2015年 10月 19日

今年も、壱弐参橫丁に・・・

写真展を見た後には今年も近くの「壱弐参橫丁」・・・イロハ橫丁に行って見ました。
お昼を大分過ぎていましたので・・・カミさんが勤めていた頃からあったおそばやさんで・・・
数回は食べに行っていたそうです・・・(勤務先がこの近くだった!)

ここで、タンメンの昼食を摂りました・・・金700円也?
写真はタンメンは撮り忘れ・・・!    お店を撮らせて頂きました。


お店の表
b0190709_9391736.jpg


店内の様子・・・昔からのお店らしくあっさりとしてます。
歪んで見えるのは・・・フィッシュアイコンバーターレンズを使ったためです。
決して、お店が歪んでいるのではありません・・・!!
周りのお店は次々と変わっているそうで・・・数年前に食べたラーメン屋さんは閉鎖
人気の喫茶店はほんの一日前に閉店したとご主人が仰っていました。
この店は、35年以上も前からの営業だそうです・・・・。
b0190709_9443577.jpg


壱弐参橫丁の入り口・・・
b0190709_955523.jpg

こちらはお蕎麦屋さん側の入り口・・・別の立ち食いそば屋があります1
b0190709_9592389.jpg

お向かいにはヤマハ楽器仙台店が・・・
b0190709_101164.jpg


歩行者道路では様々なお店が・・・
b0190709_104489.jpg

テーブルと椅子が用意されていて・・・・
b0190709_1033227.jpg


スタンド珈琲店が・・・可成り苦かったのですがこくがありました・・・。
お隣にはケーキも売っていました。
b0190709_1082519.jpg

b0190709_1084912.jpg

マフィンケーキも買って帰りました・・・美味しかったデスヨ!
b0190709_1014591.jpg


近くに、野中神社ののぼりがでていたのですが・・・
ビルの階段を昇るみたいだったので途中で諦めました!





by nikojisan | 2015-10-19 10:17 | Comments(20)
Commented by niharu00 at 2015-10-19 20:46
いろは横丁懐かしい名店に感動しました 蕎麦大好きです
近くに蕎麦街道もありますが 月山の麓の大越そばが大好きで
先日紅葉を撮りながら食べてきました。
Commented by esiko1837 at 2015-10-19 20:47
るーちゃん、こんばんは。
↓の写真はさすがプロ、趣のあるものばかりで素晴らしいですね。
光を見事に捉えていて、吸い込まれそうです。
るーちゃんが印象に残っていると言われてる写真は、私もみんな好きです。
どうやったらこんな風に撮れるのでしょうね。

イロハ横丁のお蕎麦屋さん、トマトタンメンというのが気になります。
どんなものなのでしょう・・・数年前なら行ってみようかなという気になったでしょうが、最近は意欲減退で家の中ばかりです。
いつも思うんですけど、奥様はとってもお洒落ですね。
いつも身だしなみをきちんとされているので、わが身を恥じてしまいます。
Commented by miyakokoto at 2015-10-19 21:14
こんばんわ(^^♪
 待ちの様子をスナップで撮り歩きも良い物ですネ
苦手で撮り難いのですが・・・
とても味が有って良いですネ 少し勉強しないと・・・
此方では、巷でジャズ演奏をして居ます。どんな音楽でも聞くのは好きです♪
ワタシもPC初めて一眼を盛ったのがニコンで今も続いて居ますヽ(^o^)丿
Commented by nikojisan at 2015-10-19 21:48
niharu00さん、こんばんは。
この橫丁はお店の入れ替わりが激しいそうでワタシが以前入った五右衛門ラーメンも今は無し!
この日の一日前にも名喫茶店が店を閉じたそうです・・・・。

ワタシは最近日本そば美味しい店と出会ってないので・・・ラーメンとか、ウドンに好みが
移ってきました・・・。
Commented by Maru at 2015-10-19 21:51 x
こんばんは。
昨年も撮られたイロハ横丁ですね。
TVでも、この通りを紹介されているのを見ましたので、とても興味があります。
昔ながらのお蕎麦屋さん、タンメンや生姜焼き定食、いろんなメニューがあって、
庶民の味方のようなお店ですね。(^^)
マフィンケーキが美味しそうですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-10-19 21:58
esikoさん、こんばんは。
決してプロではないのですが・・・確かに風丸さん同様プロ級ですね・・・・。
光と影のバランスを巧みに捉えて後はひたすらシャッターチャンスを待つことでしょうか?
ワタシは腰が安定していないのと、気が短いのでチャンスを待つ気力が無いんですね。

トマト麺はどんなと聞かれても最初から頼む気もないので全くメニューも見てません!
代金無料でも決して食べようとは思いもしません!!
Commented by nikojisan at 2015-10-19 22:19
miyakokotoさん、こんばんは。
もともとスナップ写真は苦手だったのですが・・
腰の具合が悪くて・・あちこちにも行けませんので、
当然のように
花の写真・人物写真・・孫の写真が主になりました!!

ジャズフェスティバルにも撮影に良く出かけていましたが・・今はネェー!!

Commented by nikojisan at 2015-10-19 22:27
Maruさん、こんばんは。
仙台にはこの他にも色んな橫丁があるのですが・・・イロハ橫丁だけが有名になりすぎて・・・
タンメンは久し振りに食べましたが・・カミさんも良くも食べたなと感心しましたが
お昼をだいぶ過ぎていましたのでキットお腹が空いていたのですね・・・(笑)

昨日は母の病院の帰りに大判焼きを買ってきましたが、今晩孫が寄ったので3つ上げましたよ。
Commented by renchiyan2 at 2015-10-20 05:45
おはようございます
魚眼レンズ私も一本欲しいと思っているのですが中々手が出ないです
Commented by 亀三郎 at 2015-10-20 06:48 x
おはようございます^^
創業35年 まわりのお店 なくなっていくのに
すごいです
商売が続けられる秘訣
なにかあるんでしょうねぇ
羨ましいです (^_^;)(^_^;)
それから
コーヒースタンド
わたしも 一度経験してみたい
苦め コクあり まさに 亀三郎の好みです!!
Commented by nikojisan at 2015-10-20 09:50
夢遊さん、お早うございます。
本格的な魚眼レンズは手が出ませんので・・・コンバーターレンズで間に合わせています!
前記事の写真展の撮影にもワイドコンバージョン・レンズを着けて撮りました。
ワタシの様ないい加減な”カメラ趣味人”には「ナンチャッテ・・・」で、十分です・・・(^_^)
Commented by nikojisan at 2015-10-20 09:57
亀三郎さん、お早うございます。
カミさんが勤めていた頃に入ったそうですから・・・40ねんはすぎているでしょう・・・・!
何度も見かけているお茶屋さんも・・多分相当に古いと思いますネェー〜〜〜(^-^)
このコーヒースタンド・・・多分大したことはないだろうと髙をくくっておりましたが・・・
トコロがどっこい!  とてもこくがあって美味しい味でした!!
Commented by yuta at 2015-10-20 12:48 x
こんにちは
昔ながらのそば屋さんは落ち着きますね

ハイドン良く聴きますよ^^
Commented by paoまま at 2015-10-20 15:13 x
壱弐参橫丁と書いてイロハと読むのですね、日本語は面白いです。

昔ながらの古いお店は安心できて良いですね。
代替わりしながらいつまでも続いていって貰いたいものです。

何だか活気あふれる商店街で、のぞいてみたくなりました。
るーちゃんはチョコチョコ行かれるのでしょうか。
Commented by nikojisan at 2015-10-20 15:54
yutaさん、こんにちは。
ここは昔の食堂ソバ屋さん然としていて安心して注文が出来ます!
3枚目の派手な感じとは一線を画しているお店です・・・・。
ハイドン・・・レコードは代表的なモノは持っていますが意外と聞く機会は少ないですね・・(; ;)
Commented by いちご at 2015-10-20 15:59 x
るーちゃん、こんにちは。
昔懐かしい雰囲気の食堂ですね!
こういう感じ、好きです!
タンメンを召し上がられたのですね。
メニューに「トマトタ???」って書いてありますけど「トマトタンメン」かしら?
夏はさっぱりしてて美味しそうですね。
マフィンの写真を見たので、今すごくマフィンが食べたくなりました(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-10-20 16:04
paoままさん、こんにちは。
文字の始まりが・・・イ ロ ハ・・・で、数字は・・・一・・二・・三・・・
語呂合わせと言えば上手いシャレですね・・・・??

我が家のカミさんが昔この店で食べたことがあると言ってましたから、相当に古いお店ですよ?
一番丁はこのチョット先から市役所・三越あたりまでですから・・・結構な距離ですよ!
七夕飾りのメイン通りでもあるし・・・何時も行くデパートも途中にあり、スパイダーマンの
オブジェのあるお店もこの通りの途中です・・・・。
飲み屋街の国分町・・・ジャズフェスの定禅寺通りもここの近くです!!
Commented by nikojisan at 2015-10-20 16:13
いちごさん、こんにちは。
その通り!「トマトタンメン」ですが、ワタシは苦手なので避けて普通のタンメンにしました。
タンメンも久し振りに食べたのですが、野菜が苦手なワタシはしばらく食べていませんでした。
マフィンも買ったのですが・・・
タンメンを食べた跡なので直ぐには食べられなく、家に持ち帰りました!!
次の日には、母の病院の帰りに「大判焼」までも買ってしまった・・・体には毒です!!
幸い、長男が孫を連れて立ち寄ったので3個減らすことが出来ましたよ・・・・・(^_^)(^_^)
Commented by risaya-827b at 2015-10-20 17:44
こんにちは^^
なかなか活気のある地域のようですね♪
理彩也もお蕎麦は大好きなので、、、 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
あ、でも食べたのはタンメン?
寒い時は暖かいものがGoodかも? (^^)
Commented by nikojisan at 2015-10-20 18:56
理彩也さん、こんばんは。
何しろ、演歌の歌詞にも出てくる一番丁ですから賑やかな通りですよ!
わたしが学生の頃にはこの辺を散歩するのが「番ブラ」と称して盛んでしたからね・・・。
今でも、飲み屋街の国分町・ジャズフェスで名を馳せた定禅寺通りと並ぶ繁華街です!

今は単純な醤油ラーメンが好きなのですが・・・この日は何故かタンメンにしました。
買い物に行ったときに食べる某デパートの広東麺が食べたくなった・・・ゴクッ!!


<< 秋の味覚      写真展 >>