るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 06日

泉ヶ岳の遠景

先日、復興市が行われていた名取市に行ってみたが・・・
多くの方が応援に駆けつけて・・・買い物と、美味しいそうな食べ物に行列していました!!
駐車場も一杯で相当待たされそうなので・・・アッサリ諦めて少しドライブしました。
恰好の写真対象がありはしないかと探し回っておりましたから・・・。

道路があちこち作られており、真新しい住宅も多くなり徐々に復興が進んでいるなと感じました。
道路脇の寺院の周りに、広い駐車スペースがありましたので此処にクルマを駐めて
周りの景色を見回したら、仙台の北にある泉ヶ岳が遠くに見えました!
まだ、頂上付近とスキーのゲレンデに雪がありました・・・。

b0190709_17594072.jpg

ISO 80 25㎜付近 0EV F4.0 1/1000

山を少し大きく撮って見ました!
b0190709_17595828.jpg

ISO 80 60㎜付近 0EV F4.3 1/800



晴れてはいましたが風が強くて・・・未だ春は遠い感じがしました。
3月11日に震災4周年の日が来ますが・・・まだまだ完全復興にはほど遠い様です。
人件費と資材高騰が復興の妨げになっているようです・・・。
東京オリンピックもある意味で復興の妨げになっているのではないかと思われます。
福島の原ン視力発電所の廃止処理と、災害地のいち早い復興の方が大切だと思うのですが・・・。






by nikojisan | 2015-03-06 18:10 | Comments(30)
Commented by yodogawasyuhen at 2015-03-07 08:50 x
おはようございます。
震災復興の影響がこちらでも出ています。
建築工事が人出不足で進まなくなっています。
早く復興して欲しいですね。
春が来て気持ちが和らげば東北へ行きたいです。
Commented by margueri1 at 2015-03-07 09:14
おはようございます。
被写体を探し回られたのですね。お疲れ様です~♪
泉ヶ岳、素敵なお山を見せてくださってありがとうございます。
山だけが雪景色、地上は、耕運機が活躍をしていて、ほんの少し春の気配を感じます。
もう4年になるのですね。
早く早く復興を進めていただきたいですね。
Commented by nikojisan at 2015-03-07 09:38
yodogawasyuhen さん、お早うございます。
高台移転と今までの地域にとどまろうとする住民との対立
資材の高騰、人件費の異常な上昇で復興予算は未だその6割しか
消化し切れていないのが現状です。
政府・自治体には真剣に復興に取り組もうとする気があるのか?

そんな中でも、岩沼市の前市長の取り組みは素晴らしく・・・・
早くも、復興団地のオープンと住宅復興、JR駅前の再開発と
いち早い復興を目指しているように見えます。
Commented by nikojisan at 2015-03-07 09:47
margueriさん、お早うございます。
実は、永年の使用と地震で歪んだ襖を取り替えるために知り合いの
建具屋さんの引っ越し先を探して歩いたのもあるんですよ・・・!
復興市も見たかったのですがとんでもない込みようで何も見ませんでした。
町並が前に訪れたときとは大いに変わっていて賑やかな待ちになっていました。

でも所どころに田園風景も残っていて・・・晴れていたので仙台の一番北にある
「泉ヶ岳」がハッキリと見渡せました。
もっと奥にある山々と蔵王連峰は見渡せませんでした。
Commented by 亀三郎 at 2015-03-07 13:17 x
こんにちは
今日は、寒いです 空もどんより・・・
復興市行かれたのですね
道路 住宅 新しいもの増えて
徐々に
復興していけば、いいな、、、って思います
泉ヶ岳
トラクター?のおじさん入れての構図
いいですね
生活感のある風景写真 大好きです^^v
Commented by nikojisan at 2015-03-07 18:28
亀三郎さん、こんばんは。
こちらもチョット肌寒い一日でしたが、初めて庭いじりをして
みました・・・散らばっている蜂を片付けました。

すっかり、腰が痛くなりましたが・・・・!

ソロソロ百合の球根も植え付けなければ・・・忘れていました!
Commented by 亀三郎 at 2015-03-07 18:43 x
こんばんは
わたしも、、、腰痛
荷物運びの回数が多くて
湿布のお世話になっています。
まだ、、引っ越し中なんですよ じつは、、、
遺品整理も兼ねて
ゆっくりやって
一応
3ヶ月計画なんです 笑
それはそうと
わたしも
ユリ、、、
球根買ってみようかな
植えっぱなしの
オリエンタルリリーは
ありますが
もそっと
豪華にしたいので、、、(^_^;)

るーちゃんちは
たくさん咲きますよね
写真の記憶がありますよ^^v
Commented by esiko1837 at 2015-03-07 19:42
るーちゃん、こんばんは。
山笑う・・・先日のテレビの俳句でやっていました。
泉ケ岳はまだ雪があっても、春の気配を感じますね。
春先特有の強い風がなくなってきたら、本格的な春になるのでしょう。

行列に並ぶのって、私も苦手です。
並んでまで食べなくていいし、食べていても、外で待ってるひとがあたくさんいると思うと落ち着きません。
食事はゆっくり摂りたいものです。
Commented by nikojisan at 2015-03-07 20:02
亀三郎さん、マイド!
引っ越しですか・・?今までのマンションから何処へ・・・?

