るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 03日

桔梗

Blogを始めた2010.7.17の最初に載せた記事の写真が、
庭に咲いている桔梗の花でした。

これは矮性の花で10センチ程度の草丈しか無くて写真は撮りにくかったのでした!


今年の春、薄いピンク、白花、紫の三種類の苗を3種類購入しました・・・。
今年の春に購入したのも小さいのかなと思ったら・・・鉢から50センチほどの高さでした。


その中で、紫色の花が長い間に亘って咲いていましたので今日部屋に入れて撮影しました。
庭の花を撮ったのが6月27日・・・ピンクと白の花を撮ったのが7月12日・・・
紫の花が少し遅れて7月14日の撮影でした!

6月27日・・毎年、庭に咲く矮性の桔梗・・・Canonパワーショット
b0190709_171559.jpg


7月12日・・ピンク色の桔梗・・・Olympus E-PL5+14-42㎜
b0190709_1733324.jpg


7月12日・・白花の桔梗・・・Olympus E-PL5+14-42㎜
b0190709_175428.jpg


7月14日・・紫色の桔梗・・・Olympus E-PL5 + 40-150㎜
b0190709_177419.jpg


9月15日でもまだ咲いていました・・・Olympus E-PL5+14-42㎜
b0190709_17193946.jpg


そして今日10月3日まだ咲き続けています・・・。
Pentax K-5 + DA 35㎜ F2.8  Macro Limited
前と比べると、大分色が違いますが・・・ ISO 100 -1EV f2.8 1/1000
b0190709_17211947.jpg




こちらは、・・ISO 1600 -1EV f 8 1/4000 での撮影
b0190709_17292342.jpg



花の中の模様が気になって・・・奥の筋に合わせたつもりがピントは甘かったようです。
ISO 1600 f10 1/250 +1EV
b0190709_17333797.jpg


咲き始めはしべが開いてません・・・
ISO 1600 f10 1/500 +1EV
b0190709_17465537.jpg


先に咲いた花はしべが開いてます・・・
ISO 1600 f10 1/400 +1EV
b0190709_17481183.jpg



もう少し花は長持ちしそうです・・・・・。






by nikojisan | 2015-10-03 17:56 | Comments(24)
Commented by renchiyan2 at 2015-10-04 05:45
おはようございます
花撮ると気ってオートだと中々思うところにピントが来なくて
困ることが多いですね やはりマニュアルで撮らなければと思
うのですがオートのまま撮ってしまっています
Commented by Maru at 2015-10-04 08:48 x
おはようございます。
You'd be so nice to come home to は、大好きな曲です。
ベースのピッキングが渋いですね。
素敵な演奏を載せてくださって、ありがとうございます。(^^)

桔梗は、紫のイメージでしたが、いろんな色があるのですね。
紫は、好きないろですので、桔梗は、大好きなお花ですが、
2枚目のピンク、3枚目の白もとっても可愛らしくて、素敵ですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-10-04 18:00
夢遊さん、こんにちは。
ワタシもマニュアルを使うことはありません!
右手が少し不自由ですので怖いんですよ・・・・。
ツイツイ器械任せで撮ってしまいます・・フィルムカメラ時代はマニュアルでしたが・・・・?
Commented by yuta at 2015-10-04 18:25 x
こんばんは
キキョウというと紫と思ってましたが
ピンクや白もきれいですね
”You'd be so nice to come home to”はヘレン・メリルノCDヲ持ってます
Commented by nikojisan at 2015-10-04 18:36
Maruさん、こんにちは。
「帰ってくれて嬉しいわ」の邦題で知られるこの曲はヘレン・メリルのハスキーな唄で有名ですね?
レッド・ミッチェルのこの演奏は1960年のハリウッドでのライヴです・・。
共演にジム・ホールのギター演奏が入っていてミッチェルはチェロを弾いています。

