るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 02日

四角に区切られた空・・・

先月、29日に遅れていたお中元の手配のためにデパートに・・・
時期的には遅い頃でしたので「特設売り場」は閑散としていましたネェー〜〜〜!
母の緊急入院とか私が何も出来ない状態が続いたとか・・・・・の要因も
あったのですが・・・何しろ暑い日が続きました!!
配送先はあらかじめプリントしていったので用件は簡単に済みました。
中元手配とお歳暮手配の時期には、会員用のプリペイドカードがありますので
お総菜を纏めて仕入れて来ます・・・お魚が主なんですが・・・!
マグロ・タコ・鯛の刺身・タイと目抜けの切り身・・・ロシア産の塩鮭などです。
コーヒースタンドでコーヒーをいっぱい・・・ついでにコーヒー豆も仕入れてきました!




いつもの食堂での食事もせずにサッサと帰ることにして外に出たらとても暑い〜〜〜!!
腰が悪いのを無理して出かけてきましたから・・・歩き続けることが困難になり
町中のベンチで一休み・・・・・・!!
カミさんも疲れたようです・・・荷物はカミさんが持ってくれていますから〜〜!
b0190709_1827328.jpg


休んでいたベンチの近くに鐘崎のお店がありましたので
急に食べたくなって、カミさんに「笹かま」を購入して来て貰いました。
b0190709_18295219.jpg


待っている間にカメラを構えて何気なく上を見たら・・・・
アーケードの天井と支柱に区切られた四角い空がありました!!
b0190709_18331840.jpg

b0190709_18341616.jpg


折しも、仙台では「劇団四季」が「美女と野獣」開催の「のぼり」をあちこちに
飾っていましたが・・・私は演劇・ミュージカルには殆ど興味がありませんので無視!!
他にも、アーケードの天井付近は何時も様々な飾りものが・・・!
そこにはアーケードの天井に遮られて・・・空はありませんでした。
b0190709_18401680.jpg


前にもご紹介しましたが・・・
ウナギ料理で有名なお店の隣に相変わらずスパイダーマン(?)のオブジェがありましが、
三角に区切られた空が・・・・。
b0190709_18445748.jpg

b0190709_18434353.jpg


振り返ってみると、そこには何時も見慣れた裏町がありました。
アーケードの天井はないけれども・・・矢張り、縦長の四角な空がありました!!
b0190709_18512566.jpg


駐車場は直ぐ近くなので荷物と、私とカミさんを乗せて
我が愛車は・・・颯爽と家路に向かったのでした・・・!






大好きだったフランスのジャック・ルーシェ・トリオのバッハ


by nikojisan | 2015-08-02 18:55 | Comments(18)
Commented by renchiyan2 at 2015-08-03 05:35
おはようございます
広々とした空もいいけれどたまには切り取られた空もいいもんですね
Commented by nikojisan at 2015-08-03 05:43
夢遊さん、お早うございます。
いつも空は広々していると思っていますが・・・・
町中には広い空はないんですね??
Commented by Maru at 2015-08-03 07:16 x
おはようございます。
空の切り取りに注目されたのですね。
私は、街に出かけてもあまり上を見ないのだと思います。
こんな切り取りに気が付いたことがありません。
アーケードがある街は、涼しげでいいですね。
こちらは、この頃の炎天下、日差しが刺すように痛いです。
奥様、お洒落で素敵♡
荷物を持ってくださるのですね。優しい~♪
たまには、何が素敵なプレゼントを買ってあげてくださいね。(^_-)
Commented by sidu-haha at 2015-08-03 08:50
おはようございます。
ほんとに、暑い日が続きますね。
もう、タイガイニシロ~って言いたいです。

見慣れた街の様子~
自分では写しませんが、こうして拝見させていただくと
また、格別ですね。
和霊神社が気になって案内してもらいましたよ。

お体、ご自愛ください。
Commented by nikojisan at 2015-08-03 10:09
Maruさん、お早うございます。
ついぞ見たことの無い空を見上げて見たら・・・
普段の生活では目にすることのない四角と三角の空がありました!!
一見涼しそうですがアーケードの中はかなり暑かったですよ(;。;)

