2015年 02月 28日

まだ咲いている山茶花

庭のサザンカはとっくに散ってしまったけれど・・・・・
ご近所にはまだ咲いている山茶花がありました。
我が家のは一重咲だけど、・・・ご近所の花は少し八重に近いか、八重咲です!
品種によってかなり違うんですね・・・・・・?

ご近所のサザンカ・・・未だ綺麗に咲いていますね・・・・。
b0190709_20413545.jpg


Canon PowerShot SX120



我が家の山茶花は・・・こんな残酷な姿に・・・・
b0190709_20475444.jpg


Olympus E-PL5  45㎜ F1.8

八重の白花も・・・咲き終わった!
b0190709_1602748.jpg


Canon PowerShot SX120


山茶花についての映像


by nikojisan | 2015-02-28 20:53 | Comments(10)
Commented by renchiyan2 at 2015-03-01 04:58
おはようございます
山茶花で思い出すのはやはり童謡の歌 やはり寒さ感じてしまいますね
Commented by チャトラ at 2015-03-01 15:00 x
こんにちは。
モノトーンの季節には、山茶花の赤が目立ちますね。
るーちゃん宅の山茶花は、もう咲き終わったのですか。
やはり品種によっても、咲く時期が違うのでしょうかね?
さてさて、あっという間に3月。
桜の季節まで、あと約ひと月の辛抱ですね(^^)
Commented by margueri1 at 2015-03-01 19:27
こんばんは。
ご近所さんの山茶花が咲き乱れて、綺麗ですね。
こちらの方では、山茶花は、見られなくなって、
椿をよく見かけます。
映像の山茶花、綺麗ですね~。
お花の写真は、大好きなので、勉強になりました。
素敵な映像をありがとうございます~♪
Commented by nikojisan at 2015-03-01 20:03
夢遊さん、こんばんは。
大きなツバキもあったのですが・・花が根元からどさっと落ちるのが汚くて根元から切り倒しました。
残った根っこから未だ芽が出て来ます!
Commented by yuta at 2015-03-01 20:07 x
こんばんは
真っ赤な山茶花きれいですね
ご近所の山茶花とは品種が違うのでしょうか^^

Commented by nikojisan at 2015-03-01 20:08
チャトラさん、お久しぶりです!
少しずつ花が咲き始め、カラーの世界が広がっていますね。
榴ヶ岡天満宮の早咲きの梅が咲いたと話も聞きましたがナカナカ
出かける機会が出て来ません・・・。
桜が咲くと焦る気持ちに襲われますねぇ〜〜〜〜(?_?)エ?
Commented by nikojisan at 2015-03-01 20:14
margueri1さん、こんばんは。
我が家の山茶花は散ってしまいましたが、多分咲く季節が違う
種類なのでしょう・・・未だいっぱい咲いていましたよ!

我が家の一重の山茶花も切り倒してしまおうかと考えてもいます。
Commented by nikojisan at 2015-03-01 20:17
yutaさん、こんばんは。
我が家の花は赤いのは一重なんですが、ご近所の花は八重咲のようです。
どうしても豪華な八重咲きの方が見栄えがしますよね・・・??
Commented by ジャスミン at 2015-03-17 13:40 x
さすがです。。
私が撮った梅の写真とは全く違います。
比べものにはなりませんよね~。。
すごい、クリアで綺麗です。。

こちらは今日はとっても暖かくて19℃くらいにまでなるそうです。
窓を開けてても寒くないです。
でも、今週末はまた寒くなる予報が出ています。
るーちゃんちの方はどうですか?
少しづつでいいから暖かくなって欲しいですね。
春が待ち遠しいです。
Commented by nikojisan at 2015-03-17 15:20
ジャスミンさん、こんにちは。
流石に仙台もこの所は暖かい日が続いていますよ・・・。
今も茶の間の窓を開けてパソコンを開いています、
庭の水仙・クロッカス・菊・チューリップなどの芽もだいぶ
伸びてきましたよ・・・・。
新しいユリの球根も鉢に植えなくてはならないのですが・・・
培養土を購入しなくてはなりません・・・・。


<< 何の花・・・?      蝋梅と福寿草 >>