るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 14日

北山霊園

12日・・・北山霊園に・・・・。
そこはカミさんの両親が眠る場所です。
義父は70代で・・・義母は80代で彼岸の世界へ・・・・!!

お盆中は「来客が重なるかも知れない!」と、思ったので出かけることにしました。
ところが、思いもかけない土砂降りの雨に見舞われました・・・!
突然の事でしたので、帰るわけにもいかずにそのまま進んでいるうちに小降りに・・・
霊園に着いた頃には止んでいました。
空には晴れ間も出てきて・・・遠くの山裾には雲が巻き付くように出ていました!
b0190709_8155270.jpg


カミさんの実家の家紋は・・・
b0190709_8201156.jpg


お祈りをしているカミさん・・・
b0190709_827534.jpg




まだ盆の入りにはなっていないのですが・・・・・
混雑を避けるためか、帰省した人たちなのか・・・駐車場は大混雑でした!!

by nikojisan | 2015-08-14 08:38 | その他 | Comments(14)
Commented by pao at 2015-08-15 22:42 x
この家紋は、「丸に三つ柏」ですにゃ。
Commented by renchiyan2 at 2015-08-16 05:35
おはようございます
お墓の形って所によって違いますね
Commented by yodogawasyuhen at 2015-08-16 10:43 x
こんにちは
周りの景色が長閑で素晴らしいですね!

お墓参りには私も14日に行きましたよ。
太陽の紫外線があたると目眩がしそうなほど暑かったです。
Commented by nikojisan at 2015-08-17 06:45
パオちゃん、お早うございます。
またまた教えて貰いましたネ・・・・・!
カミさんの家は神道です!
母の実家は「違い鷹の羽」です!
Commented by nikojisan at 2015-08-17 06:52
夢遊さん、お早うございます。
お盆中は雑用が重なり返事が遅くなりました!
墓地で辺りを見回すと・・・旧来型のお墓は少なくなりましたね・・・。
横置きの墓石とか・・・夢とか追想とかの文字の墓も増えました!
Commented by nikojisan at 2015-08-17 06:59
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
此処は仙台市の最初の市営墓地ですが・・・今では二つ目、三つ目と交響墓地が増えています!
いずれも西部の山の上に設置されているので見晴らしが良いところです・・・。
チョット老人にはきつい場所ですが、霊園内に仙山線の駅が設けられているところもあります。
Commented by 亀三郎 at 2015-08-17 10:55 x
こんにちは
お盆休みも終わり 世の中 平常に戻ったみたいですね
お盆中は お孫さん来られて賑やかだったんでしょう
お疲れ様です
うちも 又甥4人もきて 大騒ぎでした (^_^;)(^_^;)
でも 帰ってしまうと、、、いつものように 静かな空間
ほっとしたような 少しさびしいような、、、そんな感じです。
Commented by nikojisan at 2015-08-17 11:46
亀三郎さん、こんにちは。
孫が来たときは大騒ぎでしたが・・・帰ってしまうとヤレヤレと思う反面、寂しさも・・!
でも、ジジババとしてはヤット落ち着いた生活が取り戻せたという安心感があります。

孫が来ないときには高校野球を熱心に見てましたよ・・仙台育英今日準々決勝戦
昨日に続き、東北ダービー戦です・・・・!!
Commented by いちご at 2015-08-17 13:47 x
るーちゃん、こんにちは。
お盆はお孫さん達が来られて賑やかに過ごされましたか?
我が家は特にいつもと何も変わらないお盆休みを過ごしました。
暑いので出かけず、高校野球を見てのんびり・・・
今、仙台育英がリードしてますね。
頑張ってほしいですね(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-08-17 17:06
いちごさん、こんにちは。
お盆中、3人の子供は各人が別々に来宅して孫全員が揃うことはありませんでした!
マァ!一遍に来られてもジジとしては対応しきれないのでこれで良かったのかも・・・・?

仙台育英は勝利しましたね・・・・・。
これを見てから母の所に行って来ましたが・・・
眠っていましたのですぐに洗濯物だけを持って帰ってきました。
Commented by yuta at 2015-08-18 05:56 x
おはようございます
帰省でにぎやかでしょう
お墓参りを済ませてホットしましたね
Commented by nikojisan at 2015-08-18 09:51
yutaさん、こんにちは。
昨日から腰の激痛で夜も満足に眠れませんでしたが、朝方にやっと一眠り出来ましたよ!
日替わりで孫達が来宅してそれは賑やかでした。お互いの親の墓参りが済んでホッとしました。

仙台育英は早実との対決になりましたネ・・・多分敵わないでしょう・・・??
Commented by paoまま at 2015-08-18 11:27 x
るー家のお墓は立派な黒い墓石ですね。
ウチの田舎では白御影石の方が多いように思います。
所変われば・・・で、墓石までも違うのが面白いです。

仙台育英勝ちましたね、おめでとうございます。
東北同志の対決でしたので、広島もんから見たら
どっちにも頑張って貰いたい、悩ましい試合でした。

仙台の人には楽しみが残っていて、羨ましいデス。
Commented by nikojisan at 2015-08-18 13:58
paoままさん、こんにちは。
我が家のお墓は父が亡くなる一年以上も前に建立しました!
長女が車イスに乗せて今お墓の中に居る父を一緒に見せに行きました・・・・。
父が「これが私の入るお墓か?」と、感慨深げに見ていましたっけ・・!
本当はお墓の台も黒御影にしたかったのですが・・・白が多いですと言われて納得しました。
地蔵さんと、門柱の灯籠、花立4つはあとから追加したモノです。


仙台育英はナント早実との対戦になります!
多分、準決勝で負けるでしょうね・・・・・。


<< 遂に、ギックリ腰に・・・(´・...      盂蘭盆会・・・父が帰宅するかも... >>