るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 28日

何故、住宅街に・・・?

桜は未だだけどだいぶ暖かくなって聞きましたね。
町中で変わったものを見つけました・・・・・・。
町中の住宅の前に観音様のお堂がありました。
どんな謂われがあるのかは不明でしたが、住宅地になる前からここにあったのでしょうか?



b0190709_2015166.jpg

b0190709_2023899.jpg

b0190709_2031994.jpg



歩き回ると色んな場所が見つかるものです。
だが、好奇心は大いにあるのですが・・・腰が痛くて思うように歩き回れません!
更に、最近は夜眠れなくて夜中の2時頃に目が醒めてしまったりします。
こうなると床に入っても眠られなくなります・・・・・??
これが原因なのでしょう・・・日中、眠くなってしょうがありません・・・(-.-;)y-゜゜
今日はクルマの運転はしないことにしました!!

by nikojisan | 2015-03-28 20:08 | Comments(20)
Commented by esiko1837 at 2015-03-28 20:45
るーちゃん、こんばんは。
今調べてみたら、名取千手観音といって、民家に代々受け継がれてきたと書かれていました。
そういうことがあるんですね、不思議ですけど。
奥州三十三観音は、宮城・岩手・福島の3県だそうです。
岩手はどこにあるのか調べてみて、遠くなかったら行ってみたくなってきました。
今日は暖かくて動きやすかったですね。
庭仕事はされましたか?
Commented by renchiyan2 at 2015-03-29 05:04
おはようございます
地域で受け継がれている小さなお堂たまに見かけますよ
Commented by hahamego at 2015-03-29 06:59
普段、車ですーっと通り過ぎていて気がつかなかったと言うところありますよね。

私もこの頃、午前3時とかに目が覚めてしまいます。
2度寝ができないのでそのまま起きて…夕方とか夜になると早々に睡魔に襲われ、うたたね、早寝。そしてまた早起きに…の繰り返し。
でも、昨日、お日様をしっかり浴びて運動したら早寝した割にしっかり今朝6時まで爆睡できました。
Commented by yuta at 2015-03-29 09:04 x
おはようございます
第5番札所とありますね
このあたりは奥州の巡礼が行われてたのでしょうか?

あたしも夜寝られなく、昼間やたらと眠くなるときがあります(笑)

最近高齢者の運転による事故が増えているようです
車の運転気をつけてください
Commented by nikojisan at 2015-03-29 13:43
esikoさん、こんにちは。
ワタシは調べることも無く写真だけをアップしたんですが
わざわざ調べて下さって有り難うございます!
そう言えば、河北新報で三十三観音の本が出ていたかも知れません。
腰が悪いから歩き回れる自信はありませんが
読み物としても面白いかも知れません・・・・・。

買いっぱなしのユリも総て植えて名札も付けて並べましたよ!
Commented by nikojisan at 2015-03-29 13:52
夢遊さん、こんにちは。
前にアップした明治天皇御休息所の写真もそうでしたが町中を歩いていると
つい目を奪われるものがありますよね・・・・?
常に好奇心を持ち続けて行くことが若さを失わないコツかも知れませんネ??
Commented by nikojisan at 2015-03-29 14:10
hahamegoさん、こんにちは。
好奇心旺盛に歩いていると結構興味の対象になるものが見つかりますね!

夕べは前から見ていた「生だ!朝までさだまさし」が、放送されていました。
全国一周記念で5時までの放送でしたので頑張って3時半まで見ていました。
朝は早く起きましたが流石に眠くなり朝食後に再度睡眠して昼頃に起きました。

一昨日・昨日は殆ど外に出て庭いじりをしてましたが・・・体調はイマイチでした!!
Commented by nikojisan at 2015-03-29 14:21
yutaさん、こんにちは。
↑にBlogの友人から説明をして頂きました!
福島・宮城・岩手にまたがって存在するようです。

昨晩も「さだまさし」さんの番組を3時半まで見ていて
今朝は朝食後に二度寝をしました・・・・(^_^)