今日、ほったらかしの蜂の土を掘り起こしたら百合の球根が消えて
いるものもありましたし、芽が出かけているものもありました。
本来ならとっくに植え終わっているべき球根も急いで植える必要が!
プランター植えのユリは芽が出始めていました。
Commented by nikojisan at 2015-03-07 20:13
esikoさん、こんばんは。
以前は私の住む団地から蔵王の雪も見えたのですが
最近は手前の山の木々が生長したためか殆ど見えなくなりました・・・。

泉ヶ岳の見えている側の右奥にはもう一つのスキー場があります。

デパートでも、食い物でも、展示会でも一切並ぶのが大嫌いなワタシ・・・
だから買い物でカミさんに付き合うのは大の苦手・・・レコード屋さんか
オーディオ店に行って時間を潰していました・・・。
最近は、いつもカミさんと一緒なので買い物でみて歩くのが大好きになって
仕舞いました・・・、ツイ、余計なモノを買ってしまう・・・(^_^;)
Commented by renchiyan2 at 2015-03-08 04:41
おはようございます
資材ほんと高くなってきていますね はやく落ち着いてくれればいいのですが・・・
Commented by yuta at 2015-03-08 13:26 x
こんにちは
復興はまだまだ道のりは厳しいようですね

雪をかぶった泉が岳きれいですね
いまでもスキーができるのでしょうか?
Commented by nikojisan at 2015-03-08 14:27
夢遊さん、こんにちは。
今日は母の介護施設に行って来ましたが雨模様でチョット肌寒い一日
母は寝ていたので顔は合わせられませんでした!

現在も被災地近くにはダンプカーが引っ切り無しに走行していて
危険を感じるくらいです・・・・。
山から土砂を運んで嵩上げ工事に利用しているのでしょうが
最近山を不当に崩している事案も報道されています。
Commented by nikojisan at 2015-03-08 14:31
yutaさん、こんにちは。
今年、平野部では雪が極端に少なかったので町中から近い泉ヶ岳は
白くは見えますが流石にスキーシーズンは終わっただろうと思いますよ!

もうすぐ、大震災から4年が経ちますが東北一円ダンプカーだらけで・・・
少し走るのが怖い感じがします・・・。
Commented by lennon-harrison at 2015-03-08 19:50
フレッドさん こんばんは
実はあんまりプロレスしらないから知らないのですが、、

いずみがたけを見るとなんか季節の移り変わりを感じますよね。
白くなったとか、ナイター始まったとか、雪がなくなったとか。
まだ少し寒いですねこちらも。
体調崩さないような御自愛くださいませ
Commented by nikojisan at 2015-03-08 21:23
tkcさん、こんばんは。
冬は雪が多そうなので泉ヶ岳周辺には行けませんでした!
昔、途中にある丸太小屋の喫茶店のオーナーが知り合いでしたので
時々お茶を飲みに行ってました・・・・。
オーディオもジャズもカメラも同じ趣味の人でしたっけ・・・。
今は違う経営みたいなのです。
Commented by lennon-harrison at 2015-03-08 23:40
あ、知ってます。
モンタナでしたっけ今は?

初じめて行った時は奥さんとお話しして、アメリカにいってた話とかしていい感じでしたが、、

二回目会社の人といった時はなんかやたらおやっさんが偉そうで皆んなでもう二度と行かないとなってしまいました。

人を見る店はだめだな、、って思いました。

そのちかくのむかごっていうお好みやさんはおすすめです。週末はこんでるので平日に行って見てください。作る過程とかを見てると楽しいです
Commented by nikojisan at 2015-03-09 05:01
tkcさん、こんにちは。
そうです・・そうです!!
カレーも美味しかったんですよ・・・・!
旦那が入院したときには黒松の病院までお見舞いに行きました。
そのお返しだと・・Zippoのライター貰いました・・・・。

機会があったら「ムカゴ」というお店にも行ってみたいですね。
Commented by paoまま at 2015-03-09 11:30 x
こんにちは。
広島は雨の月曜日です。
あの震災から丸4年ですね、昨年の3月11日はパパさんは
偶然にも仕事で仙台方面に行っていて、式典に参加致しました。
「あの光景は日本人はみんな一度は見るべきじゃ」
と「復興未だし」をそう言っていました。

かなり心に衝撃を受けたようでした。
Commented by いちご at 2015-03-09 15:34 x
るーちゃん、こんにちは。
春はもうすぐそこまでやってきていますが
まだまだ寒い日が続きそうですね。
風邪には気をつけてくださいね。

あれから4年、復興はまだまだ進んでいませんね。
こちらでも人手不足です。
東北へお仕事にいかれている影響もあるようです。
復興を一番に考えてほしいと思っていますが
オリンピックの方が先!そんな感じになっているような気もします。
何だか複雑な気持ちです。
Commented by nikojisan at 2015-03-09 16:19
paoままさん、こんにちは。
今年の広島は黒田(男意気の投手)が帰って来て大いに期待出来そうですね!
いよいよ、11日で震災から4年になりますが一部の町が少し復興したくらいで
殆どの町は全くと言って良いほど手がついていません!

