2015年 09月 19日

曼珠沙華!

葉っぱが枯れて何も無い状態から突然芽が出たかと思ったら・・・
ヒョロヒョロと伸びてつぼみを付ける。
秋彼岸が近づくと決まって花を咲かせる彼岸花。
どうも彼岸の季節に墓地の周りに花が多いので・・・

彼岸花と言うより曼珠沙華という言葉の方がシックリと響いてくる・・・。
死人花・幽霊草と呼ばれるのも何となく納得出来そうな気もするなぁー〜〜〜??
我が家の庭には赤と白の曼珠沙華が咲くが、今年は白花は数が少ないようです!


Olympusの E-PL5にマクロコンバーターレンズを付けて撮影しました。
レンズは M14-42㎜ F3.5-5.6 Ⅱ R を使いました。
b0190709_9221550.jpg


b0190709_9221090.jpg


b0190709_922054.jpg


b0190709_922443.jpg


by nikojisan | 2015-09-19 09:31 | Comments(18)
Commented by sotomitu at 2015-09-19 17:00
こんにちは!
白い曼珠沙華、私も撮りたいと思うのですが
まだ見つけることができません・・・。^^;
お庭に咲くなんて、羨ましい。
マクロの世界、もっと見たいです♪^^
Commented by nikojisan at 2015-09-19 18:00
sotomituさん、こんばんは。
今日は、午前中に父のお墓の掃除をして花をお供えして・・・
午後からは北山にカミさんの両親のお墓参りに行って来て先ほど帰宅しました!

赤いい曼珠沙華は前から家に咲いていましたが、この白い花はわつぃの友人のお母さんから
株分けして貰ったのものなんですよ・・・・
黄色の花もあるんだそうですが残念ながら未だ手に入れていません!

このレンズは正規のレンズの前に付けて使用するもので所謂「もどきレンズ」です!!
Commented by chiyoko1021 at 2015-09-19 18:08
こんばんは
背景が黒で花が映えますね。
>もどきレンズ こんなに綺麗に撮れて
沢山見てみたいです。
Commented by nikojisan at 2015-09-19 21:09
レモンさん、こんばんは。
それぞれ撮影焦点距離は違いますが・・・
レンズは1本、それにmacroコンバーターレンズを付けて撮影しました!
1枚目はローキー調で撮りました・・・・。
他に、ワイドコンバーター・フィッシュアイと3本セットのコンバーターレンズは
本格的な各種レンズと比べるとセットで揃えても3万円前後です!
そのうち、フィッシュアイもワイドコンバーターも試して見ます・・・。
Commented by renchiyan2 at 2015-09-20 04:57
おはようございます
私まだ紅色の彼岸花しか実際に見たことが無いです
白い彼岸花私も出遭いたいです
Commented by nikojisan at 2015-09-20 21:32
夢遊さん、こんばんは。
友人のお母さんから戴いたのが白い彼岸花です。
確か黄色の栽培種もあるときいていますが目にしたことはありません!
Commented by ペンタスキー at 2015-09-20 23:25 x
こんばんは。
暗い背景に白の曼珠沙華、良いですね~♪
私もこんな撮り方したことあります。
普通に撮るより生えますよね v^^
るーちゃんちの庭には、紅白の曼珠沙華が咲くんですね。
めでたいっ!(笑)

黄色の曼珠沙華、数年前に撮ったことありますよ。
本当に黄色なんです。
それが咲いているところに最近は行ってないので、
まだあるのかどうかは分かりませんが。
Commented by nikojisan at 2015-09-21 16:19
ペンタスキーさん、こんにちは。
OlympusのPENには色んなアートフィルターとシーンモードが設定されているので
こうしたローキー調も撮りやすいですね・・・・?

