2015年 11月 08日

近所のスーパー附近の紅葉

何時も買い出しに行くスーパー前の植え込みが紅葉していた!
この写真を撮った頃には枯れて散ってしまった葉っぱも多かったです・・・?


ドウダンツツジの紅葉・・・。
b0190709_13533611.jpg


良く見ると葉っぱが少し散り始めています。
b0190709_13555990.jpg


近所には病院もあり、孫達も結構通っているようです!
b0190709_13583226.jpg


猫じゃらしかな・・・?
b0190709_141486.jpg


タンポポの綿帽子・・・?
b0190709_1423912.jpg






by nikojisan | 2015-11-08 14:03 | Comments(18)
Commented by Maru at 2015-11-08 15:50 x
るーちゃん こんにちは。
通りの並木も紅葉してきたのですね。
旅先で、私もドウダンツツジの紅葉をみました。
真っ赤で、素敵ですよね。(^^)
4枚目のネコジャラシ(エノコログサ)の写真、好きだなぁ~。
背景の舗道のタイルの模様が、いい感じです。(^^)v
最後のお写真は、マクロコンバーターで撮られたのですか?
タンポポの綿帽子も可愛いらしいです。
おうちの近くにも素敵がたくさんありますね。(^_-)
Commented by nikojisan at 2015-11-08 19:40
Maru さん、こんばんは。
以前から気になっていたスーパー前の植え込みをヤット撮影することが出来ました!
我が家の庭にあるドウダンツツジもヤット紅葉してきました。
脇の草むらで見つけた猫じゃらしとタンポポの綿帽子・・・
珍しいとしゃがみ込んで撮影しました。
Commented by miyakokoto at 2015-11-08 20:11
こんばんわ(^^♪
 沢山のドウダンツツジは壮観ですネ
お庭のタンポポ・・・旅立ちを撮って見て下さいませヽ(^o^)丿
お庭だと何時でも撮れるから良いですネ!
Commented by nikojisan at 2015-11-08 23:05
miyakokotoさん、こんばんは。
我が家にもドウダンツツジはありますが・・・日が当たる此処のそれは綺麗でした!
タンポポはその脇に咲いていたもので、我が家の庭ではありません。

カミさんが綺麗に草取りを済ませたのでタンポポはありません!
Commented by yuta at 2015-11-09 00:17 x
こんばんは
グリーンベルトではなくてレッドベルトですね
凄く綺麗です
紅葉が散るといよいよ冬ですね
Commented by renchiyan2 at 2015-11-09 05:25
おはようございます
いつも見慣れている近くの紅葉撮るのもいいもんですね
Commented by nikojisan at 2015-11-09 07:00
yutaさん、お早うございます。
買い物に行くたびに此処は写真に撮りたいなと思っていたのでしたが・・・
ヤットこの日カメラを持っていきましたので念願を果たす事が出来ました・・??
少し散り始めていましたのでもう冬が近いと実感しました!
Commented by nikojisan at 2015-11-09 07:03
夢遊さん、お早うございます。
ワタシにとって近所とかクルマで近くまで行ける所が有り難い撮影地です!

近所にも良く見れば写真に適したところは見つかるものですね・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-09 16:34
今年もいよいよ紅葉の季節ですね♪
道路沿いの街路樹も色づいてきました。
うちの近所の街路樹はナンキンハゼとアメリカフウなんですが、そろそろ綺麗になってきました。^^
ところがお天気がいまいちで、困ったもんです。^^;
Commented by nikojisan at 2015-11-09 17:34
黒顔羊さん、こんにちは。
今年は8月にカンカン照り、9月の後半からは雨のシーズン、10月は1ヶ月に亘って雨なし!
目まぐるしい天候の変動が激しくて紅葉が早い所と極端に遅い所が混在しているようですよ!
ウルシがいち早く紅葉して桜も綺麗な赤になりますね・・・・?
我が団地の下は銀杏が街路樹になっていて此処も色付きはバラバラです。
紅葉ならぬ黄葉も写真に撮って見ましょう・・・数年前には上杉通りの黄葉を撮っています!
今年は極近場で撮影して見ましょう・・・。
Commented by いちご at 2015-11-10 09:26 x
るーちゃん、おはようございます。
道路沿いの木々が綺麗に紅葉していますね。
つい見とれちゃって脇見してしまいそう・・・
道路沿いに長い距離植えてあるのかしら?
Commented by nikojisan at 2015-11-10 10:24
いちごさん、こんにちは。
此処は我が家のある団地の隣に造成された新しい団地です!
当団地のような古い所と違って・・・色んなお店やら、病院やら、街路樹も大きな道路の脇に
総て植えてあります・・・。
スーパーもいつもの所と奥にもう一軒ありますよ・・・ガーデニング用品もいっぱい!!

まだまだ奥の方まで開発していますので大規模な団地になりそうです。
Commented by pao at 2015-11-11 15:24 x
これはタンポポではなく、ブタナの綿毛ですにゃ。
ブタナは別名タンポポモドキですにゃ。
偽物にご注意を。
Commented by t-higasikouji at 2015-11-12 05:03
おはようございます。
整備された美しい街ですね!
とても 素敵なカット!!
Commented by ジャスミン at 2015-11-12 10:12 x
ウメモドキやドウダンツツジの紅が鮮やかで晩秋を感じました。
綺麗なお写真ですね。
清々しくて気持ちが良いです。。
Commented by nikojisan at 2015-11-12 18:06
パオさん、こんばんは。
えっ?  タンポポじゃないんですか・・・・知らなかった!
勘違い・・・・知識の無さにガッカリ・・(´・ω・`)
Commented by nikojisan at 2015-11-12 18:09
t-higasikoujiさん、こんばんは。
まだ新しい団地ですから綺麗なんです・・・お隣の我が団地はとても古くて比べられない??
もっと早くに撮りに行けば良かったです!
Commented by nikojisan at 2015-11-12 18:11
我が家のウメモドキ・・・まだ残っています!
今年は小鳥は来ないのかなぁー〜〜〜〜〜??
冬の訪れはもうすぐのようです・・・・。


<< 少しの間ブログ休みます!      赤い実 >>