るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 04日

七五三

11月1日の夕方
写真スタジオで記念写真を撮り、
神社にお参りを済ませた長男夫婦が孫を連れてジジババに顔を見せに寄りました。
この子は確か誕生日で5才になる・・・男の子は5才でお祝いだったかな・・・?
写真を撮るにも・・・「気を付け!」と言っても全く言うことは聞かず自由放題・・・


まともな顔を見せずお道化ている・・・・??
b0190709_554036.jpg


動き回ってフレームに収まらない・・・・!
b0190709_581571.jpg


お笑い芸人みたいな感じ・・・!
b0190709_5102766.jpg


親子3人で・・・
b0190709_512855.jpg


カミさんと嫁さんと孫・・・
b0190709_514310.jpg


半日窮屈な恰好で辛かったのか・・・・
お腹が空いていたのか・・・・眠かったのか・・・
全く落ち着かず動き回っている子供です。
親も手を焼いて・・・早々に帰っていきました!!
慌ただしいことこの上ない大騒ぎ・・・・・ヤレヤレ!!




ナット・コールの唄で・・・


by nikojisan | 2015-11-04 05:21 | Comments(20)
Commented by いちご at 2015-11-04 15:55 x
るーちゃん、こんにちは。
かわいいしカッコいいですね(*^_^*)
愛嬌があってとっても良い表情をされててすごく可愛い!!
もう5歳になられるのですね!
早いなぁ~!!
お孫さんの成長、楽しみですね♪
Commented by nikojisan at 2015-11-04 16:09
いちごさん、こんにちは。
この子は唯一ジジババと同じ名字を次ぐ孫です!
カメラを向けるとどうしてもこんな表情しか見せなくてキチンと撮らせてくれません!
孫5人の中では一番ハンサムなのですが・・じじに似て可成りの肥満児です・・?
この日も袴が窮屈だったのか私服に着替えると安心したようですよ・・・(笑)
Commented by miyakokoto at 2015-11-04 16:52
こんにちわ(^^♪
 うわぁ~! お孫さん可愛いですネ もう5歳ともなるとテレルのでしょうネ
目の中に入れても痛く無い・・・(本当は痛いけど・・・)程に可愛いです♪
記念写真を撮るにも楽しいですネ(^_^)/
Commented by nikojisan at 2015-11-04 19:54
miyakokotoさん、こんばんは。
5人も目には入りませんが・・・孫は可愛いです。
長男の所は孫が一人だけ・・二人の娘の所は二人ずつの孫がおります。
女の子は長女にたった一人だけ・・チョット淋しいです!
Commented by esiko1837 at 2015-11-04 19:58
こんばんは。
お孫さんの七五三、おめでとうございます。
もう5歳なのですね!
私がこちらにお邪魔するようになって何年経ったのだろうかと考えてしまいました。
男の子は、大物ほど子供時代は落ち着きがなかったりヤンチャだったりするもんです。
なので、お孫さんは大物の素質が十分ありと見ましたよ!
小学校に入学するのは再来年ですか?
これからが楽しみですね。

↓の広東麺、そういえばまだ食べに行ってませんでした。
年々歳々、仙台は益々遠くなっていってます。
Commented by nikojisan at 2015-11-04 21:19
esikoさん、こんばんは。
七五三と言っても子供達がそれぞれ勝手にしてることですから貧乏ジジババの所には
無心にはやって来ません・・・分かってるんだナァー・・・。
我が家には後でやって来るだけです・・・特に長男は家を出ていますから〜〜〜〜。
ただ単に落ち着きがないだけで大物とはほど遠いのでは・・・・。
一人っ子で大いに甘やかされて育っていますからワガママで独占欲が強いんですよ!

涼しくなってきた頃の広東麺は美味しかったです!
お中元の時には冷たいソバを食べたように覚えています・・・。
Commented by gachako1121 at 2015-11-04 21:40
幸せいっぱいのステキ♡な家族スナップ (●^o^●)/
るーちゃんの笑顔が見えますょ 
ほなぁ~  ♬ (^^♪ ??  
Commented by nikojisan at 2015-11-04 21:55
gachako1121さん、こんばんは。
マンション暮らしをしている長男家族の来宅です・・・。
長男と孫は時折寄るんですが・・嫁は体が丈夫ではないのに共稼ぎをしてますから・・・
時折来宅する孫は可愛いですが・・長居をされると少しうるさく感じます!

