るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 05日

春への期待・・・?

去年もヤマト運輸さんからアマリリスの球根を購入しました!
色んな花がありましたが・・・今回はこの花を選びました。




少しピンク色の可愛い花でした・・・・。
年末頃から芽がどんどん伸び出して・・・1月末から花が咲き始めました。
前に買った鉢植えは葉っぱだけが伸びて花は咲かせませんでした!!

OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO200 0.EV F7. 1 1/250
b0190709_16241980.jpg


PENTAX K-5 DA35mm F2.8 macro
ISO 400 +1EV F2.8 1/6400
b0190709_16264770.jpg



OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO200 0.EV F7. 1 1/200
b0190709_16265364.jpg





OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO2000 -0.3EV F5.6 1/80
b0190709_16173262.jpg





難易も花のないときに咲いてくれたアマリリスの花・・・・・・
少し、春への期待が感じられました〜〜〜〜(^。^)(^。^)




Coleman Hawkinsのサックスで ・・名曲"Speak Low"


by nikojisan | 2015-02-05 16:51 | Comments(32)
Commented by esiko1837 at 2015-02-05 20:09
るーちゃん、こんばんは。
お花も綺麗だし、写真も素晴らしいです!!
花びらの雰囲気が優しくて、触ってみたくなりました。
この時期は寒いので、結構花は長持ちしますよね。
ヤアマトさんのこの花、ウチでも何年か前に買ったことがあります。
咲いた花は真っ赤で、確か当時はニコンの一番安いレンズキットのカメラで撮りましたっけ。
Commented by nikojisan at 2015-02-05 22:01
esikoさん、こんばんは!
2年前にもヤマトさんからアマリリスの鉢植えを買いましたが
もっと赤い花でしたね・・・・・??
次の年にも花を咲かせようとしていますが、葉っぱが出るだけで
サッパリ花を付けません・・・・・(´・ω・`)
今回は珍しくPENTAXとmacroレンズの組み合わせと
3/4サイズカメラと明るい単焦点との組み合わせでした・・・。
Commented by gachako1121 at 2015-02-06 00:48
雅茶子でございます♪

おじゃまいたしますね (*^_^*)

ほんまにぃ ♡ アマリリス 綺麗やわぁ〜

花は女 この花に憧れますぅ (o^^o)ほなぁ またね

Commented by renchiyan2 at 2015-02-06 05:16
おはようございます
買った花咲いてくれるとほんと嬉しくなりますね
Commented by margueri1 at 2015-02-06 07:22
おはようございます。
アマリリス見事に咲きましたね。
黒をバックに美しく撮られましたね。(^^)v
私もヤマトさんから、買ったことがありますが、
地植えにしたら、次の年から、葉っぱしか出てきません。(;_:)
白い花びらの先端がほんのりピンクで、
可愛らしいお花を選ばれたのですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-02-06 08:08
雅茶子さん、お早うございます。
アマリリスって豪華な花ですね・・・・?
前に買ったものは枯れはしないけれど・・・葉っぱだけで
花は咲きません!!
また今年の秋にも購入したいと思います!
Commented by nikojisan at 2015-02-06 08:10
夢遊さん、お早うございます。
これで2個目ですが・・・1個目は花が付かずに葉っぱだけが
毎年出ています・・どうしてだろう??
Commented by nikojisan at 2015-02-06 08:13
margueri1さん、お早うございます。
花弁に露出を合わせてバックを黒くしましたので
花の部分だけが浮き上がりました・・・・!!
冬に弱いそうですので鉢植えにしたまま・・・・室内で
育てて居るのですが翌年からは花が付きません!!
Commented by blackfacesheep at 2015-02-06 09:31
へ~、ヤマト運輸さん、花まで売っているんですか。^^
どこの会社もセールス拡大に熱心ですね。
一年で一番花に乏しい季節ですが、こういう鉢植えは貴重ですね。^^
暖かな室内で、撮影ができて、身体にも優しいです♪
Commented by nikojisan at 2015-02-06 10:03
黒顔羊さんお早うございます。
一昨年に初めて勧められて購入したのが始まりです。
毎回、ヤマト便で品物を購入していて、顔馴染みになりました。
外に出かけられず・・室内で座って撮影出来るので体の負担も
余りないんですよ・・・!!
Commented at 2015-02-06 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-higasikouji at 2015-02-06 10:46
おはようございます。
優しい色ですね!
花びらの瑞々さも伝わり素敵な作品ですね!
Commented by いちご at 2015-02-06 16:09 x
るーちゃん、こんにちは。
アマリリス、素敵ですね♪
優しい雰囲気だし色合いも柔らかくて綺麗ですね。
心が和みます。
光が当たったお写真、一段と素敵ですね。
Commented by nikojisan at 2015-02-06 19:14
鍵コメさん、こんばんは。
損兄違うのですか・・・なるほどと納得しました!
私も一度は行って見たいものです・・・・。
振り返って見れば、確かに北の地域の方に行くことが多いですネ!
Commented by nikojisan at 2015-02-06 19:19
t-higasikoujiさん、こんばんは。
前に買ったアマリリスは明る異トーンで撮影しましたし、花も赤い
色でした・・・・。
今回はアンダー気味に花の色を少しくぁだたせる事が出来ました。
PENTAXのmacro、OLYMPUSの明るい単焦点を使ったことが
上手くいった原因かも知れません!
Commented by nikojisan at 2015-02-06 19:24
いちごさん、こんばんは!
8畳間の前にフローリングの部屋があり、冬は良く奥まで日差しが
入り込みます・・・但し、午後の方が光の入り方が良いんですね・・・。
毎朝、結露を退治するのが大変ですけれど・・・・・!!
室内撮影には向いています!
Commented by 亀三郎 at 2015-02-07 16:25 x
こんにちは
ガーディナー亀さぶ、いぜんアマリリスやったことあります
大きい花なので
豪華ですよね^^v
また
次のシーズンでも、買ってみようかな 球根


