るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 29日

敬老の日とご馳走と・・・

敬老の日の祝いを次女と孫達と一緒に過ごしました!!
次の日には長男と孫が来宅しました・・・・・。
お墓参りと、敬老の日のお祝いに来宅したようです。
次女が来た日にはカミさんが「はらこ飯」を作って待っていました。
「はらこ(腹子)」のことで鮭のタマゴ・・・イクラです!
イクラを塊からほぐして醤油漬けにします・・・・。
鮭の切り身は醤油・酒・味醂で味付けして冷ましておきます。
炊飯器に切り身の煮汁分だけ水を少なくして投入して炊きあげます。
炊きあがったご飯の上に鮭の切り身と、イクラを乗せて青みをのせて食卓に・・・・
食卓には、お萩とすまし汁・・・それに次女が買ってきた骨なしフライドチキン・・・。
小一の次男は風邪気味なのか少しぐずっていました!


b0190709_19152115.jpg

b0190709_19162394.jpg


ワタシの好物のアップルパイも食後のデザートに・・・・(#^.^#)(*^_^*)
b0190709_19191356.jpg


翌日は長男が孫を連れて来宅しました。
「萩の月」と「栗羊羹」をお土産に持って来てくれました。
孫は大の甘党・・・早速、「萩の月」を要求しました。
嫁さんは、中学校の部活付き添いのため来られませんでした!


甘いものを目の前にして満面の笑顔・・・・\(^O^)/
b0190709_19252951.jpg

b0190709_19253510.jpg

この孫は一人っ子なので両親から甘やかされているし・・・
甘いものが大好きというジジの好みを受け継いでいるせいか、肥満気味です・・(>_<)




ビル・エヴァンス・・・ダニーボーイ


by nikojisan | 2015-09-29 19:30 | Comments(18)
Commented by Maru at 2015-09-29 23:00 x
こんばんは。
「萩の月」、お隣の人から、仙台の七夕祭りを見に行ったお土産にいただきました。
カスタードが入っていて、冷蔵庫で冷たく冷やして食べたら、
とっても美味しかったです。(^^)
また、食べたいな~。^^;
「はらこ飯」、食べたことがありません。今度作ってみますね。
いつもお写真から、家族団欒の暖かさが伝わってきますね。(^_-)
Commented by hahamego at 2015-09-30 00:57
こうやって、敬老の日を笑顔でお祝いしていた頃が懐かしいです。
微笑ましく羨ましく拝見しました。
Commented by renchiyan2 at 2015-09-30 05:27
おはようございます
子供って何故かイクラ好きですね うちの子ども達もイクラ大好きです
Commented by miyakokoto at 2015-09-30 06:11
おはよございます(^^♪
 お孫さんが交互に来てくださり楽しみが有りますネ
おばぁちゃまもまだまだお若くて楽しみ沢山ですネ!!
音楽も素敵です。私の青春時代はロックンロールでした。
今も好きです・・・♪
Commented by nikojisan at 2015-09-30 06:19
Maruさん、お早うございます。
「萩の月」と似た感じにはお茶屋さんが製造している「喜久福」がありますが・・・
私が昔から好きなお菓子には「支倉焼き」があり、昔からの銘菓「白松最中」や「白松羊羹」も・・
甘いものが好きな私はつい目が行ってしまいます・・・(*^^)v

「はらこ飯」は鮭の親子丼とも言えますね・・・イクラは一晩以上つけ込んだ方が良いようですが
浸けすぎると色が黒くなってイクラの鮮やかさは無くなるそうです・・・。

ワタシが食べるのはイクラを除いた腹子無し飯・・・・です!!
Commented by nikojisan at 2015-09-30 06:23
hahamegoさん、お早うございます。
昔は、我々が父と母の「敬老の日」を祝っていたのですが、今では祝って貰える年になりました。
母が家にいる状態なら・・・もっと楽しく祝えるのですが・・・・??
Commented by nikojisan at 2015-09-30 06:26
夢遊さん、お早うございます。
ワタシだけがイクラが食べられませんので・・・雑煮にも入れません!
どうもあのプチッと潰れたときの生臭さが苦手なのです!
寿司のサーモンもあまり好きになれないのです・・・。
Commented by nikojisan at 2015-09-30 06:37
miyakokotoさん、お早うございます。
孫は5人いるのですが・・・長女はお隣の福島に住んでいますので滅多に会えません!
唯一の孫娘にナカナカ会えないのはとても淋しいんですよ・・・・!!

