るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 19日

Dance Party

この所あちこちで大雨が降り被害が出ているようです!
九州各地・東京周辺と離れた場所で被害が出ているのはそもそも原因が違うようです!
東北の盛岡付近の市町村にまでその被害は及んでいるようです・・・・大変だ!
それでもまだ東北・北陸は梅雨に入っていないのです・・・(・_・)
このままでは記録的に遅い梅雨入りになりそうです!!

その所為なのか、庭のアジサイは1本の木だけに1〜2個の花が咲いたきりなのです。
去年の剪定の際に強剪定で刈り込み過ぎたのと・・・・
日が当たる場所から半日陰に移植したのが原因なのでしょうか??

園芸店で新しい植木を捜していたら・・・・・・
"Dance Party" と言う名前のアジサイを見つけました。
花が咲いていたのですが・・ナント!ピンク色の八重咲の花・・・!!
珍しいのと・・・名前に誘惑されて(?)購入しました・・・(^_^)
b0190709_6404753.jpg


ついでに、パンジーの寄せ植えに替わるものとして
サルビアを3株購入して植え替えました・・・。


DancePartyの全体
b0190709_16275524.jpg

部分的に・・・
b0190709_16284393.jpg

b0190709_16292330.jpg


庭に咲いたガクアジサイ・・・花はまだ2つだけ・・!
「墨田の花火」ですが・・・まだ咲き始めなので・・・・
b0190709_1630354.jpg


新たに植えたサルビアの寄せ植え
b0190709_16304315.jpg


ガーベラの寄せ植えも新しい花が次々と・・・
b0190709_1640582.jpg


譜通のアジサイと、ガクアジサイ、それに「墨田の花火」の花が咲いたら
またアップします。

(追加報告)
北陸地方は今日6/19に梅雨入りしたそうです・・・!
これで東北地方だけがまだ梅雨入りしてないことになります・・・。
梅雨入りが遅いと・・・当然梅雨明けも遅くなります!!



Henry Mancini・・・ピンクパンサー


by nikojisan | 2015-06-19 16:52 | Comments(24)
Commented by チャトラ at 2015-06-19 17:12 x
こんにちは。
地域的・集中手な大雨の被害、本当に心配ですね。
先日は、突風被害もありましたし、天候に要注意です。
八重ののアジサイ、初めて見ました。
ピンクの優しいグラデーションが、とても綺麗ですね。
Commented by renchiyan2 at 2015-06-20 05:24
おはようございます
昨日ようやく梅雨入り宣言が出ました 東北ももうそろそろかな・・・
Commented by nikojisan at 2015-06-21 16:59
昨日は甥っ子の結婚式に参加して帰宅したのは夕方でした。
しばらく振りのお出かけでかなり疲れました。
甥っ子とその姉は工学部の大学院出身・・プログラマーです。
久し振りに兄弟とも顔を合わせて話し込んだり、写真を撮ったり
各人それなりに年老いていましたね・・・・。

ピンクのアジサイは園芸ショップで見つけました!
白いアジサイと、緑のアジサイも欲しかったのですが・・・・
庭にはそんなに植える余裕はありませんので・・・鉢植えのままに・・
Commented by nikojisan at 2015-06-21 17:02
夢遊さん、北陸も遂に梅雨入りしましたね!
こちらもお天気は愚図ついていますので梅雨入り間近かと思います!
昨夜半も雨が強く降っていましたが・・・朝からは晴れてきて・・・
夕方からはまた曇り空になって来ました。
Commented by chiyoko1021 at 2015-06-21 18:45
こんばんは
ダンスパーテイ・・・なんて素敵な名前ですね。
どなたが名付けたんでしょうね?
多種多様な紫陽花がありますから私も
写真撮りに行きたくなりました。
Commented by yuta at 2015-06-22 00:24 x
こんばんは
ダンスパーティーとはなんと素敵な名前のきれいなアジサイでしょう
東北は日曜日雨だったようですね今週そろそろ梅雨明けでしょうか?
Commented by nikojisan at 2015-06-22 06:55
レモンさん、お早うございます。
土曜日は甥っ子の結婚式に参加して帰宅したのは4時半・・・
しばらく振りのお出かけでかなり疲れました!

