るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 20日

庭の花たち・・・4 オダマキ・アイリス・更紗ドウダン

この所身の回りが忙しくて写真は結構以前に撮影したものですが・・・
まだ未紹介だった花たちを紹介します。
日付は5月7日から今日までの写真を紹介していきます・・・。


今年始めた寄せ植え・・・・パンジー
b0190709_15185269.jpg

寄せ植え・・・・ガーベラ
b0190709_1522955.jpg

更紗ドウダン
b0190709_15244932.jpg

ドイツスズラン
b0190709_153831100.jpg

北海道スズラン
b0190709_15404317.jpg

オダマキ草・・・白花
b0190709_15452273.jpg

オダマキ草・・・紫花
b0190709_15452956.jpg

ローズマリーの花
b0190709_15464235.jpg

ジャーマンアイリス
b0190709_15465425.jpg

シャクナゲ
b0190709_15565554.jpg

名前は分かりません・・・・??
b0190709_15584122.jpg

これも名前は分かりません・・・・??
b0190709_15593552.jpg

アヤメ
b0190709_1612040.jpg

小葉の更紗ドウダン
b0190709_1623556.jpg

車輪梅
b0190709_1645750.jpg



庭で写真を撮ってばかり・・・出かけられません!!



デーブ・ブルーベック・・・・トルコ風ブルーロンド


by nikojisan | 2015-05-20 16:08 | Comments(22)
Commented by margueri1 at 2015-05-20 21:07
こんばんは。
お庭に、たくさんの種類のお花が咲くのですね。
知らないお花もいっぱいあって、勉強になります。
寄せ植えパンジーが、可愛いです。(^^)
ジャーマンアイリスの下のお花は、白いハナニラのような気がします。
これだけ、たくさんのお花が咲けば、出かけなくてもいいかもしれませんね~(^^)
おうちのお花で、充分に撮影を楽しめますね。(^_-)
Commented by pao at 2015-05-20 21:45 x
コンバンニャ。
名前が不明な花は、11枚目が「アマナ」。
12枚目が「アイイロニワゼキショウ」ですにゃ。
Commented by 亀三郎 at 2015-05-20 23:28 x
こんばんは
ローズマリー 独特の香りがしますよね
初めてかいだとき
かなり強烈だったので
記憶に残りました^^;;
しかし、花の多いお庭
いいですねぇ
ガーディナー亀さぶ 
いつも、羨ましく拝見させてもらっています!
Commented by renchiyan2 at 2015-05-21 05:27
おはようございます
昨日庭の花久しぶりに適当に撮りました・・・
Commented by nikojisan at 2015-05-21 08:06
margueri1さん、お早うございます。
まだ紹介していないのは、サツキとグラジオラス・・・・
それと一番大好きなユリたちですね・・・。
他にも、菊もありますし竜のヒゲも出ています!
茗荷も出るし絹さやがソロソロ食べられそうですよ・・・!
でも少し庭の植物を整理しないと駄目ですね。
Commented by nikojisan at 2015-05-21 08:09
paoままさん、お早うございます。
アッ! 今日はパオちゃんの訪問ですね・・・?
名前を教えて戴き有り難うございます。
ネコの手も借りたいほどの忙しい時期はもう終わりですか・・?
Commented by nikojisan at 2015-05-21 08:59
亀三郎さん、お早うございます。
我が家にはローズマリーとラベンダーが残っていますが・・・
以前はセージとかもあり香りだらけでした。
結局ラベンダーの香りが一番親しみやすかった!
ローズマリーに花が咲くのは去年初めて知りました!!
でもユリが一番好きかなぁー〜〜〜!!
今年はヤマユリの球根も手に入れましたし・・・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-05-21 09:15
夢遊さん、お早うございます。
夢遊さんのお庭は大夫狭くなったのでしょうか・・・・?
今度庭のお花の写真見せて下さいネ・・・。
Commented by ジャスミン at 2015-05-21 13:52 x
百花繚乱
お花がたくさん咲いて癒されますね。。
綺麗ですね~。。
シャリンバイ・・・とても良い香りがする木の花ですよね??
違うのかな??
最近、これに似た木の花を見掛けるので、匂いを嗅いでみたらとっても良い香りがしました。。
違うのかな??
お城でよく見かけます。
Commented by いちご at 2015-05-21 15:41 x
るーちゃん、こんにちは。
色とりどりのお花がたくさんのお庭!素敵ですね。
見てるだけで何だか元気がもらえますね♪
暑い日が続いているので、水やりも大変なのではないですか?
これからはアジサイも咲きますね。
楽しみにしておきますね♪(*^_^*)
Commented by blackfacesheep at 2015-05-21 16:28
おお、いっぱい庭に咲いているのですねえ、見事です。
うちの庭にもいろいろ咲いているんですが、撮るのはもっぱら相方です。
あの人も今月から、市が主催する写真教室に参加するようになり、徐々に本格的なフォトグラファーになりつつあります。
そのため、Pen mini E-PM2を彼女に譲り、私用にPen Lite E-PL6を調達した、というわけなんであります。^^
Commented by nikojisan at 2015-05-21 17:29
ジャスミンさん、こんにちは。
ワタシは鼻が悪いのか匂いを感じることはありません。
庭植えとか公園で栽培されているようですが・・・福島とか
鳥取県では絶滅危惧種に指定されているようですよ・・・!
葉が分厚くて車輪状に付いて花は五弁で梅の花に似ていることから
車輪梅の名前が付いたようです・・・。
Commented by nikojisan at 2015-05-21 17:35
いちごさん、こんにちは。
草ですね・・今が一番花の多い時期かも知れません・・!!
これからはサツキとか、紫陽花とか、百合とか、グラジオラスが
咲きますね・・・秋には菊の花が・・・・・!!
そうそう・・絹さやも植えてみましたがもう少しで実がなり味噌汁の
具になりそうです・・・インゲンは駄目でした・・(´・ω・`)
Commented by nikojisan at 2015-05-21 17:42
黒顔羊さん、こんにちは。
お家にはハナミズキの木がありましたよね・・・・?
ワタシも、桜か、梅か、花モモか、ボケの花、ハナミズキのいずれかが
欲しいなと思っているんですが・・マルさんから桜は毛虫が付くから
止めた方が良いと言われました・・・。
これからは紫陽花と百合の季節ですね??
Commented by gachako1121 at 2015-05-21 22:23
雅茶子でございます
おじゃまいたしますねぇ(*^_^*)
綺麗 ♡ 毎日の水やり害虫駆除お疲れ様ですね
赤煉瓦洋館の薔薇はお仕舞い (´・_・`) 寂しいわ
皆さんお揃いでケーキ いいなぁ〜
素敵な笑顔 ほなぁ〜 またねぇ (=^ェ^=)/
Commented by nikojisan at 2015-05-21 22:58
雅茶子さん、こんばんは。
庭の植物は毎日で無くても良いのですが・・・
百合は乾燥を嫌いますので毎日水遣りです!
玄関脇のグラジオラスは去年花を付けなかったので
剪定して貰ってる方に聞いてみたら土が硬くなって
栄養が足りないようだから植え替えするか肥料を足しなさいと
言われて土を少し掘り起こして腐葉土と化成肥料を加えました!
陽のあたる場所が良いかと庭の真ん中付近に新しい球根を20個
植えてみました・・・・。
果たして父の仏壇に供えるくらい咲いてくれるでしょうか??
Commented by paoまま at 2015-05-22 12:12 x
るーちゃんこんにちは。
「pao」ちゃんは私とはチト違います。
「pao」ちゃんはパオの着ぐるみを着た物知りさんなんですよ。

