2015年 03月 21日

春彼岸

春彼岸は未だ終わってはいませんが・・・・
彼岸入り日の18日に青葉区北山にカミさんの両親のお墓参りに行って来ました。
晴れてはいたはずなのですが、
スギ花粉と黄砂の影響でスッキリとした空ではありませんでした!



すでに何件かの花が飾られていました・・・・!
カミさんの兄弟(カミさんを含め8人) は、お墓参りを済ませていたようです・・・。
b0190709_15264162.jpg




墓前に手を合わせるカミさん!
お線香は焚きません・・・神道ですから・・・!!
b0190709_15255578.jpg



中山の大観音も霞んでいます・・・スギ花粉? それと黄砂・・・・?
ここは民間の観光施設です!
b0190709_1530148.jpg



霊園からは町中のビルも見えますが・・・・
矢張り、どんよりと霞んでいました。
b0190709_15313475.jpg


by nikojisan | 2015-03-21 15:33 | その他 | Comments(10)
Commented by margueri1 at 2015-03-21 16:34
こんにちは。
お墓参り、お疲れ様でした。
そちらも少し暖かくなってきたようですね。
奥様のコートが春らしい装いです~♪素敵!
霞んだ中に見える大観音様が、幻想的ですね。
Commented by renchiyan2 at 2015-03-22 05:04
おはようございます
黄砂アレルギー持っている人にとってはつらいみたいですよ
Commented by yuta at 2015-03-22 10:09 x
おはようございます
ビルの上から大観音が見える都会の風景ですね
春霞でしょう
こちらもビルの谷間から霞んだ建物が見えることがあります
Commented by nikojisan at 2015-03-22 10:29
夢遊さん、こんにちは。
スギ花粉が盛大に舞っているのに・・・東北にも黄砂が飛んでくるようです!
ワタシは花粉症ではありませんが・・・今年は飛散量が多いらしくて
まだの人も罹患の危険性が大きいそうですよ・・・・?
収まる日まで外に出ないのが一番でしょうかね・・(?_?)エ?
Commented by nikojisan at 2015-03-22 10:39
yutaさん、こんにちは。
大観音と言っても民間の不動産会社が所有する観光施設です!
仙台市北部の中山団地にありますが、元々山の団地に作られて居ますので市内のあちこちから見渡せます。
北山霊園もチョット高い場所にありますが、見上げる様に見えますね。
Commented by nikojisan at 2015-03-22 10:43
margueri1さん、こんにちは。
春・秋の彼岸は、私の父とカミさんの両親のお墓参りだけになりました。
以前は祖父母とか叔父・叔母のお墓にもお参りをしていたのですが・・・
8箇所を一日掛かりで回るのは・・年寄りにはチョット辛くなりましたので
お盆だけ全部を二日掛かりで回ることにしたのです。
この日はカミさんの両親のお墓参りだけで終わりました・・・・・。

修正しましたので・・順序が後になりました・・・。
Commented by hahamego at 2015-03-22 16:03
我が家は、今日、お墓参りにいってきました。
花粉症の次女も辛そうでしたが一緒。
なんと、お寺で次女の小中学校時代の同級生にばったり。
ご先祖様のお墓が同じお寺にあったのです。
Commented by nikojisan at 2015-03-22 18:29
hahamegoさん、こんばんは。
今日はカミさんと二人で庭の草取りと、水仙の場所の移動などで
一日を贈りました・・・腰が痛いです!
次女が父の墓参り途中で立ち寄りました・・・。
北山霊園に行ったときは誰とも会いませんでした・・・?
結構、兄弟なんかに出会うんですが・・・・・・。
Commented by ジャスミン at 2015-03-25 09:51 x
春霞なのかどうなのかわかりませんが、もやっている写真を見ると春だなぁ~って思いました。
『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものですね~先人たちの感性の素晴らしさに感服します。
まだまだ寒いですから体調を崩されませんように。。
Commented by nikojisan at 2015-03-25 11:28
ジャスミンさん、こんにちは。
花粉症ではないのでスギ花粉かどうかの判断は出来ないんですよ!
山の方も町中の方も霞んでいましたから・・・・・春霞?
明日辺りからは気温も上がって春が来そうな予報でした!
早く来い来い・・・・春よ来い!


<< お墓の掃除とお参りに・・・      卒園したよ・・・! >>