2015年 03月 24日

終い雪・・・?

連日、春の到来を思わせるような陽気でしたが・・・
23日の日中も時折雪がちらつき・・・チョット不安を感じさせましたが
24日の朝目覚めてみたら一面の雪です!
午前中には止みましたが、牡丹のような大きな粒ではありませんでしたので
どうやら終い雪とはならないように思えました。
思えば、4月のお花見の最中にも雪に見舞われたこともあったのを思いだしたら・・・
お彼岸後にも7回の雪が降るとか・・・"彼岸跡の鳥ごろし" の言い伝えがあるそうです!!
いるかさんんおなごりゆきはまだ先のことかも知れませんがもうソロソロ終焉は近いようです。


鉢植えのサツキと水仙の上に雪が・・・・!
b0190709_20532920.jpg


県南の白石とか、北部の鳴子・栗駒にはもっと多くの雪が積もったようです。
雪が止むと朝日が雪の積もった植木を照らします。
b0190709_2058525.jpg


アガパンサスも朝日に輝いています・・・・。
b0190709_20584269.jpg




今朝の雪で、仙台空港に向かう道路では14台のクルマが追突する事故が起きて
3時間にわたり通行不能になったそうです。
原因となった乗用車はスタッドレスタイヤを履いていましたが・・・
橋上の凍結路面でスリップしたのがそもそもの最初だったそうです。
マダマダ、危険はあるんですねぇー〜〜〜〜!!

by nikojisan | 2015-03-24 21:01 | Comments(22)
Commented by renchiyan2 at 2015-03-25 05:21
おはようございます
スタッドレスゴム質が硬くなってくると全く効き悪くなってし
まいます はいているからって安心できません スタッドレス
せいぜい3シーズンが限度です
Commented by hahamego at 2015-03-25 05:33
朝起きたら雪が…というのも、この時期の恒例。
「寒の戻り」とは昔の方のことばって、ほんとうなづけます。

今日は、昨日よりはまだ上向きのお天気らしいですが、風は強そう。これ、一番苦手です。

早く春が来ないかなあ…。
Commented by ジャスミン at 2015-03-25 09:54 x
ここ数日、ホントに真冬に逆戻りで寒いです。
るーちゃんちの方は雪が積もったんですねぇ。
水仙の花にも雪が多い被さって、水仙もさぞかしぴっくりしたことでしょう。
でも、陽ざしにはやはり暖かさを感じますね。
なごり雪ではなさそうなのですか??
『早く春よ、来てくれ~』って叫びたくなります。
Commented by nikojisan at 2015-03-25 11:37
夢遊さん、こんにちは。
ワタシも今年はまだタイヤを交換してません・・・・。
今年は例年に比べても、異常に雪が少なかったので
このままでは終わらないような気がしてます・・・・!!
Commented by nikojisan at 2015-03-25 11:48
hahamegoさん、こんにちは。
今日は朝から晴れてはいますが、貴方の嫌いな風がまだ強いです!
チョット外に出てみたら・・・あちこちの水仙が蕾を付けていました!

名残雪・・・終い雪はいつになるのでしょうね・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-03-25 12:07
ジャスミンさん、こんにちは。
今日はスッキリと晴れた日になっていますが風は相変わらず強いようです。
昨日は雪が積もった水仙に蕾が出かけているのを見つけました。

終い雪は大粒のぼた雪ですが・・・これで今年の雪も終わりだなと感じます。
明日からは暖かくなるようですから水仙の花も一気に咲くことでしょう!!
Commented by paoまま at 2015-03-25 16:08 x
うわ~~寒そう!
今日は広島も風が冷たいですよ。

スタッドレス履いているからって過信しちゃ駄目って事ですよね。
寒い日の運転は気をつけなくっちゃ。

パパさんは仙台の方が大都市だって言ってますよ。
地下鉄があるじゃないですかっ!
地下鉄って乗られる事ありますか?
Commented by nikojisan at 2015-03-25 17:08
paoままさん、こんにちは。
今日は晴れてはいますが相変わらず風は強いですよ!
ワタシは広島の方が大きい町だと思っているんです〜〜〜。
地下鉄、現在は南北線しかないので利便性は高くはありません。
今度東西線が出来れば、東北大学がある青葉山から動物園のある
八木山を通って、川内の国際センターを経由して海岸近くの
荒井地区まで運行しますのでとても便利になりそうです!
最近は余り地下鉄を利用する地区には行きませんので乗っていませんが・・・
以前は結構利用していましたけれど、今では何処の行くのも
専らクルマを利用しています・・・・。
Commented by ★元気ばば★ at 2015-03-26 07:41 x
アガパンサス
冬の寒さに耐え いつかは美しい青い花を咲かせよう
頑張っているのです
Commented by nikojisan at 2015-03-26 10:52
元気ばばさん、こんにちは。
アガパンサスは社会人時代の先輩から頂戴しました。
何年も花が咲かずだったのですが・・・株分けして植え直してから
花が咲くようになりました・・・青というかムラサキというか
微妙な色彩ですよね・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2015-03-26 15:37
先週末はもう完璧に春の陽気だったのに、寒がもどちゃいましたねえ。^^;
やはり三寒四温、一筋縄ではいかないんであります。
愛知県でも、雪こそ降りませんでしたが、車のウィンドウはバリバリに凍ってしまいました。
でも、明日からはまた暖かくなるようです、ありがたや~♪
Commented by margueri1 at 2015-03-26 18:06
こんばんは。
こちらも寒かったですが、仙台は、雪が降ったのですね。
芽を出したお花たちが、可哀そうでしたね。(;_:)
アガパンサスは、大好きなお花です。
夏に青い色が、爽やかですよね~♪
寒い冬に耐えて頑張った分、美しく咲いてくれるといいですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-03-26 19:50
黒顔羊さん、こんばんは。
今日は昨日までよりは気温が上がりましたが・・・風はまだ強くて
庭作業をするにはチョット肌寒い日でした!
明日はヤット暖かくなりそうですから百合の植え替えをしようかと
考えています・・・・。
まるで老人趣味だね・・・老人なのは間違いではありませんけど・・!
Commented by nikojisan at 2015-03-26 20:00
margueri1さん、こんばんは。
↑にも書きましたが今日は比較的暖かい日でしたが庭作業は駄目でした。
水仙は蕾が出たものとまだのものが入り交じっています!
肥料をやらなかったのが影響しているようです。
ご近所の方に福寿草を分けて欲しいとお願いしたら、秋に葉が落ちた頃に下さるとの約束を頂戴しました。

