るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 30日

何もまとめて降らなくとも・・・!

今年は雪が降らないと思っていた・・・・。
所が急に南岸低気圧が発生して1月も終わりだというのに急な大雪!!
庭の、植木がまるで"雪だるま”に変化してしまいました・・・・(^ニ^)
でも、何も一度に纏めて降らなくとも良いんじゃないの・・・・!!
今夜もズーと降り続くみたいなんです・・・・・(-_^:)(-_^:)
b0190709_16513954.jpg


白無垢の綿帽子みたいにきれいです!
b0190709_16524854.jpg


雪は昼過ぎに降り始めて夕方の現在も降り続いています・・・・。
今夜夜半まで降り続くそうですから・・・明日の朝は雪かきが思いやられますね?
b0190709_1656129.jpg



結局、23㎝ga仙台の積雪量でした・・・・!
白石などの県南の内陸部でも27㎝という積雪でしたし
20㎝以上の積雪は一冬に一度か二度の経験ですので・・・
空港やら、高速道路、一般道路は・・・事故と大渋滞で大混乱です!!
私は、正月以来の風邪でダウンしていて・・・カミさんが一人で頑張って雪かきをしました。
次女が見かねて長男に連絡して雪かきと買い物の応援に来てくれました。
カミさんも咳が激しく長男が病院まで連れて行ってくれました!
今日2月1日には次女が母の所へ洗濯物を届けてけるからと来宅し、替わってくれました。
私は何を食べても美味しくなくて好きなコーヒーも飲みたくないので・・・
コタツに潜り込んで所在の無さを持て余しています〜〜〜〜。

by nikojisan | 2015-01-30 16:57 | Comments(26)
Commented by renchiyan2 at 2015-01-31 05:12
おはようございます
雪積もりすぎるとしんどいですが被写体としては誠にいいもんですね
Commented by hahamego at 2015-01-31 06:57
おはようございます。
昨日のお天気がウソのように晴れました!

しかし、ほんと降ってくれましたね。
昨日母の所へ行ってきたのですが、行きのタクシーの運転手さんに
「ここは坂道が急だし、この降りだと夕方にはタクシー来なくなるから早く帰りなさいね」
と忠告をいただき、いつもなら2時間くらい滞在を1時間で切り上げました。でも、タクシー来るのに30分待ち。帰りの道は凄いことになっていました。

今朝は、雪かきせねばなりません。
Commented by esiko1837 at 2015-01-31 20:44
るーちゃん、こんばんは。
随分降りましたね。
今回の雪は太平洋側も多いと言ってましたので、るーちゃん宅も大変かなとは思っていました。
雪かき、大変だったでしょうね。
いつかは溶けるのだから、玄関の前だにしておいてもいいのでは・・。
体のほうが大事ですからね。
Commented by yuta at 2015-02-01 09:50 x
おはようございます
東京も朝から雪でしたよ
もっとも昼頃には雨になって積もらなかったです
室内から見てるぶんには綺麗だけど、
寒いし歩きにくいし
雪かきも大変ですね
Commented by nikojisan at 2015-02-01 11:24
夢遊さん、こんにちは。
私はこの大雪でも何も出来なくて寝込んでおりました!
カミさんは咳き込んでいるのに一生懸命雪かきをしてくれたみたいですが・・・長男が応援に来てくれて助かりました!
Commented by nikojisan at 2015-02-01 11:29
hahamegoさん、こんにちは。
この大雪の中・・・私は寝込んでいてカミさんが替わりに雪かきを
頑張ってくれました・・・!
次女からの連絡を受けて長男が手伝いに来てくれて・・・雪かきと
カミさんを病院に連れて行ってくれました・・・。
私が寿司なら食べられると言ったので・・・
寿司と魚を買ってきてくれました。
食慾がなく、何を食べても美味しさを感じないのです(T_T)
Commented by nikojisan at 2015-02-01 11:34
esikoさん、こんにちは。
今回の大雪に私はない¥にも出来ませんでした!
雪かきは咳き込みながらカミさんが頑張ってくれ、昨日は長男が
応援に来てくれ手伝ってくれましたよ・・・。
ついでにカミさんを病院に連れて行ってくれ買い物もしてくれました!
流石に20㎝以上の積雪にはナントも出来ないです・・・・!!
Commented by nikojisan at 2015-02-01 11:39
yutaさん、こんにちは。
大雪の記事は載せたものの・・・その後にダウンしまして雪かきは
カミさんが咳き込みながら小さい体で頑張ってくれましたよ・・・・。
昨日は長男が応援にやって来て・・・雪かき・買い物・カミさんを病院に
連れて行ってくれたりと大活躍してくれました・・・・。
私は何も出来ずに寝込んでおりました・・・(×_×)(×_×)
Commented by margueri1 at 2015-02-01 17:19
こんにちは。
わ~、降っていますね。
お庭が一気に雪景色に変わりましたね。
るーちゃんと奥様は、風邪を引いていらっしゃって、
お母様の病院通いもしなければいけない時に、
積もる雪は、大変でしたね。
優しいお子さんたちが、手伝ってくださって、よかったですね。
まだ降り続いているのかしら?
るーちゃんも奥様もくれぐれも、風邪をこじらせないように
お大事になさってくださいね。
Commented by nikojisan at 2015-02-01 17:43
margueri1さん、こんばんは。
少しは体力も回復したような気がしますが・・・珍しく夫婦揃って
風邪を引いてしまいました・・・・!!
幸い次の日にはすっかり晴天になりましたので・・・
大夫雪は消えました・・・ヨカッタ!
次女から連絡が行って兆なっも風邪気味でしたが雪かき、買い物や
カミさんを病院に連れて行ってくれました・・・。
Commented by lennon-harrison at 2015-02-01 23:25
降りましたねー!
除雪用のシャベルがない我が家はお天道様の力で毎年乗り切ります。