昨日6/21には父の日の祝いを様々に祝って貰いました!
長女と次女からはプレゼントを貰ったし、長男からは昼食に
お寿司の出前を取って貰い一緒に・・・・・
夕食は次女の孫達と一緒にお祝いのご馳走を・・幸せ ♡♡!!

Dance Party のタグを書庫品として追加しました!! (笑)
Commented by nikojisan at 2015-06-22 07:02
yutaさん、お早うございます。
ここ数日は↑にも書きましたが慌ただしい毎日でした。

Dance Partyなんて本当か?と思わず疑問がありました・・・。
でも、確かにタグがついていたんですよ・・・写真も追加!!

日曜日の夜には雨が降ってきました・・・・・・・・!!
多分、今日にも梅雨入り宣言が出そうな漢字ですが・・・
明けるのは、多分、8月になってからになると思います(/_;)(/_;)
Commented by paoまま at 2015-06-22 11:55 x
ダンスパーティーのお題を見た時、
「るーちゃんは夫婦で社交ダンスをしちゃったんかねぇ」
と、思いましたが、紫陽花の話しでしたか。

ガクアジサイのダンス版って感じですね。
最近は紫陽花の新種が次々と出て来ているような気がします。

>アジサイと、ガクアジサイ、それに「墨田の花火」の花が・・・
ガーベラももっと見たいニャ~
Commented by ペンタスキー at 2015-06-22 12:52 x
こんにちは。
これですね、ダンスパーティーは。
綺麗ですね~、形も変わっています。
額紫陽花っぽくない雰囲気もあります。

こちらは既に梅雨真っ最中で、
娘たちも雨の中の通学がとっても多いです。
ムシムシしていて、不快な日が多くなってます。
Commented by 亀三郎 at 2015-06-22 17:32 x
こんにちは
わたしも、上のかたと同じく
腰痛も癒えて
ついに るーちゃん 社交ダンス開始
教室通って
パーティ参加の記事かと、、思ったですよ~~(^_^;)
アジサイだったんですねぇ
なんか、ちょっと ホッ?としたような 笑
Commented by nikojisan at 2015-06-22 21:20
paoままさん、こんばんは。
ワタシがダンスを踊るなんてあり得ないことですよ・・・!!
カミさんは子供の頃にバレーを習っていましたから踊るのは
好きだと思いますよ・・・・?

まだ梅雨にはなっていない東北・・・我が家の紫陽花は
「墨田の花火」だけが2〜3個花を咲かせましたが、普通の紫陽花とか
ガクアジサイはまだ花を咲かせるまでには至っていません!!
Commented by nikojisan at 2015-06-22 21:25
ペンタスキーさん、こんばんは。
そうなんです・・証拠として花に付いていたタグの写真を・・・!
ガクアジサイを八重咲にした感じですね・・・・??

昨晩は雨が強く降りましたが・・朝には晴れていて日中は暑かった。
まだ梅雨入りしてないんですよ・・・東北だけなんです(・O・;
Commented by nikojisan at 2015-06-22 21:31
亀三郎さん、こんばんは。
paoままさんはいちごさんと同郷の広島の方で・・・異いちごさんとも
お付き合いのある方です・・・(以前は三次市に住んでいましたから)
むしろ親しいお友達の筈です・・・・・!!

