2015年 05月 02日

庭の花たち・・・1 水仙・春蘭

春は桜に夢中で・・・他の花にはツイツイ目が向きません!!
ふと気が付くと庭にも色彩が増えて来て嬉しくなりますね・・・。


先ず最初に咲き始めたのは・・・ヒマラヤユキノシタ
b0190709_9331961.jpg

b0190709_936183.jpg



水仙・・・数種類咲いてます
b0190709_18101352.jpg

b0190709_9394743.jpg

b0190709_9411357.jpg

b0190709_943415.jpg

b0190709_9442074.jpg

b0190709_9463945.jpg

これはスズラン水仙・・・スノードロップではありません!
b0190709_9452854.jpg

b0190709_9483117.jpg



春蘭・・・今年は沢山咲きました!
b0190709_9545081.jpg

b0190709_9571853.jpg


チューリップ
b0190709_1053113.jpg

b0190709_104549.jpg





トミー・フラナガン最大のヒットアルバム・・・ "オーバー・シーズ" から
リラクシン・アット・カマリロ


by nikojisan | 2015-05-02 10:08 | Comments(14)
Commented by hahamego at 2015-05-02 13:19
色とりどりのお花たち、きれいですね。

今日も日向は暑いですね。
なんだか初夏到来みたいです。

次女と父の薬を病院へ取りに行くため片道30分ほど歩いたらのびてしまいました。
Commented by nikojisan at 2015-05-02 17:33
hahamegoさん、こんにちは。
この頃の季節にしては晴天がこんなに続いて珍しいですネェー〜〜?

庭に出てユリの鉢植えを整理しました!!
ユリ好きのワタシにとっては大切な鉢植えなんです・・・・。
ツツジが大夫咲きましたが、まだ遅れているツツジもあります。
Commented by margueri1 at 2015-05-03 09:43
こんにちは。
るーちゃんに名前を教えてもらったヒマラヤユキノシタ、綺麗に咲いていますね。
ヒマラヤユキノシタやスイセンは、こちらでは、春の初めに咲いてきて、季節の訪れを感じさせてくれます。
春蘭、野草のような可憐さがあるお花ですね。
初めて見ました。
春は、お庭にいろんなお花が咲いてきて、お庭に出るのが楽しくなりますね。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-05-03 11:32
margueri1さん、こんにちは。
GWと、言っても取りたてて出かけるわけでもなく・・・
孫達が来れば良いなぁーと幽かに希望する毎日なんです!

今朝からも何度か庭に出て、ヤマユリの芽が出たのを見つけて
大いに喜び、寄せ植えのガーベラに新しい蕾も見つけました!
ポット植えのドイツスズラン2個のうち1個が咲きましたし
久し振りに芽を出した地植えのスズランも花を咲かせました。

ジャーマンアイリス・アヤメ・グラジオラスも芽が大きくなった。
ツツジは満開状態・・・唯一の野菜「絹さや」も大きくなり始めました。

また花の写真を撮ってブログにアップしたいと思っています。
Commented by yuta at 2015-05-03 12:20 x
こんにちは
お庭がカラフルで華やかですね
ぱぁっと明るくなったでしょう^^
Commented by nikojisan at 2015-05-03 13:03
Yutaさん、こんにちは。
冬場の色彩がない閑散とした庭からは想像も出来ない感じですよ!!
茶の間から見えるだけでも・・・ツツジの朱色・紫・純白・ピンクの混じった白色・・・と色彩が豊かです。
日陰になる部分にはまだ花が残るスズラン水仙が・・・。

ラジオを掛けてみたら、NHK FM で「今日は一日ラ・フォル・ジュルネ三昧」
と言う特集番組が・・・クラシック番組です。
さっきはバッハの曲・・・これからはベートーヴェンのピアノ曲「熱情」が
始まるようです・・・久し振りのクラシック音楽です。
Commented by チャトラ at 2015-05-03 14:34 x
こんにちは。
春の訪れを喜んでいるような花たち。春爛漫のお庭、素敵ですね。
スイセンも、沢山種類があるのですね。驚きました。
明日あたりは雨になるかもしれませんが、花たちには恵みの雨でしょうか。

フラナガンのアップ、ありがとうございます。
BGMにしながら、仕事はかどらせます。
Commented by nikojisan at 2015-05-03 20:46
チャトラさん、こんばんは。
永年放置していた水仙・・・今年あちこちに植え替えしました。
数年前に植えっぱなしで花が咲かなかったグラジオラスの花壇に
新しい土と肥料を加えて水遣りを十分に気を配ってます!
更に日当たりの良い場所に新しい球根を植えました。

ユリの球根も芽が出なかった鉢を点検して土もフルイに掛けて
再生してみました・・・・。

ワタシとしては珍しく春の早い時期から鉢の整理と、土の再生に
精を出してお陰で腰が痛くなりしばし休息せざるを得ませんでした!!
Commented by じむにー660 at 2015-05-04 07:31 x
お久しぶりですw
東北にも春がやってきましたね。
チューリップのお写真がとても素敵です。
Commented by nikojisan at 2015-05-04 13:41
じむにー660さん、ホントにお久しぶりで〜〜す!!
結構、ブランクが長かったですね・・・・??
これらの写真はかなり早い時期に撮影しておいたモノなんです!
最近はペンタックスでも重くて(?) Olympusの3/4サイズカメラを
愛用しています・・・。
このチューリップの写真は珍しくペンタックスを使って、
タムロンの17-50㎜f2.8 出撮影しました。
Commented by renchiyan2 at 2015-05-05 05:49
おはようございます
やっと一段落できたので私も少し庭の写真撮ってみたいとょうかな・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-05-05 10:26
昔、仙台に住んでいた時、4月下旬になるといっせいにさまざまな花が咲き始めるのに驚いたことがありました。
愛知県だと、梅、モクレン、桜、そしてハナミズキ、って流れなんですが、仙台はみんな同時でした。^^
トミフラのこれ、ジャケットデザインが気が効いてますよね。
Cの上に名前が書いてある・・・OverseasとOver "C"sのシャレが楽しいです。
もちろん中身も素晴らしい演奏ですけどね。^^
Commented by nikojisan at 2015-05-05 17:39
夢遊さん、こんにちは。
忙しさが一段落・・・ホッとしますよね?
時間を見つけて庭の写真を撮って見せて下さいネ!!
Commented by nikojisan at 2015-05-05 17:46
黒顔羊さん、こんにちは。
桜が終わった途端・・・あの花も、この花も・・・
一挙に咲き始めました。
晴天が続いて暖かい日が続きましたので尚更開花の後押しを
しているみたいなんですよ!!
水遣りが大変なんですが・・・・・f(^ー^;

ワタシの持っているレコードはこのジャケットではありませんでしたが
洒落たデザインですよね・・・思わずにんまりしました!!


<< 庭の花たち・・・2 ムスカリ・...      復活! >>