2015年 10月 26日

初挑戦・・・!

カミさんが昨日の夕方に「月が綺麗だよ!」って教えてくれました。
十三夜の特別な月だと事前に知ってはいましたが・・・・?
急遽、カメラを持ちだして・・・ぶっつけ本番で初の月写真を・・・(゜;)エエッ
何しろ初めてのこと・・・
設定も見ないで撮りました!!  無茶苦茶だなぁー・・・・・。




撮影したのはお向かいさんの柿の木のうえ・・・ pm5:9
PentaxK-5 smcFA-50㎜ F1.4 ISO100 f1.4 1/25 0.7EV
b0190709_10181598.jpg


ISO Autoで撮ってみました・・・ pm5:21
PentaxK-5 smcFA-50㎜ F1.4 ISO3200 f12.0 1/80 0.7EV
b0190709_1026119.jpg


前の家の上に移動してきたので家の中から・・・20:32
CanonパワーショットSX120 ISO400 60㎜(360㎜相当) f4.3 1/60 0EV
b0190709_10353349.jpg



初めての撮影でしたが・・いずれも手持ちでした。
もっと勉強して大きく綺麗に撮れるようになれれば良いのですが・・・
1枚目以外はトリミングしています。

by nikojisan | 2015-10-26 10:39 | Comments(16)
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 20:36
お月さまの写真、ちょうど一か月前の中秋の名月の時は撮ってみました。^^
想像以上に明るいので、結構まわりの風景をいれようとすると難しいですね。
結局、Adobe Lightroomのお世話になって、月は円形フィルターでアンダーに落としました・・・
人間の目には普通に見えるのに、カメラっていまだに低性能なままです。^^;
↓お母さま、ご心配ですね・・・
お大事になさってくださいね。
Commented by nikojisan at 2015-10-26 22:00
黒顔羊さん、こんばんは。
初めて月を撮りましたが・・・矢張り最初から上手くは行かないものです。
いきなり防湿庫から FA1.4を付けたままのPentaxを取り出して・・・I S O100 で撮影・・!
夕方、辺りはだいぶ暗かったのに写真はまだ相当に明るい・・・??
Commented by renchiyan2 at 2015-10-27 05:28
おはようございます
お月様って意外と明るいですよ 夜Autoで撮るとお月様飛んでしまいます
マニュアルで撮ると今度は空真っ黒け中々見た目通りには写ってくれません
Commented by nikojisan at 2015-10-27 06:30
夢遊さん、お早うございます。
写真雑誌で見るような綺麗なお月さんは撮れないものなんですね?
また、何時か挑戦して見ます・・・・・・??
Commented by imno1 at 2015-10-27 09:11 x
先月27日がご存知十五夜「中秋の名月(芋名月)」で、翌28日がスーパームーンでしたね
ワタシもその二日間の月は忘れる事なく撮影しました

そして一昨日の25日が一年で二番目に美しい月と云われる「栗名月(十三夜)」でした
で、昨日の月は十五夜、ほぼ満月?
昨日の月はキレイでした~ 帰宅時、車のフロントガラス越しに東の空に真っ白に浮かんでましたネ

夕飯の後に撮る(―/[◎]ゝつもりで忘れちゃいました(^^;;ゞ
手持ちで撮る時結構長く息を止めるのでブッ倒れそうです(笑)
月なんて少しでもブレたら【餅つく兎】が写し撮れませんからね~
Commented by Maru at 2015-10-27 23:05 x
こんばんは。
綺麗なお月様でしたね。
私もこちらで、見ましたよ。(^^)
一か月前のスーパームーンを撮りましたが、今回は、撮りませんでした。
お月様、輝いていますね。
よいお天気に恵まれて、綺麗なお月様を見れて、よかったですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-10-28 07:24
imno1さん、お早うございます。
中秋の名月は早くに寝てしまって撮り忘れ・・・・!
今回、十三夜を撮って見ましたが・・・ピンぼけでした。
矢張り、難しいですね・・・しかも何も見ずにぶっつけ本番・・上手く撮れる筈は無い!!

因みに、栗羊羹で栗は味わいました・・・・(。^。)コケ!
Commented by nikojisan at 2015-10-28 07:29
Maruさん、お早うございます。
この日は風が強くてとても寒い日でしたので・・・好い加減に撮影してしまった?
カメラのレンズも標準レンズで、設定も前のまま・・・しかも手持ち撮影・・・・
これじゃ綺麗に撮れるわけはないか・・・・?
今度はもっと勉強しておかなければ・・・・・・・(_ _ )/ハンセイ
Commented by ペンタスキー at 2015-10-28 07:47 x
おはようございます。
天体って難しいですよね。
私も何度失敗したことか!

経験からですが、月を撮る時に 「スポット測光」 にしたら、
クレーターが見えるように撮れました。
K-5 で設定できますので、次回試してみては如何でしょう!
Commented by chiyoko1021 at 2015-10-28 08:08
おはようございます
先月のスーパームーンは撮りましたけど今回は
撮りませんでした。
私も夜の撮影は苦手ですね。
三脚出すのが面倒で車の上にカメラを固定して撮ります。
なかなか思うように撮れませんけど。。。
Commented by 亀三郎 at 2015-10-28 09:15 x
おはようございます^^
十三夜の月と 柿
絵になりますねぇ
得意の一首?? 捻ろうかと思ったのですが
まだ
朝で
頭 働かず、、、、(T_T)(T_T)

PS 今日は いい天気 昨晩は強風で怖いくらいでしたが、、、(^_^;)(^_^;)
Commented by miyakokoto at 2015-10-28 11:51
 昨夜のお月様は綺麗でしたネ 眺めて居ました♪
お母様お大事にしてくださいませ。
 今、こちらもお友達の事で心配しております。
Commented by nikojisan at 2015-10-28 16:34
ペンタスキーさん、こんにちは。
初めての挑戦だったので見事に失敗しました!
ペンタスキーさんのような綺麗な写真は難しいですね・・・・・。

次に撮る機会がありましたらばスポット露光を試してみたいと思います。
Commented by nikojisan at 2015-10-28 16:42
レモンさん、こんにちは。
先月の十五夜には早くに寝てしまって・・・・スーパームーンは撮り忘れました!
最近は夜に出歩く機会が全く無くなったので夜景写真は苦手なものに・・・・・!!

アパートに住んでいた大学生の頃にはベランダに三脚を立て町の風景を撮っていたのですが。
郊外の団地に住んでからは町並は見えなくなりました〜〜〜〜〜!!
Commented by nikojisan at 2015-10-28 16:48
亀三郎さん、こんにちは。
柿の実とお月様・・面白い組み合わせと思ったのですが・・・肝心の月の写真がお粗末でした?

今日の日中は風が少し強かったけれど気温は意外と高かったようです!!
ワタシも一句は浮かんできません・・・(。^。)コケ!
Commented by nikojisan at 2015-10-28 16:53
miyakokotoさん、こんにちは。
今日も先ほど母の病院から洗濯物を持って帰って来たところです!!
そちらのブログを拝見して周りの方が心配な状態だというのは存じておりました。

自分のことで無くても色々と心配ですね。


<< 秋の深まり・・・      病室からの風景・・・ >>