2015年 03月 13日

梅の花が・・・

三寒四温・・・啓蟄も過ぎたというのに思うようには春が来ません・・・!
でも、土曜日辺りからは気温も上がりポカポカした陽気にも恵まれるかも・・・・・??

近所の紅梅が花を開き始めました・・・ヤット春が来たようですね。
今冬は去年と比べると本格的に雪かきをした事がありませんでした・・・。
北海道・北陸・九州まで大雪の被害があったにも拘わらず、ここ仙台はたいした雪も降らずに
春になろうとしているようです・・・・。
でも未だ、仕舞い雪は降ってはいないのでこれから大雪もあるかも知れません!
寒がりだから、このまま暖かい日が続くことを祈っております!!



b0190709_17211215.jpg

b0190709_17253433.jpg

b0190709_17184421.jpg



もう少し経てば多くの花が開いて綺麗でしょう・・・・。




アン・バートンのボーカル・・・


by nikojisan | 2015-03-13 17:56 | Comments(22)
Commented by sotomitu at 2015-03-13 22:25
こんばんは!
ピンクの梅の花が可愛らしいですね〜!
これから咲いてくるのが楽しみですね♪^^
本当に、まだまだ寒いです。早く暖かくなってほしいです!
Commented by blackfacesheep at 2015-03-13 23:50
仙台も梅が咲き始めたようですね。
もう3月なのでさすがに雪はないと思っていたら・・・
降ってしまいましたねえ。^^;
今年は先の読めない不思議なお天気が続いてます。
Ann BurtonのBlue Burton、愛聴盤です。
Ballads & Burtonと双璧をなす彼女の代表作ですね。
"I can't give you anything but love"をこのテンポで歌うのは彼女ぐらいじゃないかと。^^v
Commented by renchiyan2 at 2015-03-14 05:23
おはようございます
多分こちらも梅の花咲いていると思うのですが中々撮りに行け
ません ここ数日風が吹いて肌寒い毎日です
Commented by ★元気ばば★ at 2015-03-14 06:13 x
春になりました
暖かい日が続いています
桜の便りはいつかな?
Commented by margueri1 at 2015-03-14 08:48
おはようございます。
梅ちゃんが、少し咲きましたね。(^^)
これから、どんどん暖かくなって、いろいろなお花が咲いてきて、
春らしくなってきますね。
アン・バートンの語るような歌い方、いいですね~(^^♪
Commented by nikojisan at 2015-03-14 09:21
sotomituさん、お早うございます。
ヤット東北の地にも春がやってきたという感がひとしおです!
これから桜・菜の花・チューリップと写真を撮りきれないほど
色んな花がその美しさを競うことでしょう・・・!
楽しみでもあり・・・忙しくもなりますね(^_^)(^_^)
Commented by nikojisan at 2015-03-14 09:29
黒顔羊さん、お早うございます。
そうですねぇー〜〜〜〜長かった冬も振り返るとアットいう間に
希望に溢れた春がやってきたと喜ばしい気持ちです。
あれこれ忙しくなりそうで心は大いに乱れる季節でもあります!

アン・バートン・・2枚とも持っています。
ボーカルにも興味が出て来てから是非とも手に入れたいと思いました。
今では結構な枚数が集まりましたよ・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-03-14 09:34
夢遊さん、お早うございます。
今朝はテレビで北陸新幹線の開業が大々的に報道されていましたね!
富山駅も金沢駅も懐かしく見とれていました・・・・。
今日は晴れていましたから〜〜〜捜してみたら梅の花も見つかるかも・・・
今度は春を捜して歩いてみて下さいネ・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-03-14 09:40
元気ばばさん、お早うございます・・・。
ヤット、道の奥・・・みちのくにも春の兆しが見えて来たようです・・・!
これからはスピードアップして春がやってきそうです。
桜は4月中旬頃に咲いて1週間後くらいに満開になるようです。
但し、その頃は山からの吹き下ろし風が冷たくなる季節でもあります!!
Commented by nikojisan at 2015-03-14 09:46
margueri1さん、お早うございます。
こちらにも春の兆しがあちこちに見られるようになって来ました!
庭の水仙・チューリップ・クロッカスの芽も着々と伸びてきているようです。
数日前に絹さやとインゲンの種も蒔いてみましたよ・・・・!
ユリと菊の鉢も手入れしましたし、グラジオラスの球根も掘り起こして
日当たりの良い庭に移そうと思っています・・・・。
Commented by チャトラ at 2015-03-14 11:46 x
再びお邪魔しますです。
おぉ、ご近所では梅の花が咲いたんですか。春らしい優しい色ですね(^^)
火曜日出かけた際には、我が家付近の梅は、まだのようでした。
このコロンとした丸い蕾も、可愛らしくて好きなのです(^^)
Commented by nikojisan at 2015-03-14 13:49
暖かくなってきた折りに庭の鉢の整理をしたり、絹さや・インゲンの種を
植えたり・・・園芸店で放とう駅を捜したり・・・もぞもぞと動き出して
いますが・・・また寒くなって部屋に籠もりました・・・(^^)(^^)

