2015年 02月 23日

蝋梅と福寿草

病院通いばっかりと、寒さがイヤでご近所に咲いている花を見る機会がありませんでした!
去年も蝋梅と福寿草を見つけたご近所の庭を見に行ってきました・・・・。
蝋梅はもう咲き終わりなのか・・・淋しい花の数でした!
今日、天気予報では晴れて暖かいと言う事でしたが・・・時折、黒い雲が出たり
午後からは余りスッキリとはしませんでした。
でも、寒がりの私が出歩ける程度の気温だったのが幸いでした。


蝋梅は既にピークが過ぎていたのでしょうか・・・淋しい状態でした!
b0190709_18433838.jpg

日差しが当たる枝を探して・・・
b0190709_18435466.jpg


福寿草も満開でした!
b0190709_18463989.jpg



雪は少ないものの、1月に風邪をこじらせて家に引きこもっていたら・・・
春の気配を見逃して仕舞いました・・・・!! (´д`)


我が家の庭にはフキノトウは芽を出していませんでしたが・・・
クロッカスと水仙の芽は顔を覗かせていました!
園芸店に行ってみましたが未だ春の花は外に並べてはありませんでした!
もっと先のことのようですね・・・・。






by nikojisan | 2015-02-23 18:52 | Comments(26)
Commented by lennon-harrison at 2015-02-23 22:06
おばんです

今日は暖かかったですね。
この前の日曜に近くの広場に行ったら、
気の早いタンポポやオオイヌノフグリが咲いていて、冬ももうすぐ終わりかなと感じました。
子供の時みた記憶がないんですが、紫花菜?
も見ました。

そういえば会社の人が実験室で音楽鑑賞を始めました、
来週は半分手作りの真空管持ってくる人、
タンノイのアンプ持ってくる人、、がいるそうで楽しみです。
いよいよ、大人の趣味に一歩足を踏み入れられそうです。
Commented by renchiyan2 at 2015-02-24 05:06
おはようございます
最近ほとんど花の写真撮ったことない たまには花の写真も
撮らないと春らしくなりませんね・・・
Commented by ジャスミン at 2015-02-24 17:41 x
昨日、今日と、こちらはここ何日か暖かい日が続いています。
着るものも厚手のコートから薄手のショートコートに変えました。
でも、また明日から寒くなるようです。
さっき、豚汁とハンバーグ、サラダを作ったので今から義父のところへ持って行ってきます。。
病院通いは、義父も同じです。
診察待ち時間が長くて、そのうえ会計&薬待ちもあり、ほぼそれで一日が潰れてしまいますね。
寒い時は家の中で暖かくしているのが一番だと思います。
春になればウキウキ。。
もうすぐそこまで春は来ていますよ~(^-^)V
Commented by esiko1837 at 2015-02-24 19:12
るーちゃん、こんばんは。
今日は春のような暖かさでしたね。
もうスッカリ春になったと思うくらいに。
ロウバイ、おたくのあたりには咲いているのですね。
いつか実物を見てみたいと思っているのですが、ナカナカ実現していません。
福寿草は、友人宅でつぼみがスタンバイしていました。

はやく春になればいいですね。
Commented by nikojisan at 2015-02-24 20:47
TKCさん、こんばんは。
昨日と今日は久しぶりに寒がりの私にも過ごしやすい日でした。
公園までは行きませんでしたが・・・ご近所を散歩しました。
オオイヌノフグリも咲いていましたか・・捜して見よう・・・!

我が家のオーディオは未だに結線していません・・・!
重いアンプ類を持ち上げる腕力がなくなっていました。
最近は専らコンパクトデッキで間に合わせていますよ・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-02-24 20:54
夢遊さん、こんばんは。
今日は暖かい日でしたので・・数年分ほったらかしていた年賀状を
ファイルに整理したり、家計簿の領収書を日付順に整理して貼るという
後ろ向きの仕事を片付けました・・・。
お陰であちこちの散らばりがスッキリと片付きました。
明日は、壁から外した写真額を改めて飾ることにしょうかと思っています。
Commented by nikojisan at 2015-02-24 21:01
ジャスミンさん、こんばんは。
矢張り暖かいと思い切って行動が出来るようになりますね・・・!!
あれこれ未整理の品々を整理して、片付きました。
園芸店に花を見に出かけることもしましたが、
まだ、殆ど飾られてはいませんでした・・・。