昔、仙台の泉方面をドライブしていたときに庭に黄色の曼珠沙華が咲いているのを
見かけたのですが・・・その場所も今ではハッキリ覚えていないんです・・・(#^_^#)ヶ!
Commented by Maru at 2015-09-21 17:30 x
こんばんは。
白と赤の曼珠沙華、華やかで綺麗です。
1枚目の黒バック、アートですね。(^_-)
4枚目、マクロコンバーター、寄れますね~。
マクロ撮影を十分に楽しめますね。(=^・^=)
Commented by nikojisan at 2015-09-21 20:30
margueri1さん、こんばんは。
黒背景の写真はローキー調で撮りましたが・・・キレイに白い花びらが浮き出ましたね。
OLYMPUSーPENは、小さくて・軽くて・様々なアートフィルター、シーンモードが備わっていて
今一番の愛用機になってます・・・・・。
今度はフィッシュアイも使ってみますか?
Commented by yuta at 2015-09-22 12:05 x
こんにちは
紅白でおめでたいかんじがしますね
死人花、幽霊花
怖いです
Commented by nikojisan at 2015-09-22 16:33
yutaさん、こんにちは。
黄色い色はないけれど・・・紅白の花が揃っているんですよ!
今朝のテレ朝モーニングバードでも「彼岸」と「お萩とぼた餅の違い」と「彼岸花」について
羽鳥慎一さんが解説してました・・・。
ひとつ、「地獄花」の別名については私も触れてはいませんでした・・・・!

1枚目のローキー調の写真は「幽霊花」の雰囲気が少し出ていましたね?
Commented by esiko1837 at 2015-09-22 20:03
るーちゃん、こんばんは。
白い彼岸花って、私も見たことがありません。
赤だと華やかですが、白いと、幽霊を連想しなくもありませんね。
とっても珍しい花ではないでしょうか。
E-PL5のキットレンズをお使いになったのですよね。
マクロコンバーターでこんなに綺麗に撮れるなんて衝撃です!
やってみたくなりました。
Commented by nikojisan at 2015-09-22 22:10
esikoさん、こんばんは。
白い彼岸花は友人のお母さんから分けて貰ったものです・・・!
黄色の花もあるそうですがワタシはまだ目にしたことは無いような気がします。

14-42㎜のキットレンズにmacroコンバーターを着けて撮りましたが・・・
思ったよりも近く寄れますよ・・・。
ワイドコンバーターも、フィッシュアイコンバーターも是非試して見たいです!!

因みにデーターは・・・
ISO200、f11、1/320、露出補正なし、シーンモードローキー調で撮影・・・。
Commented by imno1 at 2015-09-25 09:54 x
七年前、当時使用していたD300で撮った黄色い彼岸花の写真が my album の中でめっかりました
赤や白と比べるとな~んか違和感カンジるなぁ(笑)
  こんなのデス↓(あんまり上手く撮れてないけど^^;;)
https://picasaweb.google.com/116511915279768173649/rJBuwI

赤は毒々しいけど一番あのフォルムには合ってる色かな?
白は"彼岸"ってイメージとはちょいとかけ離れた別の花のような気がする
黄は…なんだかなぁσ('、`)?
Commented by nikojisan at 2015-09-25 10:18
imno1さん、珍しい黄色の彼岸花を見せて頂き有り難うございました!
見慣れた朱色の彼岸花と比べると・・違う花みたいですね・・?
でも、花の形は紛れもなく彼岸花・・・・!!
Commented by ジャスミン at 2015-09-26 03:30 x
黄色や白の曼珠沙華を植えておられるお宅をよく見かけるようになりました。
るーちゃんちにも咲いているんですね~。。
鮮やかな朱色の花。
この花を見ると、秋の深まりを感じます。
もうすぐ金木犀も香る頃ですね。
運動会の季節です。。
秋の花もまた、季節を感じさせてくれる花がたくさんありますねぇ。
Commented by nikojisan at 2015-09-26 10:07
ジャスミンさん、こんにちは。
初めて白い曼珠沙華を看たときには・・・「これは栽培種では・・?」と、思いました!
でも、痕から色んな写真を見ると自然のものなのですよね・・・・。
未だ、黄色の花は見たことが無いんですよ・・・・。


<< 爽やかな笑顔・・・      台風一過 >>