るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 01日

百合の花が・・・

毎年楽しみにしていた百合の花の芽が出なかった鉢を調べてみた!!
球根がなくなってしまった鉢が多くて大分減っていました・・・。
これもワタシの管理が悪かったからだと思います!!
園芸店をアレコレ探し回ったら・・・ポット植えの百合を販売したいるお店を発見!!
ここで新しい花も買い求めました・・・・。
カサブランカも・・・・・!!



4月には次々と芽を出し始めました・・・・。
名前の判る分だけ写真をアップします。
b0190709_1195665.jpg

b0190709_1193381.jpg

b0190709_1142083.jpg

b0190709_1131152.jpg

b0190709_1123059.jpg

b0190709_1113891.jpg

b0190709_111528.jpg

b0190709_1103644.jpg



これは今までには全く見たことが無い種類でした!
b0190709_11103654.jpg

シャンデリアリリー(プミルム)と言う名前らしい・・・
b0190709_1111984.jpg

5/20に咲いた花はこんな姿です・・・。
花はとても弱そうで既に枯れそうです!!
b0190709_11113924.jpg



5/31に咲き始めた「ロリー・ポップ」・・・二輪咲きました。
b0190709_11135474.jpg

本日、6/1には六輪になりました。
b0190709_11433396.jpg



更に、6/1にスカシ百合の種類で「ホワイトピクセル」という百合が一輪咲きました。
b0190709_11441263.jpg



6/4午前・・・・am10:47・・・・こんなに咲きました!!
b0190709_113259.jpg

Pentax K-5+ DA18-55


これから次々に色んな花が咲き始めルのを見るのが楽しみです。

by nikojisan | 2015-06-01 11:46 | Comments(28)
Commented by hahamego at 2015-06-01 16:09
我が家にもきれいなオレンジ色のヤマユリが毎年咲いてくれます。
しかし、今年は殉難、
主人、天然の除草剤を蒔いていてつい百合が芽を出していたところにも…。ああ悲しいかな。
数日後、哀れ、枯れてしまいました。

お庭の百合、きれいですね。うらやましい。
Commented by chiyoko1021 at 2015-06-01 18:34
こんばんは
百合の花の季節ですね。
我が家にはないけどるーちゃんは朝起きて
お庭を回るのが楽しみな季節になりましたね。
多種な名前私のは覚えられません。
開花したらupしてくださいね。
Commented by esiko1837 at 2015-06-01 20:20
るーちゃん、こんばんは。
腰が痛いのに、ちゃんと花の世話をされてるんですね!
ご苦労様です。
花芽の出ないのがあったのですね。
私もホウレンソウの種をまいて芽が全然出なかったことがあるので、ガッカリされた気持ちはよくわかります。
野菜とお花を一緒にされたくはないでしょうけど・・。
これからのお庭が楽しみです!
Commented by nikojisan at 2015-06-01 23:01
hahamegoさん、こんばんは。
毎年、一番先に咲くロリーポップが咲きましたしシャンデリアリリーも
咲いてくれました・・・。
カサブランカも今年は5株植えていまして順調にいきそうです。
一際勢いが良いのが鉄砲百合の白花ですが、他の百合も今年は元気です!
桔梗の白花、紫色、ピンクの花はどんな状態になるか楽しみです。
Commented by nikojisan at 2015-06-01 23:09
レモンさん、こんばんは。
前に咲いていたカサブランカなどは球根が消滅してしまって・・・
今年、5株購入・・、ヤマユリも2株購入、去年10月頃から様々な百合を
買い求めました・・・!!
今年はこのままだと大分キレイな百合の開花が見られそうですよ・・・。
Commented by nikojisan at 2015-06-01 23:31
esikoさん、こんばんは。
昨年の秋10月頃から百合の球根を買い込んで、春先には園芸店で
鉢植えになった百合苗を購入しました。
1ヶ所だけ見つけたのですが、他の店には百合苗の鉢はありませんでした。