勝手なモノですネ・・・(笑)
Commented by Maru at 2015-11-04 23:02 x
こんばんは。
お孫ちゃん、無邪気で可愛いですね。(^^)
七五三なのですね。おめでとうございます~。
2枚目、3枚目の表情が、子供らしくて、最高です。(^^)v
こうやって、晴れ姿を見せにきてくださる家族がいて、
るーちゃんは、幸せですね。(^^)
Commented by renchiyan2 at 2015-11-05 05:18
おはようございます
子ども達中学生になった途端写真の数激減しています
子供の頃が懐かしいです・・・
Commented by nikojisan at 2015-11-05 07:00
Maruさん、お早うございます。
他の子は写真を撮るときには「シャン」とするのですが・・・どうも落ち着きがありません!
お宮参りをして、スタジオで記念写真を撮ってから我が家に顔を見せに来宅しました!
あと2年もすると小学校ですね・・・。
Commented by nikojisan at 2015-11-05 07:03
夢遊さん、お早うございます。
大きくなってくると部活とか友達とのお付き合いが主となって
ジジババの所には来なくなるでしょうね・・・??
成長の証ですからやむを得ませんが・・・少し淋しいでしょうね・・・(;。;)(;_;
Commented by risaya-827b at 2015-11-05 09:53
おはようございます^^
おお、これはイケメンちゃんですねー♪
日本古来の衣装を着て、とっても可愛い^^
今はイベントの時にしか着ない着物ですが
やっぱり、日本人は似合うと思います♪
753 おめでとう~~~☆彡
Commented by 亀三郎 at 2015-11-05 10:34 x
こんにちは
お孫さんの写真
お顔に影も出てなくて
写真館で撮るのと同等の品質に
仕上がってるじゃないですか
さすが
元写真部のるーちゃん!!って気がしました^^v
すごい。。。
Commented by nikojisan at 2015-11-05 11:19
理彩也さん、こんにちは。
孫達は、出かけることが少ないワタシにとっては恰好の写真ネタですね・・・・。
残る七五三候補は長女の下の男のだけ・・・ランドセルを買うのもあと二人だけです!!

この子はジジに似て肥満体型だから着物姿が良く似合います・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2015-11-05 11:27
亀三郎さん、こんにちは。
この日はお参りとスタジオでの撮影があったので嫁さんも顔を出しましたよ・・。
写真を撮るときにはどうしてもジッとしてはいない孫ですから・・・
思わずフレームからもはみ出てしまいます・・・・・(*_*) マイッタ

元写真部というのは高校生の頃の話で・・・今では夜景も撮れない状態ですから
この呼び名は相応しくはありません・・・(。^。)コケ!
Commented by チャトラ at 2015-11-05 13:38 x
こんにちは。
いやー、大きくなられましたね! びっくりぽんです^^;
よそのご家庭の様子を拝見すると、本当に光陰矢のごとしです。
“お笑い芸人みたい”は、ツボにはまってしまいましたよ。
フレームに収まらないくらいくらいなのも、元気な証拠ですね^^
我が家では、いつになったらこんな微笑ましい写真が撮れるかわかりません^^;
Commented by nikojisan at 2015-11-05 17:13
チャトラさん、こんにちは。
ハイ! いつの間にか1月で5才になります・・・・。
これ以上孫は増えないと思いますが・・・この年になるともう面倒見切れませんから・・・・!
チャトラさんの所にもそのうちにお孫さんが出来ますよ・・・・。

出来るだけ若いうちに孫が欲しいですね・・・
年を取ってからだと孫の相手が出来ませんからネェ−・・・・(?_?)(?_?)
Commented by chiyoko1021 at 2015-11-05 17:22
こんばんは
もう5歳ですか。
このあいだご結婚されたと思ったのに・・・
私たちも年を重ねる訳ですね。
とってもイケメンですね。
Commented by nikojisan at 2015-11-05 18:10
レモンさん、こんばんは。
そうです! 一番最後(2007年)に結婚した長男の子供です!
ナカナカ子供が出来なくて平成23年(2011年)1月に誕生しました。
これで、この子と長女の長男がまだ未就学になります・・・ランドセルあと2つ買わなければ?

一番上が小学校4年ですがマダマダ先は遠いです!!
ワタシと同じ一人っ子ですからとても気儘で困っています・・・??


<< 赤い実      北海道物産展に・・・ >>