るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 08日

庭の花たち・・・3 ツツジ

冬の寒さを考えると思いもしなかった4月からの暖かさ・・・・
お陰で、どこの地域でも桜前線が例年よりも早く到達してしまったようです!
つい先日、前線は北海道の釧路・・・桜前線の終点に到達したようです。

さて、今日はツツジの花です。
サツキとの厳密な違いは分かりませんが・・・概ねツツジの方が先に咲くようです。
ワタシが宇都宮在任中・・・ツツジは4〜5月に咲き始めて
サツキはその名の通り五月(さつき)咲き始めた記憶があります・・・・。


山茶花の傍にある純白のツツジ・・・
b0190709_17184241.jpg


子供部屋の隣に咲くピンクが少し混じる白花・・・
b0190709_17221781.jpg

クローズアップしてみると・・・
b0190709_17492934.jpg


駐車場脇の2メートル近い高さがある・・小さいムラサキの花・・・
b0190709_17232456.jpg

枝も二段に別れています・・・
b0190709_1751439.jpg


その隣に咲くムラサキっぽい白い花・・・花弁が変わっている!
b0190709_17274171.jpg

花の形はこんな姿・・・
b0190709_17281942.jpg


一番最初に咲いたツツジ・・・山茶花の近くに(4/30)撮影
b0190709_17335823.jpg

ピンク色ですが僅かに白い模様が混じるようです・・
b0190709_1734299.jpg


茶の間の正面から見える花・・・満開状態です!(5/5現在)
b0190709_17391760.jpg


子供部屋の近くに咲いている紫の小花駐車場脇の木と同じような花が咲きます・・・
b0190709_17444746.jpg

クローズアップすると
b0190709_17454759.jpg


五月かツツジか区別の付かない深紅の花・・・現在は満開状態!!
b0190709_17595534.jpg


駐車場脇に咲くヤマツツジ・・・(イヌツツジ?)
b0190709_183454.jpg



まだサツキの花・ユリの苗・オダマキ・スズラン・ガーベラなどの花がありますが
もう少し我慢してご覧下さい・・・
腰の具合が良くなるまで写真撮りに出かけるのは難しいかも・・・??







by nikojisan | 2015-05-08 18:10 | Comments(20)
Commented by margueri1 at 2015-05-08 23:12
こんばんは。
たくさんの種類のつつじが、るーちゃんのおうちのお庭にあるのですね。
この季節、一斉に咲いて、見事ですね。(^^)
6枚目のつつじは、珍しいですね。
初めて見たかもしれません。可愛らしいお花です。
我が家にもつつじが欲しくなりました。
Commented by renchiyan2 at 2015-05-09 05:12
おはようございます
こちらもツツジ満開だと思います でも中々撮りに行けないでいます
Commented by nikojisan at 2015-05-09 06:16
margueri1さん、お早うございます。
そう言えば、ツツジがいっぱい咲いた公園などは良く聞きますが
サツキが満開の公園は余り聞いたことが無いですね・・・?
サツキは鉢植えの盆栽で良く鑑賞されますね?
我が家にも宇都宮時代のサツキが10鉢以上残っています!
盆栽などと言われるモノではなく、ただの鉢植えですが・・・・?
☆=>=>=>(+_+。)
Commented by nikojisan at 2015-05-09 06:20
夢遊さん、お早うございます。
こちらが咲き終わりに近づいていますので・・・そちらも同じかと・・?
GWは金沢方面は大変な賑わいだったようですね!!
ワタシは騒ぎが収まった頃の方が落ち着けるとP持っていますが・・??
Commented by ペンタスキー at 2015-05-09 12:41 x
こんにちは。
それにしても色々な花が咲くお庭ですね。
羨ましいです。
春になるとカメラ片手に飛び回り、
体が痛いのも忘れるのではないでしょうか?

これは是非FA77mmを手に入れて、
とろけるような描写を堪能してくださいね!(笑)
Commented by nikojisan at 2015-05-09 18:16
ペンタスキーさん、こんばんは。
昔の団地ですから今どきと比べると面積が広いんですよ・・・!
家は小さいし、自然と庭が広くなります。
最近は樹木を減らして草花を増やしています・・・年取ると
背の高い樹木の世話は大変なんですよ・・・!!

