2015年 12月 01日

マウントアダプター

撮りだめシリーズ・・・その1



オリンパス3/4サイズカメラにNikonの50㎜F1.2のマニュアルレンズを着けてみたくて
黒顔羊さんの記事からヒントを得て・・・
Olympus↔Nikonのアダプターを入手、早速試し撮り!
レンズの脱着に手こずり blackfacesheepさんに度々アドバイスを受けました。

レンズからの撮影データは送られませんから記憶に頼っています。
1.2のレンズは流石に明るくてナカナカ適正露出にはなりにくいし・・・
ピントの合う範囲はとても浅くて合いにくい!!

NIKKOR 50㎜f1.2をマウントアダプターを介してオリンパスE-PL5に装着
b0190709_19572775.jpg


庭の山茶花を撮影したが・・・ピントがナカナカ合いません!
b0190709_1959577.jpg

b0190709_19581641.jpg


赤い実がなった木を撮影してどうやらピントが合ったようです!
b0190709_1959890.jpg



50㎜レンズをOlympus PENに装着すると焦点距離が100㎜相当になり
F値の明るい長焦点になり・・・とても便利です。
Olympusの45㎜レンズと焦点距離が近いですが・・・
ナント言ってもF値1.2の明るさがモノを言います。
もっと、使い込んで面白さを発見したいと思います・・・・。

by nikojisan | 2015-12-01 20:17 | Comments(19)
Commented by yuta at 2015-12-01 21:51 x
こんばんは
f1.2は明るいですね
ISO感度を上げれば暗いところや夜間の撮影に心強いですね^^
写真楽しみにしてますよ^^
Commented by nikojisan at 2015-12-01 22:07
yutaさん、こんばんは。
OlympusにNikonのレンズは本来邪道なのかも知れません!
でも、NikonのD-700では使えない50㎜ F1.2を何とか使ってみたかったのでした。

そのうちに、newFM2に装着してフィルム写真も撮って見たいと思います。
Commented by renchiyan2 at 2015-12-02 05:38
おはようございます
ミラーレスマウント遊びにはもってこいですね
楽しんでください
Commented by nikojisan at 2015-12-02 06:49
夢遊さん、お早うございます。
明るいことは結構利点もありますが・・・困難なことも・・・・?
ピントの浅さには往生しました・・・・!
矢張り、AFでのピント合わせは相当に楽ちんですね・・・・(*^▽^*)
Commented by いちご at 2015-12-02 14:20 x
るーちゃん、こんにちは。
素敵なカメラですね!カッコいいです!!
山茶花、この淡~い感じが好きです。
これからもいろんなお写真拝見出来るの楽しみに待っていますね(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-12-02 19:06
いちごさん、こんばんは。
ほぼ1ヶ月ぶりのブログ再開です・・・・。
とは言え、写真は以前に撮りだめしたもので間に合わせております。
腰の方もサッパリ病院に行ってないので益々悪化していて歩行困難です!

白い山茶花(八重咲)も咲いているのですが、部屋からの反対方向にだけ咲いていて・・・
部屋から直接には見られません・・・!
Commented by esiko1837 at 2015-12-02 20:38
るーちゃん、こんばんは。
再開できるくらい、元気が出てきたのですね。
まだまだ雑事が残っているかもしれませんが、気力が出てきたようで良かったです。

MFは私も中古のα7に古いレンズをアダプター経由でやっていますが、老眼にはきついですよね。
古いレンズを使うためと割り切って買ったα7なのに、結局はAFの35mmレンズを一個買ってしまいました。
でもまたMFでやってみたりと、楽しんでいます。
お互い、時間はたっぷりあるのですから、ゆっくりいきましょうね。

最後の一枚、素晴らしい写りですね!
Commented by nikojisan at 2015-12-02 21:07
esikoさん、こんばんは。
少しずつやるべき雑事が減ってくるとツイツイ皆さんのブログを覗きたくなります!

