るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 29日

復活!

ヤマト運輸さんから購入して、2013年4月6日付ブログ公開したアマリリスの花が
今年2年ぶりに花を咲かせました・・・・。

2013.4.6のアマリリスの写真・・・4輪の花を付けていたんですね・・!
b0190709_895136.jpg


今年もヤマトさんから購入した「Apple」という名前のアマリリスが
1月の末頃に花を咲かせました!
b0190709_817556.jpg


去年、葉は出たけれど花が咲かなかったので捨てようかと思ったのですが・・・
今年の4月頃に花芽が伸びてきたのです!
b0190709_8244730.jpg


この蕾が4月中旬に花を開きました・・・!
この花は「ミネルバ」という名前でした。
b0190709_8303153.jpg


広島の paoままさんから紹介された「万田酵素」の効果なのか・・・
葉がとても大きく伸びてます・・・栄養満点??
左が今年購入して1月に咲いた「Apple」の残された葉っぱ・・・
右が2年ぶりに咲いた「ミネルバ」の花・・・・
b0190709_8355431.jpg

b0190709_8441570.jpg

b0190709_838274.jpg


アートフィルターをいろいろと試して見ました。
b0190709_8493924.jpg

b0190709_8501095.jpg

b0190709_849353.jpg

b0190709_8504943.jpg

b0190709_8511911.jpg



夏も冬も室内で育てています・・・・・。
葉の枚数が4枚以上になると蕾を付けるそうでから、今年の「アップル」は
来年も花を咲かせてくれるかな・・・・・?





by nikojisan | 2015-04-29 09:02 | Comments(16)
Commented by blackfacesheep at 2015-04-29 19:29
お~、見事なアマリリスさん♪
万田酵素って、植物にも効くとは知りませんでした。^^
また、クロネコさんが花を販売していると言うのも知りませんでした。
いろいろ未知のことがいっぱいありますねえ。
でも、トミフラのピアノはよく知ってるのだ~、とっても品が良いピアノを弾くんであります♪
Commented by esiko1837 at 2015-04-29 20:44
るーちゃん、こんばんは。
おめでとうございます!!!
凄いですね、本当に。
うちでも同じものをヤマトさんから買ったのですが、はて、翌年からはどうなったものやら・・。
るーちゃんと奥様の愛情が、お花に伝わったのだと思います。

万田酵素、うちでは畑で使っています。
ちょっとでも濃すぎるとかえって枯れたりしますが、倍率に気をつけて使えば効果があります。
ジャガイモがとっても大きくなったときは感激モノでした。
Commented by nikojisan at 2015-04-29 23:24
黒顔羊さん、こんばんは。
老人にはGWは関係もなく・・・何時だって連休ですって!!
アマリリス・・・去年よりも葉の大きさが違っているのです。
万田酵素・・・抜群の効果ですよ!!
クロネコヤマトさん・・・馴染みのお姉さんが今年もアマリリスは
如何でしょうか??・・と、持ちかけられました・・・!!

トミー・フラナガンは誰かとの共演盤で聞いて良いピアノだなと思ったのが
そもそもの始まりでした・・・気に入って何枚もレコードを購入・・・。
Commented by nikojisan at 2015-04-29 23:31
esikoさん、こんばんは。
前にも翌年には何処へ行ったか不明だと言っておられましたよね?
家の中で乾いたら水遣りをして育てて居ました・・・。
これは私の担当・・・カミさんは外の鉢植えの水遣りと草取りです。
ワタシが腰が痛くてしゃがめないので任せています!
カミさんは、基本的に花の名前も育て方も分からない人ですから〜〜〜?

