2015年 11月 01日

北海道物産展に・・・

毎年恒例の北海道物産展に29日に足を運びました。
目的は、新豆と其の他の名産物を購入する事にあります・・・!
そして、デパート内のお店で広東麺を食べて・・・デパ地下で美味しいお魚を購入すること!




アーケード街と日銀仙台支店の方向は屋根が無かったのですが・・・・
現在工事中でアーケード街が総て屋根で覆われるようになるようです。
b0190709_10392634.jpg

b0190709_10364336.jpg



改めて舗道に目を落とすと・・・ハテ!! これは・・・??
此処に、七夕飾りの竹を差し込んで抑えるているのです・・・・・
色々と工夫して伝統のお祭りを維持しているのですね。
b0190709_10401422.jpg



購入した豆の総て・・金時豆(3㎏)・大納言小豆(1㎏)・黒豆(500㌘)・トラ豆(1㎏)・・・
大豆もありましたが・・・これはパス!!
最近は、この展示会に白花豆・紫花豆・うずら豆などは収穫出来ずに間に合っていません!
すべて自宅まで郵送して貰いました・・・5㎏は持つにはとても重いんです?
この他、昆布・松前漬け・スルメ・お菓子などを購入して今度はパ地下へ・・・
塩シャケ・生イカ・辛子明太子・鯛の刺身と切り身・ワサビ漬け・生鮭・・・等を購入
総てを購入し終わって1時半頃に食堂で広東麺を・・・
b0190709_10411557.jpg

早速、大好物の金時豆を
カミさんが金時豆の一部を水で戻してくれているようです。
b0190709_10415011.jpg

大納言小豆
b0190709_10423383.jpg

トラ豆
b0190709_10434359.jpg




デパート内の様子は撮影禁止ですから紹介は出来ませんが・・・食道では撮れました。
久し振りに食べたのですが・・・美味しかったデスヨ・・・・。
b0190709_10354250.jpg

これがウワサの(?)広東麺・・・橋は乗っていますがまだ食べていません!
b0190709_10331848.jpg

b0190709_10343490.jpg


デパートを出て歩き始めましたが・・・腰の悪いワタシは青息吐息で度々休憩・・・
やっとの思いで駐車場に到着・・・ホッとしました。
やはり病院で看てもらうべきだと感じました。  ヤレヤレ・・・!!

by nikojisan | 2015-11-01 11:15 | その他 | Comments(24)
Commented by hahamego at 2015-11-01 14:40
北海道物産展、毎回行きます。
いつも訪ねる野菜フレークのお店と富良野ワインのお店とお肉のお弁当屋さんからは事前にお知らせが来るので、楽しみに行きます。
すごい人混みですよね。
Commented by nikojisan at 2015-11-01 16:50
毎年、豆と昆布をを購入するために出かけていますが、・・・・
ついでに・・・お魚とかコーヒー豆も購入します。
たまには、北海道のお土産品とかカミさんのアクセサリーも買ったりします・・・!

6階の食堂で広東麺を食べるのも年に数度の楽しみです!!
Commented by miyakokoto at 2015-11-01 20:16
こんばんわ(^^♪
 北海道の小豆、豆・・・良いですネ ぜんざいが頭に浮かびます。お餅のあんこ等・・・
自宅で作るのが矢張り一番ですネ
とても美味しそうでお赤飯でも炊いて見ようかなぁ~
 私も海、湖、川・・・水の有る所が好きです♪
腰・・・お大事にしてくださいネ 重いものは禁物です。
Commented by nikojisan at 2015-11-01 20:32
小豆は正月に餡子に化けるし、金時豆も甘く炊いておかずに変わります・・・・。
昆布も正月のお煮しめとかに変化します・・・・・(^^)(^^)
すでにお餅をついて海苔を巻いて食しています・・!!