桔梗は夏に咲く花と思っていたのですが・・・紫の花は今でも咲き続けています!
実は、リンドウの花が欲しいんですが園芸店で鉢植えを見たことがありません・・・。
切り花としてはポピュラーなのですがネェー〜〜〜〜〜〜??
Commented by 亀三郎 at 2015-10-04 19:15 x
こんばんは
あれから 5年ですか、、、うちは、なんだかんだで
いろんなことがあって、、、
引っ越しがあったり
早かったような 長かったような、、、不思議な?5年間です (^_^;)(^_^;)
Commented by sotomitu at 2015-10-04 21:26
こんばんは!
ピンクや白の桔梗もお庭に咲いているのですか〜!?
素晴らしいですね〜!
じっくり撮ることが出来ていいですね♪^^
Commented by nikojisan at 2015-10-04 21:30
yutaさん、こんばんは。
ワタシも桔梗と言えば紫とばっかり考えていましたが今年の春園芸店でピンクと白を見つけました。
多分、栽培改良種だと思うのですが・・珍しくて購入しました・・・!!
その中でも長く咲いているのが紫色の花でした。

ワタシもヘレン・メリルと Clifford Brown は L P・C Dの両方持っています!
Commented by nikojisan at 2015-10-04 21:48
亀三郎さん、こんばんは。
ハイ! 早いもので皆さんに後押しされてブログを開設して5年が過ぎたんですね・・・(^ニ^)
それまでフィルムカメラしか持っていなかったのに・・・Canonのコンデジを始まりに・・・
次々とデジカメを増やしていったのです!
反比例して体は衰えカメラは宝の持ち腐れ状態化・・・☆=>=>=>(+_+。)
Commented by nikojisan at 2015-10-04 21:59
sotomituさん、こんばんは。
今年の春に園芸店で購入したのですが・・・雑草と間違って摘まれないように鉢植えにしました!
白とピンクの花は7〜8月には終わってしまいましたが・・・紫色の花が今日も咲いています。
家の中でジックリと撮影出来るのは腰の悪いワタシにとっては嬉しいことです・・・(^_^)
Commented by いちご at 2015-10-05 10:16 x
るーちゃん、こんにちは。
ブログを始められて5年が過ぎたのですね!
私も始めたのが2010年の5月なので、るーちゃんと同じくらいですね。
桔梗は紫色のイメージが強いですが、こんな淡くて可愛らしいピンク色や白色があるのですね。
お上品な感じですごく素敵です!
これから寒くなると、お花も少なくなってきますが桔梗が少しでも長く咲いてくれると
まだまだ楽しめますね(*^_^*)
Commented by blackfacesheep at 2015-10-05 10:50
こうしてみると、オリンパス機とペンタックス機、発色がかなり違いますね。
どちらも記憶色系と言われてますが、雰囲気が違います。
オリンパスは華やか、ペンタックスはミステリアス、って感じでしょうか。
私もオリンパスの他にニコンを使ってますが、D610は比較的オリンパスに近い華やかさがありますね。
この2台を使っていてもあまり違和感がありません。
今回新たにパナソニックのGM5を手に入れましたが、あれは外観のちゃらさにも関わらず、発色は渋いです♪
大人の味わいと言うのかな・・・秋にふさわしい色を吐き出しますね~。^^
Commented by nikojisan at 2015-10-05 11:41
いちごさん、こんにちは。
ブログ開設はワタシより2ヶ月先輩なのですね・・・おみそれいたしやした・・・!!
Canonのコンデジを買ったのが切っ掛けだったのですよ!

個人で栽培出来るリンドウが見つからないので・・桔梗を育てているのですが・・・・
今年の春に園芸店で白とピンクを見つけて珍しいなと購入しました・・・(^^)
今日現在でも(5日)まだ1個のつぼみを付けていますよ・・・待ち遠しい(*^^)vσ(^^)
Commented by nikojisan at 2015-10-05 11:52
黒顔羊さん、こんにちは。
Pentaxの設定が1600 の儘だったのに気がつかずに撮りました!
それにしても ISO 100 で撮影した写真も色は大分違っているようですね・・・?
確かにPentaxの色彩は一種独特の感じがあり・・・それが愛好家にはたまらないんでしょうね。
今ではNikonの重いD-700 を持ち出すのは億劫になって来てます・・・(´д`)
Commented by imno1 at 2015-10-05 22:55 x
桔梗って紫色だけだと思ってました 白やピンクがあるって初耳!!ビックリw(゚o゚;)w
な~んか知識の乏しさに自分にがっかり…_| ̄|○

紫色って写真で色出すの難しいですよねェ PENTAXが比較的"正しい色"が出てるのかな??
大概ムラサキ色って【青】っぽく写ることが多いような気がします

ところで…やっぱりあのハスキーボイスのヘレンメリルの唄が入ってる方がいいなぁ^^;;
彼女の唄、iPhoneのグループ分け着メロに設定してますよ♪♪
Commented by paoまま at 2015-10-06 11:48 x
へー、桔梗に紫以外の色がねー!
と思ったら、皆さんも同じ事を(笑)

