るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 22日

お墓の掃除とお参りに・・・

父親のお墓の掃除とお参りはカミさんの両親のお墓参りのあと・・・・
20日に団地東側の墓地に去年の秋彼岸以来久し振りに行きました。
北山霊園は仙台市営の墓地ですが、父のお墓は民間で造成した墓地なのです。
秋冬の枯葉がお墓の中に一杯溜まっていて・・・カミさんと二人で掃除に時間を費やしました。
墓石を拭き清めて、お供えを供えてお線香を焚きました・・・・。
好きだったお酒とタバコもお供えしました!!


団地の下の景色は・・・・・
b0190709_951196.jpg


遠くに八木山のテレビ塔が見えます・・・
b0190709_9494488.jpg


カミさんのお参りの様子・・・ワタシは写真を撮影する係で〜〜〜す!
b0190709_948082.jpg

b0190709_9462968.jpg



最近は、専ら3/4サイズのカメラがお供です・・・・
実は、E-PL5をチョットした理由で2台所有することになりました。
1台には広角レンズを・・・他の1台には望遠レンズを・・・
これで、3/4サイズカメラは3台目の使用です・・・PM-1は長男に・・・!!

by nikojisan | 2015-03-22 10:05 | その他 | Comments(8)
Commented by esiko1837 at 2015-03-22 20:43
るーちゃん、こんばんは。
うちも家のお墓には行ってきましたが、夫の実家のお墓参りには行かないでしました。
奥様のご実家のお墓参りをいつもキチンとされていて偉いですね。
るーちゃんはこうやって参られている奥様の姿を写真に残しているのも偉いと思います。
私は、最近はお墓にカメラを持って行っていません。
次はお盆ですが、その時は持っていこうと思います。
るーちゃんは奥様といつも仲良しで羨ましいです。
Commented by margueri1 at 2015-03-22 20:50
こんばんは。
私も父のお墓参りに行くと、父の好きだった日本酒やビールをお供えしますよ。
るーちゃんは、奥様の写真をたくさん撮られるのですね。
お写真から、るーちゃんの愛情が伝わってきます。(^^)
同じカメラが2台ですか?
レンズ交換の手間が省けていいですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-03-22 22:31
esikoさん、こんばんは。
ワタシはカミさんの父親を心から尊敬していますので墓参りは
欠かすことはありません・・・・!!
腰が痛くて写真を撮りにナカナカ行けませんのでなるべくカメラを
持参して何か撮りたいものに出くわしたときに備えていますよ。
そんなに仲良くはないんですよ・・・いつも喧嘩ばかりしています。
Commented by nikojisan at 2015-03-22 22:36
margueri1さん、こんばんは!
カミさんのお父さんはお酒が好きでしたがタバコは吸いませんでした。
私の父はお酒は大好きで酔っ払っては母にいつも怒られていました。
タバコは最晩年には医者に禁じられて・・・止めましたが・・・
お酒は死ぬ寸前まで飲んでいました・・・・!!
ワタシがお酒を飲まないのはその反動かも知れません・・・??
Commented by いちご at 2015-03-23 15:55 x
るーちゃん、こんにちは。
お墓参りに行かれたのですね。
私は今年はまだ一度も行っていません。
来月になると少し落ち着くと思うので行きたいと思っています。
るーちゃんは、いつも奥様と仲良くご一緒なので
見ている私も笑顔になりますよ。
心が和みます。
Commented by nikojisan at 2015-03-23 16:30
いちごさん、こんにちは。
春と秋のお彼岸には、カミさんとワタシの親のお墓だけ行っています。
旧盆には叔父・叔母・父の実家・母の実家のお墓にもお参りしています。
病後のせいか、年をとったからなのか・・・8軒を一日で回るのは
少し辛くなって来ました・・・真夏に8軒回るのもしんどいですけれどネ!
カミさんとはナビゲーター代わりに同行して貰っています・・・(?_?)エ?
Commented by paoまま at 2015-03-24 14:26 x
お墓のお世話とお墓参りお疲れ様でした。
何だか随分立派な霊園ですね。
並んでいる墓石がどれもピカピカです。

仙台の街だぁ~!
仙台はすん大都市ですよね。
この度新幹線で通る時にその威容にビックリしました。

この旅で初めて会った息子の彼女は小さい頃仙台に住んでいたと言っていました。
「今年は仙台に旅行に行きたいデス」と、かわゆく言っておられました。
「笹かまぼこと〇〇が美味しいんですよねー」と、言ってたんですが、何って言ってたっけ?
牛タンじゃなかったなぁ、何が食べたいって言ってたっけ?
Commented by nikojisan at 2015-03-24 15:53
paoままさん、こんにちは。
前記事の北山霊園は宗教での区別はなく、義父の宗教は神道です。
ワタシの家は曹洞宗ですが、団地内の共同墓地も宗教の区別は無しです。
我が家は仙台の南の端、北山霊園は北の端近く・・・・。

テレビで見ていると広島の方が大都会だと感じます・・・!
市電が走っているのも羨ましいですし、政令都市になったのも広島が先です。

息子さんの彼女さんが美味しい食べ物は・・・・・??
笹蒲鉾と・・・・思いつくのは、萩の月・白松最中・支倉焼き・ずんだ餅
三角油揚げ・・・・牛タンは若い人には似つかわしくはないように見えますが?


<< 終い雪・・・?      春彼岸 >>