アガパンサス花が今年も咲いてくれるかなぁー・・・・・??
Commented by ペンタスキー at 2015-03-27 12:37 x
こんにちは。
積もった雪に日が当たって、良い感じです。
それにしても、14台の追突事故なんて、相当ひどい!
スタッドレスも万能ではないということですね。

今年うちの方は雪らしい雪は降りませんでした。
12月に履いたスタッドレスは、
お正月のスキーで活躍しただけで、
乾いた道路ばかり走っています(笑)
Commented by nikojisan at 2015-03-27 18:45
ペンタスキーさん、こんにちは。
この事故で3時間以上に亘って交通の混乱が起きて、飛行機に
間に合わなかった人も出たようです・・・・。
ただ、鉄道も乗り入れてますからバス輸送だけの時よりは
ましだったのかなぁーと思います。

4月の初旬にも雪が予想されていますのでそれが終わってから
夏タイヤに履き替えようかと考えています・・・・。
Commented by sidu-haha at 2015-03-28 10:59
こんにちは~
最後の雪だったでしょうかね。
私も昨日タイヤ交換してきました。
どうか~降らないようにと思っています。

お庭~いろいろと植えてあって、素敵ですね。
アガパンサスは、鉢植えでもよいのですね。
私は庭が狭いので~だめかなと思っていましたが、
こちらで拝見して~やってみようかな~
なんて思いました。
今日はあったかでよいですね。
Commented by lennon-harrison at 2015-03-28 13:31
おー積もりましたねー!
って同じ市内なのに。
こちらはうっすらと白くなった程度で通勤中にすれ違う車に雪が積もっててビックリしました。

流石に今週あたりから暖かくなってきたのではないでしょうか?
少し前までは雪や寒いのがすきだったのですが、、ここ数年は暖かいのが良くなってきました。歳?!
Commented by nikojisan at 2015-03-28 14:33
sidu-hahaさん、こんにちは。
昨日・今日と暖かいですね・・・・。
昨日は、午前中に買って置いた鹿沼土・赤玉土・化学肥料・腐葉土等を
混ぜ合わせて・・・(鹿沼土が不揃いだったので、フルイに掛けて線別)
午後から植えるのをサボっていたユリ球根を植え付けました!
ネームランドで名札を作って鉢脇に刺して終了・・・・!!

合間に余った腐葉土を色んな植木に蒔いて上げました。

来週中頃雪の予報が出ていたので冬タイヤの交換はその後で・・・・?
Commented by nikojisan at 2015-03-28 14:38
tkcさん、こんにちは。
団地は市街地よりも高い分、雪が多いのかしらね?
ヤット暖かくなって庭作業をする気になりました・・・。
ムカシは寒いのは割と平気で、夏の暑さが苦手だったのですが・・・
最近は寒いのもとても苦手になって・・・冬はコタツに籠もっています!
多分年のせいだと思いますよ・・・(^ニ^)(^ニ^)
Commented by チャトラ at 2015-03-28 16:46 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
先日の雪にはびっくりしましたね。とても寒かったですし。
一転、木曜日からの暖かさ、ほっと一息です。
ここの所出かけることが多いのですが、今日は車の中は真夏のようでした。
桜も早そうですから、心の準備をしておかなければなりませんね(^^;)
Commented by nikojisan at 2015-03-28 20:22
チャトラさん、こんばんは。
最近は暖かくてあの寒さは何処に行ったのと思わせられます!
暖かさにつられて庭仕事を始めました・・・。
水仙をあちこちに植え直したり、ユリを植えるために
土を作って、午後からユリを植えました。
くれまちすも新しい芽を出して伸び始めましたし、去年母の日に
長女から貰ったブーゲンビリアの鉢植えもだいぶ芽を伸ばしました。


<< 何故、住宅街に・・・?      お墓の掃除とお参りに・・・ >>