カサブランカ・・・四本購入しましたよ!
Commented by renchiyan2 at 2015-04-30 05:36
おはようございます
たまにはフィルターで遊ぶのも楽しいですね
Commented by nikojisan at 2015-04-30 09:12
アートフィルター・・・たまに試して見ると面白いです。
乱用は危険なのでしょうが・・・・・。
D−700は重くて殆ど使い切れなくてOlympusが大活躍です!
Commented by margueri1 at 2015-04-30 10:16
>るーちゃん おはようございます。
ヤマト運輸さんから買ったアマリリス、地植えにしたら、次の年から咲かなくなってしまいました。(;_:)
葉っぱしかでてこないのですが、万田酵素があれば咲いてくれるのかしら?
万田酵素、検索してみました。
植物が元気になりそうですね~。注文してみようかなぁ?
いいこと教えてくださって、ありがとうございます。m(__)m
見事なお花ですね。私も初めて咲いた時は、ビックリしましたよ。^^;
アップルは、お花だけみるとユリみたいですね。
綺麗です~。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-04-30 10:29
margueri1さん、こんにちは。
地植えでは花が咲くかどうか不安ですね。
我が家は年中家の中で育てています・・・!
この花はネットで検索してみたら・・・葉が4枚以上にならないと
花は咲かないようですよ・・・。
万田酵素は規定の濃さを守れば葉っぱも根っこも元気になるようです!
我が家でも去年と比べると葉がとても大きくなったような気がします。
Commented by paoまま at 2015-04-30 17:25 x
アマリリスが綺麗に咲いてくれましたね~
万田酵素を散布されましたの?
良いでしょう?万田酵素、活力剤ですよね。
そうだ私も苗に万田酵素をやらなくっちゃ!
先週は苗の「ガニアシ」手当てで、万田酵素どころじゃありませんでした。

二枚目の写真が好きかな~
凛とした感じですよね。
Commented by nikojisan at 2015-04-30 20:10
paoままさん、こんばんは。
paoままさんから紹介されて、一番小さいサイズを購入しましたが
全部使い切って今は500㎖瓶を使っています・・。
まだ残っているのに次々と案内葉書が送られてきて困っています!!

今度は少し多めに作って庭の花達にあげたいと思っています!!

2枚目の写真は今回咲いた花ではなくて、1月に咲いたものです。
Commented by いちご at 2015-05-01 10:27 x
るーちゃん、こんにちは。
アマリリス!綺麗に咲きましたね♪
優雅な雰囲気で素敵ですね。
万田酵素ってすごく効果があるんですね。
私お野菜作っていますけど、まだ使った事がないです。
今度使ってみようかな~!

これから、るーちゃんのお庭にはたくさんのお花が咲きますね。
楽しみにしています♪
Commented by チャトラ at 2015-05-01 15:25 x
こんにちは。早くも5月ですね。
GWはのんびり…と思っていたんですが、入稿待ちだった原稿が連休前に届き、
慌てて取り組んでいます。
見ごろだというので、角田の菜の花畑にお誘いしようと思っていたんですが。。。

アマリリスの復活、良かったですね! それにしても見事です。
ということは、時間差でアマリリスの豪華さを楽しめたのですね。

Tommy Flanagan、初めて聴きましたが、いいですね。好きなピアノです。
ご紹介ありがとうございます。
Commented by nikojisan at 2015-05-02 06:35
いちごさん、お早うございます。
今年2回目のアマリリスの姿でした・・・・。
花の終わった今は葉っぱが元気です・・・凄く大きくなりました!
paoままさんから紹介があった「万田酵素」良いですよ・・・!
上手くいけば、来年も咲いてくれるかも・・・・・?
Commented by nikojisan at 2015-05-02 06:42
チャトラさん、お早うございます。
GW は何処に行く予定もないので・・・毎日、庭の花への水遣りです。
今年は珍しくもあちこち花の位置を変えたり・・新しいユリの鉢植えを
増やしたり、寄せ植えを始めたり・・・腰Wかばいながら挑戦しました。
お陰で、ほったらかしだった鉢も整理できて庭がサッパリとしました!!
Commented by 亀三郎 at 2015-05-02 12:57 x
こんにちは
アートフィルター かわいくなりますね
わたし的には
さいごのが一番好みかも!!
それにしても
栄養補給 変えると
植物に現れる効果 テキメンですね!!
Commented by nikojisan at 2015-05-02 15:26
亀三郎さん、こんにちは。
Olympusのアートフィルターはたまに使うと面白くて
マンネリとなった写真に刺激を加えてくれますね・・・!!

最後の特徴的なフィルターはウォルターカラーと言うんです!
水彩画で描いた絵のような効果がありますね・・・(^-^)/


<< 庭の花たち・・・1 水仙・春蘭      桜咲く−4 >>