球根が消滅したであろう鉢を一つ一つ点検して、古い土は石灰を入れて
フルイに掛けて微細な土は取り除き、鹿沼土と赤玉土腐葉土を加える。

化成肥料を少し加えて鉢底石を入れて球根を植える。
今年は特に雨が降らないので水遣りをこまめに・・・。
お陰で今年は今までは順調に成長していて花が楽しみです。

絹さやも2〜3回収穫して食べましたよ・・・・(^_-)
Commented by renchiyan2 at 2015-06-02 05:09
おはようございます
やはり園芸って奥が深いみたいですね
Commented by margueri1 at 2015-06-02 07:04
おはようございます。
たくさんの種類のユリがあるのですね。
お花のお手入れ、お疲れ様です。
これから、るーちゃんのお写真で、たくさんの綺麗なユリの花を観賞できますね。
楽しみです。(^^)
Commented by 亀三郎 at 2015-06-02 07:05 x
おはようございます^^
6/1のロリポップ 大輪になってもかわいい!
るーちゃんちは
今年もユリ畑ですねぇ~~
あ、、、うちは、、、全然お世話してなかったので
絶えてしまったみたいです。。。(T_T)(T_T)
Commented by nikojisan at 2015-06-02 07:20
夢遊さん、お早うございます。
園芸と言うほど大袈裟なモノではありませんが、
結果が着いてくると矢張り嬉しいもんですよ・・・・・
∈^0^∋∈^0^∋\(^O^)/
Commented by nikojisan at 2015-06-02 07:26
margueri1さん、お早うございます。
名札が飛んでしまったり、消えてしまったモノは花が咲かないと
名前が判定できませんねぇー〜〜〜〜〜??
これから好きな百合が咲いてくると思いますので楽しみです・・・・・・(^_^)b(^_^)b(^_^)b
Commented by nikojisan at 2015-06-02 07:31
亀三郎さん、お早うございます。
活発に山歩きをしている亀三郎さん、スゴいですねぇー・・・ヽ(^0^)ノ
カサブランカ、ヤマユリ、鉄砲百合などはこれから咲いてきますので
楽しみにしています・・・。
今年はヤマユリの球根を遂に手に入れました!!
Commented by いちご at 2015-06-02 09:35 x
るーちゃん、おはようございます。
綺麗な百合が咲きだしましたね!
ロリーポップは色もお上品で素敵ですね。
良い香りがしてきそうです。
シャンデリアリリー、初めて見ました。
花が全部開くと豪華でしょうね!
るーちゃんのお手入れの成果ですね。
私も見習わないといけないです!
Commented by paoまま at 2015-06-02 11:21 x
こんにちは。
球根って自然になくなってしまうものなのですか?
はあぁぁぁ~ビックリです。
植物ってほったらかしにしといても、丈夫に毎年花をつけるものもあれば、
せっせとお世話をせなあかんものも有りと、色々ですねぇ。

私はもっぱら田舎でお口に入るモノの世話だけかなぁ。
るーちゃんくらいの年になったら花を植えたりするようになるのでしょうか?
・・・こればっかりは、その年になってみないと分かりませんにゃあ(笑)
Commented by nikojisan at 2015-06-02 20:29
いちごさん、こんばんは。
春先から球根を植えるために土を作って鉢を揃えて準備しました。
その結果が花となって報われましたね・・・。
カサブランカも総て滅んでしまったので、今年5株購入しましたし
ヤマユリもご近所さんが田舎の方から球根を購入してくれました。

今年はこれらが咲き揃うのが楽しみです!
Commented by nikojisan at 2015-06-02 20:38
paoままさん、こんばんは。
花が咲き終わって葉が枯れるまでの間に球根に栄養を蓄積するんですね。
それと百合は極端な乾燥を嫌うらしくて水遣りを忘れると枯れます。
チョットした違いで球根が残ったり、滅びたりするんですね・・・。
今年は雨が全く降らなかったのでカミさんに水遣りを頼んでいました!

