るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 17日

写真展

前記事でご紹介したブロ友の写真展に行ってきました!


前日に母の病院に行ったばかりでしたので・・・少し、腰のコンディションは良くはなかったのが
残念でしたが・・写真展は相変わらずの素晴らしい出来映えでした。

会場の半分ほどをダム湖に消えた七ヶ宿の町並と故郷を離れざるを得なかった村人達の様子を
捉えた写真・・・残りの半分が宮城各地の春夏秋冬をデジタルカメラで捉えた写真・・・。
写真の撮影技術の確かさと対象を印象的に撮し止めるカメラアイの素晴らしさ・・・
遙かに凡人の水準を超える「芸術」と呼べるものでした。


会場の入り口の案内
b0190709_1027652.jpg


七ヶ宿の町並と人々を並べたコーナー
b0190709_10302161.jpg

b0190709_10294224.jpg


宮城の風景・・・デジタル・カラーの部
b0190709_10335989.jpg

b0190709_1034274.jpg

b0190709_10351383.jpg

b0190709_10372239.jpg

b0190709_10463076.jpg



特に印象に残った写真を一枚ずつ・・・トリミングしています。
b0190709_10402272.jpg

b0190709_1042990.jpg

b0190709_1044841.jpg

b0190709_10453681.jpg




会場で撮影させて頂いた写真は総てではありませんが・・・・
本物の美しさ迫力はとても伝えきれませんが、
少しでも魅力の一端をお伝え出来たらとご紹介しました。

ご本人に伺ったたら・・・メインのデジタルカメラはNikonのD-800で
サブカメラとしてソニーの α6000、 パナソニックの LUMIXDMC-FZ1000 を
お使いになっているそうですよ・・・・。




シューベルト・・・アヴェ・マリア


by nikojisan | 2015-10-17 10:51 | Comments(14)
Commented by renchiyan2 at 2015-10-18 05:38
おはようございます
消えゆく光景写真に焼き付けていく事ってやはり大切なことですね
Commented by Maru at 2015-10-18 09:35 x
おはようございます。
素晴らしい写真を見てこられたのですね。
自然と人の関わり合いを感じる素敵なお写真ですね。
モノクロームの写真には、懐かしさや哀愁を感じ、
カラーには、色から受ける美しさや優しさを感じます。
素敵なお写真をご紹介してくださって、ありがとうございました。m(__)m
Commented by chiyoko1021 at 2015-10-18 17:59
こんばんは
自然の風景のフォットいいですね
朝もやとかやはりプロは朝早くの時間ですね。
最後の田園風景癒されます。
Commented by yuta at 2015-10-19 00:09 x
こんばんは
芸術の秋色々な展覧会が開催されてます
特に地元の写真は惹かれますね^^
Commented by nikojisan at 2015-10-19 09:09
無遊さん、こんにちは。
去年も会場に足を運びましたが・・・昨年にも増して傑作が展示されていました!
ダム湖に沈んだ町の記録と、現在の山村の風景が同時に見られると言う利点もありました。
Commented by nikojisan at 2015-10-19 09:15
Maruさん、こんにちは。
昨年よりもテーマがハッキリとしていて見栄えのする展示会でしたよ・・・。
ワタシの知り合いにもここから退去した方もいましたので身につまされる写真でした。
ワタシは一番最後の写真が一番のお気に入りでした!!
Commented by nikojisan at 2015-10-19 09:22
レモンさん、こんにちは。
この方も元サラリーマンのアマチュアのカメラマンですが、キャリアもな長くて
カメラアイのセンスもアマチュアの域を超えているようです!
山間・農村の近くに住んでいるという地の利もあって自然の姿を見事に捉えておられますね?
ワタシも↑でも触れていますが・・・一番のお気に入りでした・・・(^_^)b
Commented by nikojisan at 2015-10-19 09:29
yutaさん、こんにちは。
ワタシも実体験のあるダム湖以前の風景でしたので一際感慨の深い写真でしたし・・・
団地に住んでいては見ることの出来ない山間・農村の自然の写真を見られて良かったです!
下4枚の写真はワタシのお気に理の写真でした・・・<m(__)m>
Commented by いちご at 2015-10-19 11:57 x
るーちゃん、こんにちは。
素敵な写真展に行かれたのですね!
最後の1枚、私が小さい頃に住んでいた実家もこういう雰囲気の場所だったので
何だかすごく懐かしい気持ちです。
素敵な写真を紹介してくださってありがとうございます。
Commented by nikojisan at 2015-10-19 15:52
いちごさん、こんにちは。
昨年拝見した写真展ですが今年はテーマがハッキリとしていて一段と見応えのある展示でした。
ワタシも何となく懐かしくて最後の写真が最初に目が行きました!!
落ち葉の季節の撮影だそうですが・・・上の脇道から人が出てきてユックリと坂道を
登っていく姿を見て・・・「ここだ!」と、シャッター切ったそうです・・・・。
シャッターチャンスを逃さないカメラアイがモノを言った写真ですネ・・・?
その上の写真も逆光を逃さないシャッターチャンスが素晴らしい結果を生み出しています。
Commented by 亀三郎 at 2015-10-19 22:29 x
こんばんは
心に響く写真が並んでいますね。
特に最後のタテ構図の写真 好きです。
あの
電柱と電線が きいてると思うんですよ
わたし、、、
Commented by sotomitu at 2015-10-19 22:38
こんばんは!
素敵なお写真の数々・・・見応えがありそうですね!
そちらには、素敵な風景がたくさんあるんでしょうね〜!
いつか、行ってみたいです♡^^
Commented by nikojisan at 2015-10-19 23:33
亀三郎さん、こんばんは。
どれもこれもしっかりとした主張に溢れた写真で素晴らしいと思いましたよ!
ワタシも最後の写真とその上の写真が気に入りました・・・・。
この方の狙いは坂を登る老人を添景として撮しこむことだったようです。
Commented by nikojisan at 2015-10-19 23:39
sotomituさん、こんばんは。
私の住む団地周辺には懐かしい風景はあまり見かけませんが・・・
この方の故郷は白石市・・・伊達藩二つ目の城・・片倉小十郞の白石城の城下町です。
棚田のある村もありますし・・・温泉も数多くありますよ!


<< 今年も、壱弐参橫丁に・・・      出たー・・・・・!!! >>