なので植物の名前などに詳しいんです。
私はとてもじゃないケド・・・
じぇんじぇん分かりません(-_-;)

忙しくてゆっくり訪問する事も出来ていません。
落ち着いたらまた来させて貰います。
Commented by lennon-harrison at 2015-05-23 01:17
個人的にガーベラ大好きです。
閖上で去年買ったガーベラがまた咲いてくれて嬉しいです。なんかなぜか冬に一度咲きましたが、、愛着ありますね。。

私事ですが最近、家を見ています、新築でも中古でもいいんですが、るーちゃん宅の様な土いじり出来る庭は欲しいと思います。庭で季節を感じたいと思いますね。


Commented by nikojisan at 2015-05-23 07:01
paoままさん、お早うございます。
パオちゃんのぬいぐるみを着た「 pao」ちゃんとは、
”果たしていかなる人物なりや?”・・・・・・(。)ホヨ?
パパさんと paoままさんと二人とパオちゃん・・・・・・??
どうにも分かりませんなぁ〜〜〜〜〜??
Commented by nikojisan at 2015-05-23 09:13
tkcさん、お早うございます。
今年の春にパンジーとかガーベラとか寄せ植えをしてみようと
始めて見ました・・・・!!
芽が出ない鉢を調べて整理したら空きが出来たので試してみました。
百合もだいぶ芽が伸びてきましたよ・・・!!

tkcさんも庭が恋しくなったんですか・・・??
Commented by yuta at 2015-05-24 12:32 x
こんにちは
自宅で季節の花を楽しめていいですね
マンション暮らしなので室内に観葉植物を置いてます^^
Commented by nikojisan at 2015-05-24 18:59
yutaさん、こんばんは。
植木と草花・・・・等々雑多な植え方ですよ・・・・!
団地とは言え、蚊なり古いモノですから
土地の区画は現在の団地とは比較にならない位広いのです!
全体は90坪ありまして家はこぢんまりとしてますので
半分近くが庭なんですよ・・・・。
毎日の生活には町中のマンションが良いですが地震も怖いし
庭でのんびりは出来ないですね??


<< 病院の食堂から・・・?      日差しの中で・・・藤の花 >>