るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 25日

病院の食堂から・・・?

4月に撮った写真です!
病院に通ったついでにコーヒーでも飲もうかと最上階の食堂に・・・
思った通り見晴らしが良い場所でした!!


ここから見えた景色は・・・大きくカーブした新幹線の高架橋・・。
b0190709_20173574.jpg


新幹線がやって来ました・・・!
コンデジカメラでしたから・・・小さくしか移りません。
b0190709_20201910.jpg


食堂の全景・・・Cafe並みの雰囲気ではありませんが・・・??
b0190709_20212618.jpg


待合ホールに飾ってあった写真額
この富士山麓の写真は中でも一番目につきました。
寄贈したのは総てお医者さん・・・この病院のお医者さんだったのかも・・・。
b0190709_20225361.jpg




機材・データ
 リンホフ・マスターテヒニカ 4×5 ジンマー150㎜
 絞り f22 シャッタースピード 1/8 RVP PL



すべて、初歩のアマチュアには考えられない程の高級機材です!!






by nikojisan | 2015-05-25 20:38 | Comments(20)
Commented by renchiyan2 at 2015-05-26 05:22
おはようございます
北陸新幹線開業しましたがまだ新幹線の写真撮ったことないの
で いつか撮ってみたいです・・・
Commented by esiko1837 at 2015-05-26 09:33
るーちゃん、おはようございます。
晴れの日が続いていますね。
うちは畑の水遣りが大変ですが、お宅では庭の花々なのでしょうね。
病院の食堂の写真、本当に病院らしくない雰囲気です。
きっと、そのように意図して作ったのでしょうね。
気分を転換させるための配慮かと思うと嬉しいですね。
Commented by nikojisan at 2015-05-26 17:21
夢遊さん、こんにちは。
新幹線を撮るには高いところでないと防音壁を
撮影することになります・・・。
然し、高いところでも距離があるとこのように小さくしか撮れません!!
大きなカメラを病院に持ち込むのは憚られますし・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2015-05-26 17:28
esikoさん、こんにちは。
毎日晴天が続いているのは良いのですが・・・確かに水遣りが大変です!
先日、ホースで水撒きをしていたらあちこち虫に食われました!!
もうそんな季節になったのですね・・・・・(´д`)
ここの食堂はそれ程美味しくはないのですが・・・
外部の民間業者が営業してるようですよ。
Commented by margueri1 at 2015-05-26 17:49
こんばんは。
わ~、いい眺めですね。
大きなカーブの高架線が、かっこいいです。
2枚目、素晴らしい鉄道写真です。
病院ですか?・・・ここは、鉄ちゃんに内緒にしたい撮影スポットですね。^^;
はやぶさのグリーンが利いています~♪
るーちゃん、ヤッタネ!(^^)v
Commented by nikojisan at 2015-05-26 18:03
margueri1さん、こんにちは。
病院にカメラを持ち込むなんてと思ったのですが・・・・
小さいコンデジでしたのでカミさんの鞄の中に入れておきました!
以前、食事をした事があり眺めの良さは分かっていたのです。
カーブが面白い形でしたが・・新幹線はスピードが速くて・・・・
2枚目は尻切れ状態でした。
Commented by ジャスミン at 2015-05-27 08:37 x
青い新幹線なんですねぇ。
カーブしている新幹線の線路、珍しいですよね。
そうでもないのかな??
昔“夢の超特急”と呼ばれていましたね。
今はリニアでしょうか。
でも、スピードばかり追い求めなくても良いような気もするのですが。。
一度でいいから、JR在来線に乗って旅をしてみたいと思っています。実現するかな??
Commented by ジャスミン at 2015-05-27 08:39 x
るーちゃんへ
ひとつ発見。
新幹線を見て感じたので・・・
青を英語に直してカタカナ表記したら、禁止キーワードとしてはじかれました。
Commented by nikojisan at 2015-05-27 10:35
ジャスミンさん、こんにちは。
言われてみればこんなにカーブしている新幹線は珍しいのかも?
もっと長いレンズだと大きく撮れたのでしょうが〜〜〜
何しろ病院に患者として通っているので大きなカメラはネェー・・??
新幹線と在来線を使って旅してみるのは楽しいかもしれませんね!!
ぜひ東北へ・・・松島・平泉・裏磐梯などは素晴らしいですよ。
Commented by nikojisan at 2015-05-27 10:39
ジャスミンさん、度々どうも有り難うございます!
exciteの禁止ワードは何が禁止なのか説明されていませんので皆さんも
どうしても入力出来ないと嘆いてらっしゃいますね・・・・。

