この木には初めて気付きました!
穴がすっかり苔むして・・・淋しい姿でした。
Commented by nikojisan at 2015-01-28 21:58
paoままさん、こんばんは。
と手も太い木でしたので相当の樹齢でしょうね?
神社そのものが歴史が古いので植樹されている木も年フェ栂立っていますね・・・・・?
館得ようによってはハゲなされているような気もしますし・・・
傷ついた姿を見ると何とか生き延びて欲しいと願わずにはおられません・・・・。

これからも何とかコメントを入れてみて挑戦して見ます!


<< 何もまとめて降らなくとも・・・!      Macでゲームをする少年・・・ >>