るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 06日

まさかの・・・ユリの花??

撮りだめシリーズ・・・その2


鉢植えの万年青から植えたおぼえの無い芽が出てきて・・・
何が咲くのか・・それとも花ではないのか?とても不思議に思っておりました・・・。
見る限り・・・ユリに思えるのですが・・・植えたおぼえはありません!!

ズッと観察していたら・・・・・8月14日
b0190709_1261879.jpg

b0190709_1262616.jpg

b0190709_1263244.jpg



矢張り、どう見てもユリの花のようです・・・ネ!
b0190709_1263960.jpg



9月3日に遂に咲きました!・・・咲く時期も大分違ってます!
テッポウユリの白花のようですが、葉っぱが少し細くてチョット違うような・・・・??
b0190709_1264369.jpg


我が家のテッポウユリ・・・7月16日
b0190709_12165140.jpg






カッチー二・・・アヴェ・マリア


by nikojisan | 2015-12-06 12:19 | Comments(28)
Commented by チャトラ at 2015-12-06 17:25 x
こんにちは。
思いがけないユリの発見、嬉しいですね^^
ユリは、球根ですから、種が飛んできてということもないでしょう。
それに百合のことにお詳しいるーちゃんがわからない種類とは!
これは、謎のユリですね。
Commented by nikojisan at 2015-12-06 18:04
チャトラさん、こんにちは。
元々地植えだった万年青を鉢に上げて数年間過ぎて今年突然に芽が出てきました。
Googleで検索してみた結果見覚えのあるトランペットリリーとは全く違う葉の細い花を
見つけてその方のブログに紹介を出してみました・・・・。
このブログが数年間動いていないのでちょっと心配なのですが期待してます!!
Commented by Maru at 2015-12-06 21:33 x
こんばんは。
不思議なことがあるのですね。
純白で、綺麗なユリです。
るーちゃんが鉢に上げ、大切にしていたから、咲いてくれたのですね。(^^)
開花の原因が分かれば、また、ブログで教えてくださいね。
興味深々です。(^^)
Commented by renchiyan2 at 2015-12-07 05:24
おはようございます
思いがけずに咲いた花っていいもんですね
Commented by nikojisan at 2015-12-07 06:18
Maruさん、お早うございます。
そうなんです・・・全く植えた記憶が無いんですよ・・・(*⌒▽⌒*)
下のテッポウユリと比べると・・葉っぱが細くて一気に5個の花が咲いたのです!
1年に1個数を増やすのが百合の特徴なんですが・・・・(*^▽^*)
Commented by nikojisan at 2015-12-07 06:20
夢遊さん、お早うございます。
本当に不思議な現象です・・・・・???
全く心当たりが無いんですよね。
Commented by hahamego at 2015-12-07 08:30
思いがけないところに思いも掛けない百合の花。
実はこのマンションに引っ越してきて初めての夏、庭に思いも掛けないトマトがなったことがあるんです。
もちろんそれがきっかけで家庭菜園はじめたのですが、どこでどうなってトマトの苗が育ったのかいまだに不明です。
Commented by nikojisan at 2015-12-07 09:02
hahamegoさん、お早うございます。
万年青を植えたときにもそれらしき気配は全くありませんでした・・・。
突然、今年芽が出てきて・・・若しかして百合かな?? と、疑問に思いました・・・!!
背丈は1.5メートル以上あったのですが実際に咲いたのは普通の百合より2ヶ月遅れた
9月3日でした。
来春、鉢から出してみて・・・確かめたいと思っています。
Commented by 亀三郎 at 2015-12-07 09:47 x
おはようございます^^
今日は 大雪 らしいですが
うちのほうは
ぽかぽか陽気??
年末ですから
いろいろお忙しいとは思いますが
写真の整理とかで
気分転換しながら
ゆっくりお過ごし下さいませ
わたしも、、、今日は そうしようかと、、、思っています。
1周忌法要とかあったので
ちょっと 忙しかったので
疲れが出ました 笑
Commented by miyakokoto at 2015-12-07 18:56
☆ nikojisan さん
 ご無沙汰になりました<(_ _)>
↓で拝見しました。大変でしたネ ご冥福をお祈りいたします。

