2015年 06月 09日

ガーベラにハチ・・・?

関東・甲信越まで梅雨入りして・・・いよいよ憂鬱な季節がやってきましたね・・・。
こんな季節は、明るい色とキレイな姿で慰めてくれる花に癒やされます。
昨日、蕾が次々と咲いてきたガーベラを写真に撮ろうとしたら・・・・・・
ハチ(?)・・・が留まっておりました!
チョット怖いけれども写真に撮れました。
今日は久し振りの雨降りですが・・この季節を代表する紫陽花はまだ咲いてはいません。
紫陽花3本をチョット日陰に移動したので花の時期は少し遅れるようですね・・・・。


久し振りにPentaxを持ち出して撮った写真・・・まさしく・・堂々たる日の丸構図 (笑)
DA18-55mm AL WR ISO400 絞りf11
b0190709_9461114.jpg

b0190709_9461629.jpg


ラベンダーもまだ花は開いてはいない・・・
b0190709_9525550.jpg


ロリーポップだけは順調に咲いていますが・・・他の百合はもうチョット先(?)
b0190709_9544197.jpg


カミさんがご近所さんから頂戴した・・・小判草?
b0190709_9544898.jpg


これもご近所から頂戴した花・・・名前は判りません!
b0190709_9582185.jpg





by nikojisan | 2015-06-09 10:01 | Comments(26)
Commented by blackfacesheep at 2015-06-09 18:06
まだ仙台は梅雨入りしてませんか・・・いいなあ。^^
東海地方は今日も雨ですよ。
うちの庭のラベンダーもまもなく開花しそうな感じです。
小判草もいっぱい咲き始めましたよ。
最後のは・・・おそらくラムズイヤーではないでしょうか。
まさしく子羊の耳みたいな感触なんであります。^^v
Commented by nikojisan at 2015-06-09 20:30
黒顔羊さん、こんばんは。
仙台は今日は冷たい雨が降りました・・・午後からは止みましたが・・
今までが日照り続きでしたから植物のためにはもう少し降っても良い
のになとも思いました・・明日は晴れて気温も上がりそうです。
教えて戴いた花は産毛がいっぱい生えているような感じで柔らかですね。

この季節は紫陽花ですが我が家ではまだのようです・・・。
北山の資福寺では咲いているようです(紫陽花寺と呼ばれています)
Commented by margueri1 at 2015-06-09 20:59
こんばんは。
ロリーポップが一斉に咲いて、見事ですね♪
蕾もあるようで、まだまだ咲いてきますね。
小判草は、初めて見ました。
小判みたいで、面白い形ですね。(^^)
蜂さん、私も、時々、恐る恐る撮る時がありますよ。^^;
恐怖の中、綺麗に撮れましたね。(*^^)v
Commented by sidu-haha at 2015-06-09 21:29
こんばんは~(^o^)
きれいに咲いた花に蜂が寄る~それはきっと、よいことで~
それにしても、いろいろ咲いて来ましたね。
この時期って、花にいっぱい会えるので嬉しいですね。
アジサイももうすぐ咲くのでしょうね。
最後の花~兎の耳のような手触りの花ですよね。
私も欲しいなあと思っているのですが、なかなか販売いているお店に会えないでいます。
小判草もきれいですね。
Commented by nikojisan at 2015-06-09 21:58
margueri1さん、こんばんは。
今年はロリーポップが見事に成長して背丈も高くていっぱいの花を咲かせてくれました・・・・。
小判草は見たことはあったのですが実際に目の前にするのは
初めてです・・。
ガーベラも次々に花を咲かせていますが、ピンクの花は
最初の花の次には咲きません・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-06-09 22:04
sidu-hahaさん、こんばんは。
ガーベラに来たハチはカメラを近づけても逃げませんでしたので
無事に撮れました・・・・。
前にはクロアゲハとかキアゲハが良く来たのですが・・・・
最近は姿を見せてくれません・・・・!
スズメは最近よく庭に来るようです。
最後の花と小判草はカミさんがご近所から長打してきましたよ!
Commented by ジャスミン at 2015-06-09 22:46 x
花とみつばちですね。。