カミさんはとても頑張り屋で私が腰が悪いと言うことで・・・
荷物は持ってくれています・・・私は運転手役です?
Commented by nikojisan at 2015-08-03 10:15
sidu-hahaさん、こんにちは。
水曜日には36℃ぐらいになりそうですよ・・・もうイヤだ!!
いつも食堂で温かいラーメンを食べる気にもなれずに・・・
そそくさと帰りました。
Commented by いちご at 2015-08-03 11:09 x
るーちゃん、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。
こちらも連日36℃、37℃・・・外に出ると溶けてしまいそうです!
先日、テレビ番組で仙台の町を紹介されてて、熊谷屋さんの駄菓子やお魚の市場とか・・・いろいろ拝見しました。
塩竃を散策もされていたので、ここはるーちゃんの記事で見た事ある場所だ!と思って興味深く観ましたよ!
良い所がたくさんあって羨ましいです。
Commented by nikojisan at 2015-08-03 13:45
いちごさん、こんにちは。
宮城も相変わらず暑いですし、明後日には36℃の猛暑日の予報が・・・。
塩竃市は私が小学校時代を過ごしたところでアレコレ想い出があります!
いまだに母の実家の他に、母の姉の家も残っていてお盆の墓参りには
必ず訪問します・・・・。
Commented by chiyoko1021 at 2015-08-03 15:04
こんにちは
うちは1階にはクーラーがなく扇風機で
過ごしています。
生暖かい風ですけど無いよりはマシかなと・・・
職場が涼しいところで私自身はクーラーは
いらないかなと・・・
街のアサファルトもさぞ暑いことでしょう。
暑さ負けしないようにご自愛ください。
Commented by nikojisan at 2015-08-03 15:35
レモンさん、こんにちは。
我が家でも茶の間にしかないのですが、現在は母が老健施設に
入所していますのでカミさんと私が涼しくなればそれで良いのです!
子供達の離れには、1階・2階ともエアコンが入っています!
町中は道路の照り返しが強くてとても暑かったですよ・・・・!

とっくに夏バテしています・・・(゜◇゜)ガーン
Commented by paoまま at 2015-08-03 19:55 x
こんばんは。
暑い中、お中元を選びに行かれたのですね。
お疲れ様でした。
デパートにお中元を調整なさるとは・・・
るーちゃん家はリッチですなぁ~

実家の父は、腰痛が何とかならんかと、整形に通っていますが、
鍼灸治療院にも行きだして、状態が改善されてきたようです。
でも、この暑さで動くのはかなり億劫みたい。
腰が痛くない人でも、夏場は大変ですよね。
Commented by nikojisan at 2015-08-03 21:18
paoままさん、こんばんは。
此処のデパートはカミさんの父が勤めていた会社です!
だから結婚以来此処のデパート以外は利用しません・・・。
友の会組織があり毎月積み立てたお金がプリペイドカードで
受け取るシステムです・・・12回で13ヶ月分の受け取り。
改めて現金は必要ないんですよ・・・・。

だから日頃買うことのない鯛の切り身とかお高いけれど
新鮮なお魚を購入するのが楽しみなんです!!

歩くのは腰が痛くて大変です・・・と言いつつサッパリ病院には
行かないところが頑固ですね!
病名を告げられるのが怖いんです・・・怖いよぉー〜〜〜!!
Commented by imno1 at 2015-08-04 09:39 x
連日の猛暑でむしろ体調も急上昇、ビールも美味いゾ♪♪…てな具合の最近のワタクシです^^vぶぃ
寒い冬より断然良いです~~

今回の写真はモノクロームでもバッチリ合いそうな雰囲気ですね
Commented by nikojisan at 2015-08-04 10:12
宮城もこんなに暑かったかなとビックリするほどの猛暑です!
何よりも、7月26日の梅雨明け後一滴も雨が降っていない事が
驚異的です・・・山沿いでは突然の雨はあるようなのですが・・

庭はカラカラ・・・水不足が心配され稲にも白濁と言う悪化現象が
心配されています!

ビールは飲めないからどうでも良いけれど早く涼しくなってくれ!!
Commented by lennon-harrison at 2015-08-04 23:03
スパイダーマン!
その昔はここにあった古着屋にいったもんです。

あれから数年 仙台にいくと言えば送別会、飲み会で夕方からちらっとです。

GR片手にスナップしてたのが遠い過去のような、、

そしてなにより鰻屋さんが毎回気になってました。
Commented by blackfacesheep at 2015-08-05 21:35
お~、かぶりました~(^^♪
私も、明日の写真は、「切り取られた夏空」なんであります。^^
今年の東北、かなり暑いようですね。
愛知県は毎年暑いですが、今年は異常です・・・湿気が半端ないです。
熱中症にならないよう、お互いに気を付けましょう♪
Commented by nikojisan at 2015-08-06 06:09
tkcさん、お早うございます。
昨日も母の所に行って来ましたのでコメが遅れました!
私は此処の向かいにあったカレーハウスを思い出しましたよ。

次々とあったはずのお店が消えてコンビニとかに変わっていると
何か淋しい気持ちになりますね・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-08-06 06:14
黒顔羊さん、お早うございます!
今日で4日連続の猛暑日とか・・・熱帯夜も続いて寝苦しいです!
電気代が心配ですが・・・夜もエアコンを点けるようにしてます。
朝起きたら「死んでいた!」とはなりたくないですから〜〜〜!!

こう暑いと腰の痛みもありますのでナカナカ写真を撮りには
行けなくなります??


<< 老いた母の姿      アートフィルターの効果は・・・! >>