るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 29日

敬老の日とご馳走と・・・

敬老の日の祝いを次女と孫達と一緒に過ごしました!!
次の日には長男と孫が来宅しました・・・・・。
お墓参りと、敬老の日のお祝いに来宅したようです。
次女が来た日にはカミさんが「はらこ飯」を作って待っていました。
「はらこ(腹子)」のことで鮭のタマゴ・・・イクラです!
イクラを塊からほぐして醤油漬けにします・・・・。
鮭の切り身は醤油・酒・味醂で味付けして冷ましておきます。
炊飯器に切り身の煮汁分だけ水を少なくして投入して炊きあげます。
炊きあがったご飯の上に鮭の切り身と、イクラを乗せて青みをのせて食卓に・・・・
食卓には、お萩とすまし汁・・・それに次女が買ってきた骨なしフライドチキン・・・。
小一の次男は風邪気味なのか少しぐずっていました!


敬老の日とご馳走と・・・_b0190709_19152115.jpg

敬老の日とご馳走と・・・_b0190709_19162394.jpg


ワタシの好物のアップルパイも食後のデザートに・・・・(#^.^#)(*^_^*)
敬老の日とご馳走と・・・_b0190709_19191356.jpg


翌日は長男が孫を連れて来宅しました。
「萩の月」と「栗羊羹」をお土産に持って来てくれました。
孫は大の甘党・・・早速、「萩の月」を要求しました。
嫁さんは、中学校の部活付き添いのため来られませんでした!


甘いものを目の前にして満面の笑顔・・・・\(^O^)/
敬老の日とご馳走と・・・_b0190709_19252951.jpg

敬老の日とご馳走と・・・_b0190709_19253510.jpg

この孫は一人っ子なので両親から甘やかされているし・・・
甘いものが大好きというジジの好みを受け継いでいるせいか、肥満気味です・・(>_<)




ビル・エヴァンス・・・ダニーボーイ


by nikojisan | 2015-09-29 19:30


<< 桔梗      爽やかな笑顔・・・ >>