るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 28日

アートフィルターの効果は・・・!

前回の記事と同じ・・・グラジオラスでアートフィルターの効果は??


通常に撮影すると・・・オリンパスPL-5+40-150
ISO200・66㎜・f7.1・0EV・AWB
b0190709_17151417.jpg



ファンタジックフォーカスでは・・・トリミングしてます
ISO200・70㎜・f6.3・0EV・AWB
b0190709_17142433.jpg


ウォーターカラーでは・・・現実とあまり違いは出ませんでしたね。
ISO200・74㎜・f6.3・0EV・AWB
b0190709_17154645.jpg


オリンパスのカメラは小さくて軽いので思わず手にしてます・・・!
大きなカメラは年寄りの手には重すぎます!!






by nikojisan | 2015-07-28 17:28 | Comments(20)
Commented by renchiyan2 at 2015-07-29 05:35
おはようございます
このアートフィルター使いたいが為に私オリンパス使っていま
す でも最近使ってないですが・・・
Commented by nikojisan at 2015-07-29 06:11
夢遊さん、お早うございます。
OM-Dシリーズの方が高性能なのでしょうが
私にはペンシリーズで十分だと思います・・・・。
PL5を2台も所有してますから換える気にはなりません!
Commented by 亀三郎 at 2015-07-30 09:58 x
おはようございます^^
ウォーターカラー
ハガキの裏面に印刷して
「残暑見舞い」に使ったりすると
いいかも~~なんて思ったです^^v
それにしても
暑い日が 続いています
昨日もあったのですが
栃木は、、、今日も 雷さま、、、やってきそう

この時期の 風物詩?かもしれませんが・・・
Commented by esiko1837 at 2015-07-30 14:58
最近のかカメラは遊べる機能がたくさんありますね。
私は昔の人なので、どうも普通の写真しか撮る気になれません。
その普通の写真さえ、あまり撮らなくなっている昨今です。
涼しくなれば、もう少し撮る気になれるのでしょうか・・。
グラジオラス、うちの庭でも豪華にさいています。
仏壇にも供えています。
Commented by yodogawasyuhen at 2015-07-30 21:03 x
こんばんは
アートフィルターの使いこなしが難しそうです。
私も撮ってみたいです。
只今足の回復が90%ですので駅の近くで撮っています。
Commented by nikojisan at 2015-07-31 05:44
亀三郎さん、お早うございます。
「残暑見舞いの絵柄に」・・・良いかもしれません。
但し私は、年賀状しか出さない人ですから利用はしないと思います!

こちらも結構暑い日が続いていますし・・・雨がとても少ないです。
Commented by nikojisan at 2015-07-31 05:50
esikoさん、お早うございます。
私は貴方よりも更に昔の人ですが・・・結構気に入ってますよ!
何しろ、今のペンPL−5で3台目ですから・・・1台目は長男のもとに

大きなカメラは重くて使いこなせなくなりました・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-07-31 05:55
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
全くBlogが更新されていないので・・・「どうしたのかな?」って
心配してました・・・足をどうかなさったのですか??

私は、永年腰の痛みに悩ませられてますが病院に行くのが怖くて
やせ我慢をしながら誤魔化しています。
Commented by paoまま at 2015-07-31 10:37 x
こんにちは。
グラジオラスですね、この暑さにも負けずに元気に咲いてくれていますね。
百合とともに夏の仏壇で、活躍してくれる有り難い花です。
赤色の方が好きですが、仏壇には少し淡い色の方が良い気がします。

オリンパスはアートフィルタがあって楽しそうですね。
いつぞやるーちゃんがトンボを撮ってらっしゃいましたよね。
あれが結構好きなんですが、アートフィルタで撮ったら
どんな感じになるでしょうかね。
Commented by nikojisan at 2015-07-31 12:09
paoままさん、こんにちは。
玄関脇にあるグラジオラスは去年全く花が付きませんでした。
それで今年は野菜を植えていた陽当たりの良いところに30個の
球根を植えました・・・!
玄関脇の土を熊手で軽く掘り起こし、腐葉土などの肥料を足した結果
こちらも赤・白・黄色の花が次々と咲きました・・・!!
お陰で、父の仏壇にはいっぱい飾れました。

