2015年 10月 28日

秋の深まり・・・

朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね・・・・。
今日も母の入院する病院に行ってきましたが・・・病院前の樹木も紅葉してました!
紅葉した木もあれば・・・黄色く色づいた木もありましたよ。


病院と前の駐車場の舗道で・・・
b0190709_17485754.jpg


少し小さいのでもう少し大きくすると・・・・
今度はハッキリと見えました!
b0190709_17533653.jpg


横位置で撮ると・・・手前の木は赤く色づき・・・その奥には黄色い木が・・・
ズーッと奥にはオレンジ色に見える木もあります・・・。
b0190709_17554465.jpg



病院の駐車場では桜の季節にも写真を撮りました!
葉が落ちて病院の玄関あたりにも枯葉がいっぱいありました。
スッカリ枯れると木々も淋しくなります・・・・・。

by nikojisan | 2015-10-28 17:58 | Comments(20)
Commented by ジャスミン at 2015-10-28 18:36 x
桜のたよりは南から・・・
紅葉は北から・・・
やっぱりそちらの方が紅葉は早いようですねぇ。
綺麗に整備された舗道、病院の前は広い道なのですね。
お疲れさまでした。
私も今日は昼から夕方までびっちり義父に付き添っていました。
さっき晩ごはんを作りに行って今帰ってきたところです。
今からちょっとだけボ~っとします(^-^)V
るーちゃんも、ゆっくりボーッとしてくださいね。
お疲れさまでした。。
Commented by renchiyan2 at 2015-10-29 04:35
おはようございます
こちらも紅葉が進み鳥頃の所が多くなってきたみたいです
Commented by paoまま at 2015-10-29 12:04 x
街路樹が紅葉し始めたのですか。
さすがに仙台は北日本なのだな~、と改めて感じています。

広島ではようやく山間部が紅葉を始めようかな、ってトコロです。
Commented by 亀三郎 at 2015-10-29 18:47 x
こんばんは
街路樹 色づいてくると 秋深まるって 感じですよね
そして
それが散ると 冬がやってくる
ちょっと
物悲しい季節が 近づいてますね
Commented by nikojisan at 2015-10-29 19:41
ジャスミンさん、こんばんは。
山と高原などは紅葉が終わりに近づいているようですが・・・平地はまだの所も・・・・!
この病院の近辺は病院と、文化会館などの公共施設、幼稚園などが集まっています。
今日は、北海道物産展に出かけて豆などを購入してきました!
明日は、私の診察で又病院行きです・・・糖尿病代謝科と泌尿器科・・・・??
診察の合間をぬって母の病室にも顔を出す予定です・・・忙しい日々を送っています。
Commented by nikojisan at 2015-10-29 19:51
夢遊さん、こんばんは。
今日は午前中北海道物産展に出かけて豆類とか昆布・松前漬けを購入してきました。
紅葉・・場所によってはまだ緑の所もあり、枯葉になって仕舞った場所もありました・・・・。
Commented by nikojisan at 2015-10-29 19:59
paoままさん、こんばんは。
場所にも拠りますが・・・平地にも秋が降りてきたようですね・・・。
其れに伴って朝晩は大分冷え込んで最低気温が10度以下のことがしばしば起きます。
急いで紅葉の名所を回らないと枯葉になってしまうかも知れません!!
Commented by nikojisan at 2015-10-29 20:07
亀三郎さん、こんばんは。
今日は午前中に北海道物産展に出かけて豆類・昆布・松前漬け・六花亭のスィーッなど・・
デパ地下ではスーパーでは買えないような魚を購入してきました。
勿論、あの広東麺も久し振りに食してきましたよ・・・(^_^)(^_^)
スーパーでは滅多に見ない大きな生イカもありましたので明日は刺身に・・・・!

明日は私の診察で又病院に出かけます!
Commented by いちご at 2015-10-30 13:22 x
るーちゃん、こんにちは。
街路樹、色づいてきていますね。
赤と緑と黄色が混ざっていて、一段と素敵な景色になっていますね。
落ち葉って見てると切なくなってきますけど
この風景は素敵♪
今日は、るーちゃんの診察なのですね。
今頃、終わられて奥様とご一緒にお食事されてる頃かしらね!
Commented by チャトラ at 2015-10-30 15:28 x
こんにちは。
ほんと朝晩は大分冷え込むようになりましたね。
鼻炎で耳鼻科に通ってますが、マスクした患者さんが増えてきました。
風邪などひかれませんよう、体調管理にお気を付け下さい。

ところで、いよいよ平地にも紅葉が下りてきましたね。
2枚目の紅葉のグラデーションが綺麗です。
文化センターあたりも、そろそろ紅葉してきたかもしれませんね。
Commented by nikojisan at 2015-10-30 19:37
いちごさん、こんばんは。
一日おきに病院に通っていますが、この時にはカメラを持って行ったので写真を撮りました!
平野でもあちこち紅葉が始まっていますが・・同じような日当たりでもまだ緑のままの所もあり
更には、既に枯れた仕舞ったところもあるんですよ・・・なんか変ですねぇー〜〜〜??

