2015年 04月 04日

庭にも鉢植えにも春が・・・

庭の枯れ草を取り除き、雑草の芽を刈り取った庭・・・
全体を14㎜(28㎜相当)のレンズと11㎜(22㎜相当)で・・・


14㎜で・・・
b0190709_17425268.jpg


11㎜で(14㎜〜42㎜レンズにワイドコンバーターレンズを装着)
同じ位置からの撮影ですが11㎜だとより手前のサツキが画面に写ります。
b0190709_17415714.jpg


これが、ワイドコンバーターレンズです!
b0190709_17521134.jpg


長女が数年前に贈ってくれたクレマチスの鉢植えが新芽を出しました!
b0190709_17542699.jpg


こちらは去年の母の日に贈ってくれたブーゲンビリアの新芽・・・
b0190709_17563220.jpg


クレマチスの新芽をクローズアップで・・・
ローキー調で・・・
b0190709_17592654.jpg

ハイキー調で・・・
b0190709_1801976.jpg

どちらも、マクロコンバーターレンズを付けて撮りました

これがマクロコンバーターレンズです
マクロコンバーターは望遠側で効果が出るようなので、
この写真2枚は、40ー150㎜レンズで撮影しました。


b0190709_1823170.jpg

数年前にクロネコヤマトさんから購入したアマリリス・・・
去年の暮れに買った鉢は花が終わって今は葉だけが青々と大きくなっていますが
数年前の鉢は翌年からは花が咲かずに葉っぱが出ただけ・・・
トコロが、少し時期がずれて3月の末頃から花芽が伸びてきて今では大きく成長してます。
鉢の天辺からの背丈が60センチくらいの大きさ・・・もっと長いかも〜〜〜?

咲き終わった鉢の葉っぱは80㎝以上になっています。
b0190709_18161393.jpg


咲いてくれるのはいつ頃になるんでしょうか・・・・??
数年過ぎて咲いてくれるなんてとても嬉しいですね・・・・。
b0190709_18164519.jpg




庭の花は春先に移植をしたので花の時期は遅れそうだし、前の家の陰になるので
日当たりが不足するのか元々遅れ気味なのです。
水仙・チューリップももう少しで咲きそうです・・・・。






by nikojisan | 2015-04-04 18:26 | Comments(26)
Commented by ジャスミン at 2015-04-04 21:15 x
クレマチスの茎が伸びて、新芽が出てきましたね~。。
植物がグングンと成長してきています。
新芽を見るとこっちまで元気になりますね。
Commented by yuta at 2015-04-05 00:40 x
こんばんは
雑草を刈った庭はすっきりしてますね
それにしても広いです
仙台も桜開花宣言がでたようですね
もう少しすれば見頃になるでしょう
Commented by renchiyan2 at 2015-04-05 05:26
おはようございます
お庭手入れされていますね 最近ようやく草むしり始めました
Commented by blackfacesheep at 2015-04-05 15:42
気が付いたら庭にも春・・・なんですよね。
うちの庭もいつしか、色が増えておりました♪
コンバージョンレンズ、お手軽に画角が変えられるので便利ですね。
私もコンデジのRicoh GX200を使っていた時は、ワイコンのお世話になりました。^^
Commented by いちご at 2015-04-06 14:27 x
るーちゃん。こんにちは。
もうすぐお庭がお花いっぱいになりますね♪
クレマチスも新芽が出てきて・・・楽しみですね♪
こちらの桜は、もう散ってきています。
お花見に行けずに散ってしまっているので
るーちゃんの記事で桜を楽しませてもらおうと思っています!

お孫さんの入学式は明日かしら?
たくさん記念写真撮ってあげてくださいね。
Commented by nikojisan at 2015-04-06 15:21
ジャスミンさん、こんにちは。
クレマチスとブーゲンビリアの新芽、アマリリスの蕾・・・
冬の淋しい家にも花の季節が来ましたねぇー・・(^^)
仙台も桜が咲きましたが・・・今日からは寒い日が続きそうで
満開までは日にちが空きそうです。
Commented by nikojisan at 2015-04-06 15:31
yutaさん、こんにちは。
雑草と枯葉を除いたら庭が広く感じました。
庭は家の敷地の半分くらいありますから広い方かも知れません!
サツキとツツジが多いので草花などはとても少ないのです。
最近腰の具合がとても悪いので桜の写真は撮れそうにもありませんし
今日からお天気の方も悪くなりそうで青空バックの写真は期待出来ません!!
Commented by nikojisan at 2015-04-06 15:39
夢遊さん、こんにちは。
庭の手入れは殆どカミさんにして貰いました!
ワタシはユリの鉢の手入れの方に仕事を分担しました・・・・。
ユリの鉢植えも、庭のユリもどうやら芽を出してきましたよ・・・・!
Commented by nikojisan at 2015-04-06 15:48
黒顔羊さん、こんにちは。
水仙とクロッカスムスカリなどもあるのですが日当たりが悪い所為か・・・
まだ殆ど花が咲いておりません・・・・・(´д`)
9ー18㎜レンズを落札できなかったのでコンバーターレンズを買いました。
ワイコンとマクロを一挙に確保できますのでツイ・・ポチッと・・・・。
でも、本格的なマクロには敵いませんよね!
Commented by nikojisan at 2015-04-06 15:59
いちごさん、こんにちは。
ユリの鉢植えに、今年は春先からしっかり水遣りをしてましたので
かなり芽吹きが良いようです!
珍しくつぼみが出たアマリリスが咲くのも待ち遠しいですね。

