2015年 04月 17日

桜咲く−2

今年の桜のシーズンは雨と寒さに見舞われて写真を撮る機会は多くはありませんでした!
3月は連日晴れて暖かい日が続いておりましたので開花の時期は例年より相当に早まったのです。
所が、4月になって開花の時期になったら途端に天気が悪化しました。

マァ、それでも何度かは撮影出来ましたので今年の桜の様子を紹介しましょう。
4月9日の撮影・・・
公園での撮影でしたがまだ咲いていないところもありました。
特に枝垂れ桜は季節が早かった様です!

風が強くて枝先の写真はぶれていますね・・・・。ウデのせいかも・・・・?
b0190709_8484878.jpg


公園事務所もまだ何となく寒そう・・・?
b0190709_9115710.jpg


全体にはピンクっぽいですが・・花はまだ少ないですね。
b0190709_914174.jpg


青空を背景にして・・・・
b0190709_9172442.jpg

b0190709_917306.jpg


枝垂れ桜・・・枝先は咲いているようですが、全体には未だ未だです・・・。
b0190709_9192333.jpg

b0190709_9191970.jpg








                           

by nikojisan | 2015-04-17 09:21 | Comments(14)
Commented by blackfacesheep at 2015-04-17 11:08
やはり日本列島は南北に長いんですね~♪
北国仙台はこれから桜ですか、いいな、いいな~。^^
青空にピンク、清々しい桜なんであります。^^v
愛知県の桜はもう逝ってしまいました・・・
でも、今は八重桜が満開になってきましたよ。^^
Commented by paoまま at 2015-04-17 16:41 x
当方はすっかり桜は散ってしまいました。
そちらは今からですね。
でも「寒い寒い」と書いてらっしゃるので、気のせいか
写真の桜も寒そうに見えます。

風が冷たいのかな~
そんな感じがします。
Commented by 亀三郎 at 2015-04-17 17:28 x
こんにちは
私も!青空に桜の花 いい色 なんか清々しいっていうか
春 感じて楽しくなりますね^^v
こちらは
ソメイヨシノも
思川桜も過ぎて
ヤエザクラの季節
道路では、ハナミズキが咲き始めています~~~
時は
どんどん
流れていきますね
Commented by nikojisan at 2015-04-17 17:50
黒顔羊さん、こんにちは。
この写真は4/9の撮影ですがまだ寒々としているようですね。
でも、折角青空が出たので頑張ってカメラを持ち出しました。
毎日忙しく過ごしていましたが、腰が痛くて晴れても
即、撮影と立ち上がれないのが口惜しいです!
Commented by nikojisan at 2015-04-17 18:10
paoままさん、こんにちは。
広島は仙台とは大夫気候は違いますから桜の時期も違いますよね。
この写真は4/9撮影ですから現在はもう完全に満開状態です!
今日も午前中はユリの鉢植えをいじれるくらい暖かかったのですが
午後からは急に日が陰って寒くなりました・・・。
最近は、二人で園芸店を回って、ユリのポット苗を買ったり
桔梗の苗を買ったり、園芸用の土とか肥料を買いに行ってます。
その後の腰の痛さは格別bなものがありますけれど・・・・!!
Commented by nikojisan at 2015-04-17 18:18
亀三郎さん、こんにちは。
桜の写真はこの日以外にも撮っていますのでそのうちにアップします!
晴れた日が少ないのでチャンスは少ないのが悩みですが・・・・。
我が家の庭もヤット水仙とかムスカリとかヒマラヤユキノシタとかが
咲いていますし、チューリップも、3箇所の蕾が直ぐにも咲きそうです。
ツツジの蕾も膨らんできていますが何より楽しみなのがユリの生長です。
Commented by margueri1 at 2015-04-17 21:42
こんばんは。
撮影、お疲れさまでした。(^^)
桜は、特別なお花ですね。
こんなにお天気を心配したり、開花状況を気にしたり、
そして、これほどお花見が楽しみなお花は、ありませんね。
青空を背景にした桜、気持ちがいいですね~。
心が明るくなります。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-04-17 22:45
margueri1さん、こんばんは。
お天気には恵まれない今年の桜シーズンでした・・・。
腰も痛かったので余りあちこちには行けませんでした。
ここ数日の暖かさで、園芸店に出かける気にもなってきて・・・
花の苗とか、ユリのポット苗を見つけたので早速買い込みました。
昨日は別の園芸店に行ってみましたが、ユリは売っていませんでした!
ご近所の方に、田舎に用事があって出掛けたときに見つけたよと言って
ヤマユリの球根を2個買ってきてくれました・・・。
数年前からどうしても手に入れたかったのですがようやく念願が叶いました!!

半日陰の場所に植え込みましたが無事芽が出て呉れるかどうか心配です!!
Commented by renchiyan2 at 2015-04-18 05:25
おはようございます
こちらも4月に入って雨の日が多く花見どころで無かったと思
います でも寒さのせいかサクラの花中セク咲いていたような
気がしますが・・・
Commented by nikojisan at 2015-04-18 06:02
夢遊さん、お早うございます。
桜の咲いている時期は天候は思わしくなかったですが、お陰で
花は例年より長く持っているようですよ・・・・。
流石に、白石城・大河原の一目千本桜など県南の桜は散り始めていますが
仙台は土日までは持つようです・・・見頃は県北部に移っています。
Commented by sidu-haha at 2015-04-18 06:38
おはようございます。
そうですねえ~
東北の桜が開花~と思った頃は気温は低くなるし、
曇りや雨~
青空の下で見る桜が一番ですが~写真を撮りたいときには
天候がうまくなかったですね。
Commented by esiko1837 at 2015-04-18 17:16
るーちゃん、こんにちは。
今日は風は吹きましたが、良いお天気でしたね。
こちらの桜も、里はほぼ満開になりました。
いつもだと仙台よりはかなり遅れるのに、今年は大差ないような気がします。
枝垂桜の開花がまだなので、これが今のところの楽しみですよね。
あまり風が吹かないといいなと思っています。
Commented by nikojisan at 2015-04-18 18:04
sidu-hahaさん、こんにちは。
今日も園芸店に出かけて様々な花を購入する予定でしたが
午後から来客があって一日中家でたむろしていました!
明日は母が入所する老健施設で説明会があるので洗濯物を
届けながら出かけなければなりません!!
それでも午前中に少し庭で花を眺めて写真を撮りました。
Commented by nikojisan at 2015-04-18 18:09
esikoさん、こんにちは。
そうですね・・・午後からはこちらでも強い風が吹きまして
チョット寒さを感じました・・・。
午前中は風も冷たくなくて庭で花を眺めて過ごしました!
ヤマユリを近所の方に手に入れて貰ったので庭に植えましたよ!
桜も今日でほぼお終いなのでもう撮りには行くことは無いでしょう・・!!
明日は母のとk路に行く予定があります。


<< タイヤ交換のついでに・・・      ピカピカの一年生! >>