ワタシも社会人時代までは園芸には興味はなかったんです!
宇都宮時代にサツキには興味がでましたけれど・・・・・。
Commented by ジャスミン at 2015-06-02 21:51 x
シャンデリアという名前だけあって、ホントにシャンデリアのように下向きに咲くのですね。
可愛いです。。
百合の花の名前もたくさん種類があるのですね。
ウチの白百合もつぼみが膨らんできています。。
カサブランカはまだですが。。
るーちゃんちのユリたちも咲く日が楽しみですね。
Commented by nikojisan at 2015-06-03 09:55
ジャスミンさん、こんにちは。
シャンデリアリリーは茎は細くて花も本当に小っちゃいんです!
それに弱そうで枯れてしまいそうです・・・(´・ω・`)
白いカサブランカは5株あり、ピンク色のも1個あります。
今朝も、ロリーポップとホワイトピクセルだけが咲いています。
ロリーポップは12個咲いています!!
Commented by チャトラ at 2015-06-03 15:33 x
こんにちは。ご無沙汰してました。
尻に火がついた状態が、何とか一段落しました。
暗めの背景に浮かび上がるようなロリー・ポップ、綺麗です!
他のお花もそうですが、お庭には本当に花いっぱいで良いですね^^
Commented by 亀三郎 at 2015-06-03 17:43 x
ご機嫌伺い
宇都宮の道の駅「ろまんちっく村」で
さつきフェア
開催してました
なんか
さつきを見たら
るーちゃん思い出したので
そのご報告 (^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2015-06-04 10:16
チャトラさん、こんにちは。
腰の具合が悪いし、アレコレ用事が重なって出かけていないし
当然写真も庭の花しか撮っていません!
今年は、雨が極端に少なかったのでカミさんに連日水遣りをして
貰っています・・・百合と庭木の両方に・・・・。
お陰で、庭のツツジ・サツキも・・鉢植えの百合も順調に生長し
花も例年にないほど花が沢山咲いています・・・・。
百合はシャンデリアリリーと、ロリーポップとホワイトピクセルの
3種類だけです・・・・。
ロリーポップは今朝16〜7個咲いています!!
Commented by nikojisan at 2015-06-04 10:22
亀三郎さん、こんにちは。
ツツジの写真はブログにアップしましたが・・・サツキの方も
今年は見事に花を付けております!!
2ヶ所に植えたグラジオラスも茎が大分大きくなりましたが
花が咲くのを楽しみにしているんです!
去年は玄関脇のグラジオラスは花を付けませんでしたから・・・・・・・・・??
Commented by yodogawasyuhen at 2015-06-05 19:08 x
こんばんは
ユリの花が綺麗ですね!
上手く咲かせましたね。
ユリ科の花は咲かせるのが難しいですよ。

ユリの花を見ていたら旅へ出たくなります。
Commented by nikojisan at 2015-06-05 20:06
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
確かに年々球根が無くなってしまった鉢がありますネ!
この春に総ての鉢を点検して土を作り直しました。
新たな百合も可成り増やしましたよ・・・・・。
毎年、ロリーポップが早く咲きますが今年の花は背丈も大きく
花の数も大分増えました・・・今朝で17個咲いています!
Commented by yuta at 2015-06-08 12:20 x
こんにちは
たくさん咲きましたね
外に出ないで家の中から楽しめますね
手入れが大変だと思いますが、
綺麗に咲いた花を見ると育てたかいがありますね^^
Commented by nikojisan at 2015-06-08 18:04
yutaさん、こんにちは。
今日は母が入院している病院に呼ばれていって来ました。
昨日は長男が訪れたそうですが孫を連れて行ったら珍しく声を
「可愛いね!」と、声を発したそうなんです・・・・。
ここ数ヶ月声を聞いたことがなかったので「珍しい」と、長男も
言ってましたが・・・今日もカミサンが病室に行ったら・・・・看護師さんが「お嫁さんが来ましたよ!」と呼びかけたら
目を覚まして「はい!」と答えたそうです・・・。

一時期は容態も凄く悪化したのに喜ばしいことです。

お陰で、花を見るのも楽しくなってきます・・・・!!
Commented by imno1 at 2015-06-09 09:56 x
ワタシ、「百合」って聞くと…

♪くーろ百合ぃわあ 恋の花ー 愛する人に捧げればー

って幼い頃に紅白歌合戦とかで聴いた織井茂子の『♪黒百合の花』を思い出します
あのヒト結構怖い顔でこの唄、唄ってたなァ
今で云う"目力"が強過ぎたのかな? あの顔も忘れられませんのデス
Commented by nikojisan at 2015-06-09 10:30
imno1さん、こんにちは。
織井茂子・・・懐かしいですねぇー〜〜〜!!
この頃の歌手は、発声も発音も音程もしっかりしていてました。
ワタシも、昔は・・・歌謡曲も嫌いではありませんでした!
小畑実さんの高音も好きでしたよ。

先日、"テレサ・テン"の特集を見ましたが・・・・
かなりしっかりした歌い方だったのですね!!


<< ガーベラにハチ・・・?      病院の食堂から・・・? >>