孫の入学式は多分8日だと思いますが・・・ジジ・ババは傍観者です。
多分式が終わったらランドセル姿を見せに来ると思いますが・・・。
Commented by esiko1837 at 2015-04-06 20:45
るーちゃん、こんばんは。
とっても広いお庭ですね。
貧乏性の私はつい、ここを畑にしたら・・・なんて思ってしまいます。
でもるーちゃんは腰痛があるので、お花なのでしたね。

アマリリス、そういえばうちでも数年前にクロネコさんから買ったのでしたが・・・あれはどこにどうなったんでしょう・・枯れたのでしょうか。
るーちゃん宅は手入れがいいので、毎年咲いてくれるのですね。
コンバーターを使いこなしているのは凄いです。
私もずっと前に買った覚えはあるのですが、これもはてどうなったんでしょう・・困ったものです。
Commented by margueri1 at 2015-04-06 20:54
こんばんは。
オリンパスにワイドコンバーターレンズや
マクロコンバーターレンズというのがあるのですね。
便利そうですね。調べてみよ~っと。
11mmは、広いですね。マクロも結構寄れますね。
今日は、ニュースで東北の桜便りを見ました。
いよいよそちらにも春がやってきましたね。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-04-06 21:11
esikoさん、こんばんは。
我が家のほぼ半分が庭になっていますので広さはありますね。
敷地が90坪ですから団地としては大きい方です・・・
最近の団地の敷地は50坪くらいが多いですから・・・・。
母屋・子供達の勉強部屋(2階建て)・物置が道路側と浦の2箇所
玄関前は屋根付きの駐車場・・・。
一番奥の西側には赤鹿の子ユリの芽が出て来ました。
プランター植えのユリも大夫芽を出しましたし、この春植えたのも
一つ目を出しました・・・(白花鉄砲百合)
アマリリス去年は咲きませんでしたが今年はナント蕾が出ました。

野菜は植えて食べたいのですが作るのも大変だし、どうしても
上手く育てられないのです・・・!
成功したのはプランター植えのナスと、南蛮だけでした!
Commented by nikojisan at 2015-04-06 21:21
margueri1さん、こんばんは。
9ー18㎜の超広角レンズをYahooで落札出来なかったので
コンバータレンズで間に合わせることにしました・・・。
PENTAXには35㎜マクロがあるし、ニコンにはタムロンの90㎜マクロを
持っているのでわざわざマイクロフォサーズ用には不要と考えました。
ニコン用には18㎜の超広角ズー身も持っていますが・・・体力が着いていけず
ニコン・ペンタックスは殆ど出番はありません!

OlympusのPL-52台に広角と望遠を付けて撮っています!
Commented by yodogawasyuhen at 2015-04-06 22:41 x
こんばんは
クレマチスの新芽が出てきていますね。
春がやって来ましたね。
街の中も桜が咲いていそうです。
Commented by ペンタスキー at 2015-04-07 12:43 x
こんにちは。
ワイドコンバーターやマクロコンバーターレンズを使うと、
レンズが増えたような気がしますね。
色々遊べそうで楽しそうです。
Commented by paoまま at 2015-04-07 14:05 x
あの感じの良いクロネコさんからお求めになられたアマリリスですね。
ウチの実家のアマリリスは元気に咲いているようです。
・・・多分アマリリスだと思います、はい。(園芸オンチ)

