2015年 07月 11日

百合の花・・・2

他にも百合の花は咲いていますよ・・・・!
今年は5/31の撮影に始まって7/1まで咲いた順序に撮りだめしました!
それでも、まだ咲いていない百合もあるのです・・・・・。


ヤマユリ・・・3株   カサブランカ・・・5株  カサブランカ(ピンク)・・・1株
オニユリ・小鬼百合・・・5〜6株  鹿の子百合・・・10株以上
ホワイトエレガンスと言う名のテッポウユリ・・・1株

まだ堅い蕾のようですので・・・咲くのはまだ当分先になりそうです!!


トライアンファター
b0190709_14122969.jpg


スイートサイレンサー
b0190709_14131526.jpg


フェルメール
b0190709_14133545.jpg


パルタ
b0190709_1414193.jpg


コンカドール
b0190709_1415265.jpg


リッチモンド
b0190709_14175559.jpg


テッポウユリ
b0190709_14182992.jpg


他の百合はまだ咲いていませんので、開花したら写真を撮ります!
カサブランカとヤマユリが楽しみです・・・。





by nikojisan | 2015-07-11 14:28 | Comments(22)
Commented by チャトラ at 2015-07-11 15:15 x
こんにちは。真夏のような梅雨の晴れ間ですね。
水分補給で、体調管理にお気を付けください。

百合の花々、とても美しいですね。名前もそれぞれ素敵です(^^)
え~と、3+5+1+・・・。凄い。30株以上あるんですか!
すぐそばで眺めたら、それは見事でしょうね。羨ましいです。
Commented by sotomitu at 2015-07-11 22:38
こんばんは!
たくさんの百合の花・・・見事ですね〜!
お庭は良い香りに包まれているのでしょうね〜!
百合もたくさんの種類があるのですね。知らない名前が
いっぱいで、びっくりです!
まだまだ楽しめそうですね♡^^
Commented by renchiyan2 at 2015-07-12 04:57
おはようございます
沢山の百合 それぞれ香り違うと思うのですが どんなブレンドの香りになるのかな
Commented by ジャスミン at 2015-07-12 09:02 x
フェルメール、咲きましたね。。
パルタの黄色も良い色ですね。
カサブランカ5株は圧巻でしょうねぇ。
いい香りが漂って来そう。。
ステキです。。
Commented by lennon-harrison at 2015-07-12 09:39
ご無沙汰しております。

我が家では僕が山から百合を切ってきて玄関や部屋に飾っていたのですが、母親が来たときにこの匂いが苦手や人居るんだってって聞いて人の好みは色々あるもんたとビックリしました。

確かに強い匂いではありますがなんか夏の香りで僕は好きです
Commented by nikojisan at 2015-07-12 10:24
チャトラさん、こんにちは。
この数日、まるで梅雨明けしたような気候ですね!
今朝も百合が咲きました・・・・ピンク色の花ですが・・・?
名前が良く分からないので・・・前の写真と比較しなければ!
Commented by nikojisan at 2015-07-12 10:46
sotomituさん、こんにちは。
↑にも書きましたが今朝もピンクの百合が咲きました!

ワタシの写真には芸術性はなく、単なる記録です!
百合を集めるのも好き、育てるのも好き、花を見るのが一番好き・・!
次の花も楽しみです!!
Commented by nikojisan at 2015-07-12 10:51
夢遊さん、こんにちは。
花の大きさも、色も、香りもそれぞれ特徴があります・・・!
今年はテッポウユリが数多く咲いたので香りも強烈でしたよ・・。
カサブランカ・ヤマユリも強烈な香りですので咲くのが楽しみです。
Commented by nikojisan at 2015-07-12 11:00
ジャスミンさん、こんにちは。
フェルメールは今年は芽が出た本数が多くて花も次から次へと
いっぱい咲かせました・・・・!

今朝もピンク色の百合が咲きましたが・・・名札が何処かに?
名前は去年・一昨年の写真で確かめねば・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2015-07-12 11:05
tkcさん、こんにちは。
前からヤマユリを欲しいなと思っていたのですが・・・
ご近所の方が田舎の市場で見つけて購入してくださいいました。

前からの、庭の1本と合わせて計3本が蕾を着けていますよ!
確かにあの強烈な香りは人によっては嫌いにもなるかも・・・?
Commented by yuta at 2015-07-12 18:17 x
こんばんは
ユリの花が沢山咲いて華やかですね
あたしはマンション暮らしなので観葉植物を育ててます
新しい水族館行かれましたか
開館したばかりで混んでるでしょうね
学校が夏休みになればもっと混むでしょうか^^
Commented by nikojisan at 2015-07-12 21:01
yutaさん、こんばんは。
マンション暮らしには憧れもありますが、こうして花を育てると
矢張り土がないと・・・地に足が着きません・・・・??

