2015年 05月 05日

庭の花たち・・・2 ムスカリ・海棠・蘇芳・ドウダン

前記事と重なった時期に次々に植木の花も咲き始めました!
さくらを追いかけるくらいに慌ただしい感じですが、疲れたら座り込みながら休めます?
前よりも器の数は少なくなりましたが・・・咲くときはみな一斉です。



今回はペンタックスK-5を・・・・
ペンタックスK-5+タムロン17-50㎜ F2.8 DI-Ⅱ

咲く時期は例年より少し遅れたムスカリ・・・
2ヶ所に咲いていますがこれは陽当たりの良い茶の間から見える場所
b0190709_1142318.jpg

少し暗めに・・・
b0190709_1142720.jpg


西側の左に海棠の木・・・右に蘇芳の木・・・右の手前に車輪梅、左にドウダンが見えます!
奥には、お隣の金木犀の大きな木があり、その向こうにハナミズキがあります。
b0190709_115382.jpg


海棠はバラ属リンゴ科に属して中国から江戸時代に入ってきたそうです。
b0190709_1215876.jpg

b0190709_12151323.jpg


蘇芳・・・
b0190709_1233220.jpg

b0190709_1233572.jpg

b0190709_1233957.jpg

b0190709_12331214.jpg


ドウダンツツジ・・・白花
b0190709_12392086.jpg

b0190709_12373928.jpg

b0190709_12383273.jpg

b0190709_12382657.jpg






by nikojisan | 2015-05-05 12:42 | Comments(12)
Commented by t-higasikouji at 2015-05-06 05:31
お庭には沢山の木々・花々が、咲き誇っておられるのですね。この晴天続きで水やりが大変ですよね!
これから薔薇が咲いたり、百合が咲いたり楽しみですね!
又、その後様子を拝見したいと思います。
Commented by renchiyan2 at 2015-05-06 05:34
おはようございます
下から3枚の木庭にも一本生えているみたい でも撮ったこと
がないので撮らないともったいないですね
Commented by nikojisan at 2015-05-06 09:32
t-higasikoujiさん、お早うございます。
晴天続きで水遣りは大変ですが、雨降りで花付きが悪くなるよりは
ズッとましですよ・・・??
薔薇はありませんが・・ユリの早咲きのモノは既に蕾を付けています!
今はツツジが全開状態です・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-05-06 09:35
夢遊さん、お早うございます。
この木はこちらではあちこちで街路樹に使われていますね・・・。
この木の他に、花色が違う種類もあるんですよ!
秋には真っ赤に紅葉しますし・・・。
Commented by sidu-haha at 2015-05-06 10:10
おはようございます。
すてきなお庭に~すてきなお花がいっぱいですね。
昔はスオウの花やカイドウの花は旧家の庭に多くみられたものですが~
今はどこにでもあるようになりましたね。
この季節~この二つの花が咲くと~春が過ぎて行くなあと思います。
Commented by chiyoko1021 at 2015-05-06 19:03
こんばんは
ムスカリは可愛い花ですね。
増やすことを友人に教わったので
来年は増やしてみたいと思います。
桜も終わってかいどうの花は鮮やかで
目立ちますね。
暑い日々が続き花たちも狂い咲しそうです。
Commented by nikojisan at 2015-05-07 10:21
sidu-hahaさん、こんにちは。
昨日は孫達が来宅・・・大騒ぎの一日でした!

庭には、庭石もないし・・滝も池も山もありません!!
父が植えた植木が多いのですが、何の手入れもせずに伸び放題だったのを
15年くらい前から手入れを開始、かなりの数の植木を処分しました!!
今年の春も、草花類をあちこちに植え替えして・・・新しく球根を植えたり
完全に老人の趣味にのめり込んでいます・・・(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-05-07 10:32
レモンさん、こんにちは。
ムスカリ・水仙・チューリップなどの草花は来年に向かって植え替えを計画してます。
ユリの球根も結構増やしたし、念願のヤマユリの球根も仕入れ庭に植えました。
4月後半からの晴天続きで順調に植物は生長しています・・・・・!!
ユリは特に乾燥を嫌いますから・・・水遣りが大変でしたがカミさんの協力で
乗り越えています。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2015-05-08 05:25 x
おはようございます!!
ムスカリに海棠の花綺麗に撮れておりますね!

うちの庭のムスカリや海棠も綺麗に咲きました!
今年は海棠は咲くのが早くて桜と一緒に咲きましたよ・
Commented by いちご at 2015-05-08 10:02 x
るーちゃん、おはようございます。
素敵なお庭にお花がいっぱい咲いてきましたね。
いいなぁ~羨ましい~!!
縁側でお花を眺めてのんびりお茶したい気分になりますね。
ドウダンツツジ!可愛らしですよね。
たくさん咲いてると何だか、実が成っているように見えますね。
Commented by nikojisan at 2015-05-08 11:52
雨帳瑞絵 さん、こんにちは。
GWもヤット終わりましたねぇー!
民族の大移動で(?)あちこち渋滞と混雑でしたが落ち着きました。

咲いた順にそれぞれの花をアップしていますが、・・・・
アレコレ一緒に撮影したのと比べてダブって紹介することもなく
効果的なように思いました。

次にはツツジを紹介したいと思っています。
Commented by nikojisan at 2015-05-08 16:38
いちごさん、こんにちは。
今年は同時期に咲く花を写真に撮って
次々とブログで紹介しています!
春先の庭作業で悪い腰を更に悪化させたらしくて・・
写真は庭で少しずつしか撮れていません!!

ドウダンツツジは、あと2種類がありますが
まだ、花が咲いていないものがあります・・・。


<< 庭の花たち・・・3 ツツジ      庭の花たち・・・1 水仙・春蘭 >>