ワタシも、右腕の筋力が落ちてきていて、更に、老眼の進行が進みピント合わせには大苦戦?
つくづく、AFと振動防止機構の有り難みを感じております。

NIKKOR MF 50㎜f1.2を何とかして使ってみようとマウントアダプターまで購入しました。
三脚を立てて近い対象物を絞り開放で・・ジャスピンと派手にボケる写真を撮ってみたいです!
Commented by チャトラ at 2015-12-03 13:38 x
るーちゃん、こんにちは。
お知らせいただき、ありがとうございます。
ブログの再開、嬉しいです^o^/

おぉ、これが50mmf1.2+E-PL5ですか!
とてもクラシカルなスタイルが、これまた格好いいですね!
やはりこのキャタピラのようなピントリングが、レンズらしくて好きなのです^^

ピントはやはりとてもシビアなんですね。でも、このボケ具合がまた素晴らしい。
最後の1枚は、油絵のような背景にピッタリとピントが合った木が浮き上がって見えるようです。
また楽しみが増えましたね^^v
Commented at 2015-12-03 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2015-12-03 17:17
チャトラさん、こんばんは。
3週間も過ぎ少し落ち着いてきたので・・・ブログを開始することにしました。

E-PL5にNikonのF1.2レンズを合わせて見たらおおぎょうな姿になりました?
老眼の目にはピント合わせに苦労しますが、ピッタリと合うとボケ具合は強烈です!
アダプターが手に入ったので、24㎜レンズとか AF 50㎜F1.4レンズとかも使ってみたいですね。
Commented by nikojisan at 2015-12-03 17:21
鍵コメ様、こんばんは。
覚悟はしていたものの来年3月の誕生日まで持てば良かったのにと惜しまれます!
母の名前に相応しい戒名と祭壇の飾りでした・・・・。
周りの色々な人の好意のお陰によるものでした。   感謝!
これからはワタシも病院に通って腰を看てもらおうと思っています・・・。
Commented by Maru at 2015-12-03 20:52 x
こんばんは。
ブログ再開、嬉しいです。(^^)
黒顔羊さんに、いろいろ教えていただいたのですね。
開放f1.2、よいレンズを持っていらっしゃったのですね。
マウントアダプターで、ニコンのレンズの活躍の場が増えますね。(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-12-03 21:53
早速のブログ再開ですね。
お母さまもそれを喜んでいらっしゃると思います。^^
マイクロフォーサーズ機は、昔のフィルムカメラ用レンズの母艦として重宝しますね。
D610のサブとしてPenやGM5を持っていくとき、マイクロフォーサーズ用の中望遠は要りませんもんね。
アダプターでD610用の35㎜、55㎜、85㎜を中望遠として使えますもんね♪
Commented by sotomitu at 2015-12-04 00:57
こんばんは!
お元気のようで良かったです。
お寂しくなられたことと思いますが、カメラは
慰めと楽しみを与えてくれますね♪^^
お庭に山茶花や万両などがあって素敵ですね〜!
Commented by nikojisan at 2015-12-04 10:06
Maruさん、お早うございます。
マウントアダプターが外れなくなって黒顔羊さんに何度もお聴きして使えるようになりました。
明るいのは良いのですが日頃オートフォーカスに馴れているのでピント合わせに苦労しました。
他のNikonのレンズが流用出来ますのでもっと活躍出来そうですね〜〜〜〜〜??
Commented by nikojisan at 2015-12-04 16:00
blackfacesheepさん、こんにちは。
少し落ち着いてきた気分で撮りだめ写真をアップし始めました・・・(*^_^*)
その節は様々教えて頂き有り難うございました!

ピントは合わせにくいですが・・・Nikonのレンズを幅広く使える範囲が広がりました。
これからNikonのレンズとPENとの組み合わせを試して見たいと思いますので
これからもアレコレご指導をお願い致します・・(*^ー゜)(*^^)/( ・_・)ノ
Commented by nikojisan at 2015-12-04 16:11
sotomituさん、こんにちは!
悲しみから日にちが経って少しは気持ちも落ち着いて来た感じなので・・・
思い切ってブログを再開して撮りだめ写真を紹介することにしました。
葬儀でスッカリ腰の痛みが悪化してチョット撮影は出来そうもありませんから〜〜〜(´・ω・`)

宮城も完全に冬模様で庭の花は山茶花と万両、梅の時の赤い実しか残っていません。
水仙の芽が少し顔を出し始めたのが楽しみになって来ました・・・!
Commented by 亀三郎 at 2015-12-18 10:54 x
100mm相当で F1.2 これは魅力的
開放でピンは難しいのでしょうけど
絞ると
どうなるんでしょう
例えば F5とかにすると
ピント 楽になるとか??
そんな感じでしょうか?


<< まさかの・・・ユリの花??      力尽きた! >>