新しい水族館は週中でも混雑しているようですよ・・・。
ワタシもお魚を見るのが大好きですから・・・
是非、行って見たいと思っています!!
Commented by paoまま at 2015-07-14 12:47 x
百合の花、随分暑そうな中で沢山咲いていますね。

百合は夏の花だとるーちゃんに教えて貰いました。
だから少々暑くても百合は平気なんでしょうか。

雨があまり降らず、そちらは暑いとの事ですが、
庭への毎日の水やりも大変ですよね。

奥様を労わって上げて下さりマセ。
Commented by blackfacesheep at 2015-07-15 11:11
へ~、フェルメールなんて名前のユリがあるのですか♪
でも、色はフェルメールのウルトラマリンではないのですね。^^
薔薇やクレマチスも園芸種が豊富ですが、ユリも負けてませんね。
Commented by nikojisan at 2015-07-15 17:28
paoままさん、こんにちは。
遅く咲き始めたテッポウユリが茶の間から眺められます!
まだ蕾のままのテッポウユリ(ホワイトエレガンス)、オニユリ、
コオニユリ、今年購入のヤマユリはまだ咲いていません!
カサブランカは一部咲きましたが草丈が伸びきらず花も貧弱でした。
アジサイは3種類とも咲き始めましたよ・・・遅かった・・!!

今日もカミさんに水遣りをお願いしました!!
今夜辺りに雨が降りそうです・・・?
Commented by nikojisan at 2015-07-15 17:33
黒顔羊さん、こんにちは。
フェルメールという名前は作者が勝手に付けたものでしようね!
凡そ名前からフェルメールは想像も出来ません!
今年は花がなくなりましたが・・・マルコポーロなんて言うのもありますよ!!

世界的な生息域はアジア・・・中でも、中国・朝鮮・日本・沖縄あたりが
圧倒駅に多いのだそうです・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2015-07-15 18:01 x
お誕生日おめでとうございます^^v
ユリも沢山あるので その香りで癒やされて
そして、奥様の手料理 ぷらすで なにかお寿司とか?
で、お腹も満たされ~~~
ケーキもホールで
もしくは アップルパイ(とりあえず?(^_^;))
って、こうゆう光景を予想しておりますよん^^v
Commented by nikojisan at 2015-07-15 18:12
亀三郎さん、こんにちは。
先ほどカミさんに聞いたら・・・・かやくご飯とのことでした。
鶏の唐揚げがプラスされるようです!
お稲荷さんとカンピョウ巻き玉子焼きが大好きなので(まるでお子様?)・・
お寿司は避けたようです!
貝も、光り物も、イクラとウニも嫌い・・・マグロもトロは嫌い・・・
と、好き嫌いが激しくて選びようがないそうです!!
Commented by margueri1 at 2015-07-15 21:05
るーちゃん こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。(^_^)/
・・・って、亀三郎さんのコメントを読んで、気が付きました。
ごめんなさい。m(__)m
私と同じ、蟹座ですものね。(*^^)v
こんなに綺麗なユリがたくさん咲いて、素敵なバースデーですね。
また一年、ご健康で、家族仲良く、楽しく過ごしてくださいね。(^^)
Commented by いちご at 2015-07-16 15:05 x
るーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これからも健康でご家族皆さんで楽しく毎日をお過ごしくださいね(*^_^*)
昨日は、るーちゃんのお好きなお料理を作って頂かれたのですか?
百合も満開で、ほんとお花畑にいるような気分ですね。
良い香りもしてくるのではないですか?
Commented by nikojisan at 2015-07-16 16:24
margueri1さん、こんにちは。
ハイ! 蟹座の誕生日です・・・カミさんは、サソリ座の女・・!
かやくご飯と鶏の唐揚げ、利久の牛タン・・・そしてケーキ・・
何時もと同じパターンですよ・・・。
お祝いに来たのも次女と孫達・・・何時もと違ったのは・・・
遠くの孫達から「お誕生日、お目出度う!」電話をくれたこと・・・
Commented by nikojisan at 2015-07-16 16:29
いちごさん、こんにちは。
ご飯は何時ものかやくご飯と鶏の唐揚げ・・・
そして食後にケーキ・・・体には良くないよなぁー・・・・・?
今日は雨降りですが・・昨日まで晴天でしたが・・・
蚊が嫌いなので外に出ることは滅多にありません・・・・・。


<< ○○回目?の誕生日・・・。      百合の花・・・1 >>