ご近所さんはせっせと自分の前だけ雪かきします、、

うちにシャベルがあればお向かいの優しいおばあちゃんの玄関くらいやるのになぁーと思います。

ま、、とは言えいつの間にか雪かきされてたら誰に礼をいうの。?って迷いそうです。

お互い様がいいとは思いますがなかなか難しいもんですね。。

お迎えのおばあちゃんに牡蠣を持って行こうとしたのに、、実家に忘れて来ました。
そんな週末でした。。
Commented by paoまま at 2015-02-02 14:42 x
こちらは雪には慣れているので、さほど戸惑いませんが、
慣れていない人には大変でしょう。
それよりも風邪がまだ尾を引いているのですか?
いけませんね~
風邪は万病のもとですからね。
炬燵からちょっと出て、軽くストレッチをしてみたらいかがでしょう。
腰の為にも良いような気がしますよ。
Commented by いちご at 2015-02-02 15:20 x
るーちゃん、お体の調子はいかがですか?
風邪をこじらせて長引くといけませんので
安静にして早く治してくださいね。
今回の雪は、こちらは大したことなかったのですが
るーちゃんの所は大雪だったのですね。
奥様のお疲れが出ませんように、十分お気をつけてあげてくださいね。
Commented by nikojisan at 2015-02-02 17:58
tkcさん、こんにちは。
雪かき用のシャベル・スコップは安いものですから是非買って
置いて下さいネ・・・近所のおばあさんの家も手伝えますよ!

生牡蠣は食べられないのに、牡蠣フライと殻付き焼きの牡蠣は
好きですよ・・・!
毎年、松島に行くとあちこちの店で少しだけ食べます。
今夜も食べたくなって牡蠣フライをカミさんに頼みました。
食べられるのは私だけなので少ししか買いませんが・・・・!
Commented by nikojisan at 2015-02-02 18:08
paoままさん、年と共に風邪にはすっかり弱kなりました!
確か去年の正月にも長い間寝込んでしまいました・・・・。
寒さにも暑さにも弱くなった所為かどうにも外に出かけることが億劫になって仕舞い・・写真もろくに撮れていません!

あちこちの病院に罹った結果、どの病気も大したことはなかったので・・・腰の痛みさえなくなれば動けるのではと・・
考えております・・・整形外科に行ってみなくては・・?
Commented by nikojisan at 2015-02-02 18:13
いちごさん、少しは改善したようで今日久し振りにカミさんと
スーパーに買い物に出かけました・
大雪の日はカミさんが咳き込みながら雪かきをして呉れましたが
長男にも手伝って貰って片付けました・・・・!
カミさんを病院にも揺れていって呉れました・・・・。
カミさんが病院に行くのは10年ぶりぐらいです・・・・!!

