るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 12日

盂蘭盆会・・・父が帰宅するかも・・・?

今年も盂蘭盆・・・「お盆」がやって来ます・・・。
あれだけ暑かった宮城も七夕最後の日8日から9日にかけて涼しさが感じられました!
更に、昨日の夜(11日)には強い雨が降りました・・・。
場所によって降っていた時間に長短の違いはあったようです。
楽天の試合も5回途中でノーゲームになってしまいました!

10日、カミさんと一緒に、
父のお墓の掃除に行きましたが、心配していた雑草は殆ど見かけませんでした・・・・??
長い間、雨が降らなかったのですべて枯れてしまったようです・・・!

草取りがなかったので、その分、いつもより綺麗にお墓を拭いてあげました。
空は雲が多かったのですが・・・9〜10の涼しさは何処へやら・・汗でぐっしょり!!
b0190709_11521123.jpg


家紋を写真に・・・どんな謂われが・?  
大幅にトリミングしてます。
b0190709_11595548.jpg


家紋が掘られている門柱の上には灯籠が・・・オヤジ、迷わずに帰って来て・・・!
b0190709_12335.jpg


墓石の右には・・・お地蔵さんが・・・
b0190709_125353.jpg


この地蔵をアップで撮影してみたら〜〜〜〜??
如何にも大きくてお寺に鎮座するお地蔵さんのようの見えて来ます??
b0190709_1214061.jpg



11日は午前中に母の所に顔を出してきましたが・・・
初めは目を空いていたのですが・・・安心したのか直ぐに眠ってしまいました。
帰り道銀行へ寄って用事を済ませて、
カミさんが昼食の支度をしなくて済むようにお寿司を買って帰り軽い昼食を済ませました。
夕方、今度は、花を持参して父のお墓にお参りしました・・・。
昨日夕方早くにお墓参りを済ませて良かったです・・・

少し遅ければ、大雨に見舞われていたかも知れません!
楽天戦をノーゲームにしたあの大雨が降ってきたのですが・・・
この雨は1時間ぐらいであがってしまいました・・・。





by nikojisan | 2015-08-12 12:10 | その他 | Comments(8)
Commented by ジャスミン at 2015-08-13 05:07 x
盂蘭盆ですね。
こちらも2.3日前から朝晩、かなり涼しくなってきました。
例年はお盆が過ぎたあたりから涼しく感じるのですが、今年は少し早いようです。
もう夏が終わり??と少し淋しく感じています。

8/12~15まで、実家の徳島では毎年阿波踊りがあります。
実家の母はケアハウスで一人過ごしていますが長姉が足しげく通ってくれているので感謝しています。
私は母の携帯電話に電話して話を聞いてあげることくらいしかできませんが、電話を切る時にはいつも「じゃあね、またね、元気で気を付けてね・・・」と、こちらがブチッと「切」を押すまで、電話の向こうでずっと母が話しています。
Commented by renchiyan2 at 2015-08-13 05:36
おはようございます
もうお盆 お盆が過ぎたらあっという間にお正月ですね
こちらは最近全く雨が降らないです でも明け方は風涼
しくなりました
Commented by yodogawasyuhen at 2015-08-13 14:28 x
こんにちは
お墓参りですね。
私も明日行く予定です。
こちらの今日は比較的過ごしやすい天気です。
元気が一番ですね。
Commented by pao at 2015-08-13 15:36 x
この家紋は、五瓜に梅鉢(ごくわにうめばち)ですにゃ。
外側の木瓜紋は、鳥の巣をイメージしたもので子孫繁栄のシンボル。
中の梅紋は、菅原道真(天神様)の梅花好みに由来するものですにゃ。
梅紋は天神信仰がルーツになっているのですにゃ。
Commented by nikojisan at 2015-08-13 16:22
ジャスミンさん、こんにちは。
11日〜12日は共にしばらく振りの雨降りで空気が冷えてきたようです!
今日13日も朝から時々雨降り模様でヤット庭も落ち着いたようです・・・・。
今日は墓参りの続きはお休みして家でノンビリしております!
Commented by nikojisan at 2015-08-13 16:26
夢遊さん、こんにちは。
七夕が終わってお盆が来ると仙台地方は急に秋めいてきますが・・・・
来週にはまた暑さがぶり返す予想ですから今年は未だ未だ暑いようですよ!!

9月には秋彼岸の墓参りがやって来ます!
Commented by nikojisan at 2015-08-13 16:43
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
11〜12日に、私の父とカミさんの両親の墓参りは済ませましたが・・・
今日は、生憎、朝から土砂降りの雨が降ったり止んだり〜〜〜〜思い切って墓参りは中止!
家でノンビリ過ごしております・・・・!!
早稲田実業と広島新庄の試合を見ていました・・・。
Commented by nikojisan at 2015-08-13 16:53
パオちゃん、こんにちは。
家紋に詳しいですね・・・・??
亡き父に昔聞いた話では・・・北の庄で滅んだ柴田勝家の流れをくむ血筋なんだそうで
今でも父の実家は柴田姓で家は保存建物に指定されていたそうです・・・!
父の親が柴田の男家紋を嫌い、女性用の紋所を自分の家紋にしたそうです。

父が戦争に行くときには本家から日本刀を貰って戦地に行ったそうですよ・・・・。


<< 北山霊園      リェージュ・・・って、知らない?? >>