皆さんから忘れられつつあるのがナントもやりきれないです・・・・(--#)
パパさんのように実情を体験した方は分かるんでしょうが・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-03-09 16:30
いちごさん、こんにちは。
今日も雨の天気・・・全国的に雨模様のようですね・・・!
去年、長女から戴いた「母の日」プレゼントのブーゲンビリアの新芽が出始めました。
若しかしたら今年も花が咲くかも・・・?
花が終わったアマリリスも葉が一杯出て来ましたので来年花が咲くかも・・・・。

オリンピックなんて今の日本には無くても良いと思うのですが・・・・
原発にしてもドイツの首相が「日本も原発撤退を思考すべし!」と、主張してます。
日本の原発事故を真剣に受け止めいち早く撤退を発表したのに、当事国の日本が
無関心なのはどう考えても変ですよね・・・・??
Commented by blackfacesheep at 2015-03-10 11:19
あれから4年が経ちましたが・・・
まだまだ復興は進まないんですねえ。
名取市、昔仙台に住んでいるときに何回か訪れました。
のどかな街だったのに、いまやがれきのなか・・・
無常を感じてしまいます。
Commented by nikojisan at 2015-03-10 16:03
黒顔羊さん、こんにちは。
地域によって復興の度合いは違っています。
高台移転を目指す地域、嵩上げで元の場所に住もうと言う地域
早くも復興の歩みが始まった地域・・・・・色々です。
名取市は市長が閖上地域の醸造元なので閖上に戻る意識が強い
でも、元住民の中には再び津波に遭うのはイヤだと帰るのを
拒否している・・・対立が復興を阻んでいるようです。
隣の岩沼市は最近辞任した市長がいち早く住民と話し合い
住民の自主的話し合いに任せてこれを市の決定事項として
内陸部に復興団地として新しい町作りを始めて今回辞任!
気仙沼、石巻、南三陸町などは嵩上げ工事と内陸地域に
住宅地域を建設しようとしていますが資材高騰と人件費高騰・・・
そして何よりも人手不足が復興を阻んでいるようです・・・!!
Commented by paoまま at 2015-03-11 11:24 x
こんにちは。
今週に入ってからずっと寒いです。
寒いと腰に悪いのでご注意ください。
父も寒いと腰痛注意報を出しています。

今日は3月11日です。
あれからもう4年ですか、まだ4年と言うべきか。
パパさんは去年の3月11日に気仙沼に行き、衝撃を受けて帰って来ました。
ニュースで見るのと、実際に風や匂いと共に体感するのとでは
全く違うと言っていました。

今回のわたし達の旅行では気仙沼に行って、
実際に目で見てみないといけんと思っています。
Commented by nikojisan at 2015-03-11 15:55
paoままさん、こんにちは。
今日も他の地方と同じく寒くて風が強く時折白いものが・・・。

パパさんとお二人で気仙沼のお出でになるとか、有り難いことです!
仙台からはかなり遠い地域ですから〜〜〜〜疲れないように・・・
(時間的距離は東京並みの遠さですからね・・)
出来ればご一緒に行きたいところですが、かえって足手まといに
なりそうです〜〜〜!!
Commented at 2015-03-12 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2015-03-12 22:55
鍵さま、こんばんは。
大丈夫だと思います・・・。メールは早速返信しました。
着いてますか?
Commented by チャトラ at 2015-03-14 11:39 x
おはようございます。
あれから4年が経ちましたね。
月日の経過とともに、地域・個々人で状況の格差が広がってきているようです。
集中期間終了後は、「自治体の費用負担も」などという話も出ているようで、驚きです。
皆が“希望”を持てる。そんな状況を作っていきたいものです。

それにしても、泉ヶ岳が名取の海岸近くからこんなにくっきり見えるのですね。
きっと空気もるーちゃんの心の様に澄んでいたんでしょうね(^^)
Commented by nikojisan at 2015-03-14 13:42
チャトラさん、こんにちは。
4年が過ぎて復興の度合いにも地域間格差が出て来ているようです。
集中復興期間が終われば地域の負担で継続するなんて・・・
国民の生命財産を守るのが国の役割なのに・・何をとぼけたことを!
オリンピックを招致して表面の実績だけを繕った政府・・・!

先ず、避難生活を送る23万人が安心して生活できることの方が大事
電気の安全な供給には自然エネルギーに早期に転換することが重要なことはドイツのメルケル首相も実践しているのに財界・電力業界の意向に沿ってあくまでも原発再稼働に拘る政府・・・・
次に原発事故を起こせば世界から見放され仕舞うだろう事は想像されるんですが・・・・・!

晴天の日には以外に海岸沿いからも泉ヶ岳・蔵王連山が見えるんですよ!


<< 梅の花が・・・      何の花・・・? >>