私はNikonしか持っていませんが、るーちゃんは色々とカメラを持ってらっしゃいますね。
デジイチは重いのが気になるトコですが、各社によってその重さは違うのかしら。
うーん、でもやっぱり似たり寄ったりかなぁ・・・
Commented by nikojisan at 2015-10-06 11:51
imno1さん、こんにちは。
わたしも桔梗と言えば紫色の花だと決めつけておりましたが、今年の春花を捜して園芸店に行ったら
ピンクと白の桔梗があることに気が付き「これは?」と思って購入しました・・・( ・_・;)
また、手元に届いた花のパンフレットにはリンドウの花の苗を見つけました!

Pentaxは一部にISOの設定をそのままにして1600で撮ったものがあります・・・・。
Nikonはどんな発色をするのかは確かめていません!

ヘレンメリルとクリフォード・ブラウンの一連のボーカルとのコラボレーション作品は
矢張り定番ですよね・・・・!!
Commented by nikojisan at 2015-10-06 11:58
paoままさん、こんにちは。
皆さん仰ることが同じご意見ですよね・・・だって私自身がこの春までそう思っていました・・??
昨日配達された花のパンフレットには・・・ワタシが見つけられなかったリンドウの苗を見つけたし
しかも、花の色も紫はもとより・・桃色と白も紹介されていました・・・( ・_・;)

私もニコンのデジ一では写真を撮っていませんでした・・だって重いもの・・・(>_<)
Commented by チャトラ at 2015-10-06 15:21 x
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
るーちゃんブログも、7月で5周年を迎えたんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます^o^/

桔梗と言うと、秋のイメージですが、6月頃には咲き始めるのですか。
それに色も紫のイメージですが、白やピンクもあるんですね。
暗いバックに日を浴びて浮かび上がる姿が、とても美しいです。

ところで、昨日は仙台の最低気温が10℃を下回ったとか。
涼しさを通り越し、寒くなりましたね。
風邪などひかれませんよう、お気を付け下さいね。
Commented by nikojisan at 2015-10-06 17:43
チャトラさん、こんにちは。
しばらくコメが入っていないので・・・「どうしたのかな?」と少し心配してましたf(^ー^;
5周年は気付いてはいませんでしたが、最初の記事を探していて「5年なんだ!」と気が付いた(笑)
6月に咲いたのは庭に植えた矮性の桔梗です・・・・・。

我が家では炬燵の上掛けだけを出しましたよ・・・。
ファンヒーターは結構前に・・・朝だけ点火してます!!
Commented by risaya-827b at 2015-10-07 08:57
おはようございます^^
桔梗は秋のイメージでしたが
最近は夏になると見かけるので季節感が薄いです^^;
でも、独特の花姿が可愛い☆
御庭に咲いているなんて羨ましいです♪
Commented by nikojisan at 2015-10-07 09:53
risaya-827bさん、こんにちは。
最初に咲いたのが庭植えの矮性の桔梗で、鉢植えの桔梗が続きました・・・。
花のパンフレットでリンドウを見つけましたので・・・これも購入しようかと思ってます!
今日、ご近所さんからポピーの種を頂戴しました。
Commented by ペンタスキー at 2015-10-09 07:49 x
おはようございます。
確か、るーちゃんがブログを始めるのを、
背中を押した中の一人だったような気がします(笑)

桔梗のシベって、面白いですね!
撮りたくなる形をしています。
まだ撮ったことないので、無性に撮りたくなりました!(笑)
カメラのメーカーによって色が違いますね。
私はやっぱりペンタの色が好きかな♪
Commented by nikojisan at 2015-10-09 11:07
ペンタスキーさん、こんにちは。
そうでした・・・・時平さん・imno1さん・ペンタスキーさん・夢遊さんなどの皆さんに
焚きつけられて(?)Blogを始めたんですよね・・・!! アァーナツカシイ。
咲き始めはシベが丸いんですが・・そのうち先が割れてくるんですよ・・・!
実際の色彩はOlympusが一番近いような気がします・・・・。
ペンタの色の方が魅力的ですが??


<< ブロ友の写真展・・・今年で第二回      敬老の日とご馳走と・・・ >>