春は出かけなくても花の写真が撮れるので助かります。
FA77㎜は欲しいんですが・・・中古ではなかなかなくて・・
新品も値が崩れないんですよね・・・・・…>_<…
Commented by esiko1837 at 2015-05-09 19:57
るーちゃん、こんばんは。
↓の方の花も拝見しましたが、豪華絢爛に咲いていますね。
うちのほうがちょっと北になるわけですが、今現在のうちの庭がこんな感じです。
今日はイヌツツジが綺麗だなあと思って写真を撮ってきましたら、るーちゃん宅と同じような写真でした。
庭に花が咲くと、よそに被写体を探さないで済むので楽です
・・・。
GWも終わり、静かな日が戻ってきましたね。
Commented by nikojisan at 2015-05-09 21:20
esikoさん、こんばんは。
ヒマラヤユキノシタから始まって現在のツツジまで・・・
自宅の庭で撮影出来るというのは腰の悪いワタシにとっては
とても都合の良い時期でしたね・・・。
他にも、連休中に孫と子供達夫婦がやって来たり・・・
母の容態が急変して急遽また病院に戻ってしまい
連日慌ただしかったなど・・色んな事が一挙に起きました!!
ヤット静かになりましたが・・・・・・。
Commented by lennon-harrison at 2015-05-10 14:43
こんにちは

色々な色のツツジがあるんですね。
そして今 ツツジは漢字で躑躅と書くのかと勉強しました。覚えれませんが 笑

庭がないんですがベランダで花や野菜を育ててます、、やっぱり四季を感じれる庭が欲しいな、と写真をみて思いました
Commented by ジャスミン at 2015-05-10 19:48 x
綺麗ですねぇ。
まるで結婚式のブーケの様に豪華です。。
色鮮やか。
春って良いですね。。
お花から元気を貰っています。。
Commented by 亀三郎 at 2015-05-10 21:46 x
こんばんは
ツツジ キレイに咲いてますね
ガーディナー亀さぶ的観点からいうと
剪定が良かったような
るーちゃんちは、庭師のかた入れてますよね?
違ったかな (^_^;)(^_^;)
プロじゃないと
こうゆう風には、咲かないかもって
思ったもので、、、
Commented by yuta at 2015-05-11 00:34 x
こんばんは
ツツジも種類が多いですね
家から眺めたり、庭に出て眺めた
他の花も咲いてるでしょうから
今が一番いい時期ですね
それにしても2m近いツツジとは
よく育ちましたね^^
Commented by nikojisan at 2015-05-11 06:34
tkcさん、お早うございます。
今朝もツツジとサツキが一緒に咲いているのが茶の間からも
見えますし・・・オダマキ草も2色咲いていますよ!!
ベランダで野菜の栽培・・・良いですねぇ〜〜!!
我が家では絹さやだけ植えていますが未だ小さいです。
Commented by nikojisan at 2015-05-11 06:41
ジャスミンさん、お早うございます。
今年からは草花も育てて季節感を味わおうと思って
パンジーの寄せ植えとガーベラを植えました。
ソロソロ次のは名に変えようかな・・・・・??
Commented by nikojisan at 2015-05-11 06:47
亀三郎さん、お早うございます。
毎年お盆過ぎにはシルバーセンターに庭の剪定をお願いしています。
本職ではないんですが植木趣味の方々なので上手ですよ!!
背丈の高い木の剪定はもうワタシには無理なので・・・・・??
Commented by nikojisan at 2015-05-11 06:58
yutaさん、お早うございます。
まだツツジは咲いていますが・・・サツキも咲き始めました!
他にも、グラジオラスも芽を出しましたし・・ガーベラも次の花芽が
大夫伸びてきました。

大きなツツジの根元は直径20㎝以上はありますよ・・・・。
樹齢は40年くらいなのでは・・・・・?

サツキの鉢植えも40年前に宇都宮時代の購入ですから40年以上ですね。
Commented by いちご at 2015-05-12 15:31 x
るーちゃん、こんにちは。
ほんと、色とりどりのお花が咲く素敵なお庭でうらやましいです♪
どの色も素敵で綺麗ですが、一番のお気に入りは白にほんのりピンク色が混ざっているのが私は好きかなぁ~
上品で清楚で・・・本当に綺麗です。
るーちゃんがお庭のお手入れをきちんとされているのから
お花もきれいに咲くんだと思います。
でも、くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。
腰が痛いのが楽になるように思っていますね!
Commented by nikojisan at 2015-05-12 20:38
いちごさん、こんばんは。
冬の色彩がなくて殺風景だった粗末な庭に色々な花が
咲いてくれました・・・・!!
ツツジとサツキの剪定は自分でしますが・・樹木類は任せています。
ユリも自分で育てています・・・・・・。
最近は、母の病気が急変したり・・・家の修理の業者さんが入ったり
慌ただしい日々を送っていますので・・・Blogの更新が滞っています!
Commented by チャトラ at 2015-05-12 23:42 x
こんばんは。
結局、連休中は仕事が終わりませんでしたが、現在、原稿待ちで一段落です。
「庭の花たち」シリーズ、楽しませていただいてます(^^)
それにしても、お花がいっぱいで、まさに春爛漫ですね!
続編も、楽しみにしてます(^^)
Commented by nikojisan at 2015-05-13 07:58
チャトラさん、お早うございます。
老健施設にいた母がまた病院の方に移ったり家の修理の業者が
入ったりと結構慌ただしい日々でBlogの更新が滞って居ます。
「庭の花たち」シリーズもまだ残っているのですが・・・!!
今日は気温も上がりそうですから体調を崩さないように・・・。


<< 子供の日と母の日      庭の花たち・・・2 ムスカリ・... >>