小判草って、ホントに小判の形をしているんですね。。
面白いです。。

ラベンダーの紫色がとても綺麗です。。
ウチの家の紫陽花も知らぬ間にたくさん咲いていました。。
Commented by renchiyan2 at 2015-06-10 05:07
おはようございます
まだ梅雨に入っていませんがそらは梅雨を思わせるようになっ
てきました しばらく鬱陶しい日々続きますね
Commented by nikojisan at 2015-06-10 07:29
ジャスミンさん、お早うございます。
ガーベラに留まったのはミツバチですか・・・?
虫の類いは総て嫌いですので・・セミも蝶も触れない・・・!
区別は付くわけがないんです?
小判草って明治期に日本に入ったらしいです・・・1年草だから
種が溢れる以外には増えないようです・・・雑草みたいですよね?

紫陽花はヤット芽が出始めたようですよ・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-06-10 07:34
夢遊さん、お早うございます。
昨日とは大違いで今朝からピーカンの空が見えていて
最高気温は28度予想・・!!
梅雨入りは来週になりそうです。
Commented by paoまま at 2015-06-10 14:00 x
ロリポップの花が咲きそろって奇麗ですね~
それに何と言ってもガーベラ!
実はガーベラは好きな花なんです、庭にあるなんて良いですね。

るーちゃんは蜂が(虫が)苦手なようですが、我々農家にとっては蜂は有り難い虫です。
受粉させる作業はピカイチ!
蜂が庭に来るって素敵な事ですね。
Commented by いちご at 2015-06-10 15:10 x
るーちゃん、こんにちは。
梅雨入りしましたね!
これからしばらくはジメジメした日も多くなりますね。
でも、るーちゃんのお家のお庭はたくさんいろんなお花が咲いていて良いですね!
ロリーポップが見ごたえありますね。
良い香りもしてきそうです。
こんなに綺麗に咲くのも、るーちゃんと奥様が大切にお手入れされているからですよね。
これからもたくさんお花、見せてくださいね。
Commented by nikojisan at 2015-06-10 16:31
paoままさん、こんにちは。
今日は完全に晴天で気温も上がっているようですが・・湿気が
少ないのでサラッとした気候です!
ガーベラは寄せ植えにするために購入したんです。
ピンクの花は1輪だけ咲いて後は葉っぱだけ・・・?

虫は嫌いで・・・特にハチと蚊は大嫌いです!
ウンカもうようよといますよ・・・・気味悪い・・・!!
Commented by nikojisan at 2015-06-10 16:36
いちごさん、こんにちは。
宮城はまだ梅雨入り前です・・・来週がその時期のようです!
今年の梅雨は強い雨降りが懸念されるらしいです・・・・。
去年の広島市の災害のようにはならないと良いのですが・・・。

今日、ロリーポップの咲き終わった花を切り取りました!
それでも14個残っていますよ・・・・。
黄色のスカシ百合がソロソロ咲きそうです!!
Commented by esiko1837 at 2015-06-10 20:07
るーちゃん、こんばんは。
昨日は、やっとちゃんとした雨が降りましたね。
野菜もお花も、なんとかこれで一息つけたと思います。
間もなく入梅なのでしょうが、そうなればなったで晴れの日が恋しくなるのでしょう。

堂々たる日の丸構図・・・実は私は大好きです!
なんか安定感があって好きなんです。
綺麗に咲きましたね。
Commented by nikojisan at 2015-06-10 20:38
esikoさん、こんばんは。
昨日の雨は午前中で止んでしまい、今日はカンカン照りでしたね!
ガーベラ・・ピンク色も植えたのですが1本だけ咲いたきりです。
でも目と葉っぱが大きくなってきているから咲くかも知れません。
オレンジ色の花は次々と蕾が出てきていますよ・・・・!