だんだん近づいてますよね
ロウバイ咲いて
つぎは
外の花は、なんだろう、、、って時期、、、
Commented by nikojisan at 2015-02-07 21:16
亀三郎さん、こんばんは。
ヤマト運輸さんからアマリリスを買うのはこれで2個目です!
年内から芽が出始め・・1月中旬には花が咲き始めました。
ただ、次の年も咲かせることは出来ていません・・・・??

良く捜せば他の花も咲いているかも知れません・・・・。
Commented by yuta at 2015-02-08 12:06 x
こんにちは
きれいに咲きましたね
明るいやさしい色は春らしいです^^
Commented by nikojisan at 2015-02-08 14:21
yutaさん、こんにちは。
露出を花弁に合わせて撮って見ました・・。
背景が沈んだ調子になって結果的に良い感じに写りましたね。
Commented by imno1 at 2015-02-09 09:46 x
黒っぽい背景のアマリリス… とっても"エレガント"に見えますね
まだ他にも沢山花芽は残ってるんですか?
しばらくは愉しめそうですか??
るーちゃんとこには確かクロッカスもありましたっけねェ??
Commented by nikojisan at 2015-02-09 15:57
imno1さん、こんにちは。
上手い具合に背景が黒っぽいトーンになりました・・・。
花に露出を合わせたのがよかったみたいだし、明るいレンズを
使ったのが良い結果をもたらしました。

地植えのままの水仙とクロッカス、チューリップのうち
クロッカスは球根が絶えてしまったようです。
Commented by チャトラ at 2015-02-09 16:49 x
こんにちは。
早春の日のスポットライトを浴びて浮かび上がるアマリリス、とても美しいですね。
そうそう、我が家でも咲いていますよ。多分同じ種類かと思います。
でも、るーちゃん宅のアマリリスの方が、見事な咲きっぷりです。
Commented by nikojisan at 2015-02-09 21:10
チャトラさん、こんばんは。
矢張りF値の明るいレンズは撮影の自由度が広いですね・・・。
前に買ったのは赤い花でしたが今回は薄いピンクと白い花でした。
今では花も終わって葉っぱだけになって仕舞いました・・・!
Commented by paoまま at 2015-02-12 12:51 x
バックが暗いと浮かび上がる花が綺麗ですね。

アマリリスですか、そういえばカニシャボテンはどうなったでしょうか。
私は結構好きなんですよカニシャボテン。

毎日寒いですが腰痛にはご用心ご用心!
Commented by nikojisan at 2015-02-12 15:03
paoままさん、こんにちは。
そちらのブログにやっとコメが残せました・・・・!
同じライブドアのブログなのに・・・いちごさんの所は今回も拒否されました!

カニシャボテンの花については12月7日の記事で紹介しています。
paoままさんからもコメントを頂戴していますよ!!
Commented by いちご at 2015-02-12 15:46 x
るーちゃん、こんにちは。
毎日寒い日が続いていますがお変わりありませんか?
ご家族皆さんもお元気に過ごされていますでしょうか?

私の所、相変わらず拒否になるのですね!
どうしてなんだろう??
調べても全く分からず・・・ずっと前から何も設定など変更してなくて・・・
もう少しいろいろと調べてみますね。

Commented by ジャスミン at 2015-02-12 18:02 x
アマリリスって、春っていうイメージが大きいですね。
春らしく、優しい色合いの花びらですよね~。。
綺麗です。。
早く暖かくなって欲しいです。。
もう寒い冬はイヤです。。
Commented by nikojisan at 2015-02-13 09:55
いちごさん、こんにちは。
loveちゃんが料理をしっかり覚えてくれるとお母さんも楽できますね・・・?
朝焼けの写真もステキでしたよ!!
paoままさんの所はコメが入るようになりましたが、いちごさんの所へは
どうしても拒否されます・・・どうしてなんですかね??
Commented by nikojisan at 2015-02-13 10:01
ジャスミンさん、お早うございます!
しばらく更新されてなくてどうしたのかな?と、思っていました。
アマリリス・・咲きました!
花が終わっても歯がまだ6枚も残っています!
4枚以上にならないと花が付かないという解説を見ましたので・・・
来年も咲いてくれると良いですよね・・・・?

お嬢さんの挙式日が決まったようですね・・・お目出度うございます!
早くお祖母ちゃんになれると良いですね・・・・・!!??  (;゜)ウッ!
Commented by yodogawasyuhen at 2015-02-13 23:50 x
こんばんは
上手く花を咲かせますね。
アマリリスは綺麗な花ですね。
育てた花を写真に撮るのは最高の趣味です。
春が近づいて来ているようです。
Commented by nikojisan at 2015-02-14 10:40
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
年頭に風邪を引いたため外に出かけることが少なくなりました。
それで、室内で手当たり次第に撮影しています!
今朝は、夕べからの風も冷たくて薄らと積雪してました・・・(^^)


<< give me chocola...      何もまとめて降らなくとも・・・! >>