今日は牡蠣フライを食べたくて広島産の牡蠣を買ってきました!
Commented by gachako1121 at 2015-02-02 19:06
雅茶子でございます♪

おじゃまいたしますねぇ(#^.^#)

るーちゃん 大丈夫ですかぁ 無理しないでねえ 

私も灯油の買い出しに行ってから腰が痛いぁ どないしましょぅ●^o^●
Commented by nikojisan at 2015-02-02 20:34
gachako1121さん、こんばんは。
去年の正月にも風邪を引いてダウンしたのに・・・今年もです!
年と共にすっかり弱くなりましたねぇー〜〜〜!!
灯油は今では自宅まで配達してくれるお店に代えて出来るだけ
楽をしてます・・・・。
前は少しでも安いところを探して購入していたのですが〜〜〜!
Commented by yasuyasu0402 at 2015-02-02 21:18
どうぞお体を労って下さいね〜〜!とにかくゆっくり身体を休める事が一番ですよ!そして雪は北海道でも!物凄いです!もういらない〜〜って今日も降っていて吹雪いてもいます!雪まつり!無くてもいいや!なんて思う程チョット苛立ちさえ感じています!この時期!早朝に雪かきですので!皆様もきっと疲れているのでは!と思います!
Commented by nikojisan at 2015-02-02 23:06
yasuyasu0402さん、こんばんは。
ニュースによれば北海道もあちらこちらで大雪と暴風雨が
続いているようですね・・・・?
宮城はまだ良い方なのかも知れません・・・譜通は雪は多くはないですからね・・・・・・・。
毎朝の雪かきはさぞ大変だろうとお察し申し上げます。
内地の人からは札幌の雪祭りは羨ましい限りですが・・・
後片付けも大変だろうと思います・・・・・(*^_^*)(*^_^*)
Commented by 亀三郎 at 2015-02-03 23:15 x
こんばんは
そそ、このひ、、、ですよね
小山も5cmくらい積もったと思うのですが
やはり、そちらは20cm以上って
かなりつもりましたねぇ
木曜日は、また雪とか・・・
30日より積もるかもしれません。
わたしも
お出掛け中止で
おこたで、ほっこりしてようかと、、思っています。
なんせ
ノーマルタイヤなので (^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2015-02-04 07:23
亀三郎さん、お早うございます。
庭の雪もだいぶ溶けて来ましたが・・また、明日以降大雪が
予報されていますね!
4駆でスタッドレスタイヤは履いていますが・・・あの雪では
あまり役には立ちません・・・・!!
作並と山形の境界付近では30台近くのクルマが立ち往生する
事件も発生しましたので・・・私は勿論家に籠もっています!
Commented by imno1 at 2015-02-05 08:33 x
この雪の量を見て…
あぁ、やっぱり宮城も東北六県のうちの一つだなぁ…って思っちゃいました
今日もなんだか全国各地雪模様だとか??
インフルエンザもピーク(ちょっと過ぎたかな?)なのでどうかお身体にお気をつけて
Commented by nikojisan at 2015-02-05 09:16
imno1さん、お早うございます。
今日も大雪が懸念されますが・・・_(‥)フーン
宮城では今回はあまり降らないようですよ・・・???
去年の正月にも風邪でダウンしたのに今年もまた・・・f(^ー^;
多分、インフルエンザではなかったと思いますので・・・
病院には行っていません・・・・(;゜)ウッ!
熱は38,6度まで上がりまして・・・ウンウン唸って寝ていました(T.T)
Commented by いちご at 2015-02-05 16:43 x
るーちゃん、こんにちは。
今日も寒い一日になりましたが
また雪が積もっているかしら?
こちらは今、みぞれから雨になっています。
立春だと言うのに、春はまだまだ先のようですね。

広島産のカキを買われたのですね。
いかがでしたか?
我が家も今夜は、カキフライにしようかと思っていますよ!
Commented by nikojisan at 2015-02-05 17:03
いちごさん、こんにちは。
今日は東京では雪のようですが・・・宮城は低気圧が遠くに
離れているためにまだ雪は降っていません!
どうやら降っても大したことはなさそうですよ・・・・!

我が家では牡蠣を食べるのは私だけなので少ししか買いません。
こんばんはおでんのようです・・・・久し振り・・・・!


<< 春への期待・・・?      古木 >>