2015年 10月 24日

病室からの風景・・・

8月25日に倒れてから早くも2ヶ月が経ちました・・・。
最近は、一日おきに病院に行ってますが・・・母が目を覚まして反応することは殆どありません。
口からの食事は全く摂っていなくて・・・専ら、栄誉剤の点滴だけです。
我々に出来ることは洗濯物を持ち帰り、洗い終わったものを届けること・・・・。
オムツを不足しないように買い揃えることくらいしかありません・・・(;_;(;_;
最近、寒くなってきたので靴下と母が自分で編んだ毛糸の帽子を持っていきました。
たまにカメラを持っているときに病室からの風景とか、母の写真を撮っています。
お天気の良かった時期に窓からの風景を撮ってみました。
一方向しか見えないんですよね・・・・・・(;。;)


窓越しに撮ったことが明らかな写真
b0190709_1719560.jpg


雲が面白かったので撮りましたが・・室内の蛍光灯が写り込みました!
b0190709_17215239.jpg

b0190709_17225283.jpg


遠くには山が見えますが・・何という名前かは分かりません!
病院の近くには川が流れています・・・・。
b0190709_17241989.jpg

b0190709_1725468.jpg


田畑を焼く煙でしようか・・・・・?
b0190709_1728265.jpg


母は目を開けることもなく眠ったままです・・・・・。
b0190709_17292625.jpg


by nikojisan | 2015-10-24 17:30 | その他 | Comments(16)
Commented by yodogawasyuhen at 2015-10-24 20:14 x
こんばんは
お母様の様態が心配ですね。
頑張って欲しいです。

私の家も100歳のお母さんがいますので機会みて顔出ししてきます。
Commented by nikojisan at 2015-10-24 21:09
yodogawasyuhen さん、こんばんは。
お互いに高齢の親を抱えて大変ですよね・・・・。
誤嚥性肺炎があるので、食事が出来ません・・・寿命は限られています。
Commented by t-higasikouji at 2015-10-24 23:18
お疲れ様です。
nikojisan さんも お母様のことを想いますと苦しくなられることでしょうね!
でも、奥様もきっと 良く頑張っておられますね!
ご家族皆様で 励まし合ってお励み下さいね!
頑張りすぎません様に・・・・!
尚、腰をお大事に
Commented by renchiyan2 at 2015-10-25 05:19
おはようございます
病院の窓から見る風景って何故か少し寂しさ覚えてしまいますね
Commented by nikojisan at 2015-10-25 06:38
t-higasikoujiさん、お早うございます。
ほぼ一日おきに午後から病院に顔を出しています・・・(面会は午後ですから〜〜)
勤めていた頃の元気だった姿を思い出すと何とも言えません!
カミさんも細い体で頑張っています・・・(・_・)(._.)  m(__)m アリガトォ
昨日の午前中は二人で庭の手入れをしてまた腰が痛くなってしまいましたよ・・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2015-10-25 06:40
夢遊さん、お早うございます。
何処か病院だという感覚が写真にも出るんでしょうかね・・・・?
いつもと同じに撮っているのですが・・・・・??
Commented by yuta at 2015-10-25 13:12 x
こんにちは
秋らしい雲ですね
空を眺めるの好きですよ
雲が流れるのをぼ〜っと見てるときがあります
お母様お大事にして下さい
Commented by nikojisan at 2015-10-25 20:20
yutaさん、こんばんは。
8月後半からの雨の連続が過ぎたら・・・またもや晴天と乾燥の気候です・・・?
今日は特に寒くて、風が荒れ狂っています!!
部屋は暖房が入っていて・・・湿度は27%・・・・室温も27℃あります。
明日の朝は最低気温が8℃くらいとこの秋一番の寒さになりそうです。

この写真を撮った日は少し前ですが・・・天気も良くてまだ暖かかったです!
Commented by いちご at 2015-10-26 14:42 x
るーちゃん、こんにちは。
お母様、心配ですね。
るーちゃんと奥様がいつも面会に行ってあげられているのですね。
これから日に日に寒さが増しますので、お体にはお気をつけてくださいね。
お母様お大事にしてください。
Commented by nikojisan at 2015-10-26 17:12
いちごさん、こんにちは。
今日も母の病院に面会に行って来ましたが・・・相変わらず目は閉じたまま・・・・!
最近は一日おきに病院に行くようにしています。
食事を口から摂れないので長生きは不可能なのだそうです・・・(; ;)(; ;)
年末まで持つかどうか・・・。
Commented by esiko1837 at 2015-10-26 20:07
るーちゃん、こんばんは。
お母様、好転はされていないのですね。
食べ物が口から摂れない状態がもう長いでしょうから、その心痛はかなりのものかと思います。
人間の五感ですが、最後まで耳は聞こえるそうなんです。
反応がなくても、どうぞいつも話しかけてあげてください。
お母様は聞こえていると思います。
Commented by nikojisan at 2015-10-26 21:54
esikoさん、こんばんは。
今日(26日)も病院に顔を出しましたが・・・相変わらず目を閉じていて反応はありません。
途中で痰が絡んだようでカミさんが看護師さんを呼びに・・・治療中は部屋を出て・・・・。
タオル一枚の洗濯物を持ち帰って来ました。
今年いっぱい持つかどうか〜〜〜〜??
Commented by ジャスミン at 2015-10-28 10:12 x
おはようございます。
一日おきの面会。汚れ物を持って帰って、綺麗に洗って持って行く。
それだけでどんなに大変なことか・・・家族が入院してみて初めてわかることがたくさんありますよね。
ウチの義母もIVH(カテーテルを通して24時間栄養摂取)で「急変も有りの為、覚悟をしておいてください」と言われ、るーちゃんと同じ覚悟でいます。年内もつかどうか??

私は今日午後から義父の認知症クリニックの受診付き添い。
今日は記憶のテストが一時間半ありその後診察があります。進んでいるようで、来月はMRI、再来月は脳血流シンチの検査があります。
いろいろあります・・・

病室から見た空の青さに心が救われます。綺麗ですね。。
Commented by paoまま at 2015-10-28 12:04 x
>洗濯物を持ち帰り、洗い終わったものを届けること
文章を読んで、6年前の私と全く同じだなぁと思いました。
義父も意識がなく栄養は胃ろうをしており、そこからでした。
洗濯物を取りに行って、消耗品を補充して。
私の場合は歩いて行ける距離に病院がありましたので、その点は凄く助かりました。

いつ何が起こっても不思議ではない状態は精神的にお辛いと思いますが、
ご自身がまいってしまわれないようにして下さいね。

Commented by nikojisan at 2015-10-28 15:57
ジャスミンさん、こんにちは。
今、病院から洗濯物をいっぱい持って帰って来たところです・・・ヤレヤレ!
今日は本当に久しぶりに目を開いていてカミさんとワタシが話しかけると・・・
僅かに反応してくれました・・・ホット安心出来ました。
日曜日には次女と長男が来てくれたそうで・・・近所に住む次女が話してくれました。

明後日、私の診察もありますので、その時洗濯物を届けようと思っています。
Commented by nikojisan at 2015-10-28 16:04
paoままさん、こんにちは。
↑にも書きましたが・・・今病院から帰ったところです!
まだクルマが運転出来るから良いのですが・・・その後病室までの距離が長いこと・・・。
杖を頼りに青息吐息で病室まで辿り着きます。
オムツとかティッシユなど不足してれば売店に行って購入して揃える!
やせのカミさんも息を切らして戻ってきています!!

このままでは将来どうなるのか心配されます・・・・・(>_<)ゞ


<< 初挑戦・・・!      秋の味覚 >>