exciteさん・・・・もっと説明が必要なのでは・・・・・????
Commented by paoまま at 2015-05-28 19:29 x
新幹線の高架が見えるという事は、新幹線からその病院が見えるという事ですね。
にゃらば3月に仙台を通った時に見えたのでしょうね。

仙台はすんごい都会で唖然としながら通り過ぎました。

仙台!
北の雄です!
Commented by nikojisan at 2015-05-28 20:26
paoままさん、こんばんは。
ハイ! ここは仙台をスタートして10〜20分位の場所です。
小高い山の上にある病院で県立ガンセンター・・・と言います。

人口の点でも政令指定都市になったのも広島の方が先ですから
ワタシは広島の方がと買い手だと思っているんですよ・・・!

北の雄と言うのは確かかも知れません!!
Commented by sidu-haha at 2015-05-28 23:52
こんばんは~(^o^)

新幹線のカーブが美しいですね。
そこへ走って来た緑の新幹線~カッコいいですね。
Commented by nikojisan at 2015-05-29 10:51
sidu-hahaさん、こんにちは。
この場所は新幹線の高架橋を下に見るので
しっかりと、新幹線が見えますネェー・・・・・!!
仙台駅近くのビルの高い階からも良く見えそうですが・・・
ピッタリの所が見つかりません。
Commented by blackfacesheep at 2015-05-30 15:08
高いところはさすがに展望が効きますね♪
見慣れた街の風景も違って見えて楽しいですよね。^^
さすがお医者さん・・・使ってる機材も高価なものですねえ。
大判で写真を撮る人、とっても尊敬します・・・短気な私にはとっても無理です。
三脚立てて、冠布をかぶって、すりガラスを虫眼鏡でピント合わせをする・・・
1枚の写真を撮るのにかける労力、凄いですもんね。^^
Commented by 亀三郎 at 2015-05-31 06:53 x
おはようございます^^
富士山の写真 すばらしい
そして
良くわからないのですが
機材もすごいんでしょう
デジタルでパシャパシャ摂るだけの私では
出来ないレベルっていうのは
分かります (^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2015-05-31 08:58
黒顔羊さん、お早うございます。
ご飯を食べにこの食堂に行ったことがあって・・・
ここなら新幹線が撮影出来ると思って、
次の機会にコンデジを持ち込んだんです・・・・。
大きなカメラは流石に気が引けましたから・・・・・!!

リンホフは名前だけは知っていましたが
ワタシには全く縁の無いカメラだと思っていました・・・。
現役時代の先輩には、トプコンホースマン使いの人とか
ハッセルオンリーの人とか、4×5カメラで花の写真を撮影する人
色んな人がいました世・・・とても着いていけない!!
Commented by nikojisan at 2015-05-31 09:10
亀三郎さん、お早うございます。
大型カメラで絞りf22、シャッタスピード1/8 相当しっかりとした
三脚が必要でしょうね・・・ワタシには機材を担ぐのも無理ですね!
ワタシはオリンパスの3/4サイズカメラを専ら愛用していますから〜〜〜!
Commented by yuta at 2015-06-01 00:22 x
こんばんは
びっくりしました
富士山の写真が4x5で撮ったのですね
大判で撮ると細部まではっきりしますね^^
Commented by nikojisan at 2015-06-01 10:04
yutaさん、お早うございます。
お医者さんはやっぱり金持ちなんだなぁー・・・と思いましたよ(*_*)

大判サイズで、絞りf22だと隅々までクリアーでした・・・・。
yutaさんも六六版で撮ってらっしゃいますよね?

矢張り、3/4サイズとは大きく差が出ます!!


<< 百合の花が・・・      庭の花たち・・・4 オダマキ... >>