 白いユリの花のですが、葉っぱが細い、植えた記憶が無ければ「高砂ゆり」だと
思います。他の百合は百合根がありますネ 高砂百合は、種が飛んで来るのですが・・・
違って居たら(*_ _)人ゴメンナサイ
Commented by nikojisan at 2015-12-07 19:03
亀三郎さん、こんにちは。
こちらの方も「大雪」とは名ばかり・・・暖かいです!
お歳暮発送の準備は出来たのですが・・・プリペイドカードの手続き日が10日なので
まだ済んではいません・・・例のデパートです!
母の年金停止手続きと、相続・・・納骨が残っています!
Commented by nikojisan at 2015-12-07 19:07
miyakokotoさん、こんばんは。
教えて頂き有り難うございます・・・(*'-'*)
マダマダ調べてみたいと思います!!
Commented by yuta at 2015-12-08 00:44 x
こんばんは
思いがけないことが起こるのですね
確かにユリです
わかったら教えて下さい^^
Commented by nikojisan at 2015-12-08 06:48
yutaさん、お早うございます。
この鉢に百合を植えたおぼえは全くないので・・・不思議です!
↑の回答で「高砂」かも知れないとの回答がありました・・・。
更に意見を求めていきたいです。
Commented by shopin9 at 2015-12-08 11:36
訪問いただきさっそく拝見させていただきましたが
miyakokotoさんが教えて下さっていますが、
私も高砂百合だと思います(o^―^o)ニコ
Commented by いちご at 2015-12-08 11:47 x
こんにちは。
思いもよらない所に咲いた百合!なんだか愛おしく感じますね。
真っ白で優雅で綺麗な百合!素敵ですね!
ずっと長く咲いて楽しませてもらえるといいですね。
Commented by nikojisan at 2015-12-08 16:21
ショパンさん、こんにちは。
早速見にお出で頂き有り難うございます。
高砂百合と言われてGoogleで調べてみたら確かにそのようですね・・・・。
台湾からの外来種だそうで・・・日本種と混雑しないように処分せねばなりませんネ!!

これを機会にチョクチョク訪問させて頂きたくリンクを頂きました・・・。
Commented by nikojisan at 2015-12-08 16:25
いちごさん、こんにちは。
花の形が少しテッポウユリと違っていたことと、葉っぱが細かったことなどから・・・
これは何の種類かと疑問に思いました・・・。

宮城が北限の「高砂百合」と言う台湾由来の外来種だと判明しました!!
Commented by yodogawasyuhen at 2015-12-09 14:09 x
こんにちは
高砂百合でしたか。
球根が忘れた頃に花を咲かせているのですね。
良いクリスマスプレゼントですね。
Commented by imno1 at 2015-12-09 19:37 x
ぼちぼちひと月近くになりますね
ブログの更新…ってことは? 生活のリズムを取り戻しつつアルってことかしら??
愉しみにしてますね^^v

でも、まだまだ"忌明け"だとか"喪中葉書"だとか色々何かとヤル事があって大変でしょう?
マイペース、守って下さいね
Commented by nikojisan at 2015-12-09 20:08
yodogawasyuhenさん、お久しぶりでです。
持っている百合の参考書を確かめて見たら・・・指摘された花のように思えました。
原産地が台湾とのことですので・・・外来種になりますね。
Commented by nikojisan at 2015-12-09 20:17
imno1さん、こんばんは。
49日明けが12/29となりますが・・・今度の13日早めの納骨をする予定です・・・。
喪中葉書は今月初めに総て発送しましたが、これを見てお参りに来て下さる方もチラホラ・・
本位牌も手配済み・・・今日は税務署に相続の相談に行って来ました。
マダマダ気付かぬこともあろうと思いますが徐々に片付けていきます・・ノンビリと・・!
Commented by esiko1837 at 2015-12-09 21:08
るーちゃん、こんばんは。
9月にユリの開花ですか!
ビックリポンなことでした。
そんなことってあるのですね。
でも開花したのはるーちゃんが愛情を持って世話をしたからですので、
そうじゃなかったら咲かなかったでしょう。
何事も愛情を持って接すれば花開く・・・と思いたいです。
良かったですね。
Commented by nikojisan at 2015-12-09 21:20
esikoさん、こんばんは。
この高砂百合は台湾が原産地らしいです・・・・。
宮城県が日本の北限地なのだそうですが・・・球根からでは無く種から繁殖するようです。
そうすると、球根を植えたことが無いのに芽が出たことが納得出来ます!
テッポウユリには似ていますが国内の雑草地とか土手とかに咲くらしいですので・・・
ほぼ雑草に近く国内品種との交雑が心配されているようです・・・。
数年前に近所の空き地にこれと同じらしい花が沢山さいていたのを見たことがあります!!
Commented by paoまま at 2015-12-10 14:41 x
高砂百合というのですか、ほうほう。
思いがけないプレゼントと言ったところでしょうか。
良かったですね、何だか花の神様に応援をうけているような感じですね。
Commented by nikojisan at 2015-12-10 15:30
paoままさん、こんにちは。
芽が出たときからこんな所に植えたはずが無いと初めから疑問がありました・・・。
種から発芽することがあると知って納得出来ました!
ユリ族ではあるものの、台湾が原産地で土手とか雑草地に良く生えてくることがあるそうです。
他のユリと交雑してしまうと純粋種が消えてしまうのでこれは残すべきではないようです!!

綺麗な花なのでチョット惜しいような気もしますが・・・・(*^▽^*)
Commented by 亀三郎 at 2015-12-18 10:51 x
上から3枚め
つぼみについた 水滴
なんか好きです^^v
Commented by nikojisan at 2015-12-18 19:54
亀三郎さん、再びの訪問・・いらっしゃい!!
最近、雨が多かったので自然と雨降りの写真が増えてました。
意識して狙っているのもあるんですが・・・(*^O^*)


<< こりゃ! 何なんだ??      マウントアダプター >>