クリスマスローズ・・・色んな色・形が出ていましたが・・・
迷って購入までには至りませんでした!
スノードロップも売っていましたね・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-02-24 21:05
esikoさん、こんばんは。
外に写真を撮りに出かけたり・・・家の中の雑多な散らかりモノを
やっと整理することが出来ました。
寒がりの私も冬眠から醒めたようです・・・f(^ー^;(-。-;)

tkcさんからもオオイヌノフグリが咲いていると教えられましたので
機会があれば撮って見たいです・・・。
Commented by paoまま at 2015-02-25 12:27 x
蝋梅もフクジュソウも黄色で何だか目出度いですね。
田舎にも蝋梅はあるとの事ですが、どこにあるか場所が分かりません。
とても良いにおいがするらしい。
私は蝋梅の香りをかいだことがあるのかなぁ?

広島は昨日も暖かでしたよ。
仙台もこれからはどんどん暖かくなりますよ。
先日TVニュースで
「仙台市泉区の・・・」
と言っていました。
何ちゅうこと無いニュースでしたが、何だかとても近しく感じました。
Commented by nikojisan at 2015-02-25 14:08
paoままさん、こんにちは。
福寿草は満開状態でしたが蝋梅の花はピークを過ぎていたようでした!
1月には風邪をこじらせていて・・・寒がり老人は外に花を探しに
出来なかったので既に春はやってきていたのですね・・・・??
楽天球場近くの榴ヶ岡天満宮にある早咲きの梅も咲いたようですが
未だ見に行っていませんと言うよりも天満宮にはおったことがない!
榴ヶ岡公園の桜は見に行ったことはあるんだけど天満宮までは
腰が痛くて足を伸ばさなかったのです・・・・。

泉区は、南光台とかの直ぐ北ですね・・・
パパさんが仕事でいらっしゃった近くが泉区で近年になって急激に
都市化している地区ですよ・・・・。
Commented by t-higasikouji at 2015-02-26 07:31
春を感じさせられるのが、黄色ですね!
元気をもらえる色です
nikojisanさんの お庭には、沢山のお花たちがおられるのですね!
 今年の百合の状態はいかがなのでしょうか?
楽しみですね。
Commented by nikojisan at 2015-02-26 09:38
t-higasikoujiさん、お早うございます。
ビタミンカラーと言うらしいですが何かしらの力を貰えますね!
冬の間、熊みたいに冬眠状態でしたが最近の暖かさでユックリと
もぞもぞと這い出してきた感じです・・・>^_^<>^_^<
今年のユリの状態はどうなるのでしょうか・・・
また球根買い増しました!!
Commented by blackfacesheep at 2015-02-26 10:28
蝋梅もそろそろ終わりでしょうかね。
いよいよ梅の花が本番になってきました。
フクジュソウも出てきましたか・・・役者がそろいましたねえ。
あとは桜を待つのみ・・・
はやく春にならんかな~、と首を長くしてまっておりますよ♪
Commented by nikojisan at 2015-02-26 11:45
黒顔羊さん、こんにちは。
風邪で引き籠もっているうちに春は進み蝋梅は終わり加減・・・!
家の庭のフキノトウは今年も未だ芽が出ず、水仙とクロッカスは
小さい芽が・・・流石に皆さんの所と比べて貼るが遅い・・・!

”春よ来い! 早く来い・・・・〜〜”
Commented by 亀三郎 at 2015-02-26 16:10 x
こんにちは
福寿草
こんどの新居(といってもふるいうちですが)
には、
床の間があって
掛け軸もあるんですよ
その図柄のなかに
福寿草あります 南天と雀も、、、
きっと、季節は春なんでしょうね
といっても
うちの場合、、、オールシーズン
同じなんですが
ほんとは、季節によって
掛け軸も変えると、いいんでしょうけど (^_^;)

