2015年 07月 26日

暗闇から・・・ オイデ オイデ・・・??

久し振りに茶の間から写真を撮ってみた。
写真の感覚がすっかりずれている・・・・・・。
闇からの誘いのような写真になって仕舞った??

今年から、かっては野菜の栽培をしていた日当たりの良い庭にグラジオラスの球根を植えてみた!
単色咲きのものを30株植えてみたが・・・ヤット花を咲かせました!
更に玄関脇の庭のグラジオラスも、冬に土を掘り起こし腐葉土と化成肥料を施した結果
この夏は見事に 赤・黄色・白・緑と賑やかに花を咲かせました・・・。
これらを次々に切り花にして父の仏壇に飾って上げました・・・・・。
花付きが遅かったアジサイもソロソロ終わりに近づいてきましたが、まだ綺麗に咲いています。



まるで、クラヤミから手まねき(?)をしているかのような赤い花?
アンダーの露出補正が強すぎたようですね・・・!
b0190709_15252089.jpg

Nikon D-700+AF-S VR NIKKOR 24-12O

こちらの方が、少しは花らしいかな・・・?
b0190709_1526930.jpg

Nikon D-700+AF-S VR NIKKOR 24-12O


ここからは、オリンパス E-PL5 + 40~150㎜ で撮りました。

墨田の花火・・・右側には枯れた花も写っていますね・・・!
枝が込んでいて近くには寄れません・・・。
b0190709_15284484.jpg


その左に咲くガクアジサイ・・・仏壇に飾ったので1本しか残っていません。
b0190709_15294477.jpg


更に左には可成り背の高くなった普通のアジサイですが・・・
去年相当に短く刈り込んだのですが・・・結局、こんなにも大きくなりました!
b0190709_15301298.jpg



今年もお盆過ぎに庭の木を剪定して貰うよう予約してあり、
2〜3日前に事前に庭を見に来ました。





by nikojisan | 2015-07-26 15:53 | Comments(14)
Commented by renchiyan2 at 2015-07-27 05:45
おはようございます
窓から見える庭の花って見慣れていてもいいもんですね
Commented by nikojisan at 2015-07-27 05:54
夢遊さん、お早うございます。
部屋の中からだと椅子に腰掛けてでも撮影出来ますからね?

今朝も朝早くからセミの声が五月蠅いほどです・・・・!
梅雨明けしたので今日も暑いんだろうなぁー〜〜ウンザリ。
Commented by Maru at 2015-07-27 07:20 x
おはようございます。
グラジオラス、綺麗です。
るーちゃん家のお庭は、いつも何かしらのお花が咲いていて、華やかですね。
それだけ手をかけていらっしゃるのですね。
私の家のお庭は、お手入れしなくても毎年咲いてくれるお花たちばかりです。
今は、ムクゲとゼージが咲いていて、ほうずきが赤々と美しい実になりました。(^^)
Commented by ペンタスキー at 2015-07-27 07:41 x
おはようございます。
家の中からの撮影は、楽ちんですかね!(笑)
これなら雨が降っても撮影できますね。
墨田の花火って、是非撮ってみたい額紫陽花です。

超~~遅くなってしまいましたが、
↓○○回目の誕生日、おめでとうございます。
Commented by いちご at 2015-07-27 08:58 x
るーちゃん、おはようございます。
わぁ~!私の好きな墨田の花火!
やっぱり良いですね~♪
楽しみにしていたので見せてもらえて嬉しいです。
お庭からの撮影だと、暑くないしいいですね。
お花がいっぱいの素敵なお庭!うらやましいです(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-07-27 09:15
MARUさん、こんにちは。
グラジオラスは玄関脇の庭の花が去年咲かなかったので・・・
今年は庭の真ん中に30本くらい増やしましたし・・・
玄関脇の庭も熊手で土を少し軟らかくして、腐葉土・肥料を
施した結果・・見事に復活しました!

お盆過ぎには今年の植木の剪定を行う予定です!
Commented by nikojisan at 2015-07-27 09:20
ペンタスキーさん、こんにちは!
アジサイは枝が込んでしまって近くに寄って
マクロ撮影をすることが出来ませんでした(v_v)(v_v)

でも、ペンタスキーさんのマクロ撮影には
敵いそうにもないナァー〜〜〜〜〜!!
Commented by nikojisan at 2015-07-27 09:24
いちごさん、こんにちは。
枝分けしてくれたカミさんの姉の家では
「墨田の花火」が無くなったそうです・・・!!
今年嬉しかったのは新しく植えたグラジオラスと共に
去年咲かなかった玄関脇のグラジオラスも沢山咲いたことです!!
Commented by jin-m10-p at 2015-07-27 11:31
こんにちは。
逆光での花の透過光は、
辺りの暗さも影響して
より暑さを感じて
しまいますネ。
Commented by paoまま at 2015-07-27 12:23 x
こんにちは。
この前、ウチの実家の庭木も剪定しようと思っていたら、
パパさんがギックリ腰になったので、実父は遠慮して
「シルバーセンターさんに頼んだら、見に来ちゃったよ」

綺麗にして貰って、請求書を見たら、驚くほどお安いお値段でした。
暑い中来て貰って、何だか申し訳ないくらいでした。

実父も腰を悪くしてからこっち、色々な事をするのが億劫になってしまいましたよ。

Commented by nikojisan at 2015-07-27 13:50
jin-m10-pさん、こんにちは。
これは−2EVの補正をかけていました・・・。
オリンパスペンのシーンモードのローキー並みの聴き具合でした!
でも、こう言った画像は基本的に好みに合っていますね・・・・!
Commented by nikojisan at 2015-07-27 13:59
paoままさん、こんにちは。
今回の長ーいお休みは腰のせいだけではなかったのですよ・・・!
どうも、誕生日を迎えたら先のことが見えて来て気力が落ちていました。

お盆過ぎには我が家も庭木の剪定をお願いしてあります!
サツキ・ツツジが多くて20本くらいあるのです。
これでもだいぶ減らしてきたのですが・・・
欲しい植木もあるんです・・・・・・??
Commented by yuta at 2015-07-27 19:39 x
こんばんは
「暗闇からおいでおいでしてる」というから
もっとおどろおどろしいのかと思いました(笑)
まだあじさい咲いてるのですね
隅田川といえば、先週の土曜花火大会がありました^^
Commented by nikojisan at 2015-07-27 20:37
yutaさん、こんばんは。
「何か目新しいネーミングはないかと考えた・・。」ところ
アンダーに撮れた花の赤さが何やら相応しいと思いました!

咲くのが遅かったアジサイも花は盛りを過ぎましたが・・・
辛うじてそれと分かる様子を残しています。


<< アートフィルターの効果は・・・!      ○○回目?の誕生日・・・。 >>