睡眠不足を感じたときにはなるべくクルマは運転しないようにしていますよ・・・・。
Commented by yasuyasu0402 at 2015-03-29 22:32
今晩は!こういう住宅の前に観音様の像があるなんて〜〜というのは誠に失礼かもしれませんが!状況等してあるのですね〜!
初めて知りましたよ!こうして探してみる事によりひよっとしたら同じ様にあるのかも?といった事があるのでしょうかね?
でも、こういう場所には似つかわしくはない様な!できれば、違う場所等にあって欲しい!かなぁ!とも!思いがちですね!
Commented by margueri1 at 2015-03-30 07:18
おはようございます。
町歩きをすると、いろんなものが見つかりますね。
住宅街にポツリとお堂があるなんて、不思議な感じがしますね。
この辺りに、人が住む前から、このお堂があったのかもしれないと、
想像したりしました。
何か謂れのある地域なのかもしれませんね。
私も夜は、なかなか眠れないのですが、土曜・日曜日は、
朝寝坊して寝だめします。^^;
写真を撮る人は、朝型でなければいけないんですけどね~(;_:)
Commented by nikojisan at 2015-03-30 10:13
yasuyasuさん、こんにちは。
調べてみると昔からこの地にあったようで住宅は後から出来た様です!
近辺は新興住宅が急に増えた地域のようですよ。
松島の瑞巌寺、平泉の毛越寺・中尊寺も三十三観音に数えられています。
福島・宮城・岩手・青森の4県にまたがるもので平安時代の創設だそうです。
Commented by nikojisan at 2015-03-30 10:31
margueri1さん、こんにちは。
↑にも触れましたが平安時代に選定されたらしく、一時期廃れたけれど
江戸期に再興されて残ったもののようです。
福島から青森まで広範囲に広がっていて、宮城の松島瑞巌寺、平泉の毛越寺・中尊寺も
三十三観音に入ってます!!
昔から三十三と言うのが大切にされて全国には沢山の三十三観音があるようです。
Commented by いちご at 2015-03-30 15:10 x
るーちゃん、こんにちは。
時々、どうしてこんな所に?って事ありますよね。
昔からそこで地域の方が大切にされてきたのでしょうね。
我が家の近所にお地蔵様がおられるのですが
季節ごとに着ておられる物が違うんですよ!
きっとご近所の方が着替えさせてあげられてるんでしょうね。
歩いて回るといろいろな発見がありますよね。
私も普段歩く事がないので、これからはいろいろと散策してみようと思っています。
Commented by paoまま at 2015-03-30 16:44 x
奥州三十三観音とな?
そしてここは五番目の観音さん。

あとの観音さんはどのように分布されているのでしょうか。
でもっていつから三十三観音ってあるのでしょう。

奥州・・・奥が深いですにゃあ。

歩くと腰が痛くなりますか?
歩いたほうが身体の為には良いのでしょうが、
痛いとなかなかそれも出来ませんね。
歩けた方が身体も適度な疲れで夜もよく寝られそうな気がします。
Commented by 亀三郎 at 2015-03-30 17:32 x
こんにちは
わたしもなんです
最近、、、時々、、、夜中(朝方か?)に
目が覚めてしまい
そのまま寝れず、、、
そうなると、日中、すごい眠気が襲ってきます。
運転中だと、最悪
寒くても冷房入れて、大声で歌って
眠らない努力したりして、、、(^_^;)(^_^;)
なので
そうゆうときは、運転しない るーちゃんが正解
と思いましたです^^v

千手観音
昔から
この地域のひとを守ってくれてるんでしょうね
そんな気がしました。
管理もよくされてるようなので
逆に
地域の人が、観音さまを守ってるって
感じもしますね^^v
Commented by nikojisan at 2015-03-30 20:02
いちごさん、こんばんは。
Googleで調べてみたらそもそもは平安時代に始まったようでして一時廃れたけれど江戸時代になって改めて見直された様です!
住宅地が開発されたのが最近ですから、
先に札所の観音様が存在したのでしょう・・・・・。
家なり有名なお寺さんも札所になっていますよ!!
Commented by nikojisan at 2015-03-30 20:16
paoままさん、こんばんは。
↑にも書きましたが三十三観音というのは平安時代にまで遡ります。
一時さたれていたが江戸時代にまた復興されたようです・・・。
全国的に広がっているようで奥州三十三観音の他にもあちこちにあるようですよ・・・・・!
奥州三十三観音は福島・宮城・岩手・青森の4県に跨がり
松島の瑞巌寺とか、平泉の毛越寺・中尊寺も札所になっていますよ。

腰の方は若しかしたら脊椎間狭窄症疑いがあるかも知れません・・!!
母の手術の前に、腰が痛いと言ったら医者に言われたのです。
Commented by nikojisan at 2015-03-30 20:24
亀三郎さん、こんばんは。
ワタシほど年寄りでもないのに睡眠不足とは・・・・。
ワタシは腰の痛さもあって夜中に起きてしまうことが多いのですよ!
ほぼ毎日日中は眠気があってシャンとするのは午後になることが多いです。
どうしても運転しなければならないときもあるので結構ヒヤヒヤします。
亀さんと同じで窓を開けて新鮮な空気を取り入れて寒さを我慢します!
Commented by blackfacesheep at 2015-03-30 22:24
人に歴史あり・・・街並に歴史あり・・・ですね。^^
腰が痛いと大変ですね。
私も昔、ぎっくり腰をやったことがあります。
今でも時々、思い出したように出てくる時がありますが、そういう時には、外出意欲が減退します。^^;
ぜひお大事になさってくださいね。
Commented by nikojisan at 2015-03-31 12:33
どうして住宅の庭先にこんなものが・・・? と、ビックリ!!
調べてみると立派な歴史があるようです・・・。

ただし、これからの桜の季節に色々とで掛けて見たいのですが・・・
腰の痛みが消えないのでどれくらい撮りに行けるか不安になります。


<< 庭にも鉢植えにも春が・・・      終い雪・・・? >>