しかし
黄色の花が咲くと

ですね~~~
Commented at 2015-02-26 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by margueri1 at 2015-02-26 18:00
こんばんは。
福寿草が咲いてきましたね。
いよいよ春の予感ですね~♪
寒い冬に耐えて咲いてくるお花たち、とても愛しく感じます。
お庭にフキノトウも芽を出すのですか?
ご馳走ですね~・・・って、食べることばかり^^;
我が家の梅が少し咲いてきました。
クリスマスローズも咲きましたよ~。(^_^)/~
Commented by nikojisan at 2015-02-26 20:57
亀三郎さん、こんばんは。
我が家にも床の間は一応あるんですが・・・鋼製のラックが
あって中にはオーディオが並んでいます。
私が宇都宮市に赴任した4年間床の間には掛け軸があったらしい?
部屋の中には植物を置くスペースはなくて・・オーディオ・レコード
パソコンが大部分を占めております。
壁の至る所には写真と、好きなカレンダーがぶら下がっています。
JAFのカレンダー、オリンパスのカレンダー、グラモフォンの
カレンダー、家族写真のカレンダー・・・・・
私のモノばかりがいっぱい〜〜〜〜(-.-;)y-゜゜
Commented by nikojisan at 2015-02-26 21:01
鍵コメさん、こんばんは。
いつも気にはしていましたが・・・良い写真を撮られますね。
私は、いつも目的もなく雑多な写真を気儘に撮っています。
花と、孫の写真が多くはなりますが・・・・(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-02-26 21:11
margueri1さん、こんばんは。
暖かい日にご近所を散歩していたら福寿草と蝋梅を見つけました。
寒さで引き籠もっていたら・・・春になっていました!!
今日確かめたら未だフキノトウは出ていませんでした・・・・。
カミさんは「去年も出なかったよ」と言ってますが・・・
蕗の葉は確かに出たんですよ。
梅は、榴ヶ岡天満宮の早咲きの梅が咲いたとニュースで放送してました。

園芸店でクリスマスローズ・・・沢山の種類が出てました。
購入までには至りませんでしたが・・・・(^^)
Commented by imno1 at 2015-02-27 09:29 x
風景も、そして何となく心も"モノトーン"の季節に咲きだす黄色い花に元気が貰えますね

ボクは福寿草は今年まだ見てないなぁ…
Commented by nikojisan at 2015-02-27 16:58
imno1さん、こんにちは。
ヤット色が付いた世界が現れたというか譜通に戻りました!

庭の水仙も芽が伸びてきましたが・・・昨日今日と寒い日です。
Commented by sidu-haha at 2015-02-27 17:39
nikojisanさん、こんにちは~

蝋梅も、福寿草も~とてもきれいですね。
私も蝋梅を見に行きたいのですが~なかなかチャンスがありません。

丸森の斉理屋敷は、丸森大橋を渡ったら、道なりに町の方へ向かうと見つかると思いますよ。お土産や地場産を売っているお店の向かい側になっていましたよ。
今頃はお雛様がきれいに飾ってあるのでしょうね。
Commented by nikojisan at 2015-02-27 18:50
sidu-hahaさん、こんにちは。
蝋梅はもう終わりの時期かも・・・・・?

丸森の齋理屋敷は是非一度は行って見たいところです!
雛飾りのシーズンが尤も相応しい季節かと思い出しますが・・・・・
一度、迷った経験があると怖くてチョット二の足を踏みます。

それから、音楽が好きなので角田の「エヴァンス」と言うお店も
名前で惹かれて行ってみたいと心悩ませています。

榴ヶ岡天満宮の早咲きの梅が開花したとの知らせもあって・・・
とても気を揉みながら焦っています・・・。

あれもこれもと気ばかりが焦りますね・・・?? (-.-;)y-゜゜f(^ー^;
Commented by chiyoko1021 at 2015-02-28 19:56
こんばんは
春は狼狽から始まって福寿草と菜の花とレモンカラーではじまりますね。
あとひと月もしないうちに都会は桜も開花です。
月日が流れるのは早いですね。
Commented by nikojisan at 2015-02-28 20:27
レモンさん、こんばんは。
一足先に春を見てきたんですよね・・羨ましいナァー〜〜!
ロウバイはそろそろ終わりで、福寿草は今、真っ盛りです。
我が家には今年もフキノトウの芽は出ていないみたい・・・・
これからかなぁー〜〜〜?
菜の花はまだ先の様です。

春は、これから梅、桜、菜の・・・と、次から次に写真ネタが
登場しますから慌ただしく気ぜわしい季節になります!!


<< まだ咲いている山茶花      give me chocola... >>