コンバーターレンズぅ?
あの~・・・何と何をコンバートしてくれてんかしらん。
Commented by nikojisan at 2015-04-07 16:33
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
一昨年に長女から貰った鉢植えのクレマチスです!
去年は外に出していて遂に花が咲きませんでした・・・・。
今年の冬は玄関内に入れて大事に育てて見ました。
桜もあちこちで咲き始めたようですが・・・連日、寒いか
雨降りかが続いて撮影のチャンスがありませんし、腰が痛くて
出かけられません・・・!  
残念ですが・・・☆=>=>=>(+_+。)
Commented by nikojisan at 2015-04-07 16:48
ペンタスキーさん、こんにちは。
ワイドコンバーターはマイクロフォーサーズ用のOlympusレンズを
買い損ねたので安いコンバータで我慢することにしました!
NikonD−700用には18−35㎜の超広角を持っているので・・・。
macroレンズも、ペンタックス用35㎜とNikon用のタムロンの90㎜マクロを
持っているのですが・・・最近は小さくて軽いペンばっかりが出番が多いんです。
Commented by nikojisan at 2015-04-07 17:09
paoままさん、こんにちは。
去年は葉っぱが出ただけのアマリリス・・・遂に今年は咲きそうです!
Googleで調べてみたら葉っぱが4枚以上にならないと花は付かないと
書いてありました・・・!
今年花が咲いたアマリリスは7〜8枚の葉が出ていますので
来年も咲いて呉れるかも知れません!

コンバーターレンズは、ワイド用、マクロ用、フィッシュアイと3種類あります。
正規のワイドレンズ、macroレンズの代用品で安くて、レンズの先に取り付けるだけと言う
「ナンチャッテレンズ」です!
14〜42㎜レンズにワイドコンバーターを着けると22㎜相当になり、
40−150㎜レンズの望遠側に着けると撮影倍率が0.94倍・・・
つまり、ほぼ等倍の大きさで撮れるとうことです!

本格的なレンズではありませんが・・・十分に使えるもののようです。
Commented by imno1 at 2015-04-08 09:28 x
庭も部屋もキレイにしておられるな~~☆
柔らかな温かそうな陽射しが良いですネ
え?まだ寒いですって??

ナゴヤでは桜の盛りも過ぎ街路樹が遠目にも芽吹いてるのが見えるようになりました
アッと云う間に"薫風の五月"がやって来そう…デス 今日はちょっと寒いけど(笑)
Commented by 亀三郎 at 2015-04-08 16:23 x
こんにちは
ワイドにマクロとコンバーターで
楽しみが増えてますね
わたし
こうゆうの持ってないので
いつか手に入れたいと思ってるんですよ
と言っても、、、
Nikonのボディの件もあるし、、、
これから先
ペンタックスでフルサイズが出るそうだし
レンズも70-200mm f2.8とか出たし、、、
(^_^;)(^_^;)
煩悩の春 亀三郎
買わず飛び込む 池の音、、、ドテッ
Commented by nikojisan at 2015-04-08 17:01
imno1さん、こんにちは。
今日はとても寒くて最低気温2℃から8℃くらいにしか上がっていません・・・・。
咲いたばかりの桜もつぼみを閉じそうです!
関東でも今日は雪が降ったようですね・・・・。
ひょっとしたら桜の満開の写真は撮れずじまいで散るかも・・?
Commented by nikojisan at 2015-04-08 17:09
亀三郎さん、こんにちは。
本格的なレンズをゲットするチャンスを逃してしまったので・・
「なんちゃってレンズ!」を手に入れました。
何も3機種総てにマクロレンズ・ワイドレンズを揃えることはないんですよね・・・・・!!
ペンタックスには35㎜マクロ、Nikonには90㎜マクロがありますからOlympusはオモチャ程度で良いんですよ。
最近は、Nikonはその重さ故ナカナカ出番がないし、ペンタックスも
出番はたまにです・・・。
マイクロフォーサーズカメラは本当にお手軽で便利ですよ・・・!
Commented by sidu-haha at 2015-04-09 03:08
おはようございます。
お庭~いろいろ植えてあって~これからどんどん楽しくなりそうですね。
鉢植えもよいですね。
芽が出てくれると嬉しいですね。

ワイドコンバーターレンズ~~楽しく使えるのですね。
拝見するのも楽しいです。
写真って、魅力いっぱいですね。
また見せて下さいね。
Commented by nikojisan at 2015-04-09 08:46
sidu-hahaさん、こんにちは。
日当たりが悪い所為、咲いた花の数はまだ少ないのですが・・・・・
ヤット水仙が数本咲き始めました・・・・ヤレヤレ!
イマ、一番関心があるのはユリの花ですが、殆どは鉢植えにしてあります。

室内写真にしても、撮るにもマイクロフォーサーズと
コンバータレンズは手軽に使えてそれなりの効果も出るし便利ですね。
桜は一番良いときには雨と寒さで撮影出来ない可能性がありそうですネ?


<< 桜咲く−1      何故、住宅街に・・・? >>