Commented by yuta at 2015-11-02 00:37 x
こんばんは
正月の準備ですか
豆おいしいですよね
あたしも好物です
広東面おいしそうですね
寒くなってきました
余り無理をされないように
Commented by sotomitu at 2015-11-02 01:10
こんばんは!
私も金時豆は好物です!
美味しく炊けたら、また見せて下さい♪^^
Commented by renchiyan2 at 2015-11-02 05:39
おはようございます
毎年買っているモノ無事変えるとやはりホッとしますね
Commented by nikojisan at 2015-11-02 07:04
yutaさん、お早うございます。
市内の各デパートで物産展は開かれるのですが、このデパートが最後で豆の新者が出ます。
それでも最近は白花豆・紫花豆・うずら豆などは収穫が間に合わずに展示されなくなりました。
どうしても手に入れるためには仙台アメ横あたりの専門店に頼らざるを得ません!
Commented by nikojisan at 2015-11-02 07:08
sotomituさん、お早うございます。
昔はうずら豆が好きだったのですが最近は金時豆が主流のようですね・・・味は金時豆かな?
白花豆とか大福豆も柔らかくて美味しいですね・・・・?
甘いもの好きですから・・まるで、甘味処みたいです・・・・・・(^^)(^^)
Commented by nikojisan at 2015-11-02 07:12
夢遊さん、お早うございます。
今ではこの時期に豆を購入するのが定例行事になりました!
どうしても正月には定例の食べ物が揃わないと気分が落ち着きませんネ・・・・??
Commented by iris304 at 2015-11-02 07:21
おはようございます。

物産展 私も好きです。
もう食べる人もいないので見て回るだけですが
地域の特産物や珍しいものを色々発見出来て楽しいですよね。
北海道の豆類が目的だったのですね。
おめあてのものが手に入って良かったですね。
でも重いですよね〜豆は!

仙台は二度降り立った事があるだけですが
駅舎が余りに立派で驚きました。
二度とも3月末だったので 駅構内は楽天一色でした。
このアーケードが仙台のどの辺りにあるのかチンプンカンプンです。

マンホールの蓋かと思いましたが 七夕まつりの竿を差すところなのですね。
七夕のデザインでなるほど!です。

お身体 お大事になさって下さいね。
ご無理をなさいません様に・・・・
Commented by nikojisan at 2015-11-02 09:58
iris304さん、こんにちは。
そうなんです! 
カニ類は高くて手に入りませんから???〜〜〜豆を買うのが目的です!
昆布もスルメも手に入れました・・・。
このアーケードは仙台駅から真っ直ぐに進んだ一番丁です!!
七夕の左緒のマンホールはワタシも初めてじっくりと見ました・・・・・・(^^)(^^)
Commented by チャトラ at 2015-11-02 14:01 x
毎年恒例のお買いもの。もうそんな時期なのですね。
北海道産の豆類、どれも品質が高そうです。
それを存分に生かした奥様の手料理、もう絶品でしょう^^
恒例の広東麺も召しあがれて、良かったですね。
お昼食べたばかりですが、食べたくなりました^^;

長い距離を歩かれて、腰の調子は大丈夫ですか?
今日のように寒い日はさらに大変でしょう。
部屋を暖かくして、腰を休めてあげてください。
Commented by nikojisan at 2015-11-02 15:01
チャトラさん、こんにちは。
今日は朝起きたときから寒くて部屋に閉じこもっております・・・(; ;)(; ;)
物産展では新物の豆を購入するために出かけていますが・・・
他にも昆布・スルメ・松前漬け・お菓子なども購入してきます!
モチロン・・広東麺を食べるのも主な目的ではあります・・・・(笑)

部屋を暖かくして更に炬燵まで動員して引き籠もっています・・・(?_?)エ?
Commented by Maru at 2015-11-02 18:50 x
こんばんは。
わ~、たくさんお豆を買われたのですね。
お豆は、私も大好きです。
暮れには、黒豆をたくさん煮ます。(^^)
寒くなってきましたね。
温かい広東麺が美味しそうです。
小豆で、おぜんざいを作って食べたら、温まりそう・・・
食べたくなってしまいました。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-11-02 20:07
Maruさん、こんばんは。
北海道物産展で毎年豆を購入しています・・・。
前には白花豆とか紫花豆・うずら豆とかも買えたんですが・・・・
この数年、収穫と乾燥が間に合わず、展示されないのが残念です!!
黒豆はそれ程好きではありません・・・上手く炊けないのです?