音楽はクラシックとジャズが大好きですが・・・ハワイアンもカントリーミュージックも
ラテンも、日本のフォークソングも好きですよ・・・・。
Commented by paoまま at 2015-09-30 11:30 x
こちらではご無沙汰しておりました。
稲刈りなど一連の作業でとてもくたびれてしまいまして、
ヘルペスまで出来てしまいました(汗)

おはぎとアップルパイがとても美味しそうです。
私も大好物の二品。
ただ段々と昔のようにおはぎを何個も食べられなくなりました。
なのでモチ部分は小さく、アンコ部分はたっぷりなおはぎが良いなぁ~
な、事を書いていたら段々ぜんざいが食べたくなりました。
こりゃあ作るしかないかしら(笑)
Commented by いちご at 2015-09-30 15:53 x
るーちゃん、こんにちは。
お孫さんと一緒の楽しい時間を過ごされたのですね!
微笑ましくて心が和みますね。
はらこ飯って初めて聞きましたが、すごく美味しそうです。
食べてみたいなぁ~!作り方を書いてくださっているので、今度参考にして作ってみますね。

Commented by nikojisan at 2015-09-30 17:55
paoままさん、こんにちは。
稲刈り・・手作業で無くとも大変な労働ですよね・・・・・?
ワタシ肥満なのに甘いモノが大好きなのです・・・困ったもんだ(-。-;)(-。-;)
でもお餅は昔から大好きなんですよねぇー〜〜〜〜〜。

今日は血液内科の診察日でしたが・・・特段の変化が無かったので今度は3ヶ月後の診察でしたよ!!
Commented by nikojisan at 2015-09-30 18:00
いちごさん、こんにちは。
子供達3家族が揃うのはお盆と正月だけになりましたが・・・・・
孫達の成長を見られるのは多いな楽しみでもありますネ(^^)(^。^)

イクラは失敗しないように出来合いの醤油漬けを買った方が無難かも知れません!
鮭の親子丼・・・・是非作って見て下さいね!
Commented by 亀三郎 at 2015-10-01 08:31 x
おはようございます^^
はらこ飯
内容からして、、、これで お酒のつまみ 兼 ご飯でいけちゃいそうです 笑
そして アップルパイまであれば 完璧!!
それはそうと
ひとりっこのお孫さん
るーちゃんの後継者ですね
雰囲気から そんな気がしました^^v
Commented by nikojisan at 2015-10-01 17:10
亀三郎さん、こんばんは。
はらこ飯・・・特に亘理町が有名で数多くのお店がはらこ飯を提供していました!
東日本大震災の津波で殆どのお店は壊滅しました・・・・。
今は圏内全般に普及していて気軽に食することが出来るんですよ・・・(^○^)


長男の子供は嫁さんが一人しか産まなかったのでとても大切にされてワガママです!
甘いモノが好きで、肥満気味なのも私によく似ていますね・・・(O.;)(O.;)
Commented by esiko1837 at 2015-10-01 20:50
るーちゃん、こんばんは。
お孫さんたちに囲まれて、お幸せですね。
羨ましいったらありゃしない!
子供は、おじいちゃんやおばあちゃんたちと交わりながら育つと
優しさとか思いやりを自然に身につけられると思います。
若い親だけだとついついなんでも表現がストレートになりがちなので、
こうやってしょっちゅう交流があるのはよい環境ですよね。
おばあちゃんは大変でしょうけど・・・。
はらこ飯、大好きですが作ったことはありません。
るーちゃん宅のレシピを参考にしてトライしてみます。

コレールの食器が、うちとあれもこれも一緒です。
軽いし壊れにくし、大好きです。
Commented by nikojisan at 2015-10-02 09:31
esikoさん、お早うございます。
長女の処の孫娘には会えずじまいだったのがチョット淋しかったです・・・(; ;)
こうしてジジババの所に来るのもあと少しの期間でしょうね。
次女の男の子二人はサッカークラブに入っていますから多分そちらに夢中になるでしょう・・!!

孫達が来るといつもは静かな環境が急にパニック状況に・・・・(・0・)(@_@;)
帰った後はホッとするのも現実です!!
Commented by ジャスミン at 2015-10-07 09:15 x
おはようございます。
お孫さんたちも集まってくれて良かったですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
次男さんの具合の悪さも伝わってきました(苦笑)
るーちゃんはアップルパイが好物なんですね(^-^)V
“萩の月”は有名ですが、私はまだ食べたことがありません。
誰かお土産でくれないかな~??
Commented by nikojisan at 2015-10-07 09:59
ジャスミンさん、こんにちは。
一番可愛い孫娘は今回は来ませんでした・・・(福島在住)
甘いものは医師から摂り過ぎないようにと制限されているのですが・・・どうしてもネェー??
萩の月・・・送りましょうか・・・・・・・?


<< 桔梗      爽やかな笑顔・・・ >>