2015年 05月 16日

日差しの中で・・・藤の花

クルマで病院に行った帰りに・・・フジが咲いているのに出くわして・・・
チョット車を駐めて社内からパチリと・・・・・!!
緑と薄紫色のコントラストが良い具合でした・・・・・。




家の壁が白いので空の青と・・緑の葉・・花のムラサキ・・良い雰囲気ですね!
b0190709_10224758.jpg



改まって名所を訪ねなくともこんな素敵な風景に出会えることもあるんですね。
チョット風が強かったので・・・房が斜めに揺れていました・・・。
b0190709_10255756.jpg









by nikojisan | 2015-05-16 10:29 | Comments(20)
Commented by margueri1 at 2015-05-16 19:04
こんばんは。
これが、おっしゃっていた藤ですね。
見事に満開に咲いていますね。
風に揺れて、しなやかで綺麗です~♪
出逢った時が、シャッター・チャンス。
いつもカメラを持ち歩くことが、基本ですね。(^_-)
私も、見習わなければ~。^^;
Commented by nikojisan at 2015-05-16 19:20
margueri1さん、こんばんは。
ハイ! これが撮影出来た藤の花です!
個人のお庭ですから大きな木ではないのですが・・・
キレイだったので車を駐めてパチリと撮影しました。
Commented by sotomitu at 2015-05-16 22:06
こんばんは!
見事な藤棚ですね〜!甘い香りが漂ってきそうです♪^^
こちらの藤はすっかり終わってしまいましたが、今は薔薇の
撮影に頑張っております。^^
Commented by nikojisan at 2015-05-16 23:21
sotomituさん、こんばんは。
その昔には我が家にも藤の木はあったのですが・・・・
ここのお宅の藤は個人の家としては立派なモノでした。
仙台市のあるお宅には伝統の藤があってこの季節には皆さんに開放しているそうですよ・・・。
毎年この時期にはテレビ等で報道されます!!
Commented by renchiyan2 at 2015-05-17 05:35
おはようございます
私も藤の花撮ったけれどピークすんでいてちょっと残念でした
行くのが遅かった・・・
Commented by nikojisan at 2015-05-17 10:39
夢遊さん、こんにちは。
ここの藤は通りすがりに見つけましたので丁度良い具合の時期に
巡り会いました・・・・。
車にカメラを積んでおくと咄嗟の時に役に立ちますね?
庭の車輪梅も咲き始めましたよ!
Commented by yuta at 2015-05-18 06:38 x
おはようございます
きれいですね
風で揺れてる様子も風情があります^^
Commented by esiko1837 at 2015-05-18 08:16
るーちゃん、おはようございます。
藤の花は、こちらでももう終盤です。
昨日も撮ってはみたのですが、どうも思ったように写ってくれません。
るーちゃんは、綺麗に撮れていて素晴らしいです。
通りかかった所やご近所で、こういう風景に出会えるとラッキーって気持ちになりますよね。

↓、なにかにつけ子供さんや孫さんたちが集まってくるのは、これはひとえにるーちゃんご夫婦のご人徳だと思います。
昔はこういうことが多かったと思いますが、今の時代では結構珍しいことかと思います。
みんなに囲まれて、お幸せですね。
Commented by nikojisan at 2015-05-18 08:21
yutaさん、おはよう御座います。
青空と、白い壁と塀、花の藤色のコントラストが面白く感じて
シャッターを押しました!
2枚目は風で揺れて撮りにくかったのですが・・・・
その様子がむしろ面白いかなと思いました!!
 
Commented by nikojisan at 2015-05-18 08:33
esikoさん、おはよう御座います。
↑にも書きましたが青空・白い壁と塀・藤色のコントラストが
キレイだなと感じてシャッターを押しました!
ちょうど車にコンデジカメラを積んでいましたのでチャンスを
捉えることが出来たんですよ!