今年は暑くてトンボは見てませんでしたが・・・今日、午前中に庭の
水撒きをしていたら空高くトンボが飛んでいるのを見つけました!!
Commented by いちご at 2015-07-31 13:46 x
るーちゃん、こんにちは。
グラジオラスが綺麗に咲きましたね!
豪華で見ごたえある花なので、お庭に咲いてると華やかになりますね。
一日でも長く楽しみたいですね。

るーちゃんのアートフィルター!すごく綺麗ですね。。
Commented by nikojisan at 2015-07-31 17:38
いちごさん、こんにちは。
paoままさんのコメントにも書きましたが、過去に植えた分と
今年増やした分の両方が咲きましたので父の仏壇には次々と
新しい花をお供えしています・・。

アートフィルター・・結構ステキですが乱用すると本来の
写真の方が疎かになりやすい危険性があります!!
Commented by margueri1 at 2015-07-31 18:08
こんばんは。
オリンパスは、軽くていいです。
おばあちゃんになっても使っていけそうです。(^^)
アートフィルターは、上手に使うと素敵な写真になるのですが、
まだ、使いこなせていません。(:_;)
Mark2になって、パートカラーというのと、ヴィンテージというのが増えました。
いつか、試してみようと思います。(^^)

Commented by nikojisan at 2015-07-31 20:50
margueri1さん、こんばんは。
オリンパスはペンシリーズは所有してますがOM-Dシリーズには
食指が沸きません!
OMシリーズもDとMのグループがあるようですね。
ペンシリーズの最初はPM−1でしたが、その後に買った
PL−5の故障して同じものを購入したら直ったので2台の所有と
なりました・・・PM−1は長男の所にあげました・・・。
PentaxとNikonD−700がありますのでOMシリーズはナシです。

何しろ、ペンシリーズは軽くて小さくてとても重宝してます!!
Commented by 雨帳瑞絵 at 2015-07-31 21:35 x
こんばんは!
ぼくもPEN EP3もっていますが、まだアートフィルターは
使ったことがありません。
けっこう綺麗な効果が表われますね!
PENシリーズ軽くて使いやすいですよね!!
Commented by nikojisan at 2015-08-01 07:31
雨帳瑞絵さん、お早うございます。
写真がイマイチ面白味とか変化に欠けるなと言う時には
期待以上の変化をしてくれますよ・・・・・・・!
必要以上の使用は禁物だともいますが・・表現方法の一つと
すれば使えるかも〜〜〜〜。

私は軽さのありがたみを噛みしめています!!
Commented by blackfacesheep at 2015-08-01 09:12
Olympus Pen、小っちゃくて軽くて使いやすいですよね~♪
私も、戸外で大ボケが必要な時はフルフレーム機を使いますが、室内だとPenが多いです。
そして、オリンパスと言えばアートフィルター・・・
私も一頃、ファンタジックフォーカスやドラマチックトーン、リーニュクレールにはまりました。^^
最近やってないなあ、たまには試してみるかな、アートフィルターブラケット♪
Commented by nikojisan at 2015-08-01 15:04
黒顔羊さん、こんにちは。
何しろ小さくて軽い・・その割にはレンズも豊富良い写真も撮れる。
私のような腰の痛い老人にはもってこいですね?

アートフィルター・・・乱用するとかえってマンネリ化しそうです!
でも、OM-Dまでは手を出しません!
PentaxとNikonのD700もありますから不要だと思っています。
Commented by yuta at 2015-08-02 01:21 x
こんばんは
カメラの機能を使うと色々な写真が撮れて楽しいですね
あたしも富士のカメラのモードで撮りました^^
Commented by nikojisan at 2015-08-02 06:03
yutaさん、お早うございます。
最近は・・軽くて・小さくて・アレコレいじれるペンがすっかり
お気に入りでCanonのコンデジと競争するかのように・・・
出歩いています・・・\(^_^


<< 四角に区切られた空・・・      暗闇から・・・ オイデ オ... >>