るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 14日

台風一過

10日の夜半から降り続いた台風の置き土産とも言える大雨・・・
ここ宮城県にまで大雨特別警報が発令され・・・あちこちで大雨による
下水道の溢水、水田へ泥水の流入、河川の氾濫、遂には死者まで発生!

雨は午前中に上がりヤット一安心!
茨城・栃木・宮城の3県に大きな被害をもたらした台風のもたらした大雨・・・。
8月途中までの極端な小雨・・・そして、台風の連続襲来・・・・
地球の気象が変になっているのでしょうか・・・・?


11日の夕方には・・・雲が多かったこともあり久し振りに夕焼けが見られました!
コンデジでの撮影でしたが・・・・
シーンモード「夕景」を使い撮影して見ました!!
ISO80 f4 1/640 0EV 焦点距離6㎜(35㎜換算36㎜)
b0190709_1635171.jpg


ISO80 f4 1/500 0EV 焦点距離6㎜(35㎜換算36㎜)
b0190709_16351036.jpg


ISO80 f4 1/1000 0EV 焦点距離16㎜(35㎜換算96㎜)
b0190709_163514100.jpg


ISO80 f4.3 1/1250 焦点距離55.9㎜(35㎜換算335㎜)
b0190709_1635182.jpg


ISO80 f4 1/400 焦点距離6㎜(35㎜換算36㎜)
b0190709_1635228.jpg






by nikojisan | 2015-09-14 18:27 | Comments(22)
Commented by renchiyan2 at 2015-09-15 05:48
おはようございます
水やはり怖いですね こちらは台風の影響ほとんど無かったのですが
水害に遭ったところ大変だと思います はやく元の生活に戻れれば
いいのですが・・・
Commented by paoまま at 2015-09-15 11:44 x
今回の大雨被害はひどかったですね。
るーちゃんもチャトラさんも仙台のお二人が何事もなくて、
本当に宜しゅうございました。

金曜日から田舎にいましたので、情報の入って来るのがテレビしかなく、
そちらがどうなっているのか、もどかしい思いでしたが安心しました。

コンデジでもこんな風に撮れるのですね。
今時のコンデジは凄いですねぇ。
え?るーちゃんの腕ですか?
そりゃあそりゃあ失礼しました(笑)
Commented by いちご at 2015-09-15 15:08 x
るーちゃん、こんにちは。
大雨被害、日が経つにつれ改めて被害の大きさに驚きます。
水の力ってこんな被害をもたらすんだ!って・・・
自然の力って怖いですね。

でも、その反面・・・綺麗な夕焼けとか見ると自然の素晴らしさを実感したり・・・
黄金色に輝いている夕焼け空!綺麗です。
Commented by nikojisan at 2015-09-15 16:05
無遊さん、こんにちは。
11日の午前中までは心配でしたが・・・夕方には久し振りに夕焼けが見られました・・・!
常総市は未だに水が引かずに大変な様子ですので気懸かりですね・・・(O_O)(O_O)
Commented by nikojisan at 2015-09-15 16:37
paoままさん、こんにちは。
昨日、病院に行きましたが名取川は未だに川の水が濁っていて流れも速い・・・・!

でも、チャトラさんの所も、私の所も高台ですので津波とか大水の被害には安心なんですよ!
ご心配戴き有り難うございました・・・・・・。

このコンデジは2010年に手に入れたバーゲン品で・・・初めてのデジタルカメラでした!
35㎜換算で10倍ズームが出来るのが気に入って使っています!
現在はもっと優れたコンデジがあるのでしょうが購入する気はありません・・・。

ヘッポコカメラマンですから腕前はまったくありませんよ・・・(-.-;)y-゜゜(-.-;)y-゜゜
Commented by nikojisan at 2015-09-15 16:45
いちごさん、こんにちは。
我が家は高台にありますので洪水の被害とか・・・津波には日かくて安全なんです。
母の所に行くときの水田の用水路はヤット水が引いてきたのですが・・・
大きな河川は未だに流れは泥水に濁った色だし流れもまだ早いです・・・・。
昨日・今日は一日中晴れた天気ですが、朝晩はめっきり肌寒くなりましたよ!
Commented by Maru at 2015-09-15 20:45 x
こんばんは。
今回の台風は、日本に大きな爪痕を残しましたね。
大変な被害、自然災害の恐ろしさを痛感しました。
宮城のほうにも大雨警告が出ていましたので、心配しておりましたが、
何もなかったようで、ほっとしています。

「夕景」モードは、赤味がますのでしょうか?
美しい夕焼けですね。
雲に夕焼けの赤が反射していて、素敵だと思います。(^^)
Commented by gachako1121 at 2015-09-15 21:00
綺麗な夕焼けですねぇ (#^.^#)  ?? ♬ ?? もええ感じ

 
Commented by sotomitu at 2015-09-16 00:45
こんばんは!
シーンモードでの撮影、ドラマチックな空になりましたね♪
昨日は、私も夕空を撮ることができて幸せでした。
水害で被災された方々を思うと、心は晴れませんが・・・。

