るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 02日

何の花・・・?

チューリップとスミレの花は分かったけれども・・・・
この白い花はナンの花・・・・?
勝手にクリスマスローズと思ったんですが・・教えて下さ〜〜い!!



これはスミレですよね? パンジーかな? 
可愛らしい!!
いちごさんからビオラだと教えて頂きました。
b0190709_1115368.jpg



チューリップの芽・・・我が家の庭にも出てきました・・・!
チョイとピンぼけですが・・・・
b0190709_11155681.jpg




この花はクリスマスローズなのかなぁー・・・・・??
聞いてみようと思ったけれどもお留守で聞けませんでした。
b0190709_11145273.jpg






Joy Spring・・・・クリフォード・ブラウンの演奏


by nikojisan | 2015-03-02 11:22 | Comments(16)
Commented by margueri1 at 2015-03-02 21:16
こんばんは。
わ~い、一番乗りで教えちゃいます。
クリスマスローズです~♪
白のクリスマスローズも可憐ですね。
我が家のクリスマスローズは、少し紅色です。
とても、可愛いお花ですし、育てやすくてお勧めですよ。
もっと、いろんな色を増やそうかしら?(^^ゞ
Commented by renchiyan2 at 2015-03-03 05:19
おはようございます
私花の名前全くダメです 覚える気無いみたいです・・・
Commented at 2015-03-03 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paoまま at 2015-03-03 10:40 x
おはようございます。

昨日この記事は拝見したのですが、ナンセ花の名前は分からんし
何にも書けずにしおしおと退散致しました(笑)

今日ならばどなたかが書き込みをして下さっているだろうと
再度参りました。

なるほど~
クリスマスローズでございますかぁ!
ひな祭りの日にクリスマスローズ。
これもまた平和でヨシ!
Commented by nikojisan at 2015-03-03 15:21
margueri1さん、こんにちは。
矢張りクリスマスローズでしたか・・・?
先日、園芸店で見たので何となく分かりました。

他の方からも育てるのは楽だけれど色んな色があるので
試されては如何ですか・・! と、勧められましたっけ・・・
Commented by いちご at 2015-03-03 15:23 x
るーちゃん、こんにちは。
お花の名前、私も詳しくないんですけど
1枚目はビオラ?かしら?
こうやってお花を見てると、一気に春がやってきそうですね。
あと一月もすれば、桜の開花ですね。
楽しみです♪
Commented by nikojisan at 2015-03-03 15:25
夢遊さん、こんにちは。
花の名前と見分けが分からない私と夢さんも同じ種族ですね?

これから春に向かって少し草花を植えようかと思っています。
Commented by nikojisan at 2015-03-03 15:39
鍵コメ様、こんにちは・・・少しは落ち着かれましたか?
我が家でも二度同じ経験をしてますので・・・
とても他人事とは思えませんでしたのでコメントさせて頂きました!

ワタシも懐かしく「りゅうのすけ」を、思い出させて貰いました
Commented by nikojisan at 2015-03-03 15:44
paoままさん、こんにちは。
paoままさんもワタシと同種の一なんですね・・・・・??(^^)

クリスマスには絶対に咲かないのにクリスマスローズだなんてネェー!
少し、草花の新しいのを庭に植えようかと思っています!!
Commented by nikojisan at 2015-03-03 15:52
いちごさん、こんにちは。
今日近くのお店で見たら・・・ビオラとパンジーが並んでいました。
パンジーの花はとても大きいのですね・・・
だからこれはビオラ言うことになります!

庭に少し新鮮な花を増やすために新しい草花を増やしたいと思っています・・・。
Commented by esiko1837 at 2015-03-03 20:17
るーちゃん、こんばんは。
やっと私の知ってる花の名前を教えてあげられると思ったら、とっくに他の方々が教えてくださっていましたね。
チューリップの芽がもう出てきたなんて、嬉しくなってきます。
私も近くを探検してみます。
Commented by nikojisan at 2015-03-03 20:57
esikoさん、こんばんは。
ご近所でチューリップの芽を見つけて我が家の庭も捜してみたら
我が家の庭にもチューリップ・水仙・クロッカスの芽が出ていましたよ!

一関はやっぱりこちらよりは寒いのでしょうね・・・・。
腰の様子は矢張り病院に行かなければ駄目なようですが、何処の病院が
一番確かなのか・・・検討しなくては??
Commented by sotomitu at 2015-03-03 22:11
こんばんは!
お庭に色々なお花が咲き始めて、楽しいですね〜!
ビオラのお花は大好きな花です。
紫と黄色が素敵ですね♡^^
チューリップは何色が咲くのかな〜??^^
Commented by nikojisan at 2015-03-03 22:30
sotomituさん、こんばんは。
此処はご近所のお庭なんですが・・・我が家の庭にも良く見たら
チューリップの芽とか、水仙の芽が出ていました。
クロッカスの芽も今頃出て来ました。
Commented by blackfacesheep at 2015-03-04 14:55
東北にも春がやってきましたね~♪
花の季節の到来、待ってました、って感じです。
三枚目、おっしゃるようにクリスマスローズで間違いありません。
うちの庭でも咲き始めました。^^v
この季節になると・・・そー、ブラウニーの"Joy Spring"が鳴り始めるんであります♪
Commented by nikojisan at 2015-03-04 20:27
黒顔羊さん、こんばんは。
今日は朝は大雨、昼から晴れ、夕方からはまた雨と強風・・・
目まぐるしい一日でした。
周りにはヤット春の気配が感じられるようになりました。
如何せん・・・腰が悪いのが未だ治っていないのであちこち
また天気にお構いなく出歩くことが苦手なので・・・
室内写真とか、花の写真とか、家族写真とかが主となります。

Nikonのカメラは重すぎて最近は敬遠しがち、PENTAXも出番は
少なく・・専ら、Olympusの PL-5が活躍しています。


<< 泉ヶ岳の遠景      まだ咲いている山茶花 >>