るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 10日

桜咲く−1

開花宣言から日にちが経ちましたが・・・・
泉区の方が南の地域では桜の咲き具合が泉区とは違いますね・・と、言われました。
晴れる日は少なくて連日冬並みの寒さが続いているので少しは遅れているのでしょうか。
仙台では、昨日9日に満開宣言が発表されました!


それならと、団地内の広場の桜を見てきました・・・・。
子供達がいつも野球に興じている広場で、周りにはサクラの木が沢山あります。
朝から夕方まで日当たりに恵まれているのでほぼ満開状態でした!

矢張り、子供達が野球をしていました・・・(^-^)/
b0190709_9562133.jpg



逆光だったので全体に色が薄くなっていますね?
桜もまさに満開です!!
b0190709_9582539.jpg



木の影も長〜く伸びています・・・・。
b0190709_9542237.jpg


by nikojisan | 2015-04-10 10:14 | Comments(18)
Commented by いちご at 2015-04-10 14:59 x
るーちゃん、こんにちは。
綺麗に満開になっていますね。
少しでも長く楽しめるといいですね!
この公園は、子どもたちやみなさんの憩いの場ですね♪
広場から子どもの声がするって、何だかいいですね!
Commented by nikojisan at 2015-04-10 17:31
いちごさん、こんにちは。
ナカナカ晴天で暖かい日は巡ってこなくて・・・この日は珍しく
晴れましたので、腰を労りつつ撮影に行って来ましたよ・・・!
場所によってはまだ3〜5分咲程度の所もありました。
仙台から北の地域はまだ満開には至ってないようです!
Commented by yodogawasyuhen at 2015-04-10 21:46 x
こんばんは
桜が見頃ですね。
上手く桜を撮っていますよ。
2枚目がいい感じです。
Commented by renchiyan2 at 2015-04-11 05:02
おはようございます
今年はお天気が悪く 花見どころでない日が多いみたいです
春らしいお天気ほとんど無いですね
Commented by nikojisan at 2015-04-11 06:17
yodogawasyuhen さん、お早うございます。
この日は珍しくはれましたので早速桜を撮りに行きました!
この春はお天気に恵まれていないので貴重な一日でした。
広場では子供達が元気に野球をしてましたよ・・・・・(^^)
Commented by nikojisan at 2015-04-11 06:20
夢遊さん、お早うございます。
本当にお天気にが悪くて子持ちの良いお花見は難しそうです!
3月は晴天の日が続いたんですがネェー〜〜〜??
Commented by チャトラ at 2015-04-11 14:04 x
こんにちは。ご無沙汰してます。
ここの所、色々と重なって、睡眠時間3~4時間の日が続いています(^^;)
ご無沙汰している間に、あちらこちらで桜が咲きましたね~。
やはり桜は、好天の日が似あいます。
3枚目の伸びた木の影が、そんな好天の気持ちよさを、素敵に表現してくれてますね(^^)

ところで、E-PL5が2台体制になったんですか!
それにコンバージョンレンズも! いいですね~(^^)
そうそう、この前、動物写真家・岩合さんの写真展「ねこ」を見てきました。
岩合さんはOLYMPUSをお使いのよう。PENも愛用とのことで、何だか嬉しくなりました(^^)
Commented by paoまま at 2015-04-11 14:21 x
桜が満開ですか。
日本は広いですね~

お花見には行かれるのですか?
せっかくなので、ピカピカの一年生のお孫さんと
桜の木の下で「花より団子」と洒落込まれては如何でしょう。
Commented by nikojisan at 2015-04-11 14:40
チャトラさん、こんにちは。
青空を背景にした桜は矢張り一番美しさが出ますね!
この所の暖かさでヤット冬タイヤを交換しました・・・・。

そうです・・・現在、E-PL5二台体制になりました・・・!
一台が故障状態になって仕方なく二台目を購入しましたが
間もなく正常に戻りました・・・σ(^◇^;)!!
9-18㎜の超広角レンズをYahooで落札に失敗して・・・・
コンバーターレンズで間に合わせることにしました・・(^-^)
こうなるとEVFももう一台必要になりました・・・!!

NikonもPENTAXも重くて持ち出せなくなりましたよ・・・。
Commented by nikojisan at 2015-04-11 14:47
paoままさん、こんにちは。
私はお酒が飲めないし、桜の季節は以外に寒いので・・・
花見は原則実行することはありません・・・。
小学校の桜も満開ですが・・・最近は学校への立ち入りには
制限があり無闇には入れませんね・・・・?
Commented by 亀三郎 at 2015-04-11 16:20 x
仙台満開
今日は雨、、、降りましたか
でも、まだまだ大丈夫ですよね
花のいのちは
短いけれど
じゅうぶんに楽しんで(撮って)下さいませ^^v
もそっと
あっぷめの桜も
お待ちしてますので (^O^)
Commented by nikojisan at 2015-04-11 17:29
亀三郎さん、こんにちは。
幸い今日は雨は午前中で・・午後からは少し明るくなりました。
ただし、暖かくはなくて春とは思えませんでしたよ。
今日は孫達を預かっていますので出かけられませんでした。
Commented by margueri1 at 2015-04-11 18:45
こんばんは。
桜が満開ですね~。
連日の雨が、花散らしの雨にならなくて、よかったですね。(^^)
3枚目のお写真、長い影が面白いです。
そして、桜に青空が、気持ち良いですね~♪
Commented by nikojisan at 2015-04-11 20:53
margueri1さん、こんばんは。
やっと、陸奥国にも桜の季節がやって来ました!
満開になったばかりなので雨でも花は残りましたが・・・
月曜火曜に二日間の雨で多分散る花が多いでしょうね?
明日の日曜日が最後のチャンスだと思います!!
Commented by yuta at 2015-04-12 01:13 x
こんばんは
桜が満開の下で子供たちが野球をしてる
春ですね
のどかですね
子供の頃が懐かしいです^^
Commented by nikojisan at 2015-04-12 06:45
yutaさん、お早うございます。
この場所は数少ない思いっきり遊べる広場なので
いつも子供達の声が聞こえています!!
子供の頃は川とか池とかで遊んでいたナァー・・・・!!
Commented by imno1 at 2015-04-14 09:00 x
最後の写真、イイですね
桜の樹形がホンモノより影の方が美しいですネ

ソチラでは桜、まだもってますか??
ナゴヤはほぼ葉桜になってしまいました
『新』のシーズンももはや"過去"のことです┐(´。`);┌
Commented by nikojisan at 2015-04-14 20:51
imno1さん、こんばんは。
今年の桜シーズンは度々の雨降りと、異常なまでの寒さで
撮りに出かける気が失せてしまいました!!
晴れた日には桜が十分に開いていなかったり・・・
見頃な時期には雨とか肌寒い程の曇り空・・・アァー〜〜〜!
実に悩ましいし、あっという間にお祭りは過ぎていきますね?


<< ピカピカの一年生!      庭にも鉢植えにも春が・・・ >>