Commented by nikojisan at 2015-09-16 08:31
Maruさん、お早うございます。
このカメラは大分フルイ時代のの製品で私のデジタルカメラ最初のカメラでした!
価格も安かったし今や性能的には見るべきものはありませんが、10倍ズームが気に入りました。
殆どAutoで撮っていましたがこの日は「夕焼け」モードで撮りました。
このモードでは赤色系が強調されるようです。(色温度が関連しているのか)
Commented by nikojisan at 2015-09-16 08:35
gachakoさん、お早うございます。
古いカメラでも上手く使いこなせば結構使えるものです!
逆に、PentaxとかNikonのD-700なんかは十分に使いこなせていないと言うことですね(苦笑)
Commented by nikojisan at 2015-09-16 08:51
sotomituさん、お早うございます。
2010年に初めてのデジタルカメラとして購入したキャノンのコンデジです。
最新のデジタルカメラと比べれば・・・性能はかなり劣るのだと思います!!
でも、上手く使いこなせばマダマダ十分な性能ですよね?

ある程度の雲が出ていないと夕焼けは出にくいですよね?
Commented by チャトラ at 2015-09-16 12:27 x
こんにちは。
物凄い雨でしたね。あの雨音は、本当に恐怖でした。

綺麗な夕焼けですね。
家内が、いつも「綺麗だったよ」と教えてくれるのですが、
僕は見逃してばかりです。

Kenny Gのサックス、良いですね!
聴きながら夕焼けの写真を拝見しましたが、
その情景に合っているようで、とても心地よいです。
Commented by ジャスミン at 2015-09-16 17:17 x
ケニーG好きで、何枚かCDも持っています。
サックスの音が心地よく、るーちゃんの撮られた写真にピッタリですねV(^-^)V
Song bird・・・好きです。。
Commented by esiko1837 at 2015-09-16 20:28
るーちゃん、こんばんは。
今回の雨は、宮城県も大変な被害に遭いましたね。
先月行ったばかりの栗原市と、何度も行っている鳴子や古川の被害が大きかったので
ニュースが気になっていつも見ていました。
仙台もかなりの降水量だったようですから、るーちゃんの所も気になっていました。
過ぎてしまえば綺麗な夕焼け、私も何枚も撮りましたが、なかなか綺麗には撮れませんでした。

その後、お母様は如何ですか?
なんとか食べられるようになればと願っています。
Commented by nikojisan at 2015-09-17 10:06
チャトラさん、こんにちは。
屋根を張り替えてから少しの雨では音は聞こえなくなっていたのですが・・・
流石にあの強さでは音が凄かったですよ・・・!!

夕方には雲がスッカリ茜色に染まってそれはキレイでした・・・。
雲の多さがチョットオドロオドロシイ感じでしたが・・・・??
Commented by nikojisan at 2015-09-17 10:11
ジャスミンさん、こんにちは。
ケニー・G・・・C D を長女から借りているものです・・・。
私の趣味のジャズとは少しジャンルは違う気がするのですが、音の爽やかさと美しさが
とても気に入りました・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-09-17 10:27
esikoさん、こんにちは。
まさか、宮城県に大雨特別警報が出るとは思ってもいませんでした・・・・(゜∀゜)
仙台市内も側溝から水が噴き出して道路が川のようだったようですし、
母の所に行く途中の田圃の堀からも水が溢れて居ました。

昨日、担当医の方との話し合いで口からの食事がむせて仕舞いとても無理な様子だとのことで
「胃瘻」もしないとすれば、2〜3ヶ月持てば良いのではと宣告されました!
Commented by imno1 at 2015-09-18 12:43 x
先週18日夕刻、息子がセントレア(中部国際空港)から飛行機で仙台に向かいました
19日の友人の結婚式に出席するためデス
親としてはソチラに行く以前に飛行機がちゃんとフライト出来るかが心配で…
行ったら行ったでテレビで見る惨状に、いったい式なんて挙げられるのかいな?なんて^^;;
まぁ、無事に土産の『萩の月』を持って日曜日に帰ってきましたが… 二泊三日の旅行みたいですネ

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます
Commented by pao at 2015-09-18 17:31 x
夕焼けモードでも見た目より赤くにゃらにゃい時は、
Pモードにしてホワイトバランスを曇りか日陰にし、
露出補正を-1以上かけるとさらに赤くなりますにゃ。
曇りより日陰のほうが赤みの効果は大きいですにゃ。
ご参考まで。
Commented by nikojisan at 2015-09-19 08:43
imno1さん、こんにちは。
仙台で結婚式・・・あの嵐の中で・・・・?
今年のお天気は激しい変化が続きますね・・・全く雨が降らないかと思えば、被害甚大な大雨!

「萩の月」・・しばらく食べていないナァー〜〜〜〜!
Commented by nikojisan at 2015-09-19 08:50
パオちゃん、こんにちは。
コンデジがCanon、3/4サイズカメラがOlympus、一眼カメラがPentaxとNikon・・・・
性能も使用感もバラバラの所有機材・・・覚えきれませんのです!
ましてコンデジは2010年購入の時には旧製品でしたから・・・かなりフルイ!!
性能も機構も限られていますので普通は記録写真用です!


<< 曼珠沙華!      食べることが出来ればナァー・・・! >>