対象を大きく狙うと、どうしても日の丸構図になって仕舞いますね?
Commented by 亀三郎 at 2015-06-10 21:30 x
こんばんは
小判草の写真 好きです^^v
そして
もっと
PENTAX 使ってあげて下さいまし~~~
あ、ところで
今晩は、おかずのひとつ
餃子だったんでしょうか?むふふ、、、
Commented by nikojisan at 2015-06-10 21:49
亀三郎さん、こんばんは。
小判草・・カミさんが戴いてきて自分で植えたみたいですよ・・・。
一年草だから来年は見ることは出来ないんではないでしょうか?
最近年だから・・・大きくて重いカメラは敬遠・・・
特に、NikonのD700に至ってはまるで出番がありません!
PentaxのK−20Dも防湿庫の奥で眠っています。

K−5は比較的軽いのでたまには使っています。
でも矢張り・・・オリンパスのPL5は2台もあるし、軽いし
小さいし・・・一番持ち出しが多いです。
望遠・広角、単焦点・ズーム・・・と、別のレンズを着けっぱなしで
持ち歩けるし・・・・・!!
Commented by pao at 2015-06-10 21:55 x
小判草はイネ科だから、ネコが好んで食べますにゃ。
これに限っては「猫に小判」はあてはまらないのですにゃ。
Commented by nikojisan at 2015-06-11 11:11
paoちゃん、こんにちは。
小判草って本当に面白い形だよね・・・・ (^o^) (*_*) マイッタ
元から日本にあったモノではなく、明治期に輸入された外来植物らしい・・・
一年草だから種が落ちて繁殖するんでしょうね・・・・・??
Commented by sotomitu at 2015-06-12 22:44
こんばんは!
今年も百合の花が咲き始めましたね〜!
ロリーポップという種類なのですか!?とっても可愛いです!
これからが楽しみですね♡
小判草(?)撮ってみたいと思っているのですが、まだ撮れていないので
挑戦したいです♪^^
Commented by nikojisan at 2015-06-13 08:16
sotomituさん、お早うございます。
そちらのブログは、時々、コメ禁止状態になっているので
ナカナカコメントが出来ないことが多いんです!
写真がステキなので何時も感心しています・・・。
紫陽花をまた購入しました。
オレンジ色のスカシ百合も咲き出しました!!
小判草・・・ソロソロ枯れ始めたようです・・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-06-13 09:42
おはようございます^^
理彩也ブログに訪問、ありがとうございましたm(_ _)m
コチラも季節のお花がいっぱいですね^^
鬱陶しい梅雨ですが
そんな時期にも負けない紫陽花や花菖蒲シーズン到来です♪
御地はまだだとか、、、楽しみですね^^
Commented by るーちゃん at 2015-06-13 12:45 x
理彩也さん、こんにちは。
貴女様のようなファンタスティックな撮り方は出来ないわたしです!
あんな撮り方が出来ると良いですね?   羨ましいです!!
昨日紫陽花をまた購入しました・・・・。
ピンク色の「ダンスパーティ」という種類です。
百合も、ロリーポップに続いてスカシ百合のオレンジ色と
白花のスカシ百合が花を開きました!!

これからも宜しくお願いします。
Commented by チャトラ at 2015-06-14 14:59 x
こんにちは。
とても鮮やかなガーベラ。綺麗です。
しかも良くあるような単色じゃないですね?
ハチさん、ナイスショットです(^^)v
結構大きいですね。 ミツバチでしょうか?
PS.18-55mm、あらためて見ると、良い写りですね(^^)
Commented by nikojisan at 2015-06-14 16:52
チャトラさん、こんにちは。
腰が大分悪くなってきて何処にも写真を撮りに行けません!
だから、家で花写真を撮っています・・・・。
百合が咲き始め、終わりが近づいたパンジーを抜いて・・・
紫とピンクのサルビアを寄せ植えにして、ピンクの紫陽花の鉢植えを
購入しました。
桔梗の苗もシロとピンクと紫を鉢植えにしてますよ・・・・。

久し振りにPentaxと標準ズームを使ってみました・・・
普段はタムロンのズームを使っています。


<< Happy Birthday!      百合の花が・・・ >>