るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 20日

山茶花・・・

今年は庭の山茶花(ピンク色の一重)が10月から咲き始めて・・・
12月の現在もまだ先残っています。
八重の白花はこれに遅れること1ヶ月・・・ソロソロ終わりに近づいてきました。



10月18日
b0190709_17154247.jpg

b0190709_17162084.jpg


11月2日
b0190709_17175555.jpg

b0190709_17194764.jpg

b0190709_17203833.jpg


12月18日
b0190709_17211825.jpg



12月18日・・・八重咲の白い山茶花
b0190709_173151.jpg



ご近所には赤花の八重咲きがありますが・・・
今年はだいぶ早くツバキの花も開花したようですが、暖冬の所為なのでしょう・・・!!
白石の益岡公園では梅の花も咲き始めたとのことです・・・( ・_・;)





今年はクリスマスの雰囲気が感じられませんが・・・!
クリスマス・オラトリオ


by nikojisan | 2015-12-20 17:35 | Comments(24)
Commented by esiko1837 at 2015-12-20 21:07
るーちゃん、こんばんは。
この季節に、庭に嬉しい彩の花ですね。
最近あまり外出していなかったので、そういえば毎年私が見に行ってる山茶花はどんな風になってるかなと思いました。
今度お天気が良い時にでも行って見ようかなと思います。
この山茶花が散ると、来年の春まではお庭が寂しくなりますね。
Commented by renchiyan2 at 2015-12-21 05:40
おはようございます
花の一生撮り続けるのも面白そうですね
Commented by nikojisan at 2015-12-21 09:48
esikoさん、お早うございます。
我が家の山茶花はチョット寂しい感じの花です・・・・・!
白花は綺麗なのですが・・あまり数が咲かないんですよ?
庭の葉っぱも落ちてしまって殺風景になって来ましたので、春が待ち遠しいですね・・・(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-12-21 09:52
夢遊さん、お早うございます。
大分落ち着いてきましたがまだ残された仕事はあります!

咲き始めからズーッと撮影を継続していると「花の生涯?」が見られます!
こんな名前のN H K ドラマがありましたね・・・・・・ナンチャッテ!
Commented by チャトラ at 2015-12-21 15:56 x
こんにちは。
1~2枚目は、背景の光の玉ボケがキラキラ。
3~5枚目は、雨粒がキラリ。
それぞれ違った表情ですが、どちらも素敵です。
ピンクの花は、グラデーションになっているのですね。
一方、白の花は、牡丹の様な感じで、豪華に見えます。

それにしても、本当に今年は、自然のサイクルがおかしいようです。
これから春先にかけて、どうなるのでしょうね。
Commented by いちご at 2015-12-21 16:09 x
るーちゃん、こんにちは。
今、外に咲いているお花が少ない季節なので、こうやって見ごたえある山茶花が咲くと
華やかな雰囲気になりますね。
白の八重もあるのですね。
豪華な雰囲気で、すごく綺麗です(*^_^*)
寒かったり暖かな日があったりするので体調を崩されないように
気をつけて過ごしてくださいね(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2015-12-21 19:36
チャトラさん、こんばんは。
歯も腰も痛くて連日何も出来ないで過ごしています・・・。

ピンクの山茶花は蕾の状態ではグラデーションがあってとても綺麗なのですが・・・
開いてしまうと一重でだらしなく広がってしまいます・・・・??

花木だと木瓜とかの方がキレイなようです。
Commented by nikojisan at 2015-12-21 19:42
いちごさん、こんばんは。
最近虫歯が病んでいるし・・・腰の方も病院に行けてません。
連日お粥を食べていますが、堅めのおかずも食べられませんので明日歯医者で抜いて貰おうと
考えています・・・・。

今週末、特に日曜日は真冬でも滅多にないくらいの寒気が襲来するようです!
ワタシは絶対に外に出る気はありません・・・・( ̄0 ̄)(゜◇゜)ガーン
Commented by yuta at 2015-12-21 23:50 x
こんばんは
温暖化の影響で花が咲くサイクルも狂うのでしょうか?
Commented by paoまま at 2015-12-22 12:49 x
山茶花は寒い季節の花ですが、今年は妙に暖かかったりして不思議な感じです。
つやつやした葉っぱに赤い花、庭が明るくなりますね。