子供たちが小さい頃から・・・誕生日・母の日・クリスマスとかの
節目にささやかなお祝い事をカミさんがしていたので自然子供達も
習慣を引き継いだんだと思います・・・・・。
Commented by いちご at 2015-05-18 16:37 x
るーちゃん、こんにちは。
お庭に藤棚があるのですね!
ほんと白い壁と藤の紫と緑・・・綺麗ですね!
こちらは今日は雨でどんよりしてますが
お写真拝見して爽やかな気分になりました!
Commented by nikojisan at 2015-05-18 17:05
いちごさん、こんにちは。
ここは家ではなく車で帰宅する途中に見かけたお宅なんですよ。
昔は我が家にも藤はあったのですが切り倒して仕舞いました!
今は、サツキとアヤメが咲き始めています・・・。

今日の夜からこちらでも雨が降るらしいですよ・・・・。
庭には丁度良いお湿りとなりそうです・・・・・・?
Commented by ジャスミン at 2015-05-19 09:26 x
大好きな藤の花。
見事ですね~。。
きっとご近所でも有名な藤棚になっていることと思います。
家の壁の白と空の青と、緑の葉と、花の紫・・・本当に見事です。。
美しいですね。。
見とれてしまいますね。
藤の香りも和の香りがして素敵ですよね。。
Commented by blackfacesheep at 2015-05-19 15:57
仙台もフジの季節なんですね。
愛知県は今、薔薇の季節です。
いつもの年より1週間ぐらい早いかな。
今年は季節の回り方が早いかも・・・
暑くなるのも早いかも・・・やだなあ。^^;;;
Commented by nikojisan at 2015-05-19 18:43
ジャスミンさん、こんにちは。
出かけた帰り道に見つけた風景です!
白壁の家と塀、藤の花の色が青空を背景に映えて見えました!
少し青空の色が実際よりも薄かったのが残念でしたが・・・
名所の藤ではないけれど見事でした・・・(^_^)
昔は我が家にも鉢植えの藤があったのですが・・・
棚を作る場所がなかったし・・・毛虫を見つけてイヤになり
伐採してしまいました・・・・・惜しかったかも・・・??
Commented by nikojisan at 2015-05-19 18:51
黒顔羊さん、こんにちは。
ソロソロ藤のじゃなも散り始める頃になって来ました。
今年は季節の進み具合がとても早くて何時もよりも早く
サツキまでが咲き始めました・・・・。
今日、奄美地方が沖縄よりも早く梅雨入りしたそうですから
夏のジメッとした暑さと、科の季節がやって来ますね・・・!
蚊が出始めると庭に出るのがイヤになるんです・・(-.-;)y-゜゜
Commented by 亀三郎 at 2015-05-20 06:54 x
おはようございます^^
このお宅の藤は、花つき抜群ですね!
肥料がいいのか、、、管理がいいのか、、、
いろいろ想像してしまう
バラ栽培家の亀さぶが、、、います 笑
しかし
帰宅するとき
甘い香りに包まれて
それだけで
幸せな気分になるでしょうね
このお宅の人たち
この時期の楽しみ!
Commented by imno1 at 2015-05-20 08:35 x
さっすが~!いつもカメラ持ち歩いてるンですね~~
ワタシは最近ちょっと撮影にも飽きてきて(^^;;ゞ
かつてに戻り海釣りの方に再び本腰入れようかな、と…

やっぱりソチラは藤の花、遅いンですね
ってことは…薔薇はまだですか~~!!?
Commented by nikojisan at 2015-05-20 10:40
亀三郎さん、こんにちは。
藤の花と言うより・・・空の青・白い壁と塀・藤那覇の薄紫
緑の葉・・・・に惹かれて写真を撮りました!
昔、我が家にもありましたが香りには気付かなかったナァー(^^ゞ
まだブログにはアップしてませんが我が家は今ユリが生長してます!
種類も増えましたので咲くのが楽しみです・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-05-20 10:46
imno1さん、こんにちは。
時々忘れることもあるのですが、出来るだけ車にはカメラを積みます!
ワタシも最近は何かと忙しくて写真は疎かになっています・・・。

藤の花も終わりになりましたので・・ソロソロ薔薇も咲く頃ですね?
今度ご近所を探検してみますか・・・・・>^_^<(^_^)b


<< 庭の花たち・・・4 オダマキ...      子供の日と母の日 >>