今日は私の診察日で朝早くに出かけて・・・午後2時過ぎに帰宅しました!
診察の結果は特に異常なしでしたが、前立腺肥大の治療薬だけは調剤薬局まで貰いに・・・。
同じ病院なので診察の合間に母の病室へも顔を出しましたが・・・相変わらず目は開けません!

流石に一日掛かりで疲れ果てました・・・・(*_*) マイッタ(*_*) マイッタ
Commented by nikojisan at 2015-10-30 19:54
チャトラさん、こんばんは。
最近朝は冷え込んで床から出るのが段々億劫になって来ましたね・・・(~0~)ネムイ

今のところ風邪の心配は無いようですが・・・毎年正月明けに引くことが多いようです。

松島の円通院は来週あたりが見頃だと言うことですが、ライトアップの時間は足下が暗いし
大混雑しますから・・日中の方が良いかもしれません!!
西行戻りの松とかはtkcさんに聞かないと場所が良く判りませんので聞いてみないと・・・。
泉区の賀茂神社のイロハモミジはまだ先だったと思いますし・・・・
館腰神社のイロハモミジは先週寄ったときには間でしたが・・・ソロソロ時期かも・・。
後からの2箇所はクルマで近くまで行けます!!
Commented by esiko1837 at 2015-10-30 21:01
るーちゃん、こんばんは。
仙台もやっと紅葉したのですね。
うちのあたりは、紅葉したりしなかったり、なんでかムラに赤かったり青かったりしています。
いつもこうだっただろうかと考えていますが、わかりません。

お母様は相変わらずなのでしょうか。
るーちゃんの声はかるのでしょうか。
ちょっとでも口から食べられるようになればいいですね。
Commented by Maru at 2015-10-30 22:44 x
こんばんは。
ひと足早い紅葉を見せてくださって、ありがとうございます。
東京も今年は紅葉が早いのではないかと言われていますが、もう少し先のようです。
赤・黄色・オレンジ・・・綺麗なカラーですね~♪
今年の紅葉は、綺麗なのでしょうか?
楽しみになります。(^^)
Commented by sotomitu at 2015-10-31 00:35
こんばんは!
赤く色づいた木はなんでしょうか?
綺麗ですね〜!こちらでも、桜もみじが見られるように
なりましたが、うかうかしていると全部散ってしまいそうです。^^;
深まりゆく秋を楽しむことができるといいですね〜!
Commented by nikojisan at 2015-10-31 09:23
esikoさん、こんにちは。
こちらも綺麗に紅葉したところと早くも枯葉になって仕舞ったところが混在しています!
大半はまだ緑のままの所が多いようですが・・・・。
仙台ペンタックス会の仲間のブログを見ると西公園も既に紅葉しているようですよ・・・。

母は口からの食事は無理なようですので栄養剤の点滴だけに頼っています。
耳は聞こえているようですが・・・医者からも3ヶ月くらいと宣言されていますので・・・
Commented by nikojisan at 2015-10-31 09:32
Maruさん、こんにちは。
この所朝晩はグッと冷え込んで来ていますよ・・・・。
温風ヒーターは勿論、炬燵もすでに活躍しています・・・寒がりすぎるかなぁー・・・・??

この日はカメラを持っていたので・・・病院の前庭のいろどりが綺麗でしたので
思わず、カシャッとシャッターを切りましたよ・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2015-10-31 09:41
sotomituさん、こんにちは。
赤い木は・・花が咲かなかったように思いますが・・・何の樹かまでは分かりませんでした!
桜の木はすでに枯葉になっているようです・・・・。

sotomituさんのコスモスの写真の綺麗さと比べるべくもないのが哀しいですが・・・!!
まだ紅葉を撮って見たいと思います!
Commented by blackfacesheep at 2015-11-01 09:59
やはり北国仙台、秋の深まるのが早いですね。
この木はハナミズキでしょうか・・・桜と並んで、色づくのが早いですよね。
その向こうは欅かな。
私は真っ赤な楓より、微妙な色に染まった雑木の紅葉の方が好きです♪
Commented by nikojisan at 2015-11-01 16:19
黒顔羊さん、こんにちは。
春にも花は咲かなかったような気がするんですよね・・・?
お隣の家にハナミズキはあるのですがネェー〜〜〜。
ワタシはイロハモミジの真っ赤な色が大好きですが、色んな色彩が混じった眺めがの方が
本当の紅葉なのかも知れません!!

Nikonと3/4サイズのアダプターはどうしたら手に入りますか?


<< 北海道物産展に・・・      初挑戦・・・! >>