歯が痛いとの事ですが、歯の痛みは、アレは辛いですよね~
首から上の部分の不調は本当に憂鬱になります。
これで腰痛もプラスされたら困り果てますから、せめて腰痛はこれ以上ひどくならないようにお気を付けください。
歯医者さんへもどうかお早めにお願いします。
Commented by nikojisan at 2015-12-22 14:54
yutaさん、こんにちは。
毎年この山茶花は咲くのが早くなっているようです・・・!
以前は、11発から12月にかけて咲き始めたように思うのですが、今年は10月に・・・??
これも温暖化の影響でしょうか・・・・Mysterious!!
Commented by nikojisan at 2015-12-22 15:01
今年は変な陽気で・・・我が家の山茶花もそうですが早くもツバキも咲き始め
白石のお城では梅が咲いたと報道してましたし・・・何処かでは桜も咲いたとか・・・!!
春先に咲くはずの車輪梅も一輪咲き始めていますよ・・・・。

今日歯医者で痛む歯を抜歯しました・・・麻酔も、抜歯も、とても痛かったです・・・(×_×)
Commented by 亀三郎 at 2015-12-22 17:50 x
こんばんは
暖冬で 各地で狂い咲きが多いみたいですね
ん、、、
わたしは オールウェイズ 狂い咲き??? (^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2015-12-22 21:11
亀三郎さん、こんばんは。
花は狂い咲きだし・・・季節は先に行ったり後戻りしたり・・・ややこしい事ですね!
ブログを拝見するとまた色んな山に登っておられるようですね・・・!!
私にとっては羨ましい健脚ぶりです・・・(*゜∀゜)( ・_・;)
Commented by yodogawasyuhen at 2015-12-22 21:57 x
こんばんは
山茶花もお終いですか。
こちらではまだまだ元気に咲いていますよ。
次は椿ですね。
Commented by nikojisan at 2015-12-23 20:50
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
ピンクの花は1月に咲き始めてまだ結構つぼみが残っていますが・・・
1月まで咲き残っているかどうか・・・・(*^_^*)

今度の土日は雪が見られそうですが、その前に色々片付けたいですね・・・・。
Commented by Maru at 2015-12-24 17:36 x
こんばんは。
いつもは、紅葉を撮りに出かけた時に、どこかで必ず山茶花も撮るのですが、
そういえば、今年は、撮ってないです。
暖冬の影響で、開花の時期が早まったのかもしれませんね?
ピンクの花と、白の八重咲き、華やかですね~。(^^)
今年撮れなかったお花を、るーちゃんちのお庭のお写真で楽しませていただきました。(^^♪
Commented by nikojisan at 2015-12-25 07:19
Maruさん、お早うございます。
クリスマスは楽しく過ごせましたか〜〜〜〜〜(*^_^*)
我が家は孫達も来宅せず夫婦二人ぼっちでした・・・・・(; ;)(;_;)(;_;(×_×)

庭の色彩も消えてしまって暫くは淋しい期間が続きますが、早くも水仙の芽も出てきました。
春が待ち遠しいですね・・・・!
Commented by t-higasikouji at 2015-12-31 06:52
おはようございます。

寒い冬に、サザンカの花の色が
心を癒してくれますね!
nikojisan さんのお庭には、多くの木々・お花が、
植えられているのですね。
このような、素敵なお庭なら 被写体は沢山ありますね!
後ろの丸ボケも水滴の瑞々しさも素敵ですね!
今年も残す時間は1日となりました。
来る年も 宜しくお願い致します。
Commented at 2015-12-31 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan3 at 2016-01-01 09:46
おはようございます
今年もよろしくお願い致します ブログ引っ越したので
ハンドネームrenchiyan2からrenchiyan3に変わりました
Commented by nikojisan at 2016-01-02 21:27
t-higasikoujiさん、お目出度うございます。
庭には流石に花もなくなってきましたが・・・白南天が実を付けているのと
車輪梅の花が狂い咲きしてます・・・(当主と似ています・・・(*^_^*))
年末から何処にも出掛けずにテレビ三昧です!!
Commented by nikojisan at 2016-01-02 21:40
鍵さま、こんにちは。
やはり、年末には納骨も行いましたし祭壇も業者さんが来て片付けて頂きました。
子供達にも全員集まってもらい、墓参りを済ませました。

写真の方も撮る機会がありませんが・・・・そうですか!
サラリーマンだと転勤・引っ越しは宿命ですからやむを得ないことなのでしょう・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-01-02 21:44
夢遊さん、こんにちは。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
連日ブログをアップしていると一杯になるのが早いですね?
私は、無制限にしてますし記事も時折で市のでまだ大丈夫でしょう・・・・。


<< 白南天      黄葉の並木道・・・ >>