紫陽花・・庭の3種類のうち「墨田の花火」だけしか咲いていません!
Commented by margueri1 at 2015-06-23 17:58
こんばんは。
ダンスパーティ、新種の紫陽花ですね。
ピンクの八重咲きが、とっても可愛らしいです。
額紫陽花は、咲かせるのが難しいのでしょうか?
我が家の「墨田の花火」は、剪定を間違えたみたいで、一輪も咲きませんでした。(:_;)
ダンスパーティ、来年も咲いてくれるといいですね♪
Commented by esiko1837 at 2015-06-23 21:27
るーちゃん、こんばんは。
華やかな名前のアジサイですね。
形から見ると、ガクアジサイの一種なのでしょうか?
私も花は詳しくないので、よくわかりませんけど。
新しい花は、咲くのが楽しみですよね。

梅雨ですが、スポットで豪雨があったり、あとは全然降らなかったりと、なんだかおかしな天気が続いていますよね。
天変地異の前兆かと、不安な気持ちがわいてきます。
東北はこのまま梅雨なしで夏になってしまうのでしょうか。
畑に雨が欲しいなあと切実に思っています。
Commented by nikojisan at 2015-06-24 10:06
margueri1さん、こんにちは。
多分新種なんですよね・・・・・?
丁度半日陰になるので、玄関前に置いています。
「墨田の花火」は日陰に移して強剪定をしましたので・・・
花は3つくらいです・・・その前にヤマユリを植えたので
奥まで入りにくくなりました・・・・f(^ー^;
Commented by nikojisan at 2015-06-24 10:13
esikoさん、こんにちは。
ワタシに合っていない花ですね?
鉢植えですから多分来年も咲くでしょうが、いずれは地植えですね。

昨日もあちこちでカミナリ・大雨などが降ったようですが・・・
今日は良いお天気です・・梅雨入りは土曜日になりそうですよ!
Commented by いちご at 2015-06-24 14:12 x
るーちゃん、こんにちは。
可愛らしい名前の紫陽花ですね。
色もとっても可愛くて、大きくなってたくさん花を付けると
華やかでしょうね。
最近は、お花屋さんにもなかなか行く機会がないので
たまにはちょっと覗いてみるのも良いかもしれませんね。
Commented by nikojisan at 2015-06-24 21:41
いちごさん、こんばんは。
これは鉢植えの紫陽花なんです
今、いっぱいの母が咲いていますが他の庭の紫陽花は「墨田の花火」と
ガクアジサイ、普通のアジサイは日陰なのでまだ咲いていません!
同時に買ったサルビア・・・紫に続いてピンクのサルビアも咲き始めました。
Commented by sotomitu at 2015-06-27 22:26
こんばんは!
ダンスパーティ・・・可愛い紫陽花ですよね〜!
華やかで楽しくて明るいイメージです。
わたしがいつも行く紫陽花園にもたくさん咲いています。
今度撮ってみようかな・・・♪^^
Commented by nikojisan at 2015-06-28 07:36
sotomituさん、お早うございます。
園芸店でダンスパーティを見つけた時は・・・・
「へぇー!珍しい色だ・・・」と、驚きました。
真っ白な色のも、緑色の花もありまして全部欲しくなったのですが
あとで庭に植えることを考えると場所がなさそうなので1種類にしました!

写真の色がステキなので何時も感心しています!
Commented by ジャスミン at 2015-06-28 12:35 x
あじさい、ダンスパーティー。
綺麗な色ですね。
梅雨時には紫陽花が良く似合いますね。

昨日、今日と、こちらは肌寒ささえ感じるくらいの涼しさです。
過ごしやすいのですが、夏なのに・・・
Commented by nikojisan at 2015-06-28 13:16
ジャスミンさん、こんにちは。
↑にも書きましたがシロと緑色の紫陽花もあったのですが
庭の大きさに合わせて1鉢だけにしました・・・・・!
八重咲のガクアジサイですね・・・・。

宮城も今日は寒くて窓を閉めた部屋でも24℃しかありません!
梅雨入りしたら急に雨降りと寒さが来襲・・・・・??


<< 父の日!      Happy Birthday! >>