るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 11日

こりゃ! 何なんだ??

撮りだめシリーズ・・・その3

母存命中、病院に通っているおりに、フト、目にしたものが・・・・・・??
ワラの束らしきものが田圃のあちらこちらに転がっている。
焼いて肥料にするのか・・・牛にでも食べさせるのか・・・チンプンカンプン!!
そのサマが面白かったので写真に撮って見ました。


クルマの中から・・・左手に稲藁と思われるまるいものが・・・?
b0190709_5351860.jpg


クルマの右側にもあります・・・後ろからクルマが来たので慌てて撮影!?
b0190709_5363673.jpg



先に進むと煙が・・・先ほどの「丸いもの」を焼いているのか・・・?
スワッ!!・・・・敵の来週か・・・・?
b0190709_5383137.jpg


「仮面ライダー?」「月光仮面?」ならぬ小父さんが・・・
颯爽と、バイクで煙に向かって走り去りました??
b0190709_5395269.jpg


それにしても何に使うんだろうか・・・不思議な光景でした。
こりゃ、ナンナンだべなぁー〜〜〜〜〜(#^.^#)(*^_^*)





by nikojisan | 2015-12-11 05:42 | Comments(20)
Commented by renchiyan2 at 2015-12-11 05:48
おはようございます
普段見慣れた光景 あとから写真撮ってその写真見て
新しい発見がはると嬉しくなってしまいますね
Commented by hahamego at 2015-12-11 08:32
これ、牧草ではないですか?
ということで、牛さんたちのご飯かな。
Commented by チャトラ at 2015-12-11 15:00 x
こんにちは。
こうして組み立てると、物語組み写真のようで面白いですね^^
ここは、僕もたまに通る場所だと思いますが、写真で見るとまた新鮮な感じがします。

そうそう、このコロコロしたもの、最近よく見かけるようになりましたね。稲藁でしょうか。
昔は、横に組んだ木にかけたり、インディアンのテントのような形にしていた様な気がします。
Commented by nikojisan at 2015-12-11 16:40
夢遊さん、こんにちは。
このまるい束は2年半の通院の時に見たことがあったと思います・・・・。
興味が湧かないと多分見えていないのでしょう・・・(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-12-11 16:44
hahamegoさん、こんにちは。
近くに牛を飼っている様子は見かけられないのですが・・・牧草ですかね?
今は、ワタシの診察の時しか行かなくなりましたので、珍しい景色も見られなくなりそう・・?
Commented by nikojisan at 2015-12-11 16:47
チャトラさん、こんにちは。
今は全く写真を撮っていませんのでアップするのは撮りだめ写真です!
撮影するときもある程度ストーリーを思い浮かべて撮っています。
Commented by chiyoko1021 at 2015-12-11 17:11
こんばんは
これは冬の時期家畜に上げる餌で中には刈り取った
ワラが入ってます。
我が市でも乳牛の県なのであちこちにありますよ。
ちなみにこれロールと言われています。
Commented by nikojisan at 2015-12-11 20:20
レモンさん、こんばんは。
ロール・・・・そう言えば聞いたことがあるような・・・??
牛の餌にするのですか?
でも周りには牛がいる様子もないんだよなぁー〜〜〜!!
Commented by Maru at 2015-12-11 22:17 x
こんばんは。
↑ロールっていうのですか?
刈り取った稲を機械で、丸い形にするのでしょうか?
どうやって作るのか見てみたい気がします。(^^)
私にとって、初めて見る景色です。
面白いです~。(#^.^#)
見せてくださって、ありがとうございます。(^^)
Commented by nikojisan at 2015-12-12 08:49
Maruさん、こんにちは。
ワタシもこれを見て「これはナンダべや?」と、不思議でしょうがなかったんです!
牛の餌にすると言うことなんですが・・・今でも半信半疑です・・・・・・??

まるめている所は見たことがありません。
Commented by yodogawasyuhen at 2015-12-12 11:03 x
おはようございます。
牧草みたいですね。
北海道で見ましたよ。
こちらでは肥料として燃やしています。
地域で違いがありそうです。
Commented by nikojisan at 2015-12-12 14:34
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
やはり・・・牧草ですか?
東北を通り越して北海道に行ってらっしゃたのですね・・・。

来年は、是非東北にもおいでください。
Commented by paoまま at 2015-12-14 18:19 x
牧草ですかねぇ???肥料ですかねぇ??

こちらでもこのような光景はあまり見ませんけど面白いですね。
こんなにキッチリ円柱に巻いてくれる機械があるんでしょうね。
作業しているところを見てみたいデス。

最近寒暖の差が激しいですが、腰は大丈夫ですか?
Commented by nikojisan at 2015-12-14 20:33
paoままさん、こんばんは。
ワタシには牧草とも肥料ともとんと区別が付きません・・・・(*^▽^*)
作業中の所を見れれば良いのですが、何時作業しているのか24時間見張るわけにも行きませんし

まだ病院に行ってはいないので・・腰は相変わらず調子が悪いです!
今日は、お歳暮の手配に午前中デパートに・・・その足で午後は眼科に・・一日掛かりでした!
Commented by yuta at 2015-12-15 01:45 x
こんばんは
颯爽と走り去る姿は月光仮面かローレンジャー
ローレンジャーは馬でした
Commented by nikojisan at 2015-12-15 07:27
ハハハ・・・!  月光仮面?
こちらに反応されましたか・・・・(*^▽^*)
もう少し画面の構成が決まれば良かったのですが・・・慌てて撮りましたので・・・。
Commented by いちご at 2015-12-15 11:38 x
るーちゃん、こんにちは。
この丸いの!北海道の特集のテレビで見ましたよ!
トラクターよりももっと大きい乗り物で田んぼの藁をかき集めながら走ると
藁の塊が出来ていました。
牛さん達のエサになるようでしたけど・・・他にも何か使い道があるかもしれませんね。
Commented by nikojisan at 2015-12-15 16:51
いちごさん、こんにちは。
北海道のテレビでやっていたのですか・・・・・?
やはり牧草だったのですか・・・・?
知らなかったナァー~~~~~(*^O^*)
Commented by 亀三郎 at 2015-12-18 10:49 x
時平さんちの板室のほうで
ロール
白いビニールに巻いた状態で
転がって?いたのを見たことがあります
これは
白いので巻く前の状態でしょうかね
そんな気がする私 (^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2015-12-18 19:50
亀三郎さん、こんばんは。
オォー!  懐かしい・・・時平さんの名前が出てくるとは・・・・・!!
皆さんが牧草ではないかと仰っています・・・・・(*^_^*)

所で、時平さんは今どうしているのでしょうね・・・??ちょっと心配しています!!


<< 黄葉の並木道・・・      まさかの・・・ユリの花?? >>