昆布とか、松前漬け、スルメも買いました!
デパ地下では美味しいお魚を纏めて購入・・・・。
Commented by ジャスミン at 2015-11-03 02:28 x
ここ数日、ほぼ毎日病院から連絡があり毎日病院へ行っています。
いろいろあって寝付けず、こんな時間に起きてしまいました。

広東麺、おいしそうですね。
私は昨夜、外食で揚げそばを食べました。
野菜がたっぷり入っておいしかったです。
Commented by nikojisan at 2015-11-03 07:47
ジャスミンさん、お早うございます。
寝つけないとのことで辛いですね・・・ワタシもそんな時期がありました。
私も一日おきに病院に通う日が続いていますが、希望の無い日々ですからチョット辛いです!
広東麺はお中元の発想の良きには避けましたので久し振りに食べました。

早速、金時豆を炊いて食べ始めていますよ・・・3k路も買ったので・・・・??
Commented by いちご at 2015-11-04 14:24 x
るーちゃん、こんにちは。
お豆、たくさん購入されたのですね。
金時豆、炊いて食べられてるのですね。
我が家は、お赤飯が大好きなので小豆を買ってきて、良く作ります。
お正月は黒豆を炊いて・・・
トラ豆は食べた事がないのですが、普通に甘く炊いて食べれば良いのかしら?(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-11-04 15:53
いちごさん、こんにちは。
金時豆が大好きでしょっちゅう甘く炊いて食べています・・・今回も炊きましたよ!
我が家でもお餅類はみんな好きなのであんこ餅にして食べます・・・年がら年中・・・??
黒豆は柔らかく炊けないのであまり好みません・・・。
柔らかくて粒が大きい白花豆が一番の好みですネ。
売り場の人に聞いたらとら豆も結構美味しい豆だそうですが・・久し振りに見ました。
Commented by 亀三郎 at 2015-11-05 10:32 x
こんにちは
やっぱり 噂の広東麺 うまそうです!!
って、、、噂って、、、亀三郎発信の噂かもって気も 笑
それはそうと
病院 行かれてくださいね
はやめ はやめが肝心です!!
読者代表のひとりとして、、、
コメ残しておきます~~~(^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2015-11-05 11:11
亀三郎さん、こんにちは。
ハイ! 例によって広東麺食べました・・・夏場は避けましたが寒くなると食べたくなります!
豆もいっぱい購入しました紙、松前漬けも〜〜〜。

いよいよ、病院に行かないと駄目だなって考えていますが・・・何しろ元々が大の病院嫌い!
ナカナカ決心がつきません!!
Commented by paoまま at 2015-11-05 14:39 x
北海道物産展ですか、そりゃーもー聞いただけで美味しそう~!

おやおや、るーちゃんも沢山のお豆さんをお買い上げですね。
私も昨日小豆をひとパック(350グラム入り)買いました。
おぜんざいにして食べるつもりですよん。
やっぱり寒い季節は甘く焚いた豆ですよねー

同じ小豆でもちょっと粒が大きくなるとお値段がドンと上がるので、
つましい暮らしの私は一番安い豆を買っています。
もっと大ぶりの小豆をお鍋一杯たきたいなぁ。
庶民の願いでございます。
Commented by nikojisan at 2015-11-05 16:42
paoままさん、こんにちは。
小豆は大納言小豆です・・・ナント言っても大粒で食べても美味しいですよ!
そちらなら、丹波の豆が有名ですよね・・・当地では見かけません!!
手に入らなかった白花豆も近くのスーパーで購入しましたが新物ではありませんでした。

年金暮らしのジジババでも買えるくらいですから是非美味しい物を買って下さいませ・・・!!


<< 七五三      秋の深まり・・・ >>