昨日は茶の間の窓を少し掃除しましたが結局表側までは手を付けませんでした!!
ユリの球根の植え忘れもありましたので・・・機会を見つけて植えなければ・・・

庭の水仙・クロッカス・菊の芽も伸びてきましたよ・・・・。
Commented by esiko1837 at 2015-03-14 20:59
るーちゃん、こんばんは。
綺麗な紅梅ですね。
やっと東北にも春が来たのかと思うと、じんわりと嬉しいです。
隣の県ですから、次はこちらと思って、期待に胸が膨らみます。
でも梅は咲いたといっても、今朝も寒かったです。
もうちょっと我慢が続きますね。
Commented by yodogawasyuhen at 2015-03-14 21:12 x
こんばんは
梅1輪-----------。
歌心があれば読むのですが、続かないです。

仙台は雪が少ないですね。
奈良のお水取りが15日で終わります。
これから日1日と暖かくなります。
こちらは今梅が見頃を迎えています。
Commented by nikojisan at 2015-03-14 21:24
esikoさん、こんばんは。
今日もチョット肌寒かったようですが陽がさしていたので
時折外に出てみて整理した鉢に水を掛けたり、
絹さやとインゲンを植えた場所を眺めてみたり・・・
モゾモゾと動き出しています。
矢張り暖かくなってきたので活動したくなってきたんですかね?
ユリの球根の植え忘れもあるので近いうちに植えなければ・・・・
水仙・クロッカス・菊の芽も少し伸びてきました。
Commented by nikojisan at 2015-03-14 21:30
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
去年は嘗てないほどの大雪が2回も降ったのですが・・・
今年は大雪は1回だけ・・・23㎝でした!
予報では今日辺りから暖かいと言ってはいたのですが・・・
それ程のことはありませんでした。
外に出ることがさして苦痛ではなくなりましたので、日に何度か
庭に出たりしてあれこれ眺めています!
Commented by yuta at 2015-03-15 10:56 x
こんにちは
梅が咲き始めましたか
未だ雪が降るかもしれないのですね
仕舞い雪が降らないと本格的な春にならないのでしょうか?
Commented by imno1 at 2015-03-15 11:33 x
あの震災から四年 11日はさぞや諸々の思いが蘇ったことでしょう…
季節は何事もなかったように巡ります 梅も同じく…

今週、週半ばにはナゴヤでは最高気温が22℃予想
桜の開花もあと10日前後でしょうか…
そちらより一足(二足?)早く本格的な春を迎えますが毎年スミマセンね(笑)
Commented by nikojisan at 2015-03-15 15:00
yutaさん、こんにちは。
梅は咲いたか・・桜はまだかいな?
今日も晴れた天気ですが・・・少し風が強いです。
3月にもドカッと大雪が降ることがあり・・・牡丹のように
大粒の湿った雪が降ることがあります・・・別名。牡丹雪
これが降ると雪もお終い・・・仕舞い雪となります!

カミさんの両親の春彼岸墓参り時に・・・・
積雪の中だったことがあります・・!!
Commented by nikojisan at 2015-03-15 15:18
imno1さん、こんにちは。
そうですね・・・あの震災の日とその後の余震の日には生きた心地が
しませんでした・・・余震の時は思わず「家が壊れる!」と、叫びました!!
一部には復興が進んでいるところもありますが・・・岩沼市・女川町・・・
大半が「復興未だし・・」の印象が拭えません!
夏暑く、冬寒く・・・部屋にカビが生える仮設住宅住まいの方の多いこと!
福島がその筆頭ですが・・・故郷に帰れない人が23万人・・・
オリンピック誘致だ!・・・株価が19000を越えたとか浮かれている場合では
ないのです・・・・--#--#
特別期間が終わったら地元負担で復興を・・・等とほざいている右翼思想の総理
さぞや、メルケル首相もガッカリして帰られたのでは・・・・・??
Commented by いちご at 2015-03-17 09:41 x
るーちゃん、おはようございます。
ずいぶんと暖かくなってきましたね。
こうやってお花の写真を拝見すると
気分はもう春!です。
もうすぐ、るーちゃんのお庭の水仙が咲く頃かしら?
楽しみにしていますね。
Commented by nikojisan at 2015-03-17 09:52
いちごさん、こんにちは。
最近の数日は春を思わせるような天気と気温ですよ〜〜〜!
庭の水仙・クロッカス・チューリップ・菊の芽も出て来て・・・
残念ながらフキノトウは今年は出ませんでした!
暖かいのでしょっちゅう庭に出てあれこれ眺めています!


<< 卒園したよ・・・!      泉ヶ岳の遠景 >>