るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 23日

秋の味覚

身近に見ることの出来る果物・・・今が旬の柿です・・・!
我が家のお向かいの家には大きな柿の木があって、今年は大豊作です。
不作の年と豊作の年が交互に来るようで・・・去年はサッパリならなかったそうです。
数が多かったので実は少し小さめだそうですよ・・・(・_・)


こんなに数多くの実がなっています・・枝が折れそうなくらいです(^^)(^^)
b0190709_10704.jpg


青空と赤い柿の実・・・綺麗ですねぇ〜〜〜!
b0190709_106339.jpg


渋柿だそうですので・・・・焼酎で渋抜きして食べるそうです。
2階のベランダから「髙枝切り鋏」で、実を挟んでいるのは実家に帰っていた娘さん達・・・
上手にとっていました・・。
b0190709_1072751.jpg



以前に渋抜きした柿を沢山頂戴しました!!・・・美味しかった(^o^)(^o^)
半分以上は食べてしまったので・・・残り僅か?
b0190709_11504111.jpg


by nikojisan | 2015-10-23 10:26 | Comments(4)
Commented by paoまま at 2015-10-23 13:08 x
これで渋柿ですか?
渋柿は縦長なイメージでしたが、これは平たく丸い形ですね。
「美味しいよ~」って言っているようです。

田舎に柿の木はありますが、なんにも手入れをしないので豊作なのやらどうなのやら・・・
柿の木にも肥料とか養生は要るのでしょうかねぇ。
Commented by nikojisan at 2015-10-23 13:51
paoままさん、こんにちは。
我が家にあった柿は仰るような縦長な形でした・・・
矢張り、渋柿で皮を剥いて欲し秋にしました。
長男が赤ん坊の頃に無き父に抱っこして柿をかじる写真がありましたネェー・・(^^)(^^)
甘柿の木でも肥料を加えないと段々渋柿になるって聞きましたよ!!
Commented by renchiyan2 at 2015-10-24 05:29
おはようございます
今年はまだ柿あまり縁が無いです でも柿って美味しいですね
Commented by nikojisan at 2015-10-24 09:25
夢遊さん、お早うございます。
果物がないと淋しいのでその時期に相応しい果物は手に入れています・・・。
値が高いときは少し時期をずらして購入します・・・・・(-。-;)
栗とかイチジクは食べていません・・・相変わらず好き嫌いはあるのです!!


<< 病室